• ベストアンサー

英会話学校の外国人講師の学力

全国的に展開しており、テレビや雑誌で大々的に宣伝をしている英会話学校がいくつかありますね。そこで実際に教えている外国人講師は、英語なり教育法なりについて専門的な知識をどれだけ持っているのでしょうか。何も知識がなく働いているはずはないのですが・・・。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

私は2年間の日本留学の間、大きな英会話スクールで教師として働いてたアメリカ人です。 実はですね、9番さんが言った通りに、英会話スケールで会話の練習をして、自分で、あるいはネティブレブルの日本人と勉強したほうがずっといいと思います。なぜなら、英会話の教師はただのネティブです。学校で教師になるための専門勉強をした人は大学で英語を教える。英会話スクールはそれと違って、白人であることさえあれば、ネティブ誰でも教師になれる。 もちろん、働き始まる前に数回のトレーニングが行いますが、それはですね、教え方を中心せず、お客さん(学生じゃないですよ、お客さんです)が学校を止めないようにどうすればいいことが大事にされてる。 これは学校によらないことだと思います。英会話スクールはただの会社です。社会のためにやってるわけではないですね。 例外に教えるのが上手な教師ももちろんいるんですが、その数はかなり低いと思います。 あんまり、英会話スクールをよく言ってないけど、真実として、これは私の本当に意見です。 また、なにか質問があったら、聞いてください。

その他の回答 (11)

• ysmoon
回答No.11

私がイギリスで知り合った人に聞いた話ですと、日本はビザ取得がとても難しいのですが、英語の先生となると、簡単にビザがおりるそうです。(本当かどうかは分かりませんが、、、)それで、ほかの目的等があってもビザ取得に際しては英語の先生として取り、バイト程度に教えたりしている人もいるとか。 また、やはり”稼ぎ”のために来ている人も多いらしいです。 私の知り合い(オーストラリア人)も、お金を貯めるために日本で教えていました。  留学していた経験からですと、資格・免許を持っている人の教え方とそうでない人の教え方は、やはり全然違います。教えてくれるその先生の熱意からして、まったく違います。 ですので、日本に戻ってきてから良い先生というのには、まだ出会えていません。。。 ほかの方が示してらっしゃるように、英会話スクールについては色々調べてみることが大切だと思います。 大きいところ=すばらしい授業、とは、限りません。

回答No.10

これは、日本の英会話学校や一般の学校で英会話教師(講師)を募集している所にもよります。ある学校では、英語教育法などの専門的なことを学んだひとを募集しているところもあると思いますが(それにプラス、大学院を出ていることも希望される場合もあります)、でも、一般的にネイティブであり、また大学をでていれば日本で英語の講師として働けるところがいっぱいあります(JET プログラムなんかそうだったと思います)。 実際、私の知り合いのアメリカ人がそうでした。大学生の時に、専攻は得に英語ではなく、他の分野を勉強したひとで、大学を卒業後、アメリカで仕事がなく、日本にいけば、旅行感覚でいけるしということで、日本のイーオンに1年間勤め、その間に、彼の働いていたイーオンの日本人英会話講師のひとと仲が良くなり、結果的に結婚をし、アメリカに帰ってきましたけど、でも、アメリカで就職口がなくって、しばらくぷー太郎でした。で、現在は、政治家なんかが働いているビルで、修理のおじさんみたいな仕事をしています。。。 あと他に知っている「アメリカ人」のひとは、アジア系アメリカ人なんですけど、一人は元々ベトナム人、それから、もう一人は元々韓国人だったんですけど、アメリカに長年住んでいて、市民権を得たので「アメリカ人」ということになり、それでJETプログラムだかなんだかを通して、日本で英会話の講師をしたひともいます。元々、ベトナム人のひとは、大学では法律を専攻としていたひとでした。で、韓国人のひとは、大学院で英語教授法を学んでいる最中にJETプログラムで日本の小学校で英語を教えました。でも、韓国人の彼女はアメリカの小学校でESLの先生をしていたので、彼女はきちんとした専門の知識もある程度あり、また経験者でもあったので、そういうひとも日本で英語を教えていることもあります。 ところで、英会話講師の募集関連のサイトですが、下記のサイトとかでチェックできます: http://www.jobsinjapan.com/jobs/teaching.html http://asiafacts.kingston.net/ http://www.teaching-english-in-japan.net/directory/cat/2

• mota_miho
回答No.9

直接の答ではありませんが、ちょっとひとこと。 NOVA に 3年半ほど通いました。 私の場合、「英語は自分で勉強するもの、教室は話すことを練習する場」と思っていましたので、NOVAのやりかたに全く不満はありませんでした。いろいろな先生とめぐり合えて、とても楽しく通ったものでした。 私が思うに、いい先生とは、「明るい・話題が豊富・教養がある」先生だと思います。 なお、私の会話力ですが、それなりに(?)ついています。ぜんぜん流暢ではありませんが、たいがいの話題には、ついていけます。  

• salad3f
回答No.8

専門的な知識なんて関係ないです。 英語教授法を勉強している者ですが、クラスメートが全員英語教師なので、ネイティブは堂々と自分の働いている英会話学校の批判してます。 「結局外国人ぽい見た目があればいいんだよ!」と言い切ってます。 けれども私のクラスメートのように、向上心があってちゃんと教え方を学ぼうという人もいるのも確かです。 でもネイティブのクラスメートの中で優秀だなと思う人はたいてい英会話学校じゃなくて中学なり高校なりで教えてたりもします。

• oishiiii
回答No.7

現在日本在住ですが、アメリカで就職活動していたときに英会話学校の求人をたくさんみました。大卒では誰でもいいといった感じです。それで、日本で1週間ほど研修をさせるといった感じです。 No*aの求人には下記のような記載があります。英語のプロフェッショナルを求めるというよりは、気軽に契約社員として働いていてくれる人を求めているようです。 "Why not spend the next year (or more!)traveling Japan, Asia and Australia, making new international friends, skiing the Japanese Alps, and learning Japanese while gaining invaluable professional and life experience?" "Q.But I don't have teaching credentials... A.Not a problem. Nova hires educated English   speakers to teach their own language to Japanese students in a relaxed environment." こんなのも載っていました。relaxed environmentですか… 現在ネイティブの先生と共に小学生に英会話教えています。英語の専門知識を持っているというよりは、旅行のついでに日本で小遣いを稼いでいるという人が多いです。 AE*Nの求人はこんな感じです。 Requirements: BA/BS degree required in any major Fluency in the English language Japanese language ability is not required Teaching experience is not required ほんとうにだれでもどうぞって感じですね。 ↓みて下さい。最大手の英会話学校の英会話教師採用のサイトです。

参考URL:
www.teachinjapan.com
  • longmore
回答No.6

駅前留学のNOVAで働くアメリカ人と同居していましたが 彼女は特に資格、免許というものは所持していませんでした。

回答No.5

講師は全員現地採用しています、とうたっている所がありますが、他の方の回答にもあるように堂々とJapan Times(特に月曜版)で募集かけています。現地採用で学歴もしっかりした・・というのは聞こえを良くする為で、全ての講師が本国採用してから派遣されるのではなく、実際には日本で日本にいるネイティブを採用し、本国採用という形の契約にしているのだろう、と思います。 中には本当に資格を持ち知識豊かな人もいますが、全員ではないのが実情でしょう。

noname#140046
noname#140046
回答No.4

それが、あるのです、ってゆーかあ、「全国的にTVなど」で広告をだしているような語学学校の場合、ふつうは外国語としての英語を教えるための訓練を一切受けなくても採用されちゃうんです。  たいていは月々20万円台の収入ですから、就職する側のネイティブも、「一生の仕事」としてやっている例はまずありません。バックパックで世界を旅している合間に、ちょっと日本で小遣い稼ぎ、といった感じで就職しているケースが多いもの。1ドル200円台の時代と違って、今は円高だから外国人にはいい小遣い稼ぎになるんですよ。  しかし、所帯を持って家族を養っていく収入、つまり月々30万円台とか40万円台の収入は得られません。だから、たとえば生徒が講師に惚れて結婚…などという道を歩んだとしても、将来的には収入が不安定で、共稼ぎせざるをえないでしょう。  「何も知識がなくて」ただネイティブだからという理由で働いている人が圧倒的に多いはずです。ただし、これはあくまで「全国的にTVなど」で広告をだしているような語学学校の話であって、歴史のある、名の通った語学学校ではそんなことはありませんよ、きっと。  学校の選び方としては、講師に50代が数名いるか?というのをひとつの基準にしていいでしょう。その場合は、優秀な講師にはきちんと日本で生活していけるだけの収入を保障している学校だと判断できますから。ま、(わたしの住んでいるような地方の)田舎にはそういう良心的な語学学校はないですけど。

• gootc
回答No.3

私はこれまでに、二人の英国人のマンツーマン英会話講習を、一年ずつ受けました。 失礼ながら、お二方とも、"ハズレ”だったと思っています。 “先生”というよりも、ただのネイティブスピーカーというだけであったように思います。 そういう方もたくさんおられると思います。 もちろん学校側は、講師に対してそれなりの教育をしているとは思いますが・・・。

回答No.2

一番簡単なのはJapanTimesなどの求人欄を見ることです。大手英会話学校講師の求人がほとんど出ていると思います。 安心なところなら、「大学卒業以上」「ネイティブ以外はTOEIC○○点必須」という基準で募集をしています。英語の教授資格を求められるところはほとんど知りません。 悪質なところですと(だいぶ前のことですが)「白人」と書いてあるのを見たことがありますね。白人なら誰でもいいということでしょうか?