• 締切済み

ロータスアプローチ97 Win95

WINDOWS95でロータスアプローチ97を使用中 FDのみ そこでいくつか質問です。 1.まだロータスアプローチのソフト自体販売しているのでしょうか。 2.データの大きさが54MBあるのですが、FDしかドライブが無いため、 移すことが困難です。FDへ分割してデータを保存することができるでしょうか。 3.アクセスなどにデータ変換することは可能でしょうか。 以上、どなたか教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

• don_go
回答No.4

>1) RS-232Cケーブルでパソコン同士をつないでファイル転送 参考 ファイル転送用ツール

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/net/network/copy/
  • don_go
回答No.3

1) RS-232Cケーブルでパソコン同士をつないでファイル転送 2) アーカイバでファイルを圧縮した後、プログラムでファイルを 分割してFD経由でコピー 荒技.... 3) Windows 95のPCのハードディスクを取り外して、Windows 98 のPCにつないでファイルコピー #もし、Win95のPCを今後使用しないのであれば、そのまま #増設ディスクとして使用 ところで、Win98パソコンに変えるそうですが、Win98に対するMS のサポートは確か今年の6月に終了して、以降のセキュリティ アップデートは行われないはずですが、その辺は大丈夫でしょうか?

• 245689731
回答No.2

>これは、97のデータも読み込むことはできるのでしょうか。 >WIN98にパソコンを変える予定なのですが・・・ ファイルの実体はDBFなので読み込み書き込み可能です。 ただ  >2.データの大きさが54MBあるのですが、FDしかドライブが無いため、 このサイズのファイルを移すのが一苦労ではないでしょうか。 リレーションを組まずに1ファイルでその容量だとローカルネットワークを 組んでいるとか高速インターネットに接続が出来る等ならまだしも簡単なの ですが、低速ネットとかローカルネットを組んでいなければデータの分割を 考えなければなりません。 FDに収まるようなファイルの集合体(リレーション)ならそれぞれ個別に コピーしまくって新PCに移すのは手間は掛かるもののなんとか許せるかなー 圧縮してもFD1枚にはとても無理でしょうしねー。

• hiroki0527
回答No.1

ロータスのソフトは「スーパーオフィス2001」が最後の筈で、「スーパーオフィス」はソースネクストが¥2980シリーズで販売しています。http://www.sourcenext.com/products/lotus_o/ タダ、Win95は非対象ですね。

teruku106
質問者

補足

これは、97のデータも読み込むことはできるのでしょうか。 WIN98にパソコンを変える予定なのですが・・・