• ベストアンサー

言いたい事が言えない

私は「いざと言う時」に限って話を変えてしまったり して、はっきり自分の意見を言う事が出来ません。 今どうしてもやりたい習い事があるんですけど その話を持ち出す事すら出来ないんです。 勇気がないんです。 親に真剣に言えば、反対される事は多分 ないと思うのですが・・・ 今までにも習い事の関係でやりたいのに言えないまま と言う感じで、後から後悔してしまうんです。 こんな自分が嫌でたまりません。 皆さんの体験談や、話の持ち出し方など どんな小さな事でもいいです!教えてください。 よろしくお願いします。

• lesh
  • お礼率27% (6/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実際そんなにやりたいと思っていないだけでしょう。

lesh
質問者

お礼

すごく心に響きました。 この一言で決心がついたきがします。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 実際に親に向かって話すことが出来ないのであれば、一度、手紙に書いてみてはどうでしょうか?で、その後に、親と一緒にそのことについて真剣に話してみるのもいいことだと思います。手紙には、いつ、どこどこの何時に、そのことについて話し合いたいと書いてみてもいいと思います。で、親からその日やその時間がだめだといわれたら、また都合のいい時間に合わせて、話し合いが出来るようにしてみてください。で、もし、親が話す気もなかったら、親が暇そうなときを見計らって、自分から無理やり話し合いをするきっかけを作ることも大切だと思います。 私の場合は、昔から親に向かって正直にいってきたほうです。やりたいことは、例え親が反対してもやってきました。何かをやりたいと思ったら、言葉だけじゃなく、それを行動として移すこと。それがないとやっぱり親を説得させることが出来ない場合もあります。私の場合は、親が反対した時は、陰でやっていたりなんかして、後でその結果を話すことで、親はあきれかえったりなんかもしていましたけど、いまでもよくいわれることは「お前は本当に口ばっかりじゃなくて、本当にやるんだから、困ったもんだ」っていわれます(笑) とにかく、習いたいものがあれば、それを正直に話すことは大切です。得にお金が必要である場合で、まだアルバイトとかが出来ない年齢でしたらなおさらですから、ちゃんと親にその気持ちを正直にいうことが大切です。 後悔のない人生を送ることは、自分のやりたいことが出来るように、その状況を作り出す努力から始まります。ですから、勇気をもって、後悔のない人生が送れるようにしてみましょう。 がんばってください!

lesh
質問者

お礼

本当にやりたいのなら、 まず親に言うしかないですよね。 もう後悔したくないので頑張ってみます! 助かりました!ありがとうございます。

回答No.5

こんばんは! どこかで最初からダメになった時の事を 考えていませんか?ダメになったというのは 反対されるという事じゃなく、自分が辞めて しまう事です。 そういう意味ではNo.3の回答で何か感じるかも しれません。しかし、きっかけさえ作れない事が あるのも事実だと思います。 同じ後悔をするなら動きましょう! 時にはあとから自分に良い訳をする事もあるかも しれません。でも、同じ後悔ならどちらを選び ますか?いろんな事にチャレンジする事は 素敵なことだと思います。 何度もぶつかる事で自分の手でつかみたいものが 見つかるんじゃないかな、て思います。 怖いと思っていれば何も出来ないですよ。 無理に親を説得しようとかじゃなく、そのままの 気持ちをぶつけましょう!真剣なら届くと 感じているなら大丈夫ですよ。

lesh
質問者

お礼

最初からダメになったときの事を考えていませんか? という所、当たっています。 何もしていない時点で、ダメだった時の事を考える 自分がいるんですね。 同じ後悔をするなら動いた方がいいですね! 少し勇気が出ました。 アドバイス、ありがとうございました。

• oinieaga
回答No.4

家族には、言いたいことは言うべきです。 なにせ、一生付き合っていく人間なのです。 言わなければ、結局ストレスが貯まって不幸になってしまいます。 幸せになる為には行動するべきです。 わたしの事例だと、高校中退をしたいとき、とても言いにくかったです。 なにせ中退理由が、現実逃避でしたから、カッコわるすぎました。 その旨を泣きながら伝えるわけですから・・・ 自分よりも親の方がショックだったと思います。 いろいろありましたが、理解し合えるようになった分、家族との絆は深くなったと思います。 わたしが、何かやりたいことがあると言えば、きっと喜んでもらえるでしょう。 話題は変わりますが、 真剣にやりたいと思わなくても、勢いのあるうちにやっておかないと、冷めてしまいますよ。

lesh
質問者

お礼

勢いのあるうちにやっておかないと冷める・・・ その通りですね。 実際3年前もやりたいと思っていながら言えなくて 冷めてしいました。今度は本気なんです。 本当にありがとうございました。感謝してます。

• higusa
回答No.2

言いたい事が言えないって人は周りにもたくさん居ますが、 ただ単に人によって気の持ちようが違うだけだと思います。 私は学生のころは同じように言いたい事が言えず後から後悔する人でした。 今は言いたいことは誰であろうが何でも言います。(言い方等は相手によって多少違いますが、) 何で変わったのかと言われると難しいのですが、たとえば何かを言ってそれで人が自分を嫌いに思おうが変に思おうがどうでもいいって考えるようになったからです。  なぜ? それが自分だからです。 周りを気にしたり気を使ったりしてたらそれは自分じゃないのでは? 私は言いたいことも言えなかったらなんで生きてるん? とかって思います。 自分の人生なので自分の気持ちに正直にいることが一番後悔することはないですよ。 あんまり回答になってませんね。。。 ただ後悔するって事はなくす事ができますよ。

lesh
質問者

お礼

確かに私がはっきり言えないのは親だけでなく 友達にもなんですね。 友達の場合は、「言ったら嫌われるかも」とか すごく気をつかってる感じがします。 後悔はなくす事ができますね。 自分の気持ちに正直に生きようと思います。 ありがとうございました!!

• teahyun9
回答No.1

言葉に出来ないのであれば、 紙に言いたいことをあらかじめ書いておいて、話すのではなく、見せた上で、話を進めたらどうでしょうか?言いたいポイントがずれません。 反対されてそれで諦めてしまえば、たいしてやりたい事ではなかったと、第三者から言わせてもらいます。 失敗を恐れていては、何も前へ進めません。 失敗したら、次はどうすれば成功するかを考え、また失敗してでも、次の成功する方法を考える事。 成功者は、小さな努力の積み重ねをしてきています。

lesh
質問者

お礼

まだ何もしていないのに失敗を恐れている自分が すごく嫌です。 私には努力が足りない・・・と言うか、努力していない んですよね。少しずつでも前に進もうと思います。 本当にありがとうございました。