• ベストアンサー

ロータス

かなり昔、windows95を使っていた頃、ロータスというワープロソフトを持っていました。 あろうことか、ロータスのソフト本体をなくしてしまい、データを読み出せなくなってしまいました。 そこで、現行のソフトで当時のロータスのファイルを読み込めるものはないでしょうか? ご存じの方よろしくお願いします。 使用osはwindows2000です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10642
noname#10642
回答No.6

「ロータス」といえば表計算ソフトの「1 2 3」があまりにも有名ですけど 以前は「Ami Pro」というワープロソフトもありました。 昔の「Lotus Super Office」(96年くらいまでだったかな?)に含まれていました。 この頃のソフトのデータでしょうか? 読めないファイルの拡張子はなんだかわかりますか? 現行のSuperOffice2001なら「Ami Pro」時代のファイルも読めるようです。(参考URLより)

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino07/lotus/home.nsf/Content/DP7_X_desktop_faq
dennsizisyo
質問者

お礼

拡張子はlwpです。載ってますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#113260
noname#113260
回答No.5

ソースネクストでLotasSuperOfficeを買うのが一番安くて確実と思いますが、奇をてらうのであれば「自在眼」でも開けます。 ソースネクストで簡易版が売っており、フルバージョンはアンテナハウスで売ってます。

dennsizisyo
質問者

お礼

自在眼ですか。なるほどです。 ありがとうございました。

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.4

 ロータスというワープロソフトということですと、「ワードプロ」の事でしょうか。  だとすると、こちらで「Lotus SuperOffice」が購入できますが。↓  http://www.sourcenext.com/products/lotus_o/

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/lotus_o/
dennsizisyo
質問者

お礼

ワードプロのことです。 やはり買うのが一番っぽいですね。 ありがとうございました。

  • nyy
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.3

Excelで開いても、結構文字化けして困りましたから、私は思いきって「ロータス123 2001」ソフトを購入しましたよ。 人気がないので、非常にリーズナブルでした。 閲覧できても、編集できなきゃ、やはり困った為の決断でした。

dennsizisyo
質問者

お礼

説明不足ですみません。 ありがとうございました。

回答No.2

ロータス123ですね。 ちなみにそれはワープロソフトではなく表計算ソフトです(^_^;) Excelをお持ちでしたら開くことができますよ。 具体的には、Excelを起動してメニューバーの「ファイル」→「開く」、で「ファイルを開く」のダイアログがでたら、下の方にある「ファイルの種類」で「Lotus1-2-3ファイル」を選択します。 すると開けるLotusファイルが表示されますので開いてください。 関数とかすべてが同じに機能する保証はありませんが、ほぼそのままみれるはずです。 いかがでしょう?

dennsizisyo
質問者

お礼

説明不足ですみません。 ロータスワードプロです。 ありがとうございました。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.1

一太郎ビューワこれで出来ないでしょうか 出来るといいですね https://www.ichitaro.com/viewer/download.html

参考URL:
https://www.ichitaro.com/viewer/download.html
dennsizisyo
質問者

お礼

一太郎13を持っているのですが無理でした。 ビューワも試してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MS-DOSで作成のロータスファイル

    メールで添付も出来ないようで FDでデータをもらう予定なのですが MS-DOSで作成したロータスのファイルをエクセル2003で 開くことはできるのでしょうか? ロータスも初期のころのようで MS-DOSを使用したことがなく WINDOWS XPでFDを開けるかも分かりません よろしくお願いします。

  • ロータスアプローチ97 Win95

    WINDOWS95でロータスアプローチ97を使用中 FDのみ そこでいくつか質問です。 1.まだロータスアプローチのソフト自体販売しているのでしょうか。 2.データの大きさが54MBあるのですが、FDしかドライブが無いため、 移すことが困難です。FDへ分割してデータを保存することができるでしょうか。 3.アクセスなどにデータ変換することは可能でしょうか。 以上、どなたか教えていただけますでしょうか。

  • 古いソフトを新しいOSにインストールする時の問題点について

    ソフトに詳しい方教えてください。現在使用のWindowsXPに古いソフトのロータスアプローチ(データベースソフト)をインストールした時、何か問題点がありましたら教えてください。OSに下位互換性があるため問題が無いことになっていますが、かといって、どうも気が進みません、しかし昔のデータが死んでしまうので悩んでいます。ロータススーパーオフィス2000の中に付属していたソフトで2000年当時のものです。windows98で動くということになっているのでトゥルー32ビットでないのかもしれません、よくわかっていません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • .lwp のファイルを読む方法

    多分昔のロータス123のワープロでかかれた物と思われるのですが、 .lwpのファイルをワードか一太郎で読みたいのです。 または何か無料のソフトで読む方法が有りませんでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか?

  • ロータスの表をエクセルに作り替えたいのですが…

    ロータスとエクセルの違いについて教えてください。 勤め先はずっとロータスを使用しており、エクセル派の私には作業がしづらくて仕方ありません。 思い切ってエクセルで作表し直すことにしたのですが、関数は「@」を「=」に変えるだけで使用できるのでしょうか? また、ロータスのファイルをエクセルにエクスポートする方法はありますか? 5シートほど使用した、データの多い表なのでマスターなどのシートもあります。 それをエクセルに読み込ませて作表したいのですが…。 また、ロータスとエクセルで根本的に概念が違う作業がありましたら教えてください。 色々本などを読みましたが、わかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • ロータス 1-2-3 2001をWindows Vista で使用したい

    Windows XPよりWindows Vistaに引っ越しをしました、ロータス 1-2-3 2001が使用出来なくなりました。Vistaで使用したいのですが良い方法をお教え下さい。

  • ロータス1-2-3 98とR5J

    ロータスR5Jで作成したファイル(22MB、シート数84枚)がロータス98でスムーズに開きません。 20MBぐらいのファイルは98でも普通に開くことはできたのですが21MBを境に「メモリ不足」とエラー表示がでます。 分散させてカレントワークブックに結合して開くという方法もとってみたのですがどうしてもメモリ不足とでます。 余計な常駐ソフトをはずしてみても開きません。 98ではR5Jの大きいファイルは開けないのでしょうか? また、もし開けるとしたら簡単にできる方法を教えて下さい。 使用OS windowsMe HD 20GB  メモリー 258MBです。

  • ロータス95のワークシート

    [Windows 95のパソコンが壊れてしまい ロータス95 のワークシートの売り上げ集計表が使いやすかったので同じ様なものを探しています。マイクロソフトのテンプレートには 同じ様な物がなくて どなたかご存知の方がいれば教えてほしいです よろしくお願いいたします]の結果がみつかりませんでした

  • ロータス1,2,3がエクセルに駆逐された理由

     私がはじめてPCに触れたのが今から15年ほど前でしたが、その当時、会社のPCにあった表計算のロータス1,2,3の2.1~2.3Jをしばらく使ったことがありました。(少しだけ)  その後、10年間、PCを触らなくなり、再び、仕事で必要になり、再度PCに触れたのですが、マイクロソフトのエクセルに会社のPCも変わっていました。  MS-DOSからWINDOWSに変わったのは知りましたが、ロータスは消えていました。  今、エクセルを使っていますが、PC雑誌を読むとエクセル登場後、1,2,3は急速にシェアを失ったとあります。  当時は便利だと思いましたが、印刷の難しいソフトだったと記憶しています。  表面的なことしか知りませんので、エクセルに取って代わられたのは主に機能面だと思いますが、他にも理由があったのでしょうか?  エクセルは初心者にも分かり易すいと思いますが、ロータスには欠陥があつたのでしょうか?  ユーザーがロータス1,2,3からエクセルにシフトして行った最大の理由は何でしょうか?  オペレーションが変わったからなのでしょうか?

  • ロータス オーガナイザー95のデータを移すことは可能ですか?

    現在、Windows95(FMVデスクパワー)とWindiws vista(VAIO)を使用しています。VAIOに一本化しようと思ってましてFMVの方のデータを移したいと考えています。 FMVに入っているロータス オーガナイザーのデータをお金をかけずにVAIOに移したいのですが可能な手段はあるのでしょうか? 拡張子は、OR3となっています。 環境の説明をさせていただくと、FMVのほうは故障している為ネットは使えません。USB端子もありません。 ロータス123のデータは、フロッピーにデータを移し、友人のwindows XPのエクセルに落としてから当方のVAIOにメールで送っています。 PCに詳しくないのでうまく説明が出来ずすいません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう