• ベストアンサー

悩んでます…

初めまして。jyanoと申します。 今日,習い事があり友達が『ピアスあけた』と言ってて耳を見たら本当に穴がありました。どうやら親に内緒でピアスあけたらしいのです。その子の中学校は皆あけてるらしいのですが,私も好奇心であけたくなりました。親は反対してます。今私は中1です。停学とかになる学校もありますが(耳が)私は髪で隠れるので,バレないのかな?って思いました。 体験談や意見待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

やってみたい気持ちはよ~~~くわかります。私もそうでした。 が、まず知ってほしいことがいくつかあります。 穴をあける時、痛いです。しばらくジンジンしますし、だいたい1日に2回は消毒をしなければいけません。 髪の毛で隠すという方法ですが、ピアスを空けた直後は、髪の毛が耳に掛からないほうがいいです。髪の毛の雑菌から傷(穴をあけるので傷)にバイ菌が入りやすくなりますし、空気に触れさせたほうがイイのです。 そして中には体質に合わず、膿んだ状態が続くこともあります。皮膚科に行く事になったりして、結局親にバレル。 私は20年ほど前、高校1年生の時にピアスを開けました。親には事後承諾です。呆れられましたし、まだ当時はイメージが良くありませんでした。 そして親になった今・・・娘がしたいといった時・・・、時期と立場はわきまえるよう、説得します。義務教育のうちはダメです。高校生でも反対するかもしれません。 理由は、娘が見た目だけの軽い女になるのは許せないからです。最初はピアスであっても、それはたった一つの出発点であって、次に別の何かしたくなっていくはずだから。欲求はどんどん、ステップアップしていきます。ご両親はそういう流れまできちんと想定していらっしゃると思います。 最後に・・・ 親ってね、おなかの中からずっとあなたを見てきています。そりゃあもう、細かく変化を察するはずです。例えピアスの穴を隠すことが出来ても、隠そうとする仕草を不自然に感じますよ。 そして(説教出来ないけど)内緒で何かされた時のショックは、親の心を傷つけます。 中学生でピアスを開けられるという状況を想像すると、親がきちんと子供の様子を見ていないとか、愛情が届いていないとか、そんな寂しい状況が浮かびます。親に隠れてドキドキすることがしたい年齢だからこそ、親がしっかりしなくちゃダメじゃん!と、なんだか知らない子の親にムカツク気持ちです。そういう親だからそういう子供なんだよね・・・そういう印象は否定出来ません。そういう子供には、そういう友達・男が寄ってくる。私の経験から、早過ぎることをするとロクなことないと、それだけは言いたいです。今は親の言うことを聞いて下さい。 中学生でピアスしていて、友達の間では素敵に見えても、世の中ではそれがかえって子供っぽい背伸びにしか見えないですよ。ここは日本だから、あまりに若い年齢でピアスしていても全然おしゃれでもないし、かえって安っぽく見えます。見た目で、価値は下がります。

jyano
質問者

お礼

返事遅くなってすみません…。…今まではこんな思いはしなかったけど改めて親に感謝です。そしてmisachi395さんも…。すごく感謝(2)です。意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • musokunin
  • ベストアンサー率24% (62/257)
回答No.7

  何のために、穴を明けて、耳飾りを着けるのですか。他人の真似ですか。親の反對を無視してまでするほどのことですか。禁止してゐる學校は、意味も無いのに禁止してゐるのですか。   あなたが迷つてゐると言ふことは、あなたに、まだ、正常な判斷力があるといふ證拠です。よく考へて、決めませう。一度穴を明けると、元には戻りません。氣にならない程度に、見えなくなるかも知れませんが、元には戻らないのです。假に戻つたとしても、「親に逆らひ、氣まずい思ひで、穴を明けた」といふ、心の傷は治りません。

jyano
質問者

お礼

意見ありがとうございました。心の傷はなおれないことを忘れてた気がします。本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usakuro
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.6

中学時代自分でピアスあけました。ほんと最悪です。他の方が言われているとおり、ちゃんと消毒しないと大変なことになります。私は1日2回消毒していたにも関わらず、化膿して耳がぱんぱんに腫れました。穿刺痛とそこからくる頭痛、発熱、膿、かなりひどかったです。。。しかも首やワキのリンパ腺まで見事に腫れました。結局病院にて抗生剤の投与を長期間受けました。もともと顔にニキビができやすい人は化膿しやすいらしいです。わたしの友達は化膿しすぎて耳自体が裂けてしまい、大変な事になっていましたよ。思い出しただけでも恐怖です。

jyano
質問者

お礼

返事遅くなってすみません…。体験談ありがとうございました。私も体験談を見て恐くなりました…。意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは はぁ、今開けたんですか この時期は、はっきり言ってよくないです 化膿しやすいです 化膿したらこの先、気に入った位置には開けることはできないし しこりは残るし 膿みますからね、腫れますから においますから この先が大変ですよ そうなったら、学校に内緒なんていっていられないですよね 親に秘密でなんて、 ピアスの場合メンテナンス(消毒とか)大変ですから、 秘密にしておけるわけないんです 質問者さんは、ご両親と相談して、いいよ。って言われる時期になったら開けてくださいね

jyano
質問者

お礼

返事遅くなってすみません…。今まではピアスを甘く見てたけど,これを見て『…ピアスって大変なんだ』って思いました。意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

中学生ということで、いろいろと興味を持ち、体験したい年頃だと思います。 あけたら良い、良くないと言うのは私の意見ですので置いておいて・・・ 髪で耳が隠れているのでバレ無いのかな? とおっしゃっていると言うことは、学校にはバレたくないと言うことですよね? 確かに、普段の髪型では隠れて見えないかもしれませんが、早ければ来月末あたりから体育の授業で『水泳』の授業が始まりませんか? あけた穴を閉じないようにするためには、長い間ピアスを入れておく必要があります。水泳の授業だけはずす・・・というのも難しいと思いますよ。 バレたくないという気持ちが少しでもあるなら、今は好奇心を抑えてみてはいかがですか?

jyano
質問者

お礼

返事遅くなってすみません…。先の事何も考えてなかったから意見貰えて嬉しかったです。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 親の言う事は聞いて下さい。 自分で責任が取れる歳になったら何でもして下さい。

jyano
質問者

お礼

返事遅くなってすみません…。そうですね、何事も責任ありますよね!意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

40代オバちゃんです。 あなた達の世代の「皆」はたぶん2,3人だと思いますよ。 そんな事は無いですか? 我娘1号はピアスあけています。 高1のときにあけたのですが、あける条件として 「専門の医院で開ける事」「費用は自分の小遣いで・・。」ということでした。 親の了解を取ったほうが良いと思いますよ。

jyano
質問者

お礼

親の了解ですね!意見ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ●○ピアスの隠し方●○

    私は中学(2)年生の女です!!! ↓↓↓↓↓話のいきさつ??デス↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 中一の時に初めてピアスを開けました。もちろん親にはナイショです。いつもは、髪をしばって学校にいってたのですが、おろしていくようになりました。 でも、お風呂上がり(髪をあげていた)にばれちゃいました。 思いっきり怒られて、もぅしないと約束したんですが・・。 また、開けちゃいマした!!!今度はすぐにばれました髪をおろし始めたからです。2回目はピアッサーまで取り上げられマした・・。それでもめげずに、今日また開けました。 透明ピアスをしててばれてしまいます・・・。いい隠し方 しっていたら教えてください!!!

  • ピアスを開けたら運勢が・・・

     ピアスの穴を開けたら運勢が変わる、とよく言われますよね。運が良くなる、悪くなる、などいろいろ耳にします。その真意はさておき、ピアス穴を開けてから、自分の運が変化してしまった(良くなった、悪くなった)という方がいらっしゃいましたら、体験談を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 美容院でピアス外さなくてOKですか?

    こんばんは! 実は1か月程前に耳にピアスの穴を開けたところなんですが、ピアスをつけたままでシャンプーやカット等してもらえるのでしょうか?まだ開けて間もないので出来れば外したくないと思っています。開けてから膿んだりとか、特にトラブルはありませんでした。 実際にピアスの穴を開けた方の体験談、美容師さんなど専門の方のご意見を頂けたら嬉しいです。

  • ピアスをあけることに親が反対です  

    幅広い年齢/性別の方にお話を聞いてみたくて投稿させていただきます。 大学1年です。 私は、最近、興味本位でピアスをあけてみようかな?と思ったのですが、親から「親が授けた大事な体に穴をあけるなんて悲しい。できればあけないでほしい。」と言われたこともあって、特にアクセサリーに強い思い入れがなかったので、やめました。イヤリングをつけるつもりもなく、ネックレスやリングで楽しめばいいかなと思っています。 親は、「育ちのよい子はピアスなんてあけない」と言います。私の通っていた中学・高校ではピアスをあけている子が一人もいませんでした。(厳しい拘束の学校でした)環境によるものだと親はいいます。 【ピアスをあけている方】 ・ピアスをあけた理由は何ですか?(かわいいピアスが多いですよね...) ・ピアスをあけるときに戸惑いはなかったですか? ・あけるときにご両親に相談されましたか?  (賛成されましたか反対されましたか?) ・ピアスをあけたのは何歳のときでしたか? ・まわりの友達では何人中何人くらいがピアスをあけていますか? ・ピアスをあけてよかったことを教えていただけますか? 【ピアスをあけていない方】 ・ピアスをあけようと思ったことはありますか? ・ピアスについてご両親に相談されたことはありますか? ・まわりの友達では何人中何人くらいがピアスをあけていますか? 【お子様をお持ちの方】 ・お子様がピアスをあける、と言った場合、反対しますか?賛成しますか? 【男性の方】 ・女性がピアスをしていることをどう思いますか?

  • ピアスをしたくて。。。

    こんにちわ! えっと、中1です! 実は、ピアスを したくて。。。 それで、穴を開けたいのですが 場所って決まっているんですか? 耳には、神経がたくさん通ってるらしくて。。。 そのことが怖いんです! それは、本当なのでしょうか。 教えてください!

  • 高校生でピアスを開けることについて…

    高1です。 ピアスを開けたいと思い、親に相談してみました。 やはり親は反対でした。 まあ当然かな、とは思ったのですが、理由が納得いきません。 高校生には相応しくない、するなら就職してから、と言われました。 私は、大学の推薦のことや、自分の体のこと、自分なりに色々考えて相談したのです。 それなのに、論理的な説明もなく、感情論だけであしらわれたのが納得いきません。 内緒でピアスを開けてしまおうかなとも思いますが、出来るだけ親を裏切るような事はしたくありません。 なにか親を説得する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。 私の親は、髪を染めるのも駄目、夜に少し本屋に行くことさえ禁止されています。 少し厳しすぎではないかな、と思うのですがそうでも無いのでしょうか? ちなみに今は髪を染めるつもりはありません。

  • ピアス・髪染めたい!でも親が・・・

    カテゴリーここで大丈夫ですかね? 16歳、女です。 今通信高校に通っているのですが、まわりが皆髪染めてて&ピアス開けててすごく羨ましく思っています。 私もすぐにでもそうしたいのですが、親に怒られそうで怖いです。 母は許してくれそうなのですが、問題は父なのです。 私は中学の時に友達とふざけてピアスを開けてしまって、学校でばれて、親に連絡されたり、家に帰されたりしました。 学校にバレル前に親はピアスをあけたことを知っていました。その時父は怒らなかったんです。病院じゃないとダメだよー的な事を言っていまして・・・ だけど学校にしていった事がばれた時はメチャクチャ怒られました。 結局ピアスははずして、今は穴が塞がっちゃってます。 それで、通信高校に行くって父に話したときにもすごく怒られたんです。理由はいろいろありましたが「通信に行ったら確実にグレルか学校辞めるかどっちかだよ」って言われました。 でもまぁ通信に通ってからはちゃんと真面目にやっていたので「やればできるんだよ」とか言ってくれたんです。まだ2回しか行ってませんが・・・ それに最近バイトも決まりました。おすし屋さんの。 結構いい感じに毎日を過ごせてると思います。 こんな時期に父に「髪染めたい」「ピアス開けたい」というのは、やっぱりグレたと思われてしまうでしょうか?怒られるのとかすごくいやだし、グレたと思われるのも嫌です。 でもやっぱりピアスは開けたいと思いますし、髪も染めたいです。こういうときには、どんな風に父に伝えれば丸く収まる(!?)でしょうか? それとももう少し落ち着いてからピアス開けるなり髪染めるなりするべきでしょうか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 中学生のピアスについてご意見下さい。(親と子の両方の立場)

    親の立場、子供の立場、先生の立場など、いろんな方面からご意見頂きたいと思います。 中学生の娘がいつのまにかピアスの穴をあけていました。 学校はもちろん規則はなくても、否定的な考えでいます。何より受験の時にマイナスであるという理由が大きいようです。それから不良化につながるという一般的な理由です。不良化といえば、お酒、たばこ、などもありますが、 茶髪、ピアス、もそれに並び、イメージがよくないですよね。私の場合、学校側が否定するなら、不本意であっても 文句なしに従うべきとは思います。世の中に出た時、そういう経験はついて回ることだから対応できる人間になるためには、従うべきだと思います。でも半分は、ピアスや薄 く髪を染めるのは、自分さえ不良にならない自信を持っていれば、かまわないのではないかとも思うのです。 皆さんはどうお考えでしょうか?うちの場合はとりあえず、ピアスは学校ではしない、それから耳は髪で隠すという事しか今更できないので、そうさせる事にしました。

  • ピアスをしたのですが...

    ずっとピアスをしたくてしたくて...ようやく最近しました。今まで出来なかった理由は父親にひどく反対されていたからです。今でも、多分父親は反対していると思います。だから家で父親がいるとき髪で耳を隠している状態です。母親は自分がしたいのならすればいいと言ってくれるようになり、あけたことは知っています。中学や高校のときはピアスをしたいと思っても校則で禁止されていることなんだからと自分自身に言い聞かせ我慢することできました。今は大学生です。バイトもしています。周りの人がピアスをしてかわいいピアスをつけているのを見ると無償にイライラしてもう我慢出来なくなってしまいました。自分で働いたお金でだからと思い込むようにしてあけてしまいました。でも自分の友達は皆ピアスをしていないような人ばかりで、なかなか言い出せなくて外でも髪で耳を隠している状態です。ピアスしたんだ~?といわれることが怖いんです。友達は別にピアスを嫌っている人ではないんですけど、正直自分自身、自分がしたいようにすればいいんだと思うのと同時に、ピアスに対してどこか嫌悪感があるというか...でもせっかくあけたし絶対穴を塞いだりしたくはないんです。今の時期風が強くて耳が見えそうになるので、いつも耳は見えてないだろうかと思い耳のことばかり気になって髪の毛を触ってばかりで友達とあまりしゃべれていません。ばれてしまえばいいのにって分かっていてもできない自分がいます。こんな自分にかなりイライラしているんです。なんでただそれだけが言えないのか...家でも外でも耳が見えてないだろうかと気を使いすぎて、肩や、頭が痛くなって、心もいつもモヤモヤすっきりしていません。あと1ヶ月間もこの調子でいくと思うと体がおかしくなりそうです。すぱっとスッキリしたいです。なにかよいアドバイスありませんか?長々となってすいません。読んでいただきありがとうございます。

  • 昔あけたピアスの穴がふさがりません

    私は今二十歳の男性なのですが、高校生のときに好奇心で空けたピアスの穴がふさがらなくて困っています。私は先日公務員試験に最終合格し、内定が決まれば非常に堅い職場での勤務になります。なので耳のピアスの穴がとても気になります。ファンデーションを買って試してみたのですが、穴を大きくしていたせいかうまくかくせません。なにかいい方法はないでしょうか? また病院で治すとしたらやはりこうゆうのは美容整形外科なのでしょうか?