• ベストアンサー

試用期間中の雇用保険と社会保険

現在転職活動中です。先日とある企業の採用担当者から、「3ヶ月の試用期間があります。」→これは、了解。しかし、「試用期間中の雇用保険、社会保険については自己負担してください。」と言われました。これは正当(許される)事なんでしょうか?違和感を感じてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.3

#1の追加です。 雇用保険も会社と事業主が負担します。 下記のページをご覧ください。 http://www.venturejinji-senmon.com/shaho_hokenryou.html http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ws/zi/sya3.htmh ttp://www.biwa.ne.jp/~nishida1/16tyousa.htm http://www.nextone.jp/no040916/mg/mg02.html

その他の回答 (2)

• azicyan
回答No.2

雇用保険は自分で払うものです。 しかし、 社会保険に関しては半額が会社負担で、全額払わせるのは違法です。 ちなみに私は、試用中という理由で未加入です。 全額払わなければならないのなら、 試用期間が終わるまで、国保で行けばいいのではないでしょうか。 社会保険全額ははっきりもうしまして負担が大きすぎます。 扶養者がいればまた変わってきますが。

回答No.1

試用期間中であっても、社会保険(健康保険・厚生年金)や雇用保険に加入させる必要があり、この期間の保険料の会社負担分を本人に負担させることは違法です。

toro1962
質問者

補足

本来、試用期間中であっても「解雇権の範疇が広がる」以外は、正社員と大きな差はないはずだと思っております。故に、健康保険、厚生年金も試用期間中であっても、加入義務がありますよね。それを、会社負担分も個人に負担させることを求めること自体、やはり違法なんですね。参考資料とかは何れかにございますか?もっとも、そんな会社こちらからお断りしようかとも思っておりますが。収入がないのも困りますので・・・・。