• ベストアンサー

DVD-RWが読み取れない

BUFFALOのDVM-L4242U2というドライブを使っているのですが、DVD-Rについては全く問題なく読み書きできますが、最近初めてDVD-RWを使ってみたところ、書き込みは問題なくできますが(ライティングソフトで正常に終了した旨のコメントが出る)、そのメディアを読み込もうとすると、エクスプローラでも認識しないし、ライティングソフトで消去しなおそうとしても「メディアが破損している可能性がある」というようなメッセージが出て、そのメディアは2度と使えなくなってしまいます。ライティングソフトは、B's Recorderと、Roxio Easy DVD Createrの両方で試しましたが、結果は同じ、メディアはビクターと三菱化学のものを試しましたが、すべて結果は同じです。なぜなのでしょうか…。よろしくお願いします。

• tim98
  • お礼率65% (21/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.2

B'sは付属ものですよね?   とりあえず、B'sのバージョンアップを試してみてください。 http://www.bha.co.jp/download/win_gold5/updater.html   それでもダメなら、書き込み後にセッションクローズしてみて、 読み込めるかどうか試してみてください。   それでもダメなら、ドライブ故障の疑いもありますので、一度 メーカー修理に出してみることをお奨めします。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/shuri/index.html  

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/win_gold5/updater.html
tim98
質問者

お礼

やってみましたが、症状は改善されませんでした。やはり、ドライブが故障しているのかもしれません。一度メーカーへ出してみます。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

BUFFALOのサイトを見ますと、ファームウェアのアップデートで読み書きの精度が向上するようです。 アップデートを試されてはどうでしょうか? ファームウェアのアップデートは慎重に行ってくださいね。失敗するとドライブが使用不可能になります。 ただ、ちゃんと手順通りに行えば問題ないですよ。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/dvm-l4242u2.html
tim98
質問者

補足

ご回答、ありがとうございましたm(__)m ファームウェアのアップデートを試しましたが、 実行すると「アップデートの必要はありません」 と出ます。すでに最新版が入っているものと思わ れます。