• 締切済み

ばくは、中二の卓球部員です。

ばくは、中二の卓球部員です。 ラバーを変えようとしているのですが、粒高が嫌になってきたので変えたのですが、 粒高をかえるとレシーブが入らなくなるので迷っているのですが、 何かいいラバーはありませんか?あればぜひ教えてください。 あとドライブにもっと回転をかけるにはどうすればいいかも教えてください。 できれば中国式ペン用でお願いします。動画もあればうれしいです。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.2

回答するためにいくつか質問をします。 1.何故粒高を使用していたか。今は何故嫌なのか。 2.今使用しているラバーの種類(或いは名前)と何故レシーブが入らないか。粒高の時との違いは何か。 3.ラバーに要求する性能は何か。 以上にぜひ補足説明を付けてください。 また、 >ドライブにもっと回転をかけるにはどうすればいいか は、別の質問としてあげてください。 ちなみに、スピードと回転はボールに加える力のベクトルが垂直なので、同じスイング速度なら両立できません。

  • abbfe
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

粒高がいやならTSPのスペクトルとかおすすめです。 表ソフトでレシーブもやりやすいですしいろんな使い方ができます。ナックルも出しやすいです。 ドライブに回転をかけるにはゆっくりボールをこすればかかると思います。 練習は台にボールをころがしてエンドラインのところでボールをこすりあげてください。この練習は台にラケットをぶつけたり、ラバーが破れたりするので、あまりおすすめできないですが、できれば回転は結構かかると思います。

関連するQ&A

  • ぼくは中二のとある卓球部員です。

    ぼくは中二のとある卓球部員です。 いまヨーラシャークという粒高ラバーを使っているのですが、試合になると勝てません・・・。 緊張しているせいでもあるのですが、ラバーが使いにくくかんじるのです。 どうすればいいですか?やはり精神面をどうにかしたほうがいいですか。 それともラバーを変えたほうがいいですか?ラバーを変えたとしてどんなラバーがいいですか? (僕は、まえに表ソフトのハモンドFAを使っていました・・・。)

  • 卓球暦一年の卓球部です。

    卓球暦一年の卓球部です。 シェイクの裏に表ソフトラバーを貼っているのですが 相手の横回転サーブがバックにきたとき 上手くレシーブできません。 どうすれば上手くレシーブできますか? 教えてください。 お願いします。

  • ぼくは中2の卓球部です。

    ぼくは中2の卓球部です。 ビスカリアライトに合うラバーを教えてください。 あとできれば厚さも教えてください。 おねがいします。

  • 卓球で今は

    卓球で今は 粒をつかってレシーブしているんですが 今度ラバーをかえて 裏ソフトでレシーブするんですが 僕はあんまりツッツキが うまくないので ドライブで かえしたいんですが ドライブでほとんどの サーブはかえすことができますか?

  • ぼくは、中二の卓球部員です。

    ぼくは、中二の卓球部員です。 新人戦でなんとか県大会に出場できたのですが、 サーブが今のままでは弱くて学校で友人と試合をしてもスマッシュや早めのドライブで帰ってきてしまいます。自分が有利になるいいサーブを教えてください。ちなみに僕は中ペンでキョウヒョウと一枚のカールを使っています。

  • 僕は中2の卓球暦1年です。最近ストップがなかなか入らなくなってしまいま

    僕は中2の卓球暦1年です。最近ストップがなかなか入らなくなってしまいました。中国式ペンです。ラケットはリアロックスC ラバーはレナノスホールド アンソートです。ストップが入ったとしても、ボールが浮いてしまったりしてなかなか思ったとうりに行きません。ストップを使う際の注意点とかコツとかできれば打ち方も教えて下さい。お願いします。

  • 卓球のラケットとラバー

    私は卓球部に入っています。中学校の頃からずっとペンなのですが、最近になって中ペンに変えようと思っています。 だけどラケットとかラバーとかに詳しくないのでどんなのがいいか分かりません。 私は前人速攻型で、ドライブとかスマッシュとかガンガン打つタイプですがミスが多いです。 サーブの回転力がもっとほしいので、回転の良くかかるようなラバーがほしいと思っています。ラバーは裏も表も裏ソフトがいいです。 以上の点をふまえてアドバイスをください!

  • 卓球について

    僕は中学2年生で卓球部に所属しています  最近市大会などでしゃがみこみサーブやバックサーブをしてくる人が多いです 僕は両面裏ソフトなので回転の影響を受けやすく返しても浮いてしまったりします どうやってレシーブすればいいのでしょうか またラバーでバックなんですがブロックとバックドライブがやりやすいラバーを教えてください 現在はFふぁすたーくg1Bうぇがヨーロッパです

  • 中2卓球部ですけど

    中2卓球部ですけど 最近いまいちドライブが入りません(フォア・バック) サーブで3球目攻撃や4球目攻撃時に ドライブがオーバーしてしまいます ネットにはあまりかからないのですが たまにかかります 何故オーバーしてしまうのでしょう 原因とその練習法(出来れば家でのも) あと、他にドライブのコツがあれば よろしくお願いします

  • 久しぶりに卓球をするので用具を一新したいのですが…

     元々それ程上手くはなく、用具にも詳しくないのでオススメを教えて頂きたく投稿しました。  高校時代に弱小の卓球部に所属していたのですが、あれから7年過ぎ、最近また遊びで卓球をするかもしれない状況になりました。  そこで、用具も新調しようと思ったのですが、色々ありすぎてどれを選べばいいか分かりません。  用具にこだわる程の実力はないのですが、アドバイスを頂けると嬉しいです。  高校時代は以下のプレイスタイル・用具でした。 ・前衛。下がることは皆無。 ・中国式ペンホルダーを使い、サーブは裏ラバーで、レシーブは粒高ラバーで(プッシュ多め?)行い、相手のミス待ちみたいな感じでした。球が浮いたら回り込んでフォアスマッシュ。粒高を使わずに裏ラバーのままツッツキを行うこともたまにありました。  力で押し切るというよりは、粒高や裏ラバーのプッシュなりツッツキなりで左右に打ち分けて相手のミスや浮きを狙う感じでした。  なにしろ基本ができてない(手打ち)だと言われ、ドライブもロクに打てなかった感じです。  ダブルスでは相方が上手かったので、ドライブやスマッシュは相方に任せることが多かったです(ドライブはともかくスマッシュは自分もしていましたが)。 ・用具は当時は何故かニッタクにこだわっていたのでニッタクだけ使ってました。今はこだわりはありません。 ・ラケット…ニッタク KVC (中国式ペンホルダー) 今は売ってないようですね。KCKならまだ有るようですが。 ・ラバー1…ニッタク ハモンド スポンジは中か厚だったと思います。 相方に「基本ができてないからちゃんとラケット振らないと飛ばないのにしよう」と言われ、柔らかいハモンドになった感じです。 ・ラバー2…ニッタク スクリューソフト スポンジは薄か極薄です。  サイドテープも巻いてました。 ・今は特にメーカーのこだわりがありませんので、ニッタク以外のメーカーでも良いですし、ラケットとラバーのメーカーがバラバラでも良いです。 ・ラケットは割れたりしている訳ではないのでKVCのままで、ラバーもハモンド・スクリューソフト共に今も売っているみたいですので全く同じ構成にも出来るようですが、折角なら全部変えてみたいとも思います。  上手い方から見ると「基本ができてないのだから初心者用ラケットでも買っとけ」と言われそうですが…。アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう