• ベストアンサー

キッチンの壁に調味料台を取り付けたい

キッチンの壁に調味料を置ける板状の台を取り付けたいと思っています。 しかし、ドリルで穴を開けて取り付けるようなタイプのものしか見たことがないのです。 壁はタイルなので穴をあけることができません。 粘着タイプの物で取り付けるような物ってないでしょうか? どなたか分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それ程難しく考える必要は無いと思いますよ。 吸盤で取り付けるタイプのものや、粘着テープ等で取り付けるタイプのものは ホームセンターや東急ハンズの様なところに行けば取り揃えています。 一度見に行って下さい。 価格も一段あたり500~1000円程度で売っています。 ただしこれらのものは重量物には不向きですので、あまり重いものは置かないで下さい。

cheerful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームセンターなどにおいてあるのですか! 東急ハンズは残念ながらこっちにはないので、ホームセンターのぞいてきます。

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

コンロはガスレンジでしょうか? IHでも少し疑問がありますがガスレンジであればなおさら接着よりもレンジフード周りからつるす形を取れないか、場合によってはレンジフードに多少加工をしても取り付けられないか見て下さい。 というのは接着テープは結構強力なのですが、なにせ湿気が多く且つ熱もかなりかかる場所なので長期的にはあまり持たないことが多いですから。またガスの場合は万一使っていると木に落ちると火災の危険もあるのでお勧めできません。

cheerful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事吸盤タイプの物を見つけることができました。(*^.^*)

noname#182251
noname#182251
回答No.4

両面粘着テープの「強力タイプ」「超強力タイプ」等は、上手く使用すればその名に恥じない強度を発揮します。 後は「調味料台」が直接貼り付けにしにくいタイプであれば、プラスチックや木製の板を背面にネジ止めなどしてから粘着テープを使用すれば良いと思います

cheerful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事吸盤タイプの物を見つけることができました。(*^.^*)

• gvc
回答No.3

こんにちは。 以前、仮住まいしていたコーポのキッチンに調味料 をおく棚が無く、困っていたら、主人が簡単な お手製の調味料入れを作ってくれました。 板状の棚ではありませんが…。 レンジフードの下部に、針金がひっかけられるような部分を探し、そこからタイル面にそって、 大きな板状の網(焼き網みたいなものではなく、 ものをひっかけのために作られた3cm間隔くらいの 網です。大きさはいろいろありますが、うちのは 50cm×50cmくらいだったかも)を針金で釣り下げ そこに調味料が入れられる、網と同じ素材の ちょうどいいサイズのバスケットをひっかける だけです。 とても簡単なものですが、見栄えも使い勝手も よかったです。 我が家では並んで横のキッチンの天袋に網を もう1つつるして、そこにはひっかけ金具をつけ お玉などのキッチンツールをぶら下げていました。 ホームセンターや100円ショップで、簡単に手に 入るものばかりです。 (ダイソーにはそういうツールが沢山ありました) 主人は全部100円ショップで調達して来たので 500円くらいでできたと言っていました。 転出の時には簡単に外せて、ゴミに出しても 惜しく無い金額ですし。 よろしければ一度考えてみて下さい。

cheerful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手作りという手もありますね。 本などを見て参考にしてみたいと思います。

• hana0827
回答No.1
cheerful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つっぱり式の物は上がレンジフードになっているので、支えるところがなく、取り付けれないんです…(+_+)