• 締切済み

カチカチの田作りにならない方法探しています!

copeの回答

• cope
回答No.2

こんばんは 普通に田作りを作る時には、フライパンでゴマメを弱火で焦げないように煎りますよね? ゴマメの固さを出すため?に炒る訳ですから、発想を逆にしてみては如何でしょう。 つまり、炒る代わりに、ほんの少量の水分を与えて煮るか、あるいは蒸して、ゴマメ自体を適度に柔らかくし、その後に、煮詰めた砂糖醤油を絡めるのです。 ゴマメ自体を柔らかくしておけば、出来上がりがカチカチにはならないのでは?と思います。 因みに、下の方が仰ってますが、私も水飴を混ぜて作っています・・・出来上がりをカチカチにさせない為ではないのですが。 すみません、私も想像の範囲での書き込みです。しかし、試してみる価値はあると思います。先ず、少量で試してみては如何ですか?

noridar
質問者

お礼

回答有り難うございました。 発想の転換アイデアはとてもよいと思います! 絡める砂糖醤油ばかいに気をとられていたので目から鱗が落ちました。 思考の柔軟さはどんなことに対しても大事ですよね。 早速試してみます。 有り難う御座いました。