OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

四の五の(しのごの)の意味を教えて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115082
  • 閲覧数3298
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

しのごのいわないでやれ!見たいな事言いますよね?
その「しのごの」の語源をお教えくださいませ。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

江戸時代の日本人はよほど博打が好きだったと見え、博打用語が今日まで伝わり、語源と関係なく使われています。

「四の五のいわず」はサイコロで丁(奇数)半(偶数)の目を当てて遊ぶ丁半博打から出た表現です。丁にかけようか半にかけようか決めかねている相手に対し、
まごまごせず早く張らんかい!ということです。

同じような表現に「一か八か」があります。成功するか失敗するか運を天に任せて奇数か偶数かに決めて張ることです。「でたらめ」という表現もありますが、自分に確たる考えがなく、サイコロを振ってみて、その目によって決断するのが元の意味だと思われますが、今日では、「でたらめをいうな」即ちいいかげんな事を言うなとか「でたらめな話」という風に使われています。
お礼コメント
KeiHome

お礼率 60% (3/5)

博打の丁半が語源とは驚きました。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-07 13:26:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 広辞苑によれば、「再三再四」と同じような意味で、「何度も何度も同じこと(言い訳)をいう」というような意味のようです。
お礼コメント
KeiHome

お礼率 60% (3/5)

初めての質問でこんなに早いレスを有難うございます。
広辞苑までひいていただいて助かりました。
投稿日時 - 2001-08-07 13:23:20


  • 回答No.2

「四の五の言う」の意味は「面倒なことを言う」「あれこれ口出しをする」ということですよね。
語源については…調べられなかったので単なる想像になってしまうんですが、「再三再四」を強調したのかとか、駄洒落になっちゃうけど「ろくでもない(六でもない)」ってことはないかなあ、なんて考えています。

それこそロクでもない答えですみません。
お礼コメント
KeiHome

お礼率 60% (3/5)

有難うございました。
この場所って知識が増えます。
投稿日時 - 2001-08-07 13:25:41