• ベストアンサー

レストランでの盗難です、どのような対処法があるのでしょうか (日本国内の話です。)

yamaayamaaの回答

回答No.5

正直いって、 警察に届けて「店の従業員が云々・・・」と云ったら事情聴取だけで数時間かかります。 警察はあなたと店を同等に扱います。 あなたは一方的に店に忘れたとおっしゃいますが、 まず、警察は「あなたが確かに店にそのかばんを持って入ったのか?」から始まり、 「忘れたことの確認」も必要になります。 その証拠がありますか?  その証人をたてられますか? 友だちが証人になり得ますか? そのかばんを持ってからのあなたの行動も当然チェックされます。 いろいろことはややこしい問題をはらんでいます。 はらんではいますが、 警察は事情聴取するだけで、そのあとこちらが思うようには動いてくれません。 (金額はいくらか知りませんが・・・よほどの高額でないかぎり・・・) おそらく警察に届けても、10中9以上は出てくる可能性はないと思います。 あなたが聴取の煩わしさを問わないのなら届けるのもご随意ですが、 泣き寝入りというのかどうか? >無論、一義的には忘れた私が悪いのは百も承知です。 はいそうです、自分が悪かったということではないでしょうか? わすれた金額も知らずにこういう回答で申し訳ありません。 似たようなことの経験者なもんですから、あしからずお許しください。

bluegoodbye2
質問者

お礼

忘れた証拠については、食事中に撮影した集合写真にもはっきりとかばんが写っていたので、その場には確実にあったことは証明はできるのですが、ご指摘の通り、大変煩わしいことになると思いますし警察関係に関わっている時間に対しての効果も疑問なので、今回は残念ですが、泣き寝入りすることにいたしました。ご回答ありがとうございました。