OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

宝石の意味

  • 困ってます
  • 質問No.114494
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (21/149)

水晶とエメラルドっていつの誕生石でしたっけ?

それと、このふたつに何か言い伝えとか、神秘的な
伝説とか、意味とかがあったら教えて欲しいのですが…
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (20/50)

水晶自体は誕生石では有りません。紫水晶は2月の誕生石です。
エメラルドは5月、これは定番ですね。
kotokoさんが教えてくださっているとおりです。
で、この二つともパワーストーンとしては気の流れを良くする、精神的に落ち着くなどということで有名です。
水晶は大きい原石や水晶玉は商売繁盛を導くといわれ、よく中小企業の事務所とかに飾ってあるの見かけませんか?
私の読んだ本によるとエメラルドは昔はダイヤモンドより価値があった時代があったようです。
あの緑色が自然を表し、それが健康と富の反映をもたらすということに繋がったようです。また予知能力を高めるとも言われていました。
また伝説と言うかキリストが最後の晩餐に用いた聖杯とか皇帝ネロがメガネにしたというのは有名みたいですよ。
こういう宝石に関しての伝説などは宝石の本を読めば必ず書いてありますので、そいうのを読んでみてはいかがですか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

アメシスト=紫水晶2月の誕生石
http://www.lucky-stone.com/StoneFolder/2_amethyst.html

エメラルドは5月の誕生石
http://www.lucky-stone.com/StoneFolder/5_Emerald.html

1月=ガーネット、2月=アメシスト、3月=アクアマリン、
4月=ダイヤモンド、5月=エメラルド、6月=パール(真珠)、7月=ルビー、
8月=ペリドット、9月=サファイヤ、10月=オパール、トルマリン、
11月=トパーズ、シトりン、12月=ラピスラズリ。ターコイス