• 締切済み

障害者に暴行

NYで障害者の車椅子の男性が襲われ、殴る蹴るの暴行を受け失神した ようです。 犯人は男性2人、女性2人の4人だそうですが、この車椅子の男性の 味わった恐怖は図り知れません。 金品も盗られたようですが、それは付加的なものでしょう。バッグが 落ちた処で中身が現金だと判断し、持ち去ったものでしょうね。 日本でも、車椅子に座り母親の手で移動していた少年が襲われて母親が 庇ってもその上から殴り続ける中年の男がいたそうですが、意識は 同じなのでしょう。 四肢が不自由な男性や少年を車椅子から叩き落とすなど人間として 暗い闇を持っている。と思っても致し方ない。 そんな闇を持っている人間はそこら中にいる。などとは思いたくな いがどうなんでしょうね。 以前、テレビで集団暴行で死んだ少年のことを報じていたテレビの アナウンサーが犯人側に女性がいたことから「チッ」という舌打ち をしていたことがありました。 女にやられるとは情けない。という意味でしょうか。 少年は無抵抗だったそうですが、それも見越しての暴行なら同類の 感情がこの少年少女たちにもあったのでしょう。 この事件どう思われますか。

みんなの回答

  • Paskae225
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.4

一例目は、強盗をするのに障碍者の男性が、明らかに狙いやすいから狙ったものでしょう。 この事件の動機は、金品を簡単に手に入れたかった。 二例目はよくわかりませんが、車椅子の少年母親に執拗な暴行うということは危害を加えたかったのでしょうか。 この事件の動機はおそらく、誰かを傷つけたかった。 三例目は、被害者の正義感が強かったということなので、加害者たちにとって目障りだったのでしょう。 この事件の動機は、自分たちの気に食わないから。 いずれも多数対少数や弱者を狙うなどで、被害者の立場が弱くなるようにされていますが、これは行動者側が自分を有利にするための合理的な判断です。 それ以外は共通しているところがなく、闇が感じられるなと思えるのは二例目ぐらいで、他の二つの事件がなぜ持ち出されたのかがわかりません。一例目は金銭欲や物欲、三例目は自らのテリトリーが侵されたことによる弾圧、とある程度動物の本能に沿った行動で特に闇を感じることはないです。 質問者様の問いに答えるなら、一つ目には「強盗は良くないよね」、二つ目には「それほどの暴力に至る理由はなんだったんだろう」、三つ目には「自分たち中心にものを考えすぎじゃないか、身勝手だ」と言った具合でしょうか。これらの事件を総合して見ても、これといった意見は出せなかったです。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

>もし、あなたが車椅子に座って移動している人を見て、良い 暮らしをしていると思うと妬む気持ちが湧いてくるので はないですか。 そういうことは絶対にありません。私は人と比べて考えることは絶対にしないので。他人を羨んで何になるんでしょうか。先に書いたとおり、自分の安全を脅かす人であれば、困ったなと思うぐらいです。 >そういう気持ちが暴力という形で現れたのが私の上げた 3例です。 3つ目のお話も障害者のお話でしたか。だけど、その気持ちに集約するには疑問が残ります。一つ目はただの強盗ですよ。金持ってるかな。奪いやすそうだな、だけだと思います。2つ目はおっしゃる通りかなとは思います。3つ目は中身が何も解らないですが、同級生であれば、普段の態度、そういう関係性がなければ、その時に見た言動がムカついた、その程度の発端で相手が抵抗できないことで暴力がエスカレートしたのでしょう。私が書いた自身の安穏を侵害する人間になってしまったのだと思います、一方的な言いがかりみたいなものになると思いますが。金持ちかどうかは関係なさそうですけどね。 >しかし、障害者は健常者には分からない苦しみがあります。 ああ、そんな基本的なことぐらい当たり前に理解していますよ。私も立場は大きく違えど、同じ状況に立たされていますから。障害者と目に見えて解る人だけでなく、健常者もみんなほぼ全員それぞれ痛いところを持っているものです。だけど、他人には解らない。あなたにも私の痛みは解らないでしょう。それでどれだけ苦しんでいるかも。 3つの事件はそれぞれ違う心情から発して暴力に至った事件だと思います。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

taikobowmeido20
質問者

補足

3例目ですが。 暴行を加えたのは男4人、女3人の計7人です。 被害者の少年は普段、とても真面目で正しいことを正しいと 言える人間だったらしいです。 それを、この7人は暴行した。 動機は、真面目さが気に入らない。弱いのに正義面している。 という理由でした。 これが横行したら警察なんて要りませんね。 暴力が正しいことになります。 ムカついたからというのも正義面がムカついたというのな ら、何を言っているんだか。でしょう。 それとも、回答者さんも正義面している弱い人間は嫌い ですか。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

お金を盗っていたのであれば、そちらが主な目的だと思いますよ。抵抗しないだろうとか、確実に勝てる相手だからと車椅子の男性を選んだだけかと思います。質問に書かれている先の二例は大きく違うケースだと思います。 闇を持っていない人を探すほうが難しいのではないでしょうか。誰しも自分が一番安穏と生活できる環境を望んでいると思います。それを侵害された時、ほぼ全員がその相手がこの場からいなくなれと思うと思います。それが闇です。ただし、そこから実力行使で相手を排除しようと思って、暴力に訴えるかは人によって違うとは思います。だけど、闇がないなんてのは単なる理想論です。 >この事件どう思われますか。 一体、どの事件の話ですか?一番目はNYであった強盗事件。たまたま被害者は車椅子の男性であった。二番目は日本で車椅子の少年が襲われた。一緒に居て、少年をかばった母親まで被害に遭った。三番目は集団暴行で亡くなった少年がいた。相手は同世代?の男女だった。 正直、この3つにつながったところがあるようには見えません。ですから、どう思われますか?と問われるとそれぞれで回答が大きく変わります。同じ動機では絶対にないし、行為の結果もそれぞれで、目的も違うものかと思います。特に舌打ちの件は事件とは直接関係ないので、何とも。

taikobowmeido20
質問者

お礼

少しいいですか。 場所、加害者などの問題なら全く違うものでしょうけど、 被害者の側から見れば、これは相違がありません。 つまり、弱い立場や反撃しない意思などが加害者の暴力を 助長している。と見れば理解が及ぶと思います。 もし、あなたが車椅子に座って移動している人を見て、良い 暮らしをしていると思うと妬む気持ちが湧いてくるので はないですか。 そういう気持ちが暴力という形で現れたのが私の上げた 3例です。 しかし、障害者は健常者には分からない苦しみがあります。 それは、いついかなる時でも激痛が体を襲うからです。 決して、いい暮らしを楽しんでいるような人生ではありま せん。

  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.1

場所がNYだろうが、東京だろうが、暴行は犯罪行為だ。 犯人が捕まらない様なら、そんな治安が悪く、危ない場所には、一般人は近寄らないことだ。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 少年二人に暴行されました。慰謝料などどのようにしたら良いですか?

    先月、少年(15-16歳)二人に囲まれいきなり金を出せと脅され暴行を受けました。こちらも抵抗したのですが顔面と腹部などを殴る蹴るされ全身打撲と内臓に損傷を負いました。全治2週間で数日入院し、会社も一週間ほど休みましたました。幸い犯人は捕まり罪を認めておりこれから保護者と話し合う予定です。こういう場合示談で済ませたほうが良いのでしょうか?もしそうなら金額的にはどれくらいが妥当ですか?又、弁護士など第三者が間に入ったほうが良いのでしょうか?始めてなので全くわかりません。よろしくお願い致します。

  • 街中で突然暴行を受けたらどうしますか

    先日、駅で突然周囲に暴行を始めた男に対し反撃をした男性が逮捕されるという事件がありました。 狂人じみたその男は突然周りの人間に暴行を始めました。 男性はそれを隣のホームから見ていたら、男は線路を越え隣のホームに来て、今度はその男性に暴行を始めたそうです。 殺されると恐怖した男性が一発反撃したところ、男が倒れました。 男は意識不明になり、男性は警察に傷害で逮捕されます。 後に正当防衛として釈放されましたが、男性は逮捕されたことに怒りを覚えています。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080910/crm0809100101002-n1.htm 質問1.今回の警察の対応についてどう思いますか 質問2.あなたがこの男性の立場に立ったら、どう対処しますか。 女性の方は、相手が同性の狂女など反撃可能な相手だと仮定すると、回答の一助になるかもしれません。

  • 暴行傷害罪の加害者

    殴る・蹴るの暴行を受けました。 相手は多少酔っており、町で因縁をつけられたのです。こちらは一切手をだしていません。 私は病院にいきました。 骨折やヒビ割れなどの被害はないですが、全身打撲で全治1週間の診断でした。 加害者は確保されましたが目撃者はいません。 加害者(被疑者)は全面的にシラを切っています。 この加害者は警官に連行された時に、全力で暴れました。 若い男性で刺青がある危険な風貌の人物です。 警官3人に押さえられながらも、全力で暴れ、交番のドアやイスを全力で蹴飛ばしていました。 警官に怒鳴られていましたが、警官の名前を調べて復讐してやると脅していました。 信じられないですが警官相手にも傍若無人な態度で目を疑いました。 彼は酔っていたそうですがそれにしても、頭が狂っているとしか思えない光景でした。 私を見ると相手が余計に興奮するとのことで私は違う部屋に行かされました。 おそらく、相手は警官に対しても暴行を働いていた可能性があります。 この犯人は反省の色がまったくないので被害届をだしました。 全治一週間の診断書も提出しました。 私のケガはたいしたことないかもしれません。 ただし、彼には徹底的に社会的制裁を加えてほしいと思いました。 私は金品の請求するつもりはありませんが、治療費と殴られた時に来ていた服やアクセサリーがボロボロにされたので弁償はしてほしいと考えています。 この男の制裁について警察の方に聞いていませんが、勾留されるなどの措置があったと考えられるのでしょうか? もしくは、証拠不十分ですぐに釈放されているのでしょうか? 私とこの加害者は別々の警察が担当してもらっていたので、この加害者がその後どういった流れで処理されたのか知ることができませんでした。 私は最低でも2週間は勾留して反省するまで釈放してほしくないと思っているのですが、どのような措置がとられたのか気になっています。 法律的な常識に詳しい方の考察を教えて頂けると幸いです。

  • 暴行罪で起訴されるかも・・・

    物損事故がもとで相手に暴行罪の罪を着せたれました。 詳細は相手が無理矢理な車線変更で私の車と接触事故をしてしまい話し合いの段階で起きました。 私は1人で相手は2人、男と女が乗っており私は車のそばから離れなかったのですが男の方が近づいてきて女が止めにはいるような形になった時に男の手が当たったのか押されて私の体に当たったのか判りませんがそれを暴行だと言い張るのです。 私には当たった感覚すらないですし相手も痛がった様子もありません。しかし暴行だというのです。 女は冷静に止めようとしたわけではなく私に文句を言いながら男が暴力を働こうとするのを最低限止めていた程度です。 そのとき警察に訴えるというので私は暴行を働いていないと確信してるのでどうぞと言いました。 その後警察での取り調べに対し当たってすらいないことを主張し警察官もある程度納得していました。 逆に相手は私がどちらの手で殴ったのかすら判らないようでした。(もちろんしていないので判るわけありませんが) とりあえずその日は帰ったのですが納得がいきません。 こんな事で起訴されるのでしょうか? また、無実の人間を陥れるようなことをして相手にお咎めはないのでしょうか?

  • 酔って暴行した場合

    昨日、友人が以前働いていたお店(スナック)に、友人の母親の彼氏が 来て、そこのお店のママとちーママに大怪我を負わせ、お店をめちゃめちゃにしたそうです。詳細は、昨日の夜のことなのでよく分からないのですが、その男性は私の友人が働き出した初日から店に来て、あまりにも横暴なのでお店としては困るという事で、彼女は2週間でそのお店をやめました。彼女がやめれば彼氏も来なくなると思ったからです。でも、その男性は彼女が辞めてからも3回ほど行ったらしく3回目の昨日 事件を起こしました。お店は当分休業。ママとちーままは入院。その男性は逮捕されました。そこでお聞きしたいのですが、その男性は前科があり、6年服役してたそうです。(罪状は分かりません)今回、酔っての犯行。前科があっても実刑の確立は低いでしょうか?また、賠償問題になると思うのですが、お店のママは犯人の男性を当然恨んでいるのですが、私の友人の事もかなり恨んでいるようです・・。(友人が初日から連れてきたので)実刑となると賠償できないと思うのですが、私の友人がその犯人の賠償を先に立替て払うべきでしょうか?

  • 精神病患者から性的暴行未遂をうけました。

    私の友人が夜散歩中に、路上で背後から男にタックルされました。 友人はその場に倒れこみ、どこかへ連れて行かれそうになったそうですがその場で車道へ逃げ、 たまたま通りかかった車に助けられ、そのまま警察に行きました。 犯人はその場で捕まり、性的暴行を加えようとした事を認めたそうです。 被害届を出しましたが、犯人は精神病を患っていて性的な事件の前科もあるそうです。 友人は肘と膝に擦り傷と負ったそうです。 ただいま診断書を作成してもらっているところで、全治1週間程度だと医者からは言われたそうです。 さて、今後についてのご相談です。 他の質問を拝見しますと、おそらく犯人側から示談の申し入れがあるようですが 友人は示談にするつもりはない、と言っています。 ですが精神的に被った被害もあり、その部分で償いをしてほしいという気持ちもあるようです。 被害届の取り下げをしないと精神的・肉体的被害に対して慰謝料は払われないのが普通ですか? 取り下げをしないままでも慰謝料の請求はできるものなのでしょうか。 また今後、どのような動きをとったらよいでしょうか。 まだ弁護士等への相談はしていません。 犯人は拘留中で、まだ鑑識などの立ち会い(?)も済んでいないのが現状です。 よろしくお願い致します。

  • 暴行を受けた際の訴訟について

    初めまして。 先日父と母が車に乗っている際言いがかりをつけられ、車に乗りシートベルトをしている状態で2名の男性(親子)から暴行を一方的に受けました。 父は首を絞められたのちに殴打による頭部の挫傷および出血、母も顔や腕を殴られ二人とも病院に運ばれました。 なお、暴行を受けた時、父は首を絞めている相手の手に噛みつくなどの抵抗をしました。このことから警察は「おたがいに被疑者であるから、和解で済ませなさい」と勧めてきます。 この警察の対応にどうしても納得ができません。 訴訟も考えているのですが、費用その他の問題もありどのように処理をしたら良いか迷っています。 もしアドバイスなどありましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 器物破損・傷害・婦女暴行について

    困っています、アドバイスお願いします。 先日深夜、彼の運転する車に二人で乗っていたところ、見るからにかなり酔っ払っている男二人が車道に出ていました。まったくどこうとしなったためクラクションを短く一回鳴らしました。すると、二人のうち一人の男が「うるせぇ、コノヤロー」と私達を怒鳴りつけ、彼の車を待ち構えて思い切り蹴飛ばしてきたのです。 すごい音がしたので傷が付いていることは明らかでした。 彼は車を止め、車外に出ようとしたところ、男二人は彼をめがけて走ってきました。その時、彼はドアに挟まれ二人に引きずり出され、二人に暴力を受けました。彼は腹部に20発ぐらい受けたと言っていました。私も殴られているところを見ました。 彼は一切、暴力は振るっていません。 私は、彼への暴力が続いていたので止めに入ると、男のうち一人が私のところへやってきて、私の胸をもみ押してきたのです。その行為を3回受けました。2回目の時点で「ドサクサにまぎれて触らないで」と注意をしたにも関わらずの行為でした。 その後、親切な通行人の方に止めていただき、警察に行きました。男二人は逮捕され、彼は大きな怪我はなかったものの、二人に暴力を受けたときに右手を痛めたそうです。捻挫か筋を痛めた程度だと思います。 この場合、車の修理費(修理費は20万くらいだそうです。)・慰謝料の請求はできるのでしょうか? 警察の方は、「器物破損」「傷害」「婦女暴行」の3つだと言っていました。 取調室から男二人の声が聞こえましたが、まったく反省している様子がなく、取調室でも暴れていたそうです。 ちなみにその日早朝、彼は会社の上司や先輩と出かける約束をしていましたが、断ることになってしまいました。上司と先輩との約束のだったためこれからの会社での関係が心配で仕方ないと彼は言っています。

  • 脅迫、暴行事件の示談について。(被害者)

     先日、パチンコ店にてある男性に「この機種では打つな、言うことを聞かないとそれなりの対応をするからな!!」と脅迫されました。私はそのような脅迫には屈したくはなかったので断り遊技を続けていました。すると、脅迫した男性とは別の男性がいきなり蹴ってきました。そのあと私につかみかかり、裏に来い!!といわれました。ついていくと数人に囲まれるだろうと思い、怖かったため、近くの店員に助けをもとめ、警察に通報してもらいました。その後2人と私は警察にて事情聴取を受けました。その後、私は検察庁でも事情聴取されました。  相手方の2人は脅迫も暴行も認めているそうですが共謀は認めていないようです。  そのうちの脅迫してきた男性が私に弁護士を代理人として示談を持ちかけてきています。この場合はどうするのが適切なのでしょうか?もし示談を受けるのであれば、いくらくらい請求すべきなのでしょう?  今回、示談の金額は5万円でとのことです。私的にはこの金額で納得するというのは少ないとかんじます。   示談交渉が通っていれば、相手の刑事責任は軽減されるとのことですが?相手の代理人兼弁護士の話を聞くと示談の意図はそこのようです。  脅迫罪、暴行罪の罰金は30万とのことですので、いろんな背景を考えるとそのくらいが示談金として適切かとおもうのですが?    文章が下手でわかりにくいかとは思いますが、よろしくおねがいします。  

  • 詩の感想いただけませんか?

    詩を書くのが好きです 他の人には私の詩がどう映るのか知りたいです 「黒き冷水」 蟻の巣の中に水を流し込んで 浮かんで来た蟻達を 静かに見つめていた少年 逃げ惑う蟻を瞳に浮かべて 瞳に浮かぶ表情は 薄ら笑うわけでもなく 何処か空虚な無表情 星の降らない夜の闇 無垢な少女の青白い首筋を 蝋でできたかの白さを 大人になれない少年は 頬をそめるわけでもなく あの日の瞳で見下ろした 少女の抗う声と四肢 首にかけた腕を緩めるでもなく 力を強くするわけでもなく あの日の蟻と同じように 少女の抗いが解けるまで 少年は手をかけ続けた 少女の瞳に映る亡霊 黒い瞳に映された 青白い顔のひとりの青年 あの日少年の瞳に 映った蟻とよく似ていた 気付いたころにはもう手遅れ いつもそれの繰り返し 人間(ひと)を辞めようと 誓ったあの日からずっと 青年の手元に用意された椅子 粗造りの簡易秋千(※) 部屋の隅 どこからともなく湧き出でた 蟻が何かに群がっていた この日青年を瞳に映したのは 皮肉なもので蟻でした もうだれも 彼の心に描かれた画を 見ることは叶わなくなった 唯一すべてを知っている蟻には それを伝えることはできない 月もなく星さえもない暗い夜 闇に溶けた男の話 (※)秋千 …しゅうせん、ブランコの意