• 締切済み

リゾチーム

今、微生物の勉強をしていますが、ペプチドリカンや内生胞子の皮層などいたるところで、リゾチーム感受性、リゾチーム非感受性・・・と言った様にリゾチームという言葉を目にします。リゾチームとは一体何なのですか?

みんなの回答

• MayWind
回答No.2

リゾチームは、細菌の細胞壁のペプチドグリカンを溶かす酵素です。 細菌は歴史的にグラム染色法という分類の仕方があって、グラム陽性菌とグラム陰性菌に分けられます。このうちグラム陽性菌(ブドウ球菌・連鎖球菌・枯草菌・巨大菌など)がリゾチーム感受性になります。グラム陰性菌(大腸菌・サルモネラ菌・赤痢菌)は非感受性です。 この他、リゾチーム感受性は外毒素(外部に毒素を出す=蛋白質)、非感受性は内毒素(菌が死ぬと放出される毒=リポ多糖)を生産するという特徴があります。

crushberry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nitscape
回答No.1

細菌細胞壁を分解する酵素です。教科書に必ず書かれているメジャーな酵素の一つです。以下のサイトに詳しく載っていますし検索するとたくさんのほーうページが見つかります。そちらを参照してはどうでしょうか? http://www.ktokai-u.ac.jp/~nougaku/Bio/araki/lyso.htm

crushberry
質問者

お礼

サイト、とても参考になりました。ありがとうございました。