• ベストアンサー

英会話学校の外国人講師の学力

全国的に展開しており、テレビや雑誌で大々的に宣伝をしている英会話学校がいくつかありますね。そこで実際に教えている外国人講師は、英語なり教育法なりについて専門的な知識をどれだけ持っているのでしょうか。何も知識がなく働いているはずはないのですが・・・。

  • 英語
  • 回答数12
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

私は2年間の日本留学の間、大きな英会話スクールで教師として働いてたアメリカ人です。 実はですね、9番さんが言った通りに、英会話スケールで会話の練習をして、自分で、あるいはネティブレブルの日本人と勉強したほうがずっといいと思います。なぜなら、英会話の教師はただのネティブです。学校で教師になるための専門勉強をした人は大学で英語を教える。英会話スクールはそれと違って、白人であることさえあれば、ネティブ誰でも教師になれる。 もちろん、働き始まる前に数回のトレーニングが行いますが、それはですね、教え方を中心せず、お客さん(学生じゃないですよ、お客さんです)が学校を止めないようにどうすればいいことが大事にされてる。 これは学校によらないことだと思います。英会話スクールはただの会社です。社会のためにやってるわけではないですね。 例外に教えるのが上手な教師ももちろんいるんですが、その数はかなり低いと思います。 あんまり、英会話スクールをよく言ってないけど、真実として、これは私の本当に意見です。 また、なにか質問があったら、聞いてください。

その他の回答 (11)

  • ysmoon
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.11

私がイギリスで知り合った人に聞いた話ですと、日本はビザ取得がとても難しいのですが、英語の先生となると、簡単にビザがおりるそうです。(本当かどうかは分かりませんが、、、)それで、ほかの目的等があってもビザ取得に際しては英語の先生として取り、バイト程度に教えたりしている人もいるとか。 また、やはり”稼ぎ”のために来ている人も多いらしいです。 私の知り合い(オーストラリア人)も、お金を貯めるために日本で教えていました。  留学していた経験からですと、資格・免許を持っている人の教え方とそうでない人の教え方は、やはり全然違います。教えてくれるその先生の熱意からして、まったく違います。 ですので、日本に戻ってきてから良い先生というのには、まだ出会えていません。。。 ほかの方が示してらっしゃるように、英会話スクールについては色々調べてみることが大切だと思います。 大きいところ=すばらしい授業、とは、限りません。

回答No.10

これは、日本の英会話学校や一般の学校で英会話教師(講師)を募集している所にもよります。ある学校では、英語教育法などの専門的なことを学んだひとを募集しているところもあると思いますが(それにプラス、大学院を出ていることも希望される場合もあります)、でも、一般的にネイティブであり、また大学をでていれば日本で英語の講師として働けるところがいっぱいあります(JET プログラムなんかそうだったと思います)。 実際、私の知り合いのアメリカ人がそうでした。大学生の時に、専攻は得に英語ではなく、他の分野を勉強したひとで、大学を卒業後、アメリカで仕事がなく、日本にいけば、旅行感覚でいけるしということで、日本のイーオンに1年間勤め、その間に、彼の働いていたイーオンの日本人英会話講師のひとと仲が良くなり、結果的に結婚をし、アメリカに帰ってきましたけど、でも、アメリカで就職口がなくって、しばらくぷー太郎でした。で、現在は、政治家なんかが働いているビルで、修理のおじさんみたいな仕事をしています。。。 あと他に知っている「アメリカ人」のひとは、アジア系アメリカ人なんですけど、一人は元々ベトナム人、それから、もう一人は元々韓国人だったんですけど、アメリカに長年住んでいて、市民権を得たので「アメリカ人」ということになり、それでJETプログラムだかなんだかを通して、日本で英会話の講師をしたひともいます。元々、ベトナム人のひとは、大学では法律を専攻としていたひとでした。で、韓国人のひとは、大学院で英語教授法を学んでいる最中にJETプログラムで日本の小学校で英語を教えました。でも、韓国人の彼女はアメリカの小学校でESLの先生をしていたので、彼女はきちんとした専門の知識もある程度あり、また経験者でもあったので、そういうひとも日本で英語を教えていることもあります。 ところで、英会話講師の募集関連のサイトですが、下記のサイトとかでチェックできます: http://www.jobsinjapan.com/jobs/teaching.html http://asiafacts.kingston.net/ http://www.teaching-english-in-japan.net/directory/cat/2

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.9

直接の答ではありませんが、ちょっとひとこと。 NOVA に 3年半ほど通いました。 私の場合、「英語は自分で勉強するもの、教室は話すことを練習する場」と思っていましたので、NOVAのやりかたに全く不満はありませんでした。いろいろな先生とめぐり合えて、とても楽しく通ったものでした。 私が思うに、いい先生とは、「明るい・話題が豊富・教養がある」先生だと思います。 なお、私の会話力ですが、それなりに(?)ついています。ぜんぜん流暢ではありませんが、たいがいの話題には、ついていけます。  

  • salad3f
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.8

専門的な知識なんて関係ないです。 英語教授法を勉強している者ですが、クラスメートが全員英語教師なので、ネイティブは堂々と自分の働いている英会話学校の批判してます。 「結局外国人ぽい見た目があればいいんだよ!」と言い切ってます。 けれども私のクラスメートのように、向上心があってちゃんと教え方を学ぼうという人もいるのも確かです。 でもネイティブのクラスメートの中で優秀だなと思う人はたいてい英会話学校じゃなくて中学なり高校なりで教えてたりもします。

  • oishiiii
  • ベストアンサー率46% (46/98)
回答No.7

現在日本在住ですが、アメリカで就職活動していたときに英会話学校の求人をたくさんみました。大卒では誰でもいいといった感じです。それで、日本で1週間ほど研修をさせるといった感じです。 No*aの求人には下記のような記載があります。英語のプロフェッショナルを求めるというよりは、気軽に契約社員として働いていてくれる人を求めているようです。 "Why not spend the next year (or more!)traveling Japan, Asia and Australia, making new international friends, skiing the Japanese Alps, and learning Japanese while gaining invaluable professional and life experience?" "Q.But I don't have teaching credentials... A.Not a problem. Nova hires educated English   speakers to teach their own language to Japanese students in a relaxed environment." こんなのも載っていました。relaxed environmentですか… 現在ネイティブの先生と共に小学生に英会話教えています。英語の専門知識を持っているというよりは、旅行のついでに日本で小遣いを稼いでいるという人が多いです。 AE*Nの求人はこんな感じです。 Requirements: BA/BS degree required in any major Fluency in the English language Japanese language ability is not required Teaching experience is not required ほんとうにだれでもどうぞって感じですね。 ↓みて下さい。最大手の英会話学校の英会話教師採用のサイトです。

参考URL:
www.teachinjapan.com
  • longmore
  • ベストアンサー率27% (37/135)
回答No.6

駅前留学のNOVAで働くアメリカ人と同居していましたが 彼女は特に資格、免許というものは所持していませんでした。

回答No.5

講師は全員現地採用しています、とうたっている所がありますが、他の方の回答にもあるように堂々とJapan Times(特に月曜版)で募集かけています。現地採用で学歴もしっかりした・・というのは聞こえを良くする為で、全ての講師が本国採用してから派遣されるのではなく、実際には日本で日本にいるネイティブを採用し、本国採用という形の契約にしているのだろう、と思います。 中には本当に資格を持ち知識豊かな人もいますが、全員ではないのが実情でしょう。

noname#140046
noname#140046
回答No.4

それが、あるのです、ってゆーかあ、「全国的にTVなど」で広告をだしているような語学学校の場合、ふつうは外国語としての英語を教えるための訓練を一切受けなくても採用されちゃうんです。  たいていは月々20万円台の収入ですから、就職する側のネイティブも、「一生の仕事」としてやっている例はまずありません。バックパックで世界を旅している合間に、ちょっと日本で小遣い稼ぎ、といった感じで就職しているケースが多いもの。1ドル200円台の時代と違って、今は円高だから外国人にはいい小遣い稼ぎになるんですよ。  しかし、所帯を持って家族を養っていく収入、つまり月々30万円台とか40万円台の収入は得られません。だから、たとえば生徒が講師に惚れて結婚…などという道を歩んだとしても、将来的には収入が不安定で、共稼ぎせざるをえないでしょう。  「何も知識がなくて」ただネイティブだからという理由で働いている人が圧倒的に多いはずです。ただし、これはあくまで「全国的にTVなど」で広告をだしているような語学学校の話であって、歴史のある、名の通った語学学校ではそんなことはありませんよ、きっと。  学校の選び方としては、講師に50代が数名いるか?というのをひとつの基準にしていいでしょう。その場合は、優秀な講師にはきちんと日本で生活していけるだけの収入を保障している学校だと判断できますから。ま、(わたしの住んでいるような地方の)田舎にはそういう良心的な語学学校はないですけど。

  • gootc
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

私はこれまでに、二人の英国人のマンツーマン英会話講習を、一年ずつ受けました。 失礼ながら、お二方とも、"ハズレ”だったと思っています。 “先生”というよりも、ただのネイティブスピーカーというだけであったように思います。 そういう方もたくさんおられると思います。 もちろん学校側は、講師に対してそれなりの教育をしているとは思いますが・・・。

回答No.2

一番簡単なのはJapanTimesなどの求人欄を見ることです。大手英会話学校講師の求人がほとんど出ていると思います。 安心なところなら、「大学卒業以上」「ネイティブ以外はTOEIC○○点必須」という基準で募集をしています。英語の教授資格を求められるところはほとんど知りません。 悪質なところですと(だいぶ前のことですが)「白人」と書いてあるのを見たことがありますね。白人なら誰でもいいということでしょうか?

関連するQ&A

  • 教え方のうまい日本人講師がいる英会話スクール

    私は英会話がとても苦手です。 英会話教室は私の知っている限り、ほとんどが外国人講師で、文法だけを日本人が教える所があるものの、最初から最後まで教えるのが上手な日本人講師がいる英会話教室が見当たりません。 私は外国人講師に教わっても一つも覚えられません。 一つ一つ納得しないと覚えられません。 NHKのテレビでやってる、大人の基礎英語のように日本人講師が、丁寧にわかりやすく教えてくれるような英会話教室は無いでしょうか? マンツーマンでも、生徒数が多くてもどちらでもかまいません。 東京都内で、日本人講師が活躍している英会話教室をご存知の方いらしたら教えてください。 お願い致します。

  • 英会話学校の講師になりたい

    英会話学校の非常勤講師になりたいのですが、質問があります。 1.どのくらいの英語力が必要ですか?(英検準1級は持っているのですが、講師だとかなりの英語力が必要だと聞いています。) 2.英語力の他にどのようなスキルまたはセンスが必要でしょうか?全くの初心者に務まるものでしょうか? 3.具体的な名前を挙げて申し訳ありませんが、英会話講師の経験がない初心者がなるとしたら、AEON、GEOSあるいは他のどの英会話学校の研修が向いていますか? 4.これから先ずっと続けていける仕事でしょうか?営業面でかなり大変な仕事だと聞いていますので。 5.非常勤講師と常勤講師は仕事内容でどのような違いがありますか? 6.非常勤講師は入れ替わりが激しいですか? 以上よろしくお願いします。

  • 外国人英会話講師とビジネスをしたいのですが・・・

    こんばんは。 知り合いの外国人英会話講師にお願いし、日本人数人のグループに英会話を教えてもらおうと考えているのですが、質問があります。^^ 自分が生徒を募集し、授業料を徴収し、その一部を講師に時給という形でレッスン代を支払うとしたら、これは、私が外国人講師を『雇用』するということになるのでしょうか??? そうだとしたら、何か法的な手続きをする必要がありますでしょうか? たとえば外国人一人か二人と協力して、こういったことをする場合でも、事業所の届出などが必要になるのでしょうか?(それほど大袈裟なこととは考えていないのですが・・どうなのでしょう・・) まわりに、仕事を探している外国人講師と、英会話を習いたい人間がいるものですから、これで少し利益が出るならと、簡単に考えていたのですが、こういうことをする場合に気をつけるべき法律や手続きなどがあれば教えていただきたく、投稿致しました。 宜しくお願いいたします。

  • 外国人の英会話講師の求人について

    外国人の英会話講師の求人について。 私自身の事ではなく、大学の友人のイギリス人女性の事なのですが、日本語が上手くないので代わりに質問させていただきます。 彼女は今イギリスの大学のfina lyearなのですが、卒業後数年間日本で英会話講師として働きたいそうです。 日本語のレベルは、一年間ICUで交換留学生として勉強していた(授業は基本的に英語で行われていた)ので少しは日本語も分かりますが、日本語だけでは会話はできないというレベルです。 無知で申し訳ないのですが、正社員とバイト、そしてvisaの関係が全く分からず、そしてどのように外国人の方が英会話講師の仕事を探すのか分からないため質問させていただきました。 まとめると、 ・外国人の方が英会話講師の仕事を見つけるにはどうすればいいのか(良いサイト等があれば…) ・正社員、アルバイトとvisaの関係を教えて下さい(例えば、アルバイトだけだとVISAの延長ができない等)学生visaしか取ったことないので、無知で申し訳ありません。 実際に働いていらっしゃる外国人の方や、英会話スクールの日本人スタッフの方などいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 外国人英会話講師の探し方

    小さい個人の英会話教室を経営しています。 東日本大震災の影響で、5月より採用が決定していたアメリカ人が 急にキャンセルしてきました。 ネイティブ専任講師に英語を習えるという条件で生徒募集をしているので、必ずネイティブの講師が必要です。 なかなか講師を見つけられず本当に困っております。なにか英会話講師の募集でよい方法はないでしょうか。 どうかアドバイスをお願い致します!!!

  • 英会話講師募集について

    英会話塾を開きたいので外国人講師を探しています。日本に住んでいて、英会話講師を探している人を見つけるにはどうしたらよいでしょうか。まったく見つからず、困っています。

  • 児童英会話講師になりたいけど・・・

     現在高3です。英語科の高校に通っていて、卒業後はカナダの専門学校へ英語教授法を学ぶため留学するつもりです。今、一番興味があるのは児童英会話講師です。英語・子供が好きで教えるのに興味があるからです。しかし悩んでいます。  私は去年大手英会話学校に1年間通っていて講師は日本人でした。私を含め4人のグループレッスンでしたが、テキストの音読や簡単なリスニングばかりで正直、お金の無駄でした。今思えば、独学でもできる内容でした。1年間通った後、1ヶ月間夏休みに語学留学に行きました。がレベルは中の下、英会話に1年通っていたのに「現在形」など簡単な単語すら分からず苦労しました。英会話に1年間通っていた時よりも短期語学留学に行った方が格段に英語が学べました。  留学経験者のサイトを見ると、「日本で英会話に通うのは無駄金」と何人もの方が言われてます。私も正直、そう思います。ただでさえ外国人講師がいるのに果たして、この職に日本人は今後需要がいるかと考えて悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。  

  • 英会話スクール講師について質問です。

    英会話スクール講師について質問です。 外国人講師からTOEICの授業を受けて点数が伸びた方いますか? 今英会話スクールを色々回っていますが、とある個人経営の英会話スクール(講師は外国人の方1人)が一番親身に相談に乗ってくれるので入ろうかと思っています。 ただ、TOEICは日本人から教わったほうがいいとよく聞くのでそれだけがネックです。たしかにその理由を聞けば納得ですが、逆に外国人講師から教わるのはそんなに危険ですか? ちなみにその講師の方は元々大手英会話スクールで10年以上講師経験があるそうです。 英語に詳しい方のみアドバイスお願いします

  • 外国人英会話講師は十分な給料がもらえますか?

    日本で生活するのはお金がかかりますが、英会話スクールでは今もフルタイムで採用が普通にありますか? ネットで調べても、昔の情報が多く今の状況が分かりません。昔は英会話スクールも盛んでしたが、NOVAやジオスほか多くのスクールが倒産しました。今は業界不安もあるように感じています。安いフィリピン系オンライン英会話も出てきました。 ここ7,8年でかなり状況が変わったように思うので、今の状況を知りたく思います。 日本人の英会話講師は非常勤しかないとも聞いてます。外国人講師なら優遇されますか?

  • ネイティブでない外国人を雇っている英会話教室

    こんにちは 外国人の友人(非英語圏出身)が日本で英語教師の仕事を始めたく, 英会話教室を探しているのですが, ほとんどの教室では雇用条件としてネイティブスピーカーであることが求められています。 そこで非英語圏出身のノンネイティブの外国人も雇用している英会話教室をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 大手,個人経営など経営形態は問いません。 できれば関東地方の教室を希望していますが,それ以外でも教えていただけると嬉しいです。 友人の英語力についてはかなり高いものではあるものの, 発音などはやはりネイティブと比べると劣る点もあると思います。 しかしながら,彼女は大学で英語教育を専門として学位を取得しているので, 英語教育に関して専門的な知識を有しており,祖国で実際に英語を教えた経験もあります。 加えて,日本での留学経験もあり,日本語も堪能です。 少しでも何かご存知の方,ご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。