• ベストアンサー

試用期間中の社会保険について・・・

いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、派遣会社の休業補償(社会保険は惹かれています。7月までの給付です。)を受けながら私自身も自ら転職活動をしています。本日、不動産関係の正社員に行きましたが面接の際、試用期間3ヵ月の間は社会保険の加入はしない。と言われました。最近、こういう企業って多いのでしょうか?安心して勤務したいので不安になりました。

noname#222587
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

すぐやめてしまう人が多いような会社は、やはり様子見ですぐには社保に入れませんね。外注で手続きするのでしょうから、それなりの経費がかかりますので。 そういう会社だという可能性も頭に入れた方がいいですよ。

質問者

お礼

社会保険加入なしと聞いた時に「離職率が高そうだなぁ」と思いました。

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.4

契約が2ヶ月までなら、社会保険に加入させなくとも良い・・適法 (上記はあくまでも、契約期間が2ヶ月限定の場合  上記の契約で、1日でも過ぎたら、2ヶ月1日目から社会保険加入になります) 試用期間云々は関係なく、貴方の場合は初日から社会保険加入が正しい処理  試用期間2ヶ月に関しては社会保険加入しないは誤った運用・・違法 >試用期間3ヵ月の間は社会保険の加入はしない  ・違法行為ですよ ・その様な違法行為を故意に(誤った解釈で違法行為と思っていない?)行っている  会社もありますね

質問者

お礼

有難うございます。すぐに社会保険加入して頂けるような勤務先を探そうと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

条件さえ満たせば、試用期間中でも社会保険の対象です。 1か月の所定労働日数が一般社員の概ね4分の3以上である場合 や 通常の労働者のおおむね4分の3以上の労働日数・労働時間 が、それです。 試用期間も基本的には正社員だよね・・・と判断されます。 誰が判断する? 裁判所が、です。 2月以内の契約・・・これは、グレーではないでしょうか? そういう企業は、多いのではないでしょうか? 問題になるくらい、ですから。 だから、と言って 全部が全部ダメなところってこともなく 自分の判断は、確かに大事だと思います。 給料、試用期間中は最低賃金ですか?

質問者

お礼

給料は総支給で18万円です。「仕事を覚えるまでは色々としてもらう。」と言われました。過去にも似たような経験をし(結局試用期間中で退職しました。)慎重に判断しようと思います。

• tzd78886
回答No.1

その間はアルバイトか契約社員扱いで、無事終了したら正社員ということでしょうか。正社員にするとそう簡単に解雇はできないので、結構多いようです。

質問者

お礼

試用期間の間も正社員扱いだそうです。