• 締切済み

部下との関係

私は、4人の職場で、営業所長しています。所長といっても、何も権限なく、通常の営業マンとかわりません。 他の3人は、仲良くやっているのですが、私1人浮いており、事務所にいるのがつらいです。事務の女性も私に対するしゃべり方と2人に対するしゃべり方全く違います。 社内で、愚痴いうとあいつは3人も使えないのかと言われ てしまいつらい立場です。1人に注意すると3人が結束して 反抗する場合あります。自分は、理論武装できなく、いつも負けてしまいます。会社辞めるわけにいかなく、どのように対処すればよいでしょうか?

みんなの回答

• tan-chan
回答No.8

再投稿です。質問者さんの補足等を読んで思いましたが、所長さんは少し真面目というか、こうあるべきだという固定観念が少し強いのではないですか? それを部下は押し付けている(ご本人は否定されるでしょうが)と捉えているのでないでしょうか? 勿論、仕事なので真面目がいいのですが、もう少し砕けたところ(上手く言えませんが)も必要だと思いますよ。 ちなみに私は、直行・直帰は推進派です。

acestars
質問者

お礼

確かにかたいかも知れません。 ただ思うのは、許可も取らず自由きままに、直行、直帰するのはおかしいと思います。日報も入力なく、実績あがっていないとなると言いたくもなりますが、最近は、諦めて 注意しておりません。1人だけですけど。

• wakap
回答No.7

部下としての1意見ですが。 単に仲良くなりたいのか、仕事をやりやすくする為に仲良くなりたいのか、上司としての仕事の成果を出したいのか、よくわかりませんでした。 仕事をきちんとしたいなら、きっぱり上司・部下として話し合いでもしてもらった方がいいです。その上で言う事を「反抗」ととられるのはちょっとツライですし、理論武装や人数に負けるのではなく、途中で説得をあきらめてないかな、という気がします。部下の意見に納得するんではなく「負ける」んですよね? 中途半端に何度も注意され、何度も引き下がる上司のいうことは、ますます聞き入れにくくなるのでは? なんとなく、仲良くするより、そういうケジメみたいな事の方が先かな、という気がしました。 仕事がきっちりできてるなら、部下同士仲がいいなら、ある意味良い上司さんなんでは。無理に仲良くならなくてもいい気もします。 あと、権限はない、といいながら、管理する・注意する、とおっしゃってますし、ちょっと「上司」というのにこだわりすぎてみえるのかな、とも思いました。 生意気なこというようで、すみません。

acestars
質問者

補足

1人の男性は、有名な位扱いの難しい人間です。 最初は、口喧嘩ばかりしていましたが、最近は、放任しています。営業の直行、直帰もしょっちゅうです。 私としては、いない方が楽なので最近は注意しておりません。

• gloomie
回答No.6

20代後半の女から恐縮ですが・・・。 私なりの考えなのですが、上司って嫌われてナンボだと思います。 変に馴れ合ってしまうほうが私としては仕事がやりづらいですし、 やはり上司にはどっしりと構えていてほしいと思います。 上司は部下のフォローや部下の気づかないところに目をつけるなど、 部下以上の仕事が必要です。 その辺りできていれば、自然と部下はついてくると思いますよ。 >何も権限なく、通常の営業マンとかわりません。 とおっしゃっていますが、上にも書いたように役職がついている以上、 部下と同じ仕事だけしていればいいというわけにはいかないと思います。 >理論武装できなく、いつも負けてしまいます。 きっと3人でよってたかって言われるから勢いに負けているんでしょうね。 でも、ご自分が正しいと思うなら勢いに負けてはいけません。 注意される時にきちんと自分の意見を自分なりにまとめる事も必要かと思います。 慌てず騒がず、落ち着いて冷静に話をすればいいと思います。(心の中では慌てても) 相手は3人で言えば言いくるめられる、と思っているかもしれません。 ただ、自分が間違っていると気づいたら素直に認める事は必要ですよ。 でも、やはり少しは打ち解けたいとお思いでしょうから、 相手が男性なら1人1人誘って飲みに行きましょう。 まとめて誘うと全然話できませんから。 女性は個人的に誘うと勘違いされる場合もありますから、 まずは男性の方と打ち解ける事が必要でしょうね。 所長になれるほどの技量があるって会社が認めるほどの方ですから、 もっとご自分に自信をもっていいと思いますよ! 頑張ってくださいo(^-^)o

acestars
質問者

お礼

ありがとうございます。 1人は、絶対に誘いにのらないんですよ。 でも努力します

• adcha128
回答No.5

こんにちは。 ん~。辛いですねぇ・・ 私も一応部下が4人いるのですが、一応うまくいっています(と、おもってるだけかも?笑) 私の場合ですが、 ・私が言いたいことは言う ・部下も言いたいことは言う この2点だけです。 >一人を注意すると他の人が結束する。 ↑こんなことよくあることです。私のトコももちろんそうですよ。 大事なのはだからといって注意するのをやめないことです。 「なにかあればはっきり言ってくれ」と言い、話をする上では対等な立場であることを明言するのです。 確かに結局は他人なのですごく難しいことですが、質問者様がいつも疑心暗鬼だと部下はそれを察知するものです。(もちろん逆もありますが) なるべく明るく努めいい職場になるように、そして仕事に行くのが楽しくなるように努力しましょう。 がんばって!

acestars
質問者

お礼

勇気づけされます。ありがとうございます。 adcha128 さん ストレス解消方は、何でしょうか?

回答No.4

どんなにいい人でも上の立場の人はけむたがられる存在です。 それは仕方ないですね。 あなたも下にいたときそう感じたことありませんか? それから、管理しようとしたってのが・・・ちょっとひっかかります。 上の人は、実務は下に任せて何かあったときに責任をとるくらいの懐の深さが重要かと思います。 部下のことを細々気にかけないほうがいいのではないでしょうか。 ちなみに一番上の人が一番最初に出社ってのも考え物です。 下だったらそれは嫌味っぽくてイヤです。 とりあえず、部下に対して営業の見本となるように最初取り組んでみてはいかがですか? 気にしないでどーんと構えて(笑) がんばってください。

acestars
質問者

お礼

気にしないのが、一番ですよね。 なかなか、出来ないです。 昨日も、外に出て、事務所に戻るのがいやで、ぶらぶらしてしまいました。

• tan-chan
回答No.3

確かに所長さんはつらいですね。経験あるのでわかります。自分では、皆と上手くやっているつもりが他の人からみると浮いた存在になっている。でもそんなものですよ。何の権限もないと仰っても、部下にすれば近寄りがたい存在に思えるものです。部下の査定等もするのですよね? でも努力しているのはわかりますね。私は開き直っていましたから・・ 特効薬はありませんが、変にご機嫌取りに思われるような行動は避け(ご本人はそういうつもりでないと思いますが)自然にしておくのがいいと思います。 特に喧嘩してなくてもウマが合わない人は必ず存在します。そのうち貴方か部下が異動になることもあります。会社内と割り切ってすごした方がよいと思います。

acestars
質問者

補足

部下の査定の権限は、ありません。私の会社の場合、私の上司が1次評価者で、その上が、最終評価者です。 一時評価者の参考程度の評価でしかありません。

回答No.2

何故そんなに嫌われているのか思い当たる事はないのですか? 以前何かトラブルでもあったのですか?

acestars
質問者

補足

管理しようとしたのが、まずいのかと思います。 自分の能力のなさが2割ほどはあると思います。 一番朝早く出社し、大体一番遅く帰ります。 何で分かってくれないかなと思い悩みます。 会社の立場として、1営業マンということもあり、 他のメンバーのフォローできないが出来ないこともあります。

回答No.1

所長さんですから多少浮くのはしょうがないですよ。 飲み会とかイベントとかコミュニケーションとってみたらいかがですか?

acestars
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲み会さそうんですが、1人は全くきません。 昨日も、他から2人呼んで忘年会やりましたが、私とは あまり会話しません。昨夜は、あまり眠れませんでした。 でも、何とかコミュニケーション図っていこうと思います。