• ベストアンサー

「おしまい」(終わりという意味)の語源を教えてください

終わりの事を「おしまい」と言いますが、なぜそう言うのか、 語源を教えてください。 物を押入れなどに整理して入れる事を「しまう」と言うので、 それと関係あるのかな・・と勝手に考えたりしています。 あと、こういう大和言葉(?)の語源をたくさん載せてある本 がありましたら、読んでみたいので、教えてください。 (そういう系統の本で、今まで読んだことがあるのは、  中西進さんの『ひらがなでよめばわかる日本語のふしぎ』です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

漢字で書けば「御仕舞い」で、「御」+「仕舞う」の連用形の名詞化。 「仕舞う」の「シ」は「スル(為ル)」の連用形「シ」。「士」は当て字。「舞う」は、「振ル舞フ」「見舞フ」「立チ舞フ」などと同趣。 「仕舞う」の意味は、「し終える」「し遂げる」「終わりにする」「なくす」「入れ納める」「始末する」「置くべき場所へ片付ける」「殺して結末をつける」など色々あり。 …ということです。

yamyamyam
質問者

お礼

言葉を分解していくと、分かりやすくなりますね。 参考になりました。 No.1のd-yさんへのお礼にも書いたのですが、能の「仕舞」が 最後に演じられるところから来ているのでは・・ という説が興味深かったので、その線で調べてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.1
yamyamyam
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞書を引いて、類似の言葉を探して、そこから先は自分で類推する しかないのかな、と思いました。 あと、WEBを検索して見つけたのですが↓ http://plaza.rakuten.co.jp/saruko0205/diary/200511130000/ 能の「仕舞」が、舞台の最後にアンコールのように再演されたことから、 仕舞=終わりという意味になったのではないかという説がありました。 おしまいという言葉は鎌倉時代末期から使われるようになったそうで、 能も鎌倉時代末期に誕生したらしいので、もしかしたらこの説が正しい? のかもと思いました。 もうちょっと自分で調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 語源の学習方法

    英単語を覚えてて、ある日 友達から語源を覚えると、多くの単語を覚えれると言われました。 語源とは何?と思い、調べてみると、日本語で言う所の、部首に相当するものと知りました。 そこで、語源を覚えようと思い本屋へ言って、それらしい本をみたり、 インターネットでそれらしいサイトを見たりしてたんですが、 今まで、そう言うのに触れたりした事なかったせいか、 語源の学習方法が良く分かりません。 皆さんは、どのような方法で語源を勉強しているのですか?

  • 英語が母国語の人も、幼少期は本が読みづらい?

    日本の本には、ひらがな・カタカナ・漢字があります。 幼少期には漢字を飛ばしてひらがな・カタカナだけ読んだり、文章を読むのに時間がかかるという光景は日常茶飯事だと思います。 でも、英語を母国語とする人はどうなのでしょうか。 世界名作劇場『愛の若草物語』を観ていて、本を読むのに難儀しているエイミーを見て、英語でもそういう事があるのかなぁ・・・とふと思いました。 漢字は表意文字なので読み方がわからなかったりするのはわかりますが、英語は表音文字ですよね。 もちろん、そう極端に対比することはできないと思いますが、それでもちょっと不思議に思いました。 英語を母国語とする子どもが、英語の本を読むときに、とちったりするのはなぜでしょうか。

  • 外国語も同じなの???

    前から不思議に思っていたのですが、日本語には漢字、カタカナ、 ひらがながありますよね? 外国語にも同じようにあるのですか? 例えば、英語を授業で習った時に、そんな事は習いませんでした。 あと、外国語にもなまり(方言)があるのですか?

  • 日本語の美しさを感じれるような本を、探しています。

    ある事がきっかけで、ひらがなや漢字や表現、最近日本語っていいよなあと 以前にもまして思うようになりました。 ただ日常的に日本語を使いながらも、まだまだ知らない綺麗な日本語 が山ほどあるのだろうな、使われなくなってすたれていく美しい言葉も多い のだろうなと、そう考えるとなんだかとても惜しいようにも思えまして…。 なら知ろうとしていけばいいじゃない!と本を探したりするものの、膨大で。 なので、もしこの本は『綺麗な日本語がたくさん載ってるよ』というものが ありましたら、どうぞ教えて下さい! 『自然のことのは』という写真と共に綺麗な言葉が載っているような本はあるのですが、 もっと沢山集めて、そういった言葉に親しんでいく事ができたら嬉しいなと思うので。 よろしくお願い致します。

  • 「ぬか喜び」はどうしてぬかなのでしょうか?

     いつもお世話さまです。食欲の秋美味しい物を食べていますか?美味しいおそばとラーメンが好きなyu-taroです。  さて、「ぬか喜び」「ぬかに釘」「ぬかった」などみな漬物のぬか、糠ですが、それがどうして使われ言われるのか語源を調べても良く分かりません。スズメの話も語源にあるようですし、この例えが日本語の不思議なところだと思います。英語にはない表現で、訳する人も悩みきっと意訳だと思います。  糠の漬物は好きですが、あの柔らかさから語源が来ている様な気がしますかどうなのでしょうか?些細な事ですが、疑問に思いましたので質問します。ハァ~、美味しい糠漬け食べたい!!

  • 親に、マンガ本を捨てられました。

    親の実家から離れ、4月から大学生になりました。 大学の寮に住んでいます。 実家の私の部屋には、たくさんのマンガ本や同人誌(笑)があり 離れる前に本棚やダンボールに整理し、押入れに置いておきました。 (寮には、もっていけないでしょう)笑 そして先日、親が掃除をするためにと 半分近くの本を処分した(捨てた) 私はマジギレです… 親の言い分は 部屋の押入れに、こんな大量の(くだらない)雑誌がある。 この家は俺の家、俺が金をだして建てた家 これから夏で暑くなる、雑誌のホコリとかで火災になったらどうする? いい年でマンガなんて(くだらない)もの、読むな。 私の言い分 確かに親の家だけど、私の所有物でしょう。 親の勝手な判断で、勝手に処分されたら、私も困るよ。 皆さんの意見をお伺いしたいです。

  • 1歳9ヶ月でひらがな習得は 早すぎる?!

    1歳9ヶ月になる娘がいます。 1歳くらいから 絵本を読んであげるようにしていました。少しずつ 絵などを指差すようになり 「これは 花」などというふうに答えていたのですが 1歳4ヶ月ころから 絵本の題名のひらがな なども指差すようになり 「これは ”あ”だよ」とかいうふうに答えていました。 主人が 文字に興味をもったのでは? と思い ひらがなの本を買ってきて 読んであげていると 今では自分で 「あいうえお」「かきくけこ」と言い出し 勝手に新聞や本の文字を見て 「”あ”あった」「”の”あった」とかと言い出しました。 ひらがなの3分の2くらいは覚えているみたいです。 ただ こんなに早く覚えても意味があるのかと 思ってしまいます。 数字も 1から10までは文字も順番も わかっているみたいです。 主人も私も強制ではなく 自然に本人が覚えたのですが あまり早くおぼえると精神状態によくないとかって 言う人もいるので心配です。 言葉は1歳半くらいから 急に語彙が増え 今では 2語もいろいろ話しますし 時には 「○○ちゃん(自分の名前) いっぱい 寝た」とか 3語みたいなのも話します。 話してくれるのはうれしいのですが 今後の精神的な成長に 何か影響はないのでしょうか? いつぐらいから ひらがな カタカナ 数字 はいつごろから教えるのが最適なのでしょうか? 決して教育ママではありません。子供は 早寝 ・早起き・よく食べ・外遊び大好きです。

  • pdf ファイルに書き込むときにIMEがひらがな転換に

    あまり詳しくないので誰か教えてください。 英語環境でXPを使用していますが日本語を書き込むときだけIMEを使っています。ところがPDFファイルなどに書き込むときに必ず一行ごとに勝手にひらがなになってしまうのです。他の事では英語はずっと英語なのですがなぜPDFファイルのときだけそうなるのでしょうか? IMEをOFFにしてもやはりひらがなに変換されます。たぶんなにかの設定なのでしょうけど、、、詳しい方教えてください。

  • おしまい、おしまい。 って英語で

    物語の終わりの、”おしまい、おしまい。”って英語でなんていうんですか。 あと、(ものをここに)”戻して”って人に頼むのはplease return.でいいのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • これってもうおしまい?

    前に2年半ぐらい付き合っていたコと別れてからも、なんだかんだ遊んでたりもしていたんですけど。 お互いにやり直そうとか言ったりとかしたんだけど、タイミングが合わなくて付き合うことはなく、ズルズル来て相手の誕生日が過ぎてお祝いして帰り際に俺が付き合ってって言ったら、その時もダメで。俺がもう限界だから忘れてくれとか言っちゃって、それから何ヵ月も連絡取らないでいたんだけど。そいつのこと忘れられなくて、時がたつにつれて思いが強くなるばかりで、 久しぶりに連絡取って逢って話せないかな?って言ったら、将来を考えてお付き合いしてる人が居るから、ムリとかいわれちゃって。もう一度粘ったんだけど、連絡が返ってこずで。 それでも俺の気持ちだけは知ってもらいたいって思ったから、メールしちゃいました。 内容はもう一度俺のことを考えてほしいみたいなことの熱いメールして最後にこのメールは返信しなくていいから。(←気持ちが怖かったと思う)って書いて送ったんですけど。 女性の方、教えてください。女性としてはどう思いますか?これからの進展とかありますか?詳しく教えてください。お願いします。