• ベストアンサー

http:

http:から始まるアドレスで、最後の文字の後に、/ が付いているものがありますよね、今 / を付けて と、付けないで入力して開いてみましたが、同じペー ジが開きました。パソコン初心者なので判らないので す。/ の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin
回答No.1

この場合の「/」はフォルダの階層を表しています。 通常「HTTP:」で記述されたURLは直接ファイル名がきますが省略した場合に読みに行くファイルが決まっています。 「/」が有る場合と無い場合ですが、有る場合はその「/」の前までをフォルダと考えるので、そのフォルダの中の「index.html」等デフォルトで表示されるファイルを表示します。 「/」が無い場合、まずそのフォルダ名をファイルとして認識して表示させようとしますが、ファイル名ではないので、次の階層に進んでいきます。そして、発見した「デフォルト」で表示できるファイルを表示させます。 結果として、同じページが表示されることになりますが、表示されるまでの時間が若干違います。本当に微妙ですが「/」付の方が速いと思われます。

momijiab
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 詳しく回答して頂いて理解できました。 ありがとうございました。