• ベストアンサー

悩んでます…

初めまして。jyanoと申します。 今日,習い事があり友達が『ピアスあけた』と言ってて耳を見たら本当に穴がありました。どうやら親に内緒でピアスあけたらしいのです。その子の中学校は皆あけてるらしいのですが,私も好奇心であけたくなりました。親は反対してます。今私は中1です。停学とかになる学校もありますが(耳が)私は髪で隠れるので,バレないのかな?って思いました。 体験談や意見待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

やってみたい気持ちはよ~~~くわかります。私もそうでした。 が、まず知ってほしいことがいくつかあります。 穴をあける時、痛いです。しばらくジンジンしますし、だいたい1日に2回は消毒をしなければいけません。 髪の毛で隠すという方法ですが、ピアスを空けた直後は、髪の毛が耳に掛からないほうがいいです。髪の毛の雑菌から傷(穴をあけるので傷)にバイ菌が入りやすくなりますし、空気に触れさせたほうがイイのです。 そして中には体質に合わず、膿んだ状態が続くこともあります。皮膚科に行く事になったりして、結局親にバレル。 私は20年ほど前、高校1年生の時にピアスを開けました。親には事後承諾です。呆れられましたし、まだ当時はイメージが良くありませんでした。 そして親になった今・・・娘がしたいといった時・・・、時期と立場はわきまえるよう、説得します。義務教育のうちはダメです。高校生でも反対するかもしれません。 理由は、娘が見た目だけの軽い女になるのは許せないからです。最初はピアスであっても、それはたった一つの出発点であって、次に別の何かしたくなっていくはずだから。欲求はどんどん、ステップアップしていきます。ご両親はそういう流れまできちんと想定していらっしゃると思います。 最後に・・・ 親ってね、おなかの中からずっとあなたを見てきています。そりゃあもう、細かく変化を察するはずです。例えピアスの穴を隠すことが出来ても、隠そうとする仕草を不自然に感じますよ。 そして(説教出来ないけど)内緒で何かされた時のショックは、親の心を傷つけます。 中学生でピアスを開けられるという状況を想像すると、親がきちんと子供の様子を見ていないとか、愛情が届いていないとか、そんな寂しい状況が浮かびます。親に隠れてドキドキすることがしたい年齢だからこそ、親がしっかりしなくちゃダメじゃん!と、なんだか知らない子の親にムカツク気持ちです。そういう親だからそういう子供なんだよね・・・そういう印象は否定出来ません。そういう子供には、そういう友達・男が寄ってくる。私の経験から、早過ぎることをするとロクなことないと、それだけは言いたいです。今は親の言うことを聞いて下さい。 中学生でピアスしていて、友達の間では素敵に見えても、世の中ではそれがかえって子供っぽい背伸びにしか見えないですよ。ここは日本だから、あまりに若い年齢でピアスしていても全然おしゃれでもないし、かえって安っぽく見えます。見た目で、価値は下がります。

jyano
質問者

お礼

返事遅くなってすみません…。…今まではこんな思いはしなかったけど改めて親に感謝です。そしてmisachi395さんも…。すごく感謝(2)です。意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• musokunin
回答No.7

何のために、穴を明けて、耳飾りを着けるのですか。他人の真似ですか。親の反對を無視してまでするほどのことですか。禁止してゐる學校は、意味も無いのに禁止してゐるのですか。   あなたが迷つてゐると言ふことは、あなたに、まだ、正常な判斷力があるといふ證拠です。よく考へて、決めませう。一度穴を明けると、元には戻りません。氣にならない程度に、見えなくなるかも知れませんが、元には戻らないのです。假に戻つたとしても、「親に逆らひ、氣まずい思ひで、穴を明けた」といふ、心の傷は治りません。

jyano
質問者

お礼

意見ありがとうございました。心の傷はなおれないことを忘れてた気がします。本当にありがとうございました!

• usakuro
回答No.6

中学時代自分でピアスあけました。ほんと最悪です。他の方が言われているとおり、ちゃんと消毒しないと大変なことになります。私は1日2回消毒していたにも関わらず、化膿して耳がぱんぱんに腫れました。穿刺痛とそこからくる頭痛、発熱、膿、かなりひどかったです。。。しかも首やワキのリンパ腺まで見事に腫れました。結局病院にて抗生剤の投与を長期間受けました。もともと顔にニキビができやすい人は化膿しやすいらしいです。わたしの友達は化膿しすぎて耳自体が裂けてしまい、大変な事になっていましたよ。思い出しただけでも恐怖です。

jyano
質問者

お礼

返事遅くなってすみません…。体験談ありがとうございました。私も体験談を見て恐くなりました…。意見ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは はぁ、今開けたんですか この時期は、はっきり言ってよくないです 化膿しやすいです 化膿したらこの先、気に入った位置には開けることはできないし しこりは残るし 膿みますからね、腫れますから においますから この先が大変ですよ そうなったら、学校に内緒なんていっていられないですよね 親に秘密でなんて、 ピアスの場合メンテナンス(消毒とか)大変ですから、 秘密にしておけるわけないんです 質問者さんは、ご両親と相談して、いいよ。って言われる時期になったら開けてくださいね

jyano
質問者

お礼

返事遅くなってすみません…。今まではピアスを甘く見てたけど,これを見て『…ピアスって大変なんだ』って思いました。意見ありがとうございます。

回答No.3

中学生ということで、いろいろと興味を持ち、体験したい年頃だと思います。 あけたら良い、良くないと言うのは私の意見ですので置いておいて・・・ 髪で耳が隠れているのでバレ無いのかな? とおっしゃっていると言うことは、学校にはバレたくないと言うことですよね? 確かに、普段の髪型では隠れて見えないかもしれませんが、早ければ来月末あたりから体育の授業で『水泳』の授業が始まりませんか? あけた穴を閉じないようにするためには、長い間ピアスを入れておく必要があります。水泳の授業だけはずす・・・というのも難しいと思いますよ。 バレたくないという気持ちが少しでもあるなら、今は好奇心を抑えてみてはいかがですか?

jyano
質問者

お礼

返事遅くなってすみません…。先の事何も考えてなかったから意見貰えて嬉しかったです。本当にありがとうございました。

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 親の言う事は聞いて下さい。 自分で責任が取れる歳になったら何でもして下さい。

jyano
質問者

お礼

返事遅くなってすみません…。そうですね、何事も責任ありますよね!意見ありがとうございました。

回答No.1

40代オバちゃんです。 あなた達の世代の「皆」はたぶん2,3人だと思いますよ。 そんな事は無いですか? 我娘1号はピアスあけています。 高1のときにあけたのですが、あける条件として 「専門の医院で開ける事」「費用は自分の小遣いで・・。」ということでした。 親の了解を取ったほうが良いと思いますよ。

jyano
質問者

お礼

親の了解ですね!意見ありがとうございました!!