性の抑制 視覚情報の統制効果

このQ&Aのポイント
  • 性欲をコントロールするための視覚情報の統制方法について考える
  • 視野から魅力的な部位を排除することで性欲の発生を抑制する
  • 不必要なエネルギーの消費や色情による思考支配を防ぐ方法
回答を見る
  • ベストアンサー

性の抑制 視覚情報の統制効果

よく性欲は本能という理由で、不必要なわいせつ画像や、サービスに時間、金銭、エネルギーを投資することがある意味必要悪とされていますが、私は、やや疑問に思うところがあります。  私がひっかかるのは「本能だから」の部分です。 ここを無条件に肯定すると、不倫や浮気に合理性を与えてしまうことになりかねないからです。 そこで考案したのが「視覚情報の統制による性欲のコントロール」です。 セルフテストを半年間行いました。女性の「魅力的だ」と思える部位を意図的に視野にいれないか、はいっても目をそむけるようにしました。 すると、その半年間は、不必要なエネルギーを費やすことなく、また色情に思考が支配されることもなくなりました。 長ったらしいタイトルですが、要は「きょろきょろしなければ不必要な性欲は発生しない」という仮説をたてようとしているのです。(きょろきょろ、つまり目移りが本能だという主張は成人男性には成り立たないと仮定しています) 仮説検証にあたって、適切な分野あるいは参考になる研究者、書籍、研究のご紹介、意見などいただければ幸いです。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.2

男性の性欲が、視覚によって刺激されると言いますから、 質問者の方の意見には、一理あるかと思います。 (一方、女性は触覚で刺激されるといいますね。私は男なので、  詳しくはわかりませんが) またイスラム教国で女性がスカーフを被ったり、あるいは 肌が露出しないよう、頭からつま先まですっぽりと布で隠して しまうこともあるようです。 詳しい統計はもっていませんが、イスラムの厳しい戒律と あわせて考えると、性犯罪の発生率は日本よりは少ないと 考えています。 ただし、性欲旺盛な青少年には、あまり効果がないかもしれ ませんね。 自分自身を振り返ると、私はいたって刺激の少ない田舎で 育ちましたが、やはり年頃の頃は、モンモンとすごすこと が多かったように思います。 このテーマは面白そうなので、質問者の方には今後も研究を 進めてもらいたいものです。

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >イスラム教国で女性がスカーフを被ったり、あるいは >肌が露出しないよう、頭からつま先まですっぽりと布>で隠して >しまうこともあるようです。 そうでしたね。文化の中に視覚と性欲の触発の相関関係の強度を示す題材がありそうです。髪の毛を見せてはいけない、というしきたりがあるそうです。確かに女性の髪の毛は魔物にたとえられるほど、情欲に訴える力があるという古来からの言い伝えがあるそうな。(マジカルヘアーとか言う本、、より) >このテーマは面白そうなので、質問者の方には今後も研究を進めてもらいたいものです。 応援ありがとうございます。もう少し認知科学的な知見も勉強します。

その他の回答 (2)

noname#15238
noname#15238
回答No.3

思わず、笑ってしまった、楽しい質問、 有難うございます。 しかし、仕事とか何かに集中していれば 性的要求や他のことには関心が行かないのが、 人間の基本的構造のようですから、 私見としては、残念ながら賛同できませんね(笑。 反対に、何かに集中することで、 性欲の発生を抑える仮説のほうが 有望ではないでしょうか。 そもそも、異性に対して目をそむけてしまっては、 失礼ではないのでしょうか? おっと、折角のご研究失礼しました。

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >何かに集中することで、性欲の発生を抑える仮説 このあたりの研究は先人の方々が体系をたてているので、 実証性は高いと思われます。 もっと詳しく言うと、「いつも集中」できるわけではなく、男性の場合、性的欲望への「弱さ」が視覚的な刺激により露呈しやすいので、そこをフィルタリングすることが一つの処方箋になるのでは?という仮説です。 仙人が女性の足を見て落ちたとかいうでしょう?

• toshiki78
回答No.1

不必要な性欲とは何ですか? 性欲はホルモンの作用もありますし。。 視覚情報によって性欲が沸くことは多々あるでしょう。 でも性欲をコントロールするとまではいえないと思います。 そうしたら盲目の人は性欲がないことになりますから。 セルフテストは。あなたが自己暗示をした感が否めない。

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 不必要な性欲> 既婚者が、配偶者以外に対して抱く情欲をさしてます。 自己暗示>否定しません。      科学的なアプローチ方法をとったわけでもないので、第三者へ立証できる状態とは程遠いと思われます。 視覚がもともと機能しない場合は、別の感覚器官経由での情報受容統制により性のコントロールが実現できると推測します。 また追加事項として「意識的に」統制することが重要です。