• 締切済み

杏仁デザートの粉寒天の分料を教えてください!

年末年始に当り牛乳が15本も余ってしまい 牛乳羹/アーモンドエッセンスを使い 杏仁デザートを作ろうと思い 牛乳5本に対し大匙1杯の粉寒天と聞いたような気がしたんですが、大失敗ゆるゆる状態 牛乳一本180ml×5本に対し粉寒天はどれ位加えたらいいのでしょう?また牛乳は沸騰させてはダメですか?

みんなの回答

  • suisai
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

こんにちは。杏仁デザート…とは、杏仁豆腐のことで宜しいのでしょうか? 他の方がもう答えられているのですが、少し補足をさせてくださいませ。 牛乳が沢山あるようですので、水:牛乳=1:2位を目安に作ると美味しい杏仁豆腐が作れると思います。 粉寒天の量は、包丁で切ってシロップに浮かせられる固さでは粉寒天1グラム当たり160cc程度、スプーンですくって食べる固さでは粉寒天1グラム当たり~350ccまでぐらいと覚えておくと良いと思います。

yamadakonatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 寒天の分量は難しいですね!

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  メーカーに寄って違うのかもしれませんが、手元の粉寒天(かんてんクック)では、700ccに対し4gとなっています。900ccですと、単純に計算すると「約5g」になりますね。  ちなみに、杏仁デザートは、水と牛乳が半分半分と書いてありますね(つまり、水350cc、牛乳350ccと言う事です)。    牛乳は、それ以外の材料を入れて2分ほど沸騰させ、火を止めてから入れてくださいと書いてあります。

yamadakonatu
質問者

お礼

o24hiさんありがとうございます。 早速、水と牛乳で作ってみます。

関連するQ&A

  • 粉寒天を使ったデザート

    やっと粉寒天を入手しました。 牛乳かんばっかり作っていて、飽きてきました。 他のお勧めの寒天を使ったデザート、 作り方を教えてください。

  • 柔らかい杏仁豆腐の分量(寒天で)

    いろいろレシピを検索しましたが、こっているものが 多く迷ってしまいました。(生クリーム・エバミルク等 が入っているもの) 生クリーム等を入れれば、濃厚でおししいことはわかって いますが、家にある材料でシンプルに気軽に作りたいと 思っています。 ですので、杏仁霜・牛乳・砂糖のみで作りたいです。 寒天で作れる、柔らかい限界点の杏仁豆腐の分量を 教えて下さい。 もしくは、寒天で固めることのできる限界点がわかれば 適当に杏仁霜と砂糖を入れますので、そこがわかれば ありがたいです。 あと、1つ良さそうなレシピを見たのですが、水分450 ~500mlに対して粉寒天小匙1とありました。 小匙1の粉寒天は何gなんでしょうか? また、この分量だとかなり柔らかくできますか? ご存知の方、よきアドバイスをお願い致します。 (できれば今日の夕方に作りたいです)

  • 杏仁豆腐が!!

    杏仁豆腐大好物です!色々なメーカーのもの、中華レストランのもの、試してきました。で、ついに自分でも作ってみました。YOUKI(?)の杏仁霜を買い、そのラベルの分量通り作ったのですが、恐ろしい味のものになりました。粉寒天が、500ml固まるというので、牛乳を1/4増やしました、で、砂糖も1/4増やしました。固まってできたものは、ものすごく濃く、プルプルデザートとは程遠い食べ物ができました。どえそうです。むつこいのです。プルプルとおしい杏仁豆腐の作り方教えて下さい。

  • 固まらない粉寒天の再利用

    お世話になります。 お試し用の『粉寒天』を頂いたので早速デザートを作ろうと思い 挑戦しましたが、固まらなくて失敗してしまいました。 ・牛乳200cc+粉寒天(スティック1本)を沸騰させる ・沸騰したら火を止めて、砂糖大3強を入れて  再び沸騰するまでかき混ぜる ↑書いてあった通りに実行したつもりだったのですが 何時間たってもサラサラの状態で、食べられません… 捨てるにはもったいないし、再利用できたらいいな~と思い 相談いたしました。 作ったのは、20日の午前9時頃です。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 杏仁豆腐の食感がざらざらに・・・

    杏仁豆腐を作りたいと思い立ち、下記のURLのレシピを参考にしました。 http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1254.html 杏仁霜は使い切れる自信がなく、アーモンドエッセンスはどこを探してもなかったので、アーモンドパウダーで代用しました。 材料の分量がレシピとは少し違うので、書き出します。カッコ内はレシピの分量比で計算した量です。 水 560g(560g) 粉寒天 3g(2.8g)はかりは1g単位の精度 砂糖 74g(84g) 牛乳 150g(140g) アーモンドパウダー 70g(70g) 作り方はレシピにできるだけ忠実に作りました。 ですが、結果はざらざらした食感のものになってしまいました。 十分にかき混ぜて溶かしたつもりだったのですが。 原因として考えているのが、 ・寒天が多すぎた?(はかりの精度の問題できっちりは難しいです) ・アーモンドパウダーを使ったから? ・かき混ぜたつもりでも、足りなかった? なのですが、本当にそうなのか、どうしたら良いのかわかりません。 ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 粉寒天を煮溶かす時間

     粉寒天が大量に手に入ったので、いろいろな料理・デザートに 挑戦したいと思っているのですが、レシピ通りに作っても どうも食感がなめらかになりません。  レシピ中に、よく「粉寒天を水に入れて、沸騰させてから 2・3分そのままにして寒天を完全にとかして下さい」というような 注釈がありますが、その通りにしても、それ以上の時間を掛けて 煮ても生地(?)の中につぶつぶした寒天の塊が残ってしまって 口当たりがよくありません。  皆さんは粉寒天を溶かすのにどれくらいの時間をかけて 煮ていますか?それと、滑らかな寒天デザートを作る上で 注意したほうがいいことがありましたら、是非教えて下さい。

  • 杏仁豆腐が固まりませんでした

    寒天の粉と水を入れた後、沸騰させずに、牛乳を入れて冷やしましたが固まりませんでした。 この寒天入り牛乳を今から沸騰させたらかたまりますでしょうか?

  • ジュースを粉寒天で固めたいが固まらない・・

    オレンジパインジュース1000MLのものを、 いつも飲んでいるのでダイエットを兼ねてゼリーに しようと思い、初めて粉寒天を買いました。 100MLに対して1Gの寒天、ということだったので 鍋にジュースと寒天をいれ、少し沸騰させて溶かしました。 が、冷蔵庫で1時間冷やしてもさらさらのままです。 なぜでしょう?? どなかた対処法をご存知でしたら、教えてください。

  • 杏仁豆腐が永遠に固まらない!?

    杏仁豆腐を作って冷蔵庫で冷やしにかかって早3日。 全っく!固まっていません・・・。 原因として何が考えられるでしょうか? 寒天と杏仁粉をしっかり沸騰させても固まりませんでした。 材料を入れる順序に問題がある気がしてきたんですが、 砂糖はいつ入れたら良いのでしょうか? 砂糖は寒天を固めにくくしたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 粉寒天は大さじ1杯で何g?

    初めまして^^ 最近寒天ダイエットという言葉をよく耳にします。 うちの母も寒天を食べるとお通じが良くなると聞いて、毎日お茶に粉寒天を混ぜて飲んでいます。 そんな母に寒天でコーヒーゼリーもどきを作ってあげようと考えているんですが、家に秤がないので寒天をグラムで量れないんです。 粉寒天って大さじ1杯で何gくらいなんでしょうか。 分かる方がいらっしゃっいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくおねがいしますm(__)m

専門家に質問してみよう