• ベストアンサー

.lwp のファイルを読む方法

多分昔のロータス123のワープロでかかれた物と思われるのですが、 .lwpのファイルをワードか一太郎で読みたいのです。 または何か無料のソフトで読む方法が有りませんでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

>昔のロータス123のワープロでかかれた物 言葉尻を捕らえてすみません。(注)LOTUS社はIBMに買収?になった。 (A)昔のロータス123-->表計算ソフト(DosかWIN) (B)ワープロでかかれた-->多分ワードプロ97等以前のバージョン。その前はAmiproであったよう。 本件のLWPは、LotusWordProの頭文字に由来する。したがって本件は「ワードプロ」で作成されたものと思われる。拡張子辞典にも載っていました。 (A)と(B)のどちらですか。 (B)として、わたしは実経験はありませんが、いまもワードプロのWIN版(旧版?)が秋葉原で1000円程度で売られていると思います。正式最新版も出ているはずです。これで「もし」読めれば、 (1)ワードプロで処理して望むことができて、済み (2)マイクロソフトWordで読める形式に変換 (3)CSV形式に変換。その後Wordに読みこみ。    色やフォントなどの物は失われます。 を検討できるのではないでしょうか。

old-sai
質問者

お礼

有り難う御座いました。早速秋葉原に行ってワードプロのWIN版をを入手してきたいと思います。