• 締切済み

断りの文句

はじめに、私は回避性人格障害や欝、学習障害そのた諸々患っている者です。 数日前に、里帰りする予定の友人にメールで会おうと誘われましたが、 私にはもうそういうことすら出来るほど気持ちに余裕はなく、正直放っておいてほしいとも思っています。 でもせっかく久しぶりに誘ってくれてたのに…と中々答えを出せずにいます。 今回の事でいろいろと頭の中をめぐり、動機が激しくなったり夜もうまく寝付けません。 こんなに悩むなら私を亡き者にしてほしい、なんて極端な思考に至ってしまいます。 しかしそんな事情を友人は知る由も無いので… こんな事でとは思いますが、当たり障りのないよう嫌な思いをさせないように、 どのような文句で断ればいいのか、何かご教示頂きたいです。 乱文失礼いたしました。

みんなの回答

noname#142009
noname#142009
回答No.6

今回断わるなら 体調が悪いとか用が出来たとか理由はいくらでも考えられると思います けど肝心なのはあなたが友達に会えないってこと そういう状態だってこと 病院へは行ってるんですか カウンセリングは受けてるんですか

noname#136267
noname#136267
回答No.5

『ごめん。ちょっと体調がすぐれなくて、今回は行けないよ。誘ってくれてありがとう。ホントにごめんね。』 でいいです。 それでも気分を害して、距離ができたら、所詮、その程度の縁だった・・・と、割り切りましょう。 僕はうつ病ですが、たくさん人間関係を整理できました。 すんごく辛いと思いながら、僕は楽しくもないのに何をやってるんだろう・・・と。 今は、本当の真の人間関係の中で生きているから、ラクです。 あまり気にしないで、上記の例文を使ってください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.4

大切なのは。 貴方も正直になる事なんじゃない? 正直とは貴方の病気や障害の中身を明かす事ではない。 折角誘ってもらったのに~という気持ちが貴方には ある訳でしょ? 気持ちに余裕があるなら。 貴方だって会いたい気持ちはある訳でしょ? だったら。 誘ってくれてありがとうと。 私も会えたら良いなと思っていたと。 でもちょっと家庭の事情や個人的な予定もあって。 「今回は」上手く時間を創れそうに無いんだと。 本当にゴメンねと。 またゆとりを持って会える日を楽しみにしているねと。 貴方はシンプルにそう伝えれば。 相手はすんなり納得できる。 勿論会えない事は残念だけど。 貴方に「無理をされて」も相手もしんどいから。 それは理解出来る事。 あまり考え過ぎなくていいんじゃない? ただでさえ、貴方は自分自身のバランスに苦労している。 今回会えないだけで、 友達との縁は消えない。 心配しないで、 丁寧に相手にフォローも含めた事情を伝えて。 今回は自分のペースを優先して良いんだと思うよ☆

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

そこまで考えることはないんじゃないかなと。 悪いけど、体調を崩してるから。すみません。 誘ってくれてありがとう。 相手もそうなのか、程度ですよ。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

「今調子が悪くて」 ならばどんな時でも使えていいかと思います。 相手があなたのことを気にしていれば仕方がないと思うでしょうし そうでなければまあいいかと思うでしょうし。 終わりに 「誘ってくれて有り難う」 などお礼を添えれば更に良いでしょう。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

いますごく忙しくて会えない。ごめんね。でいいんではないですか?

関連するQ&A

  • 性格

    昔のある出来事で 極端に人見知りになりました 人と接する時 なかなか目を合わせる事ができず 声も相手に聞こえないほど小さく 自分に全く自信がありません 性格を治そうと真剣に 考えてますがなかなか治りません これを人に話したら 回避性人格障害じゃないかと言われました 回避性人格障害ってのはどんな障害ですか? また回避性人格障害の可能性はありますか?

  • 回避性人格障害について

    回避性人格障害は育てられ方によるものと見ました。 という事は、一度でも本気で好きになった人と付き合った事がある場合で、現在は好きな人を避けて、好きな人以外としか付き合えないという人は、回避性人格障害ではなく、ただのトラウマになるのでしょうか? 恋愛以外でも仕事など実力以下の事しかしないようですが…

  • 心の状態に病名をつけること

    うつ、アダルトチルドレン、回避性人格障害・・・ 色々な名前があるようですが、心の状態に病名をつけることは危険なことではないでしょうか。医者が治療のために行うのであればわかるのですが、医学知識の無い者が、たとえ医者に言われたとしても自分を回避性人格障害などと呼ぶことはむしろ危険ではないでしょうか。 名前はイメージであり、そのイメージが悪ければそのイメージと自分を重ねて落ち込む悪循環を生むんじゃないでしょうか。 病名が病人を作っているという側面があるのではないでしょうか。

  • 回避性人格障害 強迫性人格障害

    18歳男です。 先ほど回避性人格障害というもの知ったのですが、凄く自分に当てはまっていて不安です。 他人からどう見られているか・嫌われていないか等ををとても気にしたり、煽りに対しての耐性が無いのか他人から馬鹿にされたり批判されるととても悲しく怖くなったり、ムカついてしまいます。 仲の良い友人の些細な一言に「もしかして馬鹿にしている・嫌っているのではないか」と勘ぐってしまい、思いつめたりその友人が怖くなったりしてしまいます。 自分はとても優柔不断だと思います。 人見知りが激しく、初対面の相手と話すのがとても苦手で、無意識のうちにあまり人と関わらないように生活していると思います。 その為友人は多いとは言えないです。ですが自分自身では交友関係を広げていきたいと思っていますし、友人などからの連絡が来るととてもうれしく感じます。 また様々なことに劣等感があり、常に自分に自信が持てないです。 その為人前で文字を書く事や友人とカラオケに行くことなどが怖いと感じます。 また高校2年の頃不登校をしていて、その頃は憂鬱な気分になる事が多かったです。 将来に希望が無く死にたいなどと考えることも有りましたが、痛いし怖い事をする気にはとてもなれませんでした。自傷行為もしていません。 その後通信制高校への編入などで不登校は直り大学にも受かることが出来ましたが、4月から通う大学に関しても劣等感を感じてしまっています。 その為、不登校をしていた頃程ではないのですが自分の将来が怖くなることがあります。 また過去に趣味で誤った事をしてしまったのですが、こんなことをしたのにこの趣味を続けていて良いのかと強く思いつめてしまうことがあります。 これはつい最近思うようになってしまいました。 強迫性人格障害なのでしょうか? 物を捨てることに抵抗があったり、友人に頑固だと言われる時があります。 こういうものはただの性格や心配性だと思っていたのですが、人格障害というものを知ってとても不安です。 匿名掲示板などで境界性人格障害に対して暴言が吐かれているのを見ましたが、 不安を抱える・虚しさ など自分と被る事があって自分が批判されているようでとても怖いです。 やはり回避性・強迫性人格障害なのでしょうか?病院に行くことも考えています。

  • 断り文句について・・・。

    前に似たような質問したかも知れませんが、 女性の(男性もでしょうか?)交際の断り文句で「友達で・・・」っていうのがありますよね。 あれって「貴方とは恋人としてお付き合い出来ないですよ」ていう代名詞なんですよね? 思うのですが、そんな遠い回しな言い方するよりは、どうしてハッキリと言わないんでしょう?やはり相手に気を使っているから?それとも逆ギレされてストーカーまがいな事されるのが恐いからなんでしょうか? 僕個人の意見なのかも知れないですが、そんな曖昧な言い方されるよりハッキリ「つき合えません」と言ってくれた方が「キッパリ」諦めて次の恋を見つけるのに行きやすいと思うのですが、これっやはりて勝手な考えなんでしょうか? 皆さんどう思われます? (多少過去の自分の経験談から書いています(^^;

  • 断り文句なのですか?

    数ヶ月前、ネット知り合って仲よくなった子がいます。その子とはチャットや電話などを経てお互い引かれあいました。そしていつか会おうって約束してたんですが、会う前に些細な事で喧嘩になりました。・・その後仲直りはしたのですが彼女の態度が変わってしまったのです。僕が前のように接していたら彼女は「感情押し付けないで」とか(前はそんな事言われた事なかったのに・・)「今はいい友達だし」って言われてしまいました。これってもう事実上、振られてますよね?「友達で」というのは断り文句なのですか? もうきっぱり諦めた方がいいのでしょうか? ちなみに、今の彼女はメールなど時間とかあればとりあえず返してくれているようですが、彼女からはまず来ないです。 ただ・・・僕はまだ彼女の事がすごく好きなので毎日すごく辛くて悩んでいます・・。 どうかキツクても構いませんのでご意見下さい。 

  • 良い断り文句

    先日飲み会で知り合い、メールのやり取りをしている男性がいます。 いくらかやり取りをしていて「この人は何か違うな」と感覚的に思ったので正直もう関係を切りたいのですが、遠回しに、しかし確実に「私はあなたとは合わない」という意思が伝わるような良い文言があれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 言い断り文句を教えてください。

    姉はPTA役員で書記をしています。 先の質問では、費用の面でどうするか教えていただきそれは姉にちゃんと言えそうです。 ありがとうございました。 ですが、問題がまだ一つ。それは書類作成を手伝わされそうなのです。 姉は、私に書類を作ってと言って来ました。姉のパソコンでは作れないのよ、無理なのよと言い訳してきました。学校にプリンタはないのよ、家で作って印刷して学校の先生に渡すようになってんのよと言いました。 どんなパソコンでも書類は作れる、私は忙しいときつく言って断りました。 でも、姉のことですから、一晩考えてもっともな理由をつけてなんだかんだと私にさせそうです。 私は、今日はもう仕事の準備をするのをやめ、夜中に流れ星を見る予定です。で、明日、部屋の片づけをしたあと仕事の準備をして、次の日はのんびりして、日曜からの仕事に備えたいと思っています。 私は部屋の片づけをしたあとは、持病のぜんそくが出ることがあり、土曜日はのんびりしたいのです。 はっきりきちんと断れる断り文句を教えてください。私のお願いを一度でも聞いてくれたことがあるならやりますが、一度たりとも聞いてくれたことがないのに私ばっかりは嫌です。

  • これって断り文句ですよね?

    女性が男性を食事に誘って男性からきた返信です。 「⚫️月の前半は仕事で出張の関係で難しそうです。 後半の予定がわかりしだい連絡しますね」 ↑これって断り文句ですよね?

  • 良い断り文句

    僕一人で過ごしているときが一番楽しい、少し変わってるかもしれない中3です。 そんな僕の友人達はいつも遊びたいらしく、僕が断っても断っても 「お前んち行くからー」とか言って結局家に来ます。 どのように断ったら相手も納得してくれ、遊ばずに済むのでしょうか?