• ベストアンサー

テニプリ聖ルドルフについて

聖ルドルフ学園はアニメオリジナルの学校なのですか? 原作には全国大会の出場校に名前はありませんでしたが・・・あるとしたら原作ではそれほど弱い 学校なんですか? あと立海大付属中学の真田の必殺技 風林火山の火のグランドスマッシュがなぜ途中でモーションがただのサーブ?にかわったんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.1の者です。 No.2及びNo.3の方に対する補足ですが、観月は副部長ではなく、マネージャーです。 副部長は野村と言う、試合には出てこなかった人がやっています。 20.5巻のP275の一問目の質問に書いてあります。 観月がマネージャーというのは10.5巻の観月のページに「マネージャー兼選手」書いてあります。

その他の回答 (3)

noname#133433
noname#133433
回答No.3

NO.2の方のちょっとした補足です。 観月は部長ではなく副部長ですよ。 部長は肌の黒い赤澤という人です。 もしお時間があれば古本屋なおで立ち読みされてみてはいかがでしょうか。 もう出ていると思いますので。

• insasu
回答No.2

聖ルドルフ学園は確かに原作にも登場していますね。 弱いといえば弱いチームになるのでしょうか。 割と序盤に出てきた上、部長の観月が実は弱かった(不二が強かっただけかもしれませんが)という設定だったと思いますし。 なお、アニメでは観月は声優の石田彰さんの人気の高さから、裕太は不二弟としての存在感から、原作にはないオリジナルの話で結構優遇されているように思います。

回答No.1

聖ルドルフについてお答えします。 ルドルフはアニメオリジナルの学校ではなく、原作にも都大会で出ています。 全国大会に出ていないのは、青学と試合をして負けた後にコンソレーション(惜しいところで負けた学校同士で試合をし、勝ったところが関東大会に進める制度)に出場して氷帝に負けたので都大会止まりになってしまったのです。 ちなみに対ルドルフ戦はコミックスの第7巻辺りからスタートしてますのでそちらをご覧になればよく分ると思います。 不明な点などありましたら補足で質問をよろしくお願いします。