• ベストアンサー

美味しい「かきあげ」てんぷらの応用お料理

baianの回答

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.2

意外とかつおだしのお味噌汁の具にするとおいしいです。 (一人前は1/4位かな) (合わせ味噌。八丁や白味噌は向かないと思う…) ねぎの刻んだのもいれます。崩しながら頂きます。 薄めにたっぷり作って、ゆでたおそうめんにかけて食べてもなかなか。 見た目は悪いですけど。

関連するQ&A

  • 料理の味付け

    ウインナー、たまねぎ、にんじん、きゃべつをお鍋に入れて煮ました。これにはどんな味付けをすれば美味しいでしょうか? 白いご飯と一緒に食べます。

  • 料理が全く出来ません。

    こんにちわ。22歳女です。 この歳で料理が出来ないって恥ずかしいです。私には同い年彼氏がいるのですが、彼氏の料理の腕はスゴイです!冷蔵庫の少しの残り物でささっと料理を作ります。普通の事かもしれませんが、料理が出来ない私にとってはスゴイ事なのです。 この前彼に「たまには○○の作った御飯食べたいなぁ」と言われました。いつも「作れやん」って言って逃げてきたけど、本当にたまには彼に手作りしたいです。 そこで思いついたのが弁当です。料理初心者の私にでも出来るお弁当レシピはないでしょうか?サンドイッチなどの軽食ではなく、ボリュームたっぷりって感じのお弁当がイイです。 お願いします。

  • 冷凍出来る料理

    息子が夜食に食べるんですが 冷凍しておいてチンしてすぐ食べられる料理を教えてください。 今までしているのは 牛丼の具や 炊き込みご飯 リゾット おにぎり類です。 簡単にフライパンでもう一度焼いたり 鍋で温めたりは一応自分で出来ます。 出来上がった焼きそばやパスタとかは冷凍出来るのでしょうか?

  • 料理とは

    今、料理に励んでいるところです。 料理はとても難しいと苦意識が強かったのですが、やり始めて思ったことがあります。 例えば、 パスタをゆでて、カット野菜のレタスや玉ねぎとあえてドレッシングで食べる。 魚をグリルで焼いて、インスタントの生タイプの味噌汁にキャベツの千切りを入れて、ご飯で食べる。 お肉を炒めて塩などで味付けしてご飯と食べる。 そうめんの乾麺をゆがいて、スープや味噌汁などで食べる。 カレーなど作る。 みたいな簡単なものでも、料理と言えるのかなと疑問に思いました。 料理のイメージは煮物やフライものを作る(唐揚げや天ぷらなど)など手のこんだものだけと考えておりましたが、実際のところ、私が楽だからよくやる上記のことは料理と言えますか?

  • 野菜嫌いでも食べられる野菜料理

    極度の野菜嫌いです 好んで食べる野菜が、キャベツ、キュウリ、白菜くらいです 理由は味があんまり無いからです 味が強い、トマト、ナスビ、ピーマンなどは苦手です 最近一人暮らしを始めたので野菜を少しでも食べようと思いました(実家にいる間は全く野菜食べてないです) 自炊するつもりなのですが、野菜を使った料理が野菜炒めくらいしか思い浮かびません 豚肉とか白菜とかをお鍋で煮込むと美味しい、と会社の人に教えてもらいましたが、今は夏場なのでお鍋は厳しいかな、と 一人暮らし用の冷蔵庫(冷蔵部分が70リットル)なのでたくさん買いすぎると入りきりません 野菜嫌いでも食べれる野菜料理って何かありませんか?

  • 最近ハマっている 家庭料理なんですか?

    寒くなって来ましたね。 そんな時は やっぱりお家で鍋~、シチュー? でも、そればかりになると 飽きちゃって....(汗)、 レパートリー使い尽くしちゃって 困ったなぁ。 というわけで、最近 鍋物に限らず、あったか家庭料理で これは美味しくてハマッている!というご家族、一押しメニューありませんか? よろしければ、とっておきの家庭料理メニューと、+簡単レシピ  一緒に書いて頂けたら嬉しいです。 私からは、最近のヒットは、 *赤カブと青のりのおにぎり* が美味しかったです。 お漬け物の、ピンクの赤カブ を細かく刻んで、あったかごはんに青のりと一緒に混ぜておにぎりにするだけ、なんです。 香りも色合いもきれいで、ついつい食べてしまいます。 みなさんのアイデア、よろしくおねがいします。

  • 料理に時間がかかる

    料理に時間がかかる いっつも1時間30分くらいかかってしまいます。 (1) まず、朝おきます (2) とりあえず、眠気さましに カフェオレを飲みます。 牛乳を、マグカップ一杯分 ナベに入れて、沸かします。 沸騰したら、マグカップに移して、 粉のカフェオレを入れます。 いれたらティースプーンで混ぜて、 ソーサーにおいて飲みます (3) カフェオレ飲んだら、まずは主食です 主食は食パンなので、冷蔵庫から 食パンを一切れ取り出して ナベに入れて焼きます。 (4) 1-2分で焼けるので、なべからだして 皿におきます。 冷蔵庫からバターとブルーベリージャムを出して パンに塗ったくって食べます (5) 次はお肉系です 冷蔵庫から、鶏肉、ブタニク、さけの切り身、 ソーセージ、等、お肉系を出してきて ナベで焼きます。 やきあがったら食べます。 (6) 次はお野菜系です キャベツのミソ汁を作ります ナベに水を入れて、 キャベツの葉を手でむしって 手でちぎって入れます とうふを適当にいれて、 塩蔵わかめを水で戻して 適当にいれます。 しばらくぐつぐつ煮て、 たべる直前にミソとだしをいれて かきまぜて食べます (7) 最後にもういちど カフェオレを飲みます (8) 自分の料理に自信が無いというか あやしいので念のためビタミン剤を 飲んでおきます (9) 食器とナベを洗います 包丁も洗います (10) 歯をよく磨きます (11) 排水溝のネットを買ったほうがいいか どうか、しばらく夢想します --------------- 以上の工程で、すぐに 1時間30分くらい経ってしまいます。 すこし時間かかりすぎだと 思うのですが、どうでしょうか。

  • 炊飯器で手軽に料理したい

    4月から新社会人になり、 料理も自分ひとりですることになりました。 しかし、2週間経った今はご飯だけ炊いておかずは惣菜だけです。 冷蔵庫がホテルの冷蔵庫と同じでめちゃくちゃ小さいので、 食材を買っておいて・・・ということができません。 買い換えるわけにも行きません。 さらにはキッチンがものすごく狭く、 コンロは一つだけ、まな板を置くところすらありません。 なので最近はご飯を炊く際にトマトを丸々入れる簡単料理をしています。 炊飯器ならご飯を炊くときに一緒に料理ができますし、 汚れるものも少ない。 時間もご飯が炊けるのを待つ時間と同じです。 そこで炊飯器を使った簡単料理をもっと教えて下さい。 できれば魚をあまり食べれてないので魚もいっしょにどうにかしたいなと。

  • 料理初心者です。・・・が

    はじめまして。 料理についてほとんど未経験者です。 最近少づつ、鍋に火をかける事位始めました。 先ほど、お昼にチャーハンを作ろうと思い、冷蔵庫にあった冷ご飯と少ないケチャプとハム ケチャップが少なかったのでカレー粉を見つけ少々まぜて使用、味付けは塩コショウでなんとか 油にはゴマ油を使ってみました。 そこで一つ疑問がございます。 フライパンを温め、油をひき、冷たいご飯をフライパンに入れた時にご飯が中々ほぐれません でしたので、少々水を入れほぐしました。 偶然、味はさほど悪いとは思いませんでしたが、ご飯が少しべっとりとしてしまいました。 うまくご飯をほぐす方法が有るのでしょうか。 程度の低い質問で申し訳ありませんが、少しづつ料理覚えたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。

  • 夜食にきのこを料理したい

    独り暮らしの20代後半の男ですが、夜食にきのこを食べようと思います。 どうしても夜中起きている生活なのでお腹が空いてしまうのでカロリーを気にせずに食べれそうなきのこがいいと思うのですが、料理をしたことがなく煮るのか焼くのかもわかりません。 まず、きのこはシイタケやエノキダケ、エリンギなどがありますが、どれも一緒に煮たり焼いたりでいいのでしょうか? 自宅にはフライパンと鍋があります。コショウ、塩、油、醤油もあります。キッチンはIHと電子レンジがあります。 おいしく簡単に料理するにはどうしたらいいですか?