• ベストアンサー

引くべきか引かざるべきか

今の世の中身も知らぬ人いえ知り合いだとしても 危ないところを助けるなんて言うことは悲しいかな ほとんどないようです 昔 群集心理について調べていたところ ある事件を知りました それはあるバス停で人が並んでいたところ 少年二人が割り込んできてそれを富めようとした1人の人が 二人に暴行され死んでしまうという事件がありました まあそれ事態は大して珍しい話でもないんですが 問題はそれを見ていた人間が何人もいたにもかかわらず 誰一人留めに入るどころか警察や人を呼ぶことすらしなかったそうです それは心理学用語で多数派同調バイアスと 言うそうです 自分が何かしなくてもいずれ誰か何とかするだろうと言うことらしいです そこでふと思ったのですがもし自分が同じ状況かに いた場合 自分は何か行動を起こせるのか? 仮に起こせたとしても自分に危険が及ぶかもしれない この事について聞きたいのですが どちらを選ぶのが正しいのでしょう? いえもちろん 正しいのは助けに入るのが正しいと思うのですが そのことで自分の命が危険にさらされる可能性がある しかし・・・皆さんはどちらにすべきと思いますか? 引くべきか引かざるべきか・・・助けるか見てみぬフリをするか・・・ どうすべきでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

理想論と現実,可能性を心に留めなければならないと思います。 やはり理想は、被害者を助けに入り,自分の身も守り そして廻りにも被害を与えない。 可能性は、「どれだけの事が出来るのか」と「どれだけの成果が望めるのか」「どれだけの影響が見込まれるのか」・・・。 廻りへの影響を考えると、これはかなり複雑な問題です。 あなたは他人に勝手にリスクを背負わせる事が出来ますか? という事で、理想を求めたいのならそれに見合う実力も付けないと。 で、実際にその場に居合わせた場合は、 廻りに被害を広げず,自分の身も守れるという理想の為の実力を有しているのなら、 助けるのが正しいでしょう。 ただ、周りへの被害は問題ないが自分の身は守れるかどうかという場合は、白黒付けずに灰色とでも。 それよりも問題は、廻りに被害を広げる程に無力な場合、 これは逆に助けに入る事が悪い場合もあります。 まとめると、 日頃から自分の能力を高め,自分を良く知り、 その場で何が出来るか素早く考えられる様にする。 また、それらの行為は他の人が行った場合に 自分が行って邪魔などのマイナス面があるのか知る事。 (警察への通報は、複数行われても誰も行わないよりはまし。 余程のリスクがない限りは、警察への通報は既知であるか否かに関わらず良い事であると知っているべきである。) 何か考える一助にでもなれば幸いです。

その他の回答 (5)

noname#80187
noname#80187
回答No.5

この世に正しいことは無いと思います。 「正しい」とか「正しく無い」というのを決めるとき基準や評価が必要です。 この質問の場合、「誰かを助けることが良い」と評価を決めればそれで死んだとしても立派だったと評価を貰えます。 逆に「死んだら元も子もない」と評価すれば危険に及ぶよりも黙って見ている方が良いでしょう。 その人の感覚が「正しい」、「正しいく無い」を決めることになると思うのです。 その感覚は今まで生きてきた中で養われるというかできあがるものだと思います。 僕だったら、どっちを選ぶかな?安全圏にいるときは、身の危険を省みず助けると思いますが、実際の場面に遭遇するとあとあとつけまわされたら嫌だなと思って見過ごすかもしれません。 最終的には、どっちを選択したあと納得(スッキリ)するかという問題だと思います。 もちろん自分が選択した結果、良い結果であれ、悪い結果であれ自分で負うことになります。そうなればまた、選択も変わってくると思います。

• ssrringo
回答No.4

自分の実力に応じて行動すべきだと思います。 どう行動すべきか道筋をたて動くべきです。 行動方針も実力も対応策もなければ行動すべきでないです

• yo_ny
回答No.3

私も同じ疑問を持っています。 テレビで同調バイアスのことを見てから「言ってる事はわかるけど寂しいなぁ」と思いました。 私は恐らく止めに入るタイプです。 自分が痛い目に会うかもしれないと思っていても実際そういう場面を見たら止めに入ってしまいます。 回答の中で止めに入って自分が痛い目に会うのはナンセンスと書かれた人もいましたが、例えば止めに入って、誰かを助けようとして不幸にも亡くなってしまった人に「ナンセンス」というのはあまりにひどいと思います。 人って残酷な所もあるし、優しい所もある、難しいなぁ。 ささいな事で人殺しなんて無くなって欲しい。

• ext
回答No.2

道徳では助けに入るのが望ましいと思います。 ですが、自分の身に危害が及ぶ場合、やはり間接的に警察を呼ぶなどの対処になるかと思います。 何もしない見て見ぬふりは、最低と思います。 かくなる私も、ホームセンター内で暴力を受け、警察を呼んでくれと大声で叫んでも、店員さえも連絡してくれませんでした。 それからしばらく人間不信になりました。

回答No.1

そうですねー。 一番簡単なのは、警察に電話することですかねー。 助ける事は、もちろん、良い事です。 でも、それによって、自分が被害を受けるのは ナンセンスです。 おぼれた人を助けるために、泳いでいったけど、 自分までおぼれてしまうようなものです。 そういう時は、おぼれている人に向かって、浮く物を 投げてあげればいい、というのは誰でも知ってす。  電話は、誰かがするだろう。 と、思いがちです。 女性なら、顔を覚えられないように、現場から離れ そこから電話するのも、手だと思います。  余談ですが、今日、シルバーシートで携帯で話して いる人を見かけました。 その人が立ち上がった時、目があったので、つり革の 「携帯電話の電源をお切りください。」を指さして、 にっこり笑ってあげました。^w^ その人は、「しょうがないじゃないかかって来たん だから」といって電車を降りていきました。 その前からメールしてたんですけどねー。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/normanR/jpn/jpndvd/kitty.html