• 締切済み

杏仁デザートの粉寒天の分料を教えてください!

年末年始に当り牛乳が15本も余ってしまい 牛乳羹/アーモンドエッセンスを使い 杏仁デザートを作ろうと思い 牛乳5本に対し大匙1杯の粉寒天と聞いたような気がしたんですが、大失敗ゆるゆる状態 牛乳一本180ml×5本に対し粉寒天はどれ位加えたらいいのでしょう?また牛乳は沸騰させてはダメですか?

みんなの回答

• suisai
回答No.2

こんにちは。杏仁デザート…とは、杏仁豆腐のことで宜しいのでしょうか? 他の方がもう答えられているのですが、少し補足をさせてくださいませ。 牛乳が沢山あるようですので、水:牛乳=1:2位を目安に作ると美味しい杏仁豆腐が作れると思います。 粉寒天の量は、包丁で切ってシロップに浮かせられる固さでは粉寒天1グラム当たり160cc程度、スプーンですくって食べる固さでは粉寒天1グラム当たり~350ccまでぐらいと覚えておくと良いと思います。

yamadakonatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 寒天の分量は難しいですね!

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  メーカーに寄って違うのかもしれませんが、手元の粉寒天(かんてんクック)では、700ccに対し4gとなっています。900ccですと、単純に計算すると「約5g」になりますね。  ちなみに、杏仁デザートは、水と牛乳が半分半分と書いてありますね(つまり、水350cc、牛乳350ccと言う事です)。    牛乳は、それ以外の材料を入れて2分ほど沸騰させ、火を止めてから入れてくださいと書いてあります。

yamadakonatu
質問者

お礼

o24hiさんありがとうございます。 早速、水と牛乳で作ってみます。