• ベストアンサー

ぼくは、中二の卓球部員です。

ぼくは、中二の卓球部員です。 新人戦でなんとか県大会に出場できたのですが、 サーブが今のままでは弱くて学校で友人と試合をしてもスマッシュや早めのドライブで帰ってきてしまいます。自分が有利になるいいサーブを教えてください。ちなみに僕は中ペンでキョウヒョウと一枚のカールを使っています。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indks999
回答No.2

すいません。indks999です。 先ほど事件がありまして、中途半端な状態で回答してしまいました。  1 打点を低くする。打点を低くすることによってボールの軌道も低くなる。                                         2 打つ際に、ラケットを下に振らない。僕のオススメサーブは左下回転サーブ(横下)です。打ち方、まず、上記のことをすべて守りながら打つ。これは絶対条件です。                      3 長めのサーブを出すなら、第一バウンドを手前にバウンドさせる。(打った直後バウンドする感じ) 4できるだけ回転をかける為に、一瞬でボールをこする。ラケットにただ当てるのではなく、擦る。(4は感覚で覚える。)台の最長距離を狙う。台の角から角へ。(バックの角からバックの角まで)                                       5 トスの高さは、自分の身長ぐらいでOK!!                                 6 練習する。(最初は入らないと思う)                          大会がんばって!  気持ちが大事だよ!

takkyuusaiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速使ってみます。大会頑張ります!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• indks999
回答No.1

特定はできませんが、打たれにくくする方法はあります。                   1 打点