• ベストアンサー

ぼくは、中二の卓球部員です。

ぼくは、中二の卓球部員です。 新人戦でなんとか県大会に出場できたのですが、 サーブが今のままでは弱くて学校で友人と試合をしてもスマッシュや早めのドライブで帰ってきてしまいます。自分が有利になるいいサーブを教えてください。ちなみに僕は中ペンでキョウヒョウと一枚のカールを使っています。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • indks999
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

すいません。indks999です。 先ほど事件がありまして、中途半端な状態で回答してしまいました。  1 打点を低くする。打点を低くすることによってボールの軌道も低くなる。                                         2 打つ際に、ラケットを下に振らない。僕のオススメサーブは左下回転サーブ(横下)です。打ち方、まず、上記のことをすべて守りながら打つ。これは絶対条件です。                      3 長めのサーブを出すなら、第一バウンドを手前にバウンドさせる。(打った直後バウンドする感じ) 4できるだけ回転をかける為に、一瞬でボールをこする。ラケットにただ当てるのではなく、擦る。(4は感覚で覚える。)台の最長距離を狙う。台の角から角へ。(バックの角からバックの角まで)                                       5 トスの高さは、自分の身長ぐらいでOK!!                                 6 練習する。(最初は入らないと思う)                          大会がんばって!  気持ちが大事だよ!

takkyuusaiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速使ってみます。大会頑張ります!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • indks999
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

特定はできませんが、打たれにくくする方法はあります。                   1 打点

関連するQ&A

  • 中2卓球部ですけど

    中2卓球部ですけど 最近いまいちドライブが入りません(フォア・バック) サーブで3球目攻撃や4球目攻撃時に ドライブがオーバーしてしまいます ネットにはあまりかからないのですが たまにかかります 何故オーバーしてしまうのでしょう 原因とその練習法(出来れば家でのも) あと、他にドライブのコツがあれば よろしくお願いします

  • 僕は中2の卓球部です。

    僕は中2の卓球部です。 今、自宅でこの練習をやっています。 ふっきん 35回 はいきん 15回 スクワット 35回 うでたて 35回 あくりょく 30回 ダンベル3kg持ち上げ 30回 すぶり フォア 200回     フォアドライブ 60回     フォアスマッシュ 60回     バック 150回     バックスマッシュ 40回     フォア・バック 切り返し 50回     ファルケンベリ 60回 壁打ち フォア 100回        バック 100回     フォア・バック 切り返し 50回     フットワーク 30回     シャドープレイ 22回     たまにサーブ練習     です。     この練習メニューでどのくらい強くなれますか?     また、追加 増量 したほうがいい練習メニューがあったら教えてください。     お願いします。     長い文章ですいません。

  • ばくは、中二の卓球部員です。

    ばくは、中二の卓球部員です。 ラバーを変えようとしているのですが、粒高が嫌になってきたので変えたのですが、 粒高をかえるとレシーブが入らなくなるので迷っているのですが、 何かいいラバーはありませんか?あればぜひ教えてください。 あとドライブにもっと回転をかけるにはどうすればいいかも教えてください。 できれば中国式ペン用でお願いします。動画もあればうれしいです。

  • 卓球 粒高 について

    僕は中二で卓球部です。 最近粒にしました。 でも試合で勝てません!! 原因はツッツキをすぐに打たれてしまうことと 相手の打ったドライブやスマッシュがショートできずに点をとられていること が多かったです。 なのでこれらをどうしたらいいでしょうか 教えてください お願いします

  • 僕は卓球暦1年ちょっとの卓球部です。

    僕は卓球暦1年ちょっとの卓球部です。 最近、レギュラーになって試合に出るようになったのですが 練習だといつも出来ることが試合になると緊張して 負けるのが怖くなってツッツキやサーブ、レシーブ、ドライブ等の ミスなどが増えてしまいます。 どなたか試合等で緊張をせずいつも自分の いいプレーが出来るようになる方法を教えてください。

  • 私は今高校一年の卓球部の男子です。

    私は今高校一年の卓球部の男子です。 今月の28、29日に大会があるのですがその大会のシングルスで私が順調に勝ち進むと県大会を決める試合でサウスポーのドライブマンとあたると予想されます。 しかし私は生まれて一回もサウスポーのドライブマンと打ったことがないんですがその人にどうしても勝ちたいです。 そのドライブマンに有効な作戦やサーブとかあれば教えてください。 そのドライブマンの特徴はサーブは大体下回転の長め、ドライブは強烈、打ち合いは普通くらいシェークでラバーは裏裏特徴はこんなかんじです。 私はシェークで裏裏、打ち合いは多少は得意、ドライブは強烈なほう、連打は多少できる、バックはショートができるくらいでドライブなどはできない、右利き、私の特徴はこんなかんじです。 試合まであとちょっとなので早めに知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 卓球のラケットとラバー

    私は卓球部に入っています。中学校の頃からずっとペンなのですが、最近になって中ペンに変えようと思っています。 だけどラケットとかラバーとかに詳しくないのでどんなのがいいか分かりません。 私は前人速攻型で、ドライブとかスマッシュとかガンガン打つタイプですがミスが多いです。 サーブの回転力がもっとほしいので、回転の良くかかるようなラバーがほしいと思っています。ラバーは裏も表も裏ソフトがいいです。 以上の点をふまえてアドバイスをください!

  • ぼくは中二のとある卓球部員です。

    ぼくは中二のとある卓球部員です。 いまヨーラシャークという粒高ラバーを使っているのですが、試合になると勝てません・・・。 緊張しているせいでもあるのですが、ラバーが使いにくくかんじるのです。 どうすればいいですか?やはり精神面をどうにかしたほうがいいですか。 それともラバーを変えたほうがいいですか?ラバーを変えたとしてどんなラバーがいいですか? (僕は、まえに表ソフトのハモンドFAを使っていました・・・。)

  • 卓球のサーブ

    今ペンホルダーのツブ高で高校で卓球してるのですがツブなのでサーブがあまりかかりません。どうすれば相手に有効的なサーブを打つことができるのでしょうか? ちなみにラバーは「カールP-3」です

  • 卓球のラケット・ラバー

    こんにちは 今中学で卓球をやっています ほとんど初心者です 今度卓球のラケットとラバーを買おうと思っているのですが どれを選べばいいのかわかりません 戦型は特に決まってないというか 適当に相手の打ちにくそうなところに速めの少し回転をかけたサーブを出して点数を稼いでいます なのでドライブ・スマッシュは苦手ですし サーブを返されたらあまり反応できません なので大体8点くらい取ってから負けてしまうのですが… 練習をしてドライブ・スマッシュを打てるようにはしますが、 特にそれ専用のラケット・ラバーを買うつもりはありません。 僕にぴったりのラケット・ラバーってありますか? (出来るならなるべく安いほうがいいです)

専門家に質問してみよう