OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

断り文句について・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115019
  • 閲覧数198
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

前に似たような質問したかも知れませんが、
女性の(男性もでしょうか?)交際の断り文句で「友達で・・・」っていうのがありますよね。
あれって「貴方とは恋人としてお付き合い出来ないですよ」ていう代名詞なんですよね?
思うのですが、そんな遠い回しな言い方するよりは、どうしてハッキリと言わないんでしょう?やはり相手に気を使っているから?それとも逆ギレされてストーカーまがいな事されるのが恐いからなんでしょうか?
僕個人の意見なのかも知れないですが、そんな曖昧な言い方されるよりハッキリ「つき合えません」と言ってくれた方が「キッパリ」諦めて次の恋を見つけるのに行きやすいと思うのですが、これっやはりて勝手な考えなんでしょうか?
皆さんどう思われます?
(多少過去の自分の経験談から書いています(^^;
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 10% (8/79)

彼氏としてはかんがえられないけど、人間としては嫌いじゃないから
友達でいましょう…って事です。
そう言われたらまだチャンスはある!と思ってしまうのもわかる。
私は「あなたとは価値観違うから(性格が)合わないわ。」と、ハッキリ言いますけどね。
これが別れる1番の理由でしょう?

相手を傷つけないやさしさなんて、ただの優柔不断。
自分が悪者になりたくないだけ。
結局「友達で~」って言われて傷ついてない人なんていないでしょう?
かえって悪い!期待させる分。
みんなわかってても使うんですよね、友達~って。
最近は男性にもそういう人多いみたいですね。

自分はいい人でありたい…これがすべてですね。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
貴方のように、交際を断る時、ハッキリ言ってくれる人の方が、言われた方はその時はショックは大きいかも知れないないですが、その分、気持ち切り替えやすいですよね。曖昧な「友達で・・」と言って変に期待させるよりはすごくいいと僕は思います。
やはり皆「いい人」ってみられたいんですね・・・。「あちらを立てたらこちらが立たず」
仕方ない事なのかな・・・
投稿日時 - 2001-08-07 12:39:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

こちらが友達だと思っていて、これからも友達でいたいと思うとき、『友達で・・』と言うことあります。キープとかそんなんじゃなくって、恋愛対象として、恋愛感情を今は持つことができないってことだと思います。先のことはわかりません。とりあえず、今は、友達でいたいって思ってるんじゃないのかな。

相手の都合を考えて告白の返事はできないと思います。告白するほうだってそうだろうと思います。つきあえないって言われたらあきらめられるのだったら、『つきあえないのならそうきっぱり言ってくれ』と言ってはどうでしょう。私なら、そうリクエストされれば、きっぱり言います。それか、何度も告白されて、迷惑だと思えば、そのうちきっぱり言います。

好きだって言われて悪い気がする人はいないと思うし、自分を好きになってくれた人にひどいことを言える人はなかなかいないと思います。ふるほうは、人を好きになる気持ちがわかる人なら『ありがとう、でもごめんなさい』って気持ちじゃないのかな。告白されて断るほうも、少し罪悪感を感じるし、きついことを言いにくいです。何かとってもいやなことをされれば相手が傷つくかもしれないことをきっぱりいえますが、そうでないとき、むしろ好印象で友達の場合などは、そういう返事になるかと思います。でも、実際友達って言っても、なんとなく変に意識してしまって、それ以前のような自然な対応がお互いにやりにくいことってあると思いますよ。参考程度に。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
僕のケースでは、(僕の過去の質問を参照していただければ解るのですが)ネットで知り合ってもう少しでつき合うかもって時に喧嘩してしまい関係がおかしくなって一応仲直りしたのですが、その時にそう言われたんです。で、前と明らかに態度が冷たくなったのでそんな関係なら辛いと思い「もう嫌ならそう言ってほしい」とお願いしたのです。でも相手は「友達で・・・」の一点張りだし、あげくの果てには無視するようになりました。そんな事をするくらいなら最初にもお願いしているのに、はっきり言ってくれれば済むと思いませんか?僕は勝手なんですかね・・・。
どう思われますか?
投稿日時 - 2001-08-07 09:13:58

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 7% (2/27)

nacio25さん、辛い経験をしたんでしょうね。
「友達で・・・」ですが、代名詞でもなく、ちゃんとした断り文句ですよ。曖昧でもありませんよ。ちゃんと、付き合えないという意味です。
(ちゃんと言ってくれたんですよ。素適な人を好きになったんですね。)
nacio25も気づいているから、”交際の断り文句で”と2行目に書いてありますよねー。
ハッキリ「付き合えません」と言ってくれた方がそりゃ、諦めやすいですね。でも、それって、自分で、駄目だったことを、受け入れられなくて困るから、言って欲しいわけですよね。
相手にそこまで言わせる要求は、甘えなのではないでしょうか?言わなくてはいけない相手の気持ちを考えたことがありますか?
どうしても、キッパリ言って欲しいときは、相手に言いやすい状況を作ってあげるべきではないでしょうか?「ハッキリ言って欲しい。その方が自分にとって楽だから」とか。。。。。
逆ギレされてストーカーまがいな事されるのが恐いからなんて、思う人は少ないと思いますよ。ただ、人間として、ハッキリ言いたくないだけではないのでしょうか?
例えば、身内で、亡くなった方に対しては、「御愁傷さまです」と言いますよね。はっきり「お父様が亡くなられて、傷ついてますね。がんばって下さい」とは、言いづらいですよね。
nacio25さんも辛いと思いますが、「友達で・・・」という言葉で、断られたと楽に受け止められるようになるといいですね。
がんばって下さいね!!
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
「ハッキリ言ってくれた方がよく解る」・・
これって貴方の言われる、相手に言いやすい状況ではないですか?
だって「友達で」と言われたらやはりまた期待してしまうのは仕方ないでしょう・・・。
それで相手に「もう止めてほしい」と言われるのなら、「じゃあの時何でそう言ってくれないの?」って思ってしまいます。
僕のその相手はこうも言っていました。「また仲よくなれるかも知れないし、そうじゃないかも知れない」そう言われたら嫌がでも期待してしまいますよ。でもそれも結局は嘘だったし。(仲よくしようにもそうする時間作ってくれませんでしたからね)
間ちがってますか?
それと例えて頂いた「ご愁傷様」のお話ですが、それとは少し違うと思います。

せっかくアドバイス頂いたのに逆らってばかりですいません・・。
投稿日時 - 2001-08-07 12:01:23
  • 回答No.4

「お友達で・・・」同様の言葉は何回も聞きました。。(T_T)

僕も最初は『キッパリ言ってくれれば・・』とも思いましたが
何回か言われているウチに『そうか、これは「キッパリ」断っているんだ」と
悟りました。えぇ、悟りましたともっ(T_T)

ですので、「お友達で・・」と断られると「よしっ、次だ!!」と切り替えるようになりました。

女性にしてみるとやっぱり、『貴方とは付き合えない』とバッサリ切り捨てるのも
心苦しいのでしょうね。

そんな「情け」は要らないんですけどね。(笑)
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
女性って結構サッパリしていると僕は思うのですが、(あくまでも僕個人の意見です)そういう面では案外ハッキリ言ってくれませんよね。(笑)なんか余計に傷つく事ないですか?(^^;ゞ
投稿日時 - 2001-08-07 09:01:04
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 10% (6/58)

私はそういった経験をしたことがないので、おおよそ自分の考えをまとめてみました。(というか、自分ならどう思ってそう言うか)
もし私が(ありえないけど)万が一告白されて断るときには「あなたのことを恋人としてみれない」と言います。中学当時、私のまわりにはいい人が多かったんですけど、(今は高校、短大とも女子校で男っ気なし)好きな人もたくさんいたんです。(当時もてていたらしいです。密かに)でも恋人として傍にいるところは想像できなかったんです。でも友達なら想像できるんです。だから私なら「恋人として考えられないけど友達としてずっと一緒にいたい」というと思います。
へたに期待させているのかもしれないけど、そう言うしかないと思います。
でも私なら直接的に言って欲しいしな・・・・。
回答になってないですよね。すみません。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 08:57:31
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (27/96)

初めまして。私も同じような事を男性に言ったことがあります。「友達で・・・」
みたいな感じで言いました。私の場合は相手に気を使って言いました。それと、ワガママなんだけど、折角自分を好きになってくれた相手とさよならみたいな感じでもう会わないって事が寂しいから「友達でいようね」みたいな事を言いました。本当はハッキリと「あなたとは付き合うことが出来ません」って言ってあげるほうが相手にとっていいと思います。だからnacio25さんの考え方は勝手な考えではないと思います。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。失礼を覚悟でお聞きします。m(_ _)m
つまり、キープ君ではないにせよ、自分を好きな人は近くにおいておいきたいという事なんでしょうか・・
その後、その方とはどうなったのですか?よければ聞かせてください。
投稿日時 - 2001-08-07 04:15:04
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

普通はそうでしょう。
私に知り合いの男女がいて、男の方が女に気持ちを打ち明けたんです。
彼女は「友達で・・・」って云ったんです。
でも、彼も彼女も本当にそのまま友達同士。
彼女は本当にそう言う意味で云って彼はそれを額面通り受け取った。
まぁこういう例も有ります。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
つまり彼は「友達で」と言われた時点で恋愛対象から彼女を外したって事なんですね。
その考えが・・やはり一般的なのでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-08-07 04:17:37
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 12% (4/32)

断る方も、かなりツライです。
私にも経験がありますが、相手を傷つけないようにと、
どうしても曖昧な言い方になってしまいます。
でも、それだと人によっては勘違いしてしまう事もあるんですね。
ハッキリお断りできれば良いんですが、それが難しいんですよ(^^;)
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
じゃもし相手が「それはつき合って貰えない事ですよね?」(つまりここで僕が問題にしている「はっきり言ってほしい」)て言われたら貴方ならどうされますか?
そこを一番お聞きしたいのです。
投稿日時 - 2001-08-07 12:04:39
  • 回答No.8

こんにちは。

私の場合は、純粋に友達がいいという意味で使ってました。

「友達で」は、やっぱり断り文句ですけど、
友達付き合いの中で、また状況が変わることだってあるのだから、
きっぱり、白黒つける?っていうのは、
色んな可能性もなくしてしまうことだから、
勿体無い気がします。別に、男女の関係ではなくても、
人との付き合いで得るものってありますよね。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
やはりそういうのって個人の性格の違いなんですかね?
僕はそういう曖昧な返事(態度?)取られたら、どう接していいのか解らなくなります。
ま、その人との接していた状況や期間などもあるのでしょうが・・・。
投稿日時 - 2001-08-07 12:10:24
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 41% (74/180)

気になりましたのでちょっとだけ書きます。

>「友達で・・・」というのが彼女の最大限の優しさ・・とてもそんな風には思えないです
同意です。
優しいのではなく「自分が悪者になりたくない」という気持ちからだと思います。
ハッキリ断るためには悪者になる覚悟が必要です。

そんな覚悟ができる相手って?
よっぽど嫌いな相手か、礼を感じている相手。じゃないのかな?
補足コメント
noname#29367

ごめんなさい、先ほどのお礼の補足ではなくて訂正です。
「後者」ではなくてもちろん、「前者」のほうでしょうね。僕の場合は。

・・・ちょっといろいろ考えていて動揺してしまいました。
どうもすいませんでした。
投稿日時 - 2001-08-07 23:46:46
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
おそらく後者の方でしょうね、僕の相手の場合は。
投稿日時 - 2001-08-07 23:12:25
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 28% (27/96)

こんばんわ。その後(友達でいよう・・・)って言った人とはもう友人関係ではなくなりました。私はその人の事は好きでしたが彼氏としては付き合えないなぁ~!と思っていました。友人関係じゃなくなったのは、向こうがきっと他の女性の事を好きになる為に私と友人関係をやめたと思います。振られた女の子と遊んだりするのが嫌になったのじゃないかな?私はそう思っています。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
一旦好きになった人に恋愛感情が完全になくなるまで「友達」っていうのはやはり無理なんでしょうね、
投稿日時 - 2001-08-08 00:57:06
14件中 1~10件目を表示