• ベストアンサー

F1ドイツGP

u2-sbeatの回答

  • u2-sbeat
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

最近のドイツGPについては、あまり記憶がなく 不確かな話で申し訳ありませんが、ニュルブルクリ ンクを使用する年(ヨーロッパGPが開催されてい た時代だったかもしれません。)もあった様に思い ます。  ホッケンハイムの森の中を走るコースは、伝説の 名レーサー、ジム・クラークがF-2の事故で亡く なったことで、有名ですが、長いストレートは事故 時の安全上問題があることや、森の中では、景観上 や広告看板の保守費用がかかるせいか、あまり広告 看板を設けられず、特にドイツでは、TV放送画面 にタバコ会社の宣伝が写ることが禁止(タバコの広告 自体が禁止)されているため、TV放送中のスポンサ ー広告のメリットが少なくTV放送権料を釣り上げ るため、バニー・エクレストンが広告スペースを多 く設けられるよう無理矢理コースレイアウトを変え させたという噂話もあるようです。

ianbaron
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ニュルを使ってるときも ありましたよね。忘れてました・・・。 安全上の事とはいえ重ね重ね残念ですよね、 あんなに迫力のあるサーキットは 他にないですから。 バーニーめ!

関連するQ&A

  • F1ドイツGP

    F1ドイツGPはニュルブルクリンク・サーキットで行われるが、ここは10km以上ある長いコースだったはずだが? なぜ短くしたのか?

  • F1で「本当に厳しい」サーキットは?

    90年ぐらいからF1を見ている者です。で思うのですが。 レース前に実況アナウンサーが、 「マシンに大変厳しいサーキットです!」 「ドライバーに大変厳しいサーキットです!」 と強調する事です。 さすがに「毎回言ってるなあ。」と思います。 ホッケンハイム(得に改修前)や、モンツァならストレートが長くエンジンに「厳しい。」 メルボルンや、カナダならブレーキに「厳しい。」 昔のメキシコや、インテルラゴスはバンプが多いのでマシンに「厳しい。」 鈴鹿や、バルセロナはタイヤに「厳しい。」 セパンや、バーレーンは暑いのでやっぱり「厳しい。」 だいたい森脇さんとか、川井チャンは、「ここはタイヤに厳しいですよねえ。」とか一項目挙げてるだけなんですが、 実況者は、「とにかくマシンに大変厳しく、ドライバーの度胸が試される過酷なサーキット」って言いますよね。 まあそれはそれで、演出と理解しますが。 昔、イタリアGPでアナウンサーがそういう「演出」を一通り語った後、ゲストの中嶋氏が、 「ただねえ、ここはストレート区間が多いから、そこではドライバーは一息つけるよね。」なんてことを言って、 アナウンサーはそれに対して返答が無く、笑えました。 本当のところ、最も過酷なサーキットはどこでしょうか? (現在カレンダーに無いサーキットでも構いません。)

  • なぜ鈴鹿はF1日本GPができなくなったのか?

    来年からF1日本GPは富士スピードウェイで開催され、鈴鹿サーキットは開催権を失ってしまった。 なぜFIAは開催地を変更したのか? 鈴鹿のコースレイアウトはドライバーに好評だったし、致命的問題があったとは思えないのだが・・・。

  • F-1 日本GP

    F-1日本GPが2007年、富士スピードウェイで開催が決定されました。 鈴鹿サーキット側は「1国2開催してもらえる様に、これから交渉する」と言っておられました。私的には、鈴鹿サーキットが近いのでショックです。 M.シューマッハも「鈴鹿のコースは好きだ」と以前も語っていました。 立体交差もあるのも鈴鹿だけ。 私は1国2開催を望んでいますが・・・ 皆さんはどう思われますか?

  • なぜヨーロッパGP?

    おはようございます。 昨夜のF-1では佐藤琢磨の熱い走りに魅せられましたね。 さて、ふとした疑問なのですが、なぜ昨夜のF-1GPの名称はヨーロッパGPなのでしょうか? 普通は開催地のサーキットの都市名等だと思っていたのですが・・・。日本での名称がヨーロッパだけであって本来はニュルブリックリンクGPと言われているのでしょうか? ドイツでは昨夜のニュルブリックリンクとホッケンハイムの二つのF-1GPがあるから区別の意味があるとはおもうのですが・・・。 何方かご教示願います。

  • モータースポーツ(F1)

    こんばんは。 2022年のオーストラリアGP(4月10日開催予定)ですが、3年ぶりになるようですね。メルボルンのアルバートパーク・サーキットについてですが、レイアウトが変更になるそうですね。変更の部分についてですが、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • F1のコース適正について

    今年ももうすぐF1開幕ですね。 F1を見てて、「ここのサーキットはフェラーリが有利」などのコメントをよく聞きます。 YahooのF1ニュース(2/27)にも「マッサはまた、フェラーリが得意としていると言われるオーストラリアGPを控えていることについて…」 とありますね。 特定の型式だけならまだしも、毎年同じですよね。 毎年新車を使うわけだし、ルール変更によっても随分マシンの設計変わってると思うんですが…。 なぜこのようなコース適正が出てくるんでしょうか?

  • F1日本GPの駐車場

    F1日本GPの駐車場 10/8(金)~10(日)2泊でF1(鈴鹿)観戦するのですが、西ストレートゲート付近(御園町)の駐車場を探しています。徒歩圏内であれば良いのですが、なければ折り畳み自転車での移動も考えています。予算は2泊で6,000円程度まで。南コース臨時駐車場は予約しているのですが抽選なので・・・。ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 昨年メインゲートからの入場で、サーキット内の移動が大変だったので質問させていただきました。

  • ホンダF1GP復帰

    ホンダが2015年シーズンからF1GPに復帰するという。 マクラーレンへのエンジン供給での復帰だが、ホンダによると2015年からのレギュレーション変更で復帰を決めたという。 具体的にどういう変更があったのだろうか? いずれにせよ、ホンダのF1GP復帰は喜ばしい。

  • F1(日本GP)

    おはようございます。 さて、3年ぶりに行われる予定の日本GPですが、予選のラップが2019年にS・ベッテル選手が記録した1分27秒064で、ファステストラップはL・ハミルトン選手が記録した1分30秒983ということでしたが、2022年のマシンはとても遅いと伺っています。数秒落ちということでよろしいでしょうか? DRSゾーンについてですが、ホームストレートのみになる予定ということでよろしいでしょうか?  可能でしたら、教えて下さい。 お願いします。