-PR-
解決
済み

パスワード入力の仕方

  • 困ってます
  • 質問No.84256
  • 閲覧数527
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (33/36)

最近パソコンを始めました アドレスにもパスワードにも使われるのは小文字だけと思い込んいたような超初心者です。 パスワードに大文字が入ってるといつも入力に失敗してしまいます。 失敗せずできる方法教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

1.メモ帳にパスワードを書きます。
2.書いたパスワードをコピーします。
3.パスワード入力部分に貼り付けます。
4.3でメニューから貼り付けができない場合は、
  Ctrl+V(CtrlキーとVキーを同時に押す)で貼り付けます。

これのコピー&貼り付けでパスワードは入力できます。
(入力できない場合もあります)

OKWebで試しにやってみて下さい。
[コピー]→メニューからの[貼り付け]で入力することができます。
お礼コメント
furajie

お礼率 91% (33/36)

回答有難うございます。初心者の私にも解り易く、助かりました。早速トライしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-02 22:19:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

何のパスワードなのかにもよりますが・・・。

メールのパスワードならメーラーでパスワードを保存させておくと、以降は
パスワードを入れなくてもいいので便利です。

パスワードの保存ができないもの(Windowsのログインパスワードなど)は、
「気を付けて入力して下さい」としかいいようがないですね・・・。
お礼コメント
furajie

お礼率 91% (33/36)

初めての質問でこんなにすぐ、回答が得られるとは、思ってなくて嬉しかったです。有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-02 22:41:36


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

Shiftキーを押しながらだと、大文字で入力できます。
お礼コメント
furajie

お礼率 91% (33/36)

試してみます。これで上手くいくと簡単で有難いのですが。
なにせパソコン 弱いもので 有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-02 22:31:12
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

Windowsをお使いでしたら、あの定番「秀丸エディタ」で
おなじみ秀まるお氏・作の「パスワード総合管理」をおす
すめします。
本来はシェアウェアですが、普通にID・パスワードを扱う
だけなら送金無しでも使えます。登録数は無制限、複数のプロファイルにも対応しています。

NCではドラッグ&ドロップ、IEではクリップボードでの
入力に対応しています。通常、パスワードのコピー&ペ
ーストは不可能な事が多いので重宝する機能です。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

お使いのメールの環境にもよると思いますが、パスワードを間違えない奴に変えちゃうのが一番かと。
おそらく、プロバイダさんのページを探すor契約時に貰った資料を読み返すなどすると、パスワードの変更の仕方が書いてあると思いますので。

(会社などでですけど)基本的には管理者からパスワード(ログオン、メール、その他諸々)を配布されたら直ちに変更させるように指導してます。
もちろん「パスワードはお前しか知らないんだよ。だからお前のパスワードが必要なもので何か有ったらお前の責任なんだよ」という事を自覚させる教育的な意図もありますが....。

個人的な見解ですが、インターネット上で使うパスワードは自分で設定したものにして、自分でちゃんと管理するべきだと思ってますので、是非、この際に変更するのがよろしいのじゃないかと?

#じゃないと、パスワード配布した人が「悪い人」だと「あなた」になって悪さしますから。
#滅多に無いと思いますが、自分で設定しなおせば余計な心配をしないで済みますよね。

なお、パスワードは「X文字まで」となってたら「X文字」をつけましょう。
あと、数字だけとか人名、passwardなんて有りふれた単語なんかで文字数がすくないと、クラッキングツールで数秒で解析できますので注意した方が良いですよ。

O(オー)の変わりに0(ゼロ)とか、Sのかわりに$とか、歌詞をべーすにして子音だけ(「どんぐり ころころ」→「dgr-krkr」とか)にしたりすると結構いいですよ。
工夫をすると忘れないし、慣れるとすいすい打てるし。
お礼コメント
furajie

お礼率 91% (33/36)

早速の回答有難うございます。今回が初めての質問だったのですが
反応の速さに嬉しいやら ビックリするやら。
パスワードって大切なんですね。 軽く考えていました。参考にします。
投稿日時 - 2001-06-02 22:10:58