• 締切済み

断りの文句

はじめに、私は回避性人格障害や欝、学習障害そのた諸々患っている者です。 数日前に、里帰りする予定の友人にメールで会おうと誘われましたが、 私にはもうそういうことすら出来るほど気持ちに余裕はなく、正直放っておいてほしいとも思っています。 でもせっかく久しぶりに誘ってくれてたのに…と中々答えを出せずにいます。 今回の事でいろいろと頭の中をめぐり、動機が激しくなったり夜もうまく寝付けません。 こんなに悩むなら私を亡き者にしてほしい、なんて極端な思考に至ってしまいます。 しかしそんな事情を友人は知る由も無いので… こんな事でとは思いますが、当たり障りのないよう嫌な思いをさせないように、 どのような文句で断ればいいのか、何かご教示頂きたいです。 乱文失礼いたしました。

みんなの回答

noname#142009
noname#142009
回答No.6

今回断わるなら 体調が悪いとか用が出来たとか理由はいくらでも考えられると思います けど肝心なのはあなたが友達に会えないってこと そういう状態だってこと 病院へは行ってるんですか カウンセリングは受けてるんですか

noname#136267
noname#136267
回答No.5

『ごめん。ちょっと体調がすぐれなくて、今回は行けないよ。誘ってくれてありがとう。ホントにごめんね。』 でいいです。 それでも気分を害して、距離ができたら、所詮、その程度の縁だった・・・と、割り切りましょう。 僕はうつ病ですが、たくさん人間関係を整理できました。 すんごく辛いと思いながら、僕は楽しくもないのに何をやってるんだろう・・・と。 今は、本当の真の人間関係の中で生きているから、ラクです。 あまり気にしないで、上記の例文を使ってください。

• blazin
回答No.4

大切なのは。 貴方も正直になる事なんじゃない? 正直とは貴方の病気や障害の中身を明かす事ではない。 折角誘ってもらったのに~という気持ちが貴方には ある訳でしょ? 気持ちに余裕があるなら。 貴方だって会いたい気持ちはある訳でしょ? だったら。 誘ってくれてありがとうと。 私も会えたら良いなと思っていたと。 でもちょっと家庭の事情や個人的な予定もあって。 「今回は」上手く時間を創れそうに無いんだと。 本当にゴメンねと。 またゆとりを持って会える日を楽しみにしているねと。 貴方はシンプルにそう伝えれば。 相手はすんなり納得できる。 勿論会えない事は残念だけど。 貴方に「無理をされて」も相手もしんどいから。 それは理解出来る事。 あまり考え過ぎなくていいんじゃない? ただでさえ、貴方は自分自身のバランスに苦労している。 今回会えないだけで、 友達との縁は消えない。 心配しないで、 丁寧に相手にフォローも含めた事情を伝えて。 今回は自分のペースを優先して良いんだと思うよ☆

• kyoneko
回答No.3

そこまで考えることはないんじゃないかなと。 悪いけど、体調を崩してるから。すみません。 誘ってくれてありがとう。 相手もそうなのか、程度ですよ。

• ROKABAURA
回答No.2

「今調子が悪くて」 ならばどんな時でも使えていいかと思います。 相手があなたのことを気にしていれば仕方がないと思うでしょうし そうでなければまあいいかと思うでしょうし。 終わりに 「誘ってくれて有り難う」 などお礼を添えれば更に良いでしょう。

• shubal
回答No.1

いますごく忙しくて会えない。ごめんね。でいいんではないですか?