• ベストアンサー

キッチンの壁に調味料台を取り付けたい

キッチンの壁に調味料を置ける板状の台を取り付けたいと思っています。 しかし、ドリルで穴を開けて取り付けるようなタイプのものしか見たことがないのです。 壁はタイルなので穴をあけることができません。 粘着タイプの物で取り付けるような物ってないでしょうか? どなたか分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それ程難しく考える必要は無いと思いますよ。 吸盤で取り付けるタイプのものや、粘着テープ等で取り付けるタイプのものは ホームセンターや東急ハンズの様なところに行けば取り揃えています。 一度見に行って下さい。 価格も一段あたり500~1000円程度で売っています。 ただしこれらのものは重量物には不向きですので、あまり重いものは置かないで下さい。

cheerful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームセンターなどにおいてあるのですか! 東急ハンズは残念ながらこっちにはないので、ホームセンターのぞいてきます。

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

コンロはガスレンジでしょうか? IHでも少し疑問がありますがガスレンジであればなおさら接着よりもレンジフード周りからつるす形を取れないか、場合によってはレンジフードに多少加工をしても取り付けられないか見て下さい。 というのは接着テープは結構強力なのですが、なにせ湿気が多く且つ熱もかなりかかる場所なので長期的にはあまり持たないことが多いですから。またガスの場合は万一使っていると木に落ちると火災の危険もあるのでお勧めできません。

cheerful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事吸盤タイプの物を見つけることができました。(*^.^*)

noname#182251
noname#182251
回答No.4

両面粘着テープの「強力タイプ」「超強力タイプ」等は、上手く使用すればその名に恥じない強度を発揮します。 後は「調味料台」が直接貼り付けにしにくいタイプであれば、プラスチックや木製の板を背面にネジ止めなどしてから粘着テープを使用すれば良いと思います

cheerful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事吸盤タイプの物を見つけることができました。(*^.^*)

  • gvc
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.3

こんにちは。 以前、仮住まいしていたコーポのキッチンに調味料 をおく棚が無く、困っていたら、主人が簡単な お手製の調味料入れを作ってくれました。 板状の棚ではありませんが…。 レンジフードの下部に、針金がひっかけられるような部分を探し、そこからタイル面にそって、 大きな板状の網(焼き網みたいなものではなく、 ものをひっかけのために作られた3cm間隔くらいの 網です。大きさはいろいろありますが、うちのは 50cm×50cmくらいだったかも)を針金で釣り下げ そこに調味料が入れられる、網と同じ素材の ちょうどいいサイズのバスケットをひっかける だけです。 とても簡単なものですが、見栄えも使い勝手も よかったです。 我が家では並んで横のキッチンの天袋に網を もう1つつるして、そこにはひっかけ金具をつけ お玉などのキッチンツールをぶら下げていました。 ホームセンターや100円ショップで、簡単に手に 入るものばかりです。 (ダイソーにはそういうツールが沢山ありました) 主人は全部100円ショップで調達して来たので 500円くらいでできたと言っていました。 転出の時には簡単に外せて、ゴミに出しても 惜しく無い金額ですし。 よろしければ一度考えてみて下さい。

cheerful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手作りという手もありますね。 本などを見て参考にしてみたいと思います。

  • hana0827
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.1
cheerful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つっぱり式の物は上がレンジフードになっているので、支えるところがなく、取り付けれないんです…(+_+)

関連するQ&A

  • キッチンについて

    対面式キッチンで吊り戸棚はなくしオープンにする予定です。コンロと横の壁の間が40cmほどあくので作業台のスペースにしようと思っています。上板をキッチンと同じ人造大理石の板にして下はオープンスペースにしようと思っています。そこでなんですが、板を作業台と同じ高さにするか少し高めにしてわざと段差をつけるか悩んでいます。40センチの作業台には調味料をおいたり壁に網のようなものを付けてお玉などをかけたりしようかなと思っています。フラットにするか段差をつけるかみなさんはどう思われます?

  • キッチンのガス台が壁ギリギリで危ないのです

    我が家(マンション)のキッチンについてのアドバイスお願いします。 中古MSを購入時からなのです。キッチンのガス台が壁ギリギリに設置(というかはめ込み)されています。 通常であれば、ガス台の横に数センチかの余裕があるはずなのですが、それがないため、2口コンロの右側が小さい鍋しか使えません。普通の大きさの鍋でも壁に当たってこげてしまいます。 子供が12歳(男)にもなりもりもり食べるようになると、小さい鍋だけでは対応できなくなってきました。 前の入居者の方もその苦労があったのか?ガス台の部分の壁だけリフォームされていました。 システムキッチンもどきなつくりで、ぴったりのサイズ(高さも幅も)のキッチンで、巷にあるガス台の小さいガス台を設置する作りになっていないようです。 新しいキッチンを買ってリフォームするほか手はないでしょうか?(ッチン自体はまだまだきれいで つかえるのですが)

  • キッチンの壁の材料

    キッチンの壁の材料としてタイル、キッチンパネル以外でどのようなものがありますでしょうか?

  • キッチンのタイルは掃除が大変ですか?

    家を新築することになり、インテリアの本でみるようなタイルのキッチンか普通の板か迷っています。 キッチンの壁(コンロの周り)だけでもタイルを張ろうかと思っているのですが、掃除が苦手で、きれいな目地でいられるか心配です。 タイル張りキッチン(壁)の方、掃除はどの程度の割合でしていますか?

  • キッチンの隠す収納(調味料・キッチンペーパーなど)

    こんにちは。キッチン収納が上手くできずに困っています。うちのキッチンは、対面式の吊り戸棚ありのタイプで、今はキッチンペーパー、ふきんはシンクの奥に、調味料ラックは後ろの食器棚のオープンのところにおいています。全てリビングから丸見えですし、調味料は後ろでかなり使いにくいので、どうにか上手く収納したいとおもっています。希望としては、使いやすく、なおかつ全て隠す収納ができればなとおもっています。たまに、キッチンの上に一切なにもないというような方がいますが、ああいうキッチンにとても憧れます。多少使いづらいのは仕方ないと思いますが、調味料(砂糖や塩)は、片手でふたが開くタイプのものを使いたいです。こういったものを普段見えることなく収納する方法を教えてください。引き出し式のキッチンですが、初めての引き出し式であまり上手に使えていません。全て見ない収納をしている方のアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • キッチンに取り付ける棚

    よくインテリア雑誌などで見かける、キッチンのタイル張りの壁に取り付けられているスパイスや小物を置くための棚。ものによっては棚受けが無く、板が壁に張り付いているようにも見えるのですが、どうやって取り付けているのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • キッチンの壁について悩んでいます

    我が家は、築28年の戸建てで、独立型キッチン。家の北東にあります。 随分古くなってきたので、簡単にリフォームしようと思っていますが、台所の壁で悩んでいます。 シンク、コンロ周りは、現在のタイル貼りの壁をそのまま使用予定ですが、 その他の壁は、現在、濃いベージュ色で、じゅらく塗りのような感じになっています。 台所は、北側にあり、もともと暗く、壁の色のトーンも暗いので 今度は、白っぽい色の珪藻土にしようと思ってたのですが、 やはり、台所なので、塗り壁の白は、汚れが付いても拭けないので、迷いが出てきました。 本当は水周り用クロスが、簡単と思いますが、クロスは、苦手なので、クロスの予定は、ありません、 全体にキッチンパネルを貼るのもちょっと・・。 知り合いの家は、準不燃材の化粧板ボード?? クロスが、貼ってるようなボードを貼ってて、 聞くところによると、クロスのようにベニアの上から貼って無いので、 掃除も力入れて、さっと水拭きできて良いと聞いたので、 (見栄えは安っぽいですが・・)これでもいいかな・・と思ってますが、 施工業者さんに説明するのも名前がわからないので、 詳しい方教えてください。 できれば、汚れたらサッと拭ける壁がいいと思いますが、 他に何かいい素材などあれば、教えていただけると助かります。

  • ガスレンジ台の壁

    ガスレンジ台の周りの壁に油が付いても拭きやすい様なボードを張りたいのですが防火若しくは難燃で軽く張りやすい物を教えてください。タイルは考えたのですが重く張り難いので止めました。

  • キッチンの壁のカビ取り

    キッチンの壁に広い範囲でカビは生えています。 何で取ればいいのか迷ってます。 友達に聞いたらキッチンハイター使ってるよと言われました。 その方法でやろうかと思ってるのですが、 「キッチンカビキラー」という物があることを知りました。 これは壁にも使っていいのでしょうか? 使ってもいい場合、キッチンハイターとどちらがいいのでしょうか?

  • キッチンの壁は、タイル?それとも、拭ける壁紙?

    家を新築しようと考えています。 そこで、キッチンの壁は、タイルにするべきか、 キッチン用の拭ける壁紙にするべきか悩んでいます。 通常の方なら、もっと若いうちに建てられていらっしゃるのですが、 だいぶ老いてからの新築。 ですから、失敗は、再チャレンジができない分、辛いです。 また、力も、根気もないので、なるべく汚れが目立たなく、 掃除が楽なものを教えてください。 たぶん、見栄えも良いを入れると贅沢ですよね(~_~;)

専門家に質問してみよう