• 締切済み

リゾチームは何故飲んで効くの?

風邪薬にはよく「塩化リゾチーム」が配合されていますが、あれは何故内服して効くのでしょうか。 酵素を飲めば胃腸で消化されるだけのように思いますが、あれが風邪に効く理由を知りたいと前から思っています。 (「薬学」というカテゴリが有れば良かったのですが...。 薬学の専門家の方、教えて下さい。)

  • 868
  • お礼率50% (92/181)

みんなの回答

  • QuteBisha
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.3

下のページの販売名で「ノイチーム」(ノイチームの成分は塩化リゾチーム)を調べると添付文書を読めます。すると、以下のように書いてあります。 「健康成人男子に塩化リゾチーム900mgを経口投与した場合、速やかに吸収され血中濃度は30分から1時間後に最高値に達する。」 どうやら、胃腸で分解されることなく吸収されているようです。 タンパクにも、胃腸で簡単に分解されてしまうインスリンのようなものから、消化されることなく吸収されてしまうリゾチームや狂牛病の病原体であるプリオンタンパクのようなものまでいろいろあるということではなかろうかと思います。

参考URL:
http://www.pharmasys.gr.jp/tenpu/menu_tenpu_base.html
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

 まづ,大正薬品のページ(↓1番目)にある「塩化リゾチーム」の添付文書をご覧下さい。参考 URL のページから,「製品紹介」→「添付文章集」→「塩化リゾチーム錠 90mg(TYK)」とたどって下さい。  「薬効薬理」として,1)抗炎症作用(塩基性に富んだ蛋白の持つ抗炎症作用,白血球の食菌能増強作用,線維芽細胞増殖促進作用),2)喀痰・膿粘液分解作用(慢性副鼻腔炎粘膜組織の膿粘液を分解し,粘稠度を低下させる。ヒト線毛上皮細胞の線毛運動賦活作用),3)出血抑制作用(抗ヘパリン作用,抗プラスミン作用)が見られます。  が,「用法及び用量」には『本剤の体内での作用機序はなお解明されない点も多く、』とある様に,何故効くのかは不明だと思います。  以下は,特にデータのない私の推測ですが,考えられる理由は幾つかあります。 1)胃で全てがアミノ酸にまで消化されてしまわないで,一部が吸収されて作用を及ぼす。  ただ,この可能性(酵素製剤が吸収される可能性)は無いと考えてよいようです(↓2番目参照)。 2)胃で全てがアミノ酸にまで消化されず,ポリペプチドの形で吸収されたものが活性を示す。  この可能性は否定できないと思います。 3)胃で消化されなかった酵素あるいはポリペプチドが腸管粘膜に存在する免疫細胞に作用して効果を発現する。  近年,食物アレルギーや多糖体の免疫増強作用に関連してこの形の免疫が注目を集めています。興味がおありでしたら,検索エンジンで「腸管免疫」や「粘膜免疫」を検索してみて下さい。多数ヒットします。

参考URL:
http://www.taishoyakuhin.co.jp/, http://www2.incl.ne.jp/~horikosi/No65.html
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「リゾチームの薬理作用はさまざまな疾患に効果的」 ●http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html (ハイパー薬事典) 例えばこのページで「ノイチーム」と入れて検索して下さい。 作用機作で不明の点もあるようです・・・? ◎http://www.kenko.com/kenko/contents/2001/1219/kenko_1.html (ドラックストアの総合風邪薬) ご参考まで。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/oohara/283115/216666/

関連するQ&A

  • 塩化リゾチームを2回分一気に飲んでしまいました

    毎食後に塩化リゾチーム30mgを2錠処方されています。 (風邪をひいて、病院に行ってもらいました) 今日の夕食後に間違えて2回分つまり4錠一気に飲んでしまいました。(20時ごろ) 朝、昼は2錠ずつ飲みました。 間違いに気づいてすぐ、吐こうと思いましたが、出ませんでした。 とりあえず水分をたくさんとっていますが、どうすればいいでしょうか? 誰か薬に詳しい方や何か知っている方、教えてください! よろしくお願いします!

  • 風邪治らず。塩化リゾチームとカフコデいただいて4日

    今週月曜日に寒気・咳・37度に近い微熱があり、 お医者様から塩化リゾチームとカフコデを5日分いただき毎日飲んでいます。 初日は若干咳が軽くなったかもしれませんが、 その後は咳、鼻水、痰等だんだん酷くなり、 3日後の今晩、寒気とともに熱がぐんぐん上がってきました。 (少し前で38度弱。一旦カロナールを2錠飲み服を着込みました。) 薬が弱すぎたのでしょうか。

  • 総合胃腸薬について

    総合胃腸薬は、制酸剤と一緒に消化酵素や消化剤が配合されいますが、飲むタイミングによって、制酸作用と消化作用を区別できるのですか?私にはどうも信じられないのですが。

  • クラリシッドと他の薬を併用してもいいですか

    おくすり110番で調べたのですが、「飲み合わせ・食べ合わせ」の所に書いてある薬以外は一緒に飲んでもかまわないのでしょうか?クラリシッドと一緒に飲みたいのは 「コルゲントローチ」(グリチルリチン酸二カリウム、塩化リゾチーム、塩化セチルピリジウム、セネガ配合)と「パブロンSせき止め液」(塩酸ブロムヘキシン、塩化リゾチーム、リン酸ジヒドロコデイン、dl-塩酸メチルエフェドリン、マレイン酸カルビノキサミン)です。 咳が出ていると言ったのに病院で咳止めをもらえなかったのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 第三共胃腸薬の消化酵素。

    第三共胃腸薬に含まれる消化酵素リパーゼAP12、タカヂアスターゼN1は胃だけでなく腸の吸収も助けてくれて下痢の予防になるのでしょうか。疲労性の下痢をする事があり乳酸菌配合の整腸剤や急性下痢止め薬は疲労性の下痢には効かないし高いので消化剤を使いたいのですが。返答お願いします。

  • 今年の風邪(吐き気・下痢)で病院に行った方、教えてください。

     4日前からなんとなく胃腸がおかしく、3日前に更に症状が強まりました。二日前にはっきりと下痢・胃腸の不快感(むかつき・吐き気)が出て、今年の風邪は胃腸にくると聞いていたので、早めに対処しようと病院に行きました。  鼻水・咳・熱等の症状がなかったため「風邪ではない」と言われ、後日胃カメラの予約を入れることになり、その日は薬(整腸剤・消化を助ける薬・胃酸をおさえる薬・胃の荒れを抑える薬)をもらって帰りました。    ですが、薬を飲んでも治る気配がありません。やっぱり風邪じゃないの?と思うのですが、そこで疑問です。やっぱり風邪だったとき、薬は変わるのでしょうか?胃腸の働きを助ける薬が出るだけで、特別に風邪の薬なんて出ないのでしょうか?  他の病院に行くのも考えましたが、胃カメラの約束があるだけに、また同じところにかかる方がいいのかと思っています(おおきな総合病院です)。  胃腸の風邪で病院にかかった方、どのような薬が出ましたか?教えていただけるとたすかります。風邪は風邪で対処が違うのであれば、「薬が効かない」とまた行ってこようかと思っています。  よろしくお願いします。

  • 消化薬は常用しても平気なのか?

    胃腸が弱く痩せすぎなので市販の消化薬を常用しています。 確かに消化酵素の入ったそれらを飲むと消化量が増えて調子がいいのですが、飲みつづけることに問題がないかが心配です。 製品の注意書きには毎日飲んでくださいとは書いてあります。 というのも飲んでいる間はいいのですが、たまに飲まないと消化力が極端に落ちているように感じるからです。(つまり薬の消化酵素に体が頼って自分で消化酵素をだしていないのではないか?)だとすると結局慣れると消化量は変わらないのでしょうか? 腸や消化関係に詳しい方の意見をお待ちしています。

  • 胃液と胃酸について教えてください!

    消化酵素剤を服用しています!(タフマックという薬です) 消化を助ける為だという事はわかるのですが・・。 消化する為に「胃液」が働くと思うのですが、 「胃液」の中には「胃酸」も含まれますよね! 私の場合は胃腸が悪い為、他にも、胃酸を抑える(止める?)薬も処方されています。 (PPIという種類のオメプラールという薬ですが) 最初に書いた「消化酵素剤」を服用する事により 「単に消化を助ける」・・と言うことなのか? それとも、消化を助けるために「胃液」が多く出るようになる? ・・ということなのか・・いまいちわかりません。 もし、後者の様に、「胃液」が多く出るようになる・・となると 勿論「胃酸」も多く出ると思いますので、その「胃酸」を抑える 薬を服用しているので・・・。なんだかプラスマイナス0(ゼロ) ・・みたいに思ってしまうのですがどうなのでしょうか? 素人の考えなので・・まちがっていると思うのですが・・。 その部分に関して詳しく教えていただけたら、非常に有り難いと思います! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 卵アレルギーにタブーな薬。

    卵アレルギーの人がのんではいけない薬、 成分を教えてください。 塩化リゾチームという成分がだめという事はわかるのですが、まだタブーな成分があるなら知りたいのですが、 誰かわかる方教えてください。

  • 【至急】薬の飲み合わせについて(かかりつけ医・薬局休診のため教えてください)

    昨日の夕方病院にかかり、 「塩化リゾチーム」という薬を処方されました。 半年ほど前から飲み続けている薬(ミタトニン、ハイニュース、デキサメゾン) があることを医師・薬剤師に伝え忘れてしまい、 昨日処方された薬との飲み合わせは大丈夫なのか心配なので、 ご存知の方どうか教えてください。(本日はあいにく休診のため・・・) よろしくお願いします。