• ベストアンサー

キッチンの壁は、タイル?それとも、拭ける壁紙?

家を新築しようと考えています。 そこで、キッチンの壁は、タイルにするべきか、 キッチン用の拭ける壁紙にするべきか悩んでいます。 通常の方なら、もっと若いうちに建てられていらっしゃるのですが、 だいぶ老いてからの新築。 ですから、失敗は、再チャレンジができない分、辛いです。 また、力も、根気もないので、なるべく汚れが目立たなく、 掃除が楽なものを教えてください。 たぶん、見栄えも良いを入れると贅沢ですよね(~_~;)

• tonte
  • お礼率100% (33/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.12

No.5です。 タカラのホーローを入れていたときには、 ガスコンロを使用しておりましたので、 油の飛び跳ねがかなりありました。 しかし、さっと拭き取れますし、 少し汚れが重なっても落ちますので、 10年使ってもぴかぴかでした。 しかし、ホーローが重いために、 キッチンの扉などにひずみ出てしまい、 解体するまでの10年間に扉の付け替えをしました。 また、レンジフードも汚れが酷く、 外側のパネルが油で開かなくなって付け替えました。 現在のヤマハのキッチンパネルは、 IHのため油の飛び跳ねが少なく、 さっと拭くだけですんでいます。 まだ2年しか使っていませんので、 他の不具合について10年先のことは分かりません。 ガスとIHの違いがあり、比較は難しいですが、 ヤマハのパネルの方が気に入っています。 それは、単に見た目の違い(暖かみ)くらいです。 また、年齢を重ねたために、タカラを導入した頃より、 油料理も減っていると思われ、比較は難しいです。 どのメーカーでも掃除しやすいレンジフードを出していると思います。 例えばヤマハでは以下のようです。 http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/berry/range-hood.html 我が家のは、これより前の型のようで、以下にあるものです。 http://soudan.livedoor.biz/archives/50649323.html 基本的に内部掃除の必要はなく、実際に掃除するほど汚れていません。 網の部分と受け皿の部分を月1回掃除する程度です。 IHの火力は強いですよ。 ただし、IHにも適用程度のお安い鍋は、 熱の伝導率が悪く、結構時間がかかります。 IH専用のお高い鍋(VMF、Tフールなど)にすると、 あっという間に適した温度になります。 お鍋やフライパンをかけてから調味料を用意せず、 調味料を用意してからお鍋やフライパンをかけるのが基本です。 IHについては、いろんなところで体験させてくれますよ。 私も何かのイベントで体験させてもらい、 これから老いていくので、安心安全だと納得してから導入しました。 ただし、思うようにいかないのは、 お魚の丸揚げのときに低温から揚げ始めて温度を上げたいとか、 鶏の唐揚げのときに二度揚げをしたいとか・・、 安全装置が働いてしまうことがあるという点です。 以上参考にさせていただければ幸いです。 十分な回答になったか分かりませんが、 納得いく快適なキッチンになりますように♪

tonte
質問者

お礼

再度の質問にお答えくださり、ありがとうございます。 経験談は、本当に、なるほど~と納得します。 また、油料理も減っていると、おっしゃられていることも あ~そ~だ~と当てはまることも多々。 壁の汚れは、火元からと言う事も勉強になりました。 IHは、卓上電気鍋が壊れたのをきっかけに、 鍋料理用にIHを買ったのですが、火力の調整が難しく、 ビービーうるさいので、IHコンロは無いかなと思っていたのですが、 発売から何年も経っていますし、攻略法も教えて頂いたので、 真剣に考えてみます。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• ky_otoko
回答No.16

うちでは名古屋モザイクのティラモラタイルとINAXのスーパークリーンキッチン目地を使用して5年になります(IH使用)が、目地の染み・汚れは全くありません。タイルに染み込むこともありません。恥ずかしながら掃除は5年間で3回したかしないかぐらいです。 http://www.nagoya-mosaic.co.jp/glassmosaic/tiramora.html http://inax.lixil.co.jp/products/tile/theme/maintenance/theme5.html 私も半信半疑でしたが、スーパークリーンキッチン目地は本当におすすめです。タイルを諦める必要はありません。赤いタイルがアクセントになりキッチンがとても華やぎます。うちの建築時に採用してよかった装飾のTOP3に入るものです。

tonte
質問者

お礼

こんなに華やかで、きれいなタイルを見たのは初めてです。 これだけ華やかなら、汚れも目立たないでしょうね。 それに、キッチンに立つと、ウキウキしてきそうですね。 とても素敵な、サイトを教えてくださり ありがとうございました。

• jg0nww
回答No.15

再びA.No.14です。 >システムキッチンをオーダーしなくても、メーカーさんから キッチンボードを購入できるかと言う事です。 可能なら、おっしゃるとおり、トイレにも最適ですよね。 買えます。 建材屋(断熱材・フローリング等を納入する業者)から買えます。 私のバイクの師匠(内装業の親方)は、外トイレ(土足で入れるトイレ)の小便器(男性用トイレ)の方のコンクリートから120cmはタイル模様のキッチンボードを張っています。 小便が飛び散っても、洗い流せる様に作ってあります。なので、トイレの腰壁にもお勧めです。

tonte
質問者

お礼

嬉しいお知らせ、ありがとうございます。 購入可能と伺い、つい「やったー!」と言ってしまいました。 購入できそうな建材屋を探さなくてはいけないのは、 その道の者ではないので少し苦労しそうですが、 目的の物が判っていれば何とかなりますよね。(^.^) 値段が折り合えば、その様な優れものは、 家中張り巡らしたいくらいです。 ありがとうございました。

• jg0nww
回答No.14

建築業の従事者です。 既に回答されていますが、キッチンボードとかキッチンパネルという建材がお勧めです!! http://sumai.panasonic.jp/kitchen/living-station/feature/07kitchenboard.html http://www.aica.co.jp/products/n-veneer/cerarl/ 色んなデザインや色・柄が選べますよ。 琺瑯は、母材が金属です。↑様なキッチンパネルはセメントや石の粉等を固めた建材です。 タイルも、釉薬をかけて焼成しますので表面はガラス質で汚れませんが(ご飯茶碗やお皿と同じ)目地がセメント系の目地材で化粧(詰める)するので、そのセメント材の微細な凹凸に油や汚れが染みてしまいます。 浴室のカビなんかも、同じ原因です。(カビが目地材の中に繁殖します) http://www.rakuten.co.jp/tileshop/ 最近↑の様なながらのモザイクタイルが流行っていますが、絶対にお勧めしません。 目地が多くて、絶対汚れます。 もしタイルで施工するなら、大判のタイルを張り目地の面積を少なくする事です。 住宅のトイレから、タイル張りが無くなったのは目地に汚れが染みて臭うし、汚くなるのとトイレが寒いし掃除が大変なので消えていったのです。 私が現場監理をしている友達の新築工事では、奥様が↓の様な建材のブリックタイルを張った、ブログ・HP見たらしくて、これを貼る!!と言って聞かなくて困っています・・・・(>_<) http://item.rakuten.co.jp/tileshop/c/0000000241/ 会社・職人一同反対しているのですが、全然聞く耳を持ちません。 絶対、油・汚れをタイルが吸い込んで1年もしない内に見るも無残な汚さと酸化した油の匂いを放ちますからね。 色々と聞いたり、調べて納得して良いおうちをお建て下さい。

tonte
質問者

お礼

専門家のご意見がいただけるとは、嬉しいです。 偶然、町で有名人に遭った気分です。 また、作る側、使う側、両方の意見が聞けて、感謝です。 今、疑問に思っているのは、前にお礼のところで話したのですが システムキッチンをオーダーしなくても、メーカーさんから キッチンボードを購入できるかと言う事です。 可能なら、おっしゃるとおり、トイレにも最適ですよね。 みなさんの、お力をお借りして、頑張ります。

• nantamann
回答No.13

我が家は鏡面仕上げのプラスチックパネルです。非常に固いプラスチックです。11年ほぼ毎日油料理していますが新品同様です。 妻は怠け者なので掃除しません。私が数か月に1度掃除するくらいです。壁やレンジフードは油でべとべとですが洗濯合成洗剤をスポンジに浸みこませ洗えば固まった油でも簡単にきれいに落ちます。 タイルは目地がきれいにならないので奨めません。拭ける壁紙はどのようなものか存じませんので悪しからず。

tonte
質問者

お礼

新しい優れ物、鏡面仕上げのプラスチックパネルの登場ですね。 11年ほぼ毎日油料理していますが新品同様です このフレーズは、主婦心を掴んで離さない。 私が数か月に1度掃除するくらいです 最後の決めですね。 タイルでも、壁紙でも、プレートでもなく必要なのは、 奥様思いの優しい旦那様ですね。 年齢などの個人的理由から、素敵な旦那様への変更は無理のようなので、 教えて頂いた物を、調べて考えてみます。 ありがとうございました。

• arafoo
回答No.11

No2です。前回、携帯電話からだったので説明不足でした。 最近はタイルよりもキッチンパネルを使用することが多いです。皆さん言われてるように目地がほぼ無いので掃除がしやすいという利点からです。勿論、タイルの風合いが好きでそちらを選択される方もいます。その時は目地色を白じゃなくて灰色ぐらいにして汚れが目立たないように配慮したりします。不燃性ですので耐火性能はタイルと遜色ありません。 表面パターンも数パターンが選べ、光沢のあるマーブル調の物が人気だったりします。大理石風の物から真っ白の無機質な物まで選べます。キッチンを選ぶ時にショールームに行ってキッチンと一緒に選ぶと良いです。 又、ホーローパネルはタカラスタンダード社のキッチンパネル製品ですので誤解のないよう。ホーローのキッチンパネルが良ければタカラになるということです。物は良いですがちょっと値がはります。

参考URL:
http://www.com-et.com/photo_data/kitchen/crasso/06/pages/001_p.80_00AWJ8.htm
tonte
質問者

お礼

わざわざ2回もありがとうございます。 パネルを考えると、キッチンと一緒でなくてはいけないのか気になっていました。 システムキッチンで、業者さんにお願いするのもよいのですが 私には、希望のキッチンが、あります。 それを選ぶと、1つ1つ自分で決めて発注しなくてはいけないのです。 キッチンパネルだけ、やって頂けるところは、あるのでしょうかね~

• terepoisi
回答No.10

No.2と同じくキッチンパネルをお勧めします。 キッチン専用の合板みたいなものです。 汚れのつきにくさと、掃除がラクなこと。 明るい色柄が豊富で見栄えもよく、万一の張替えもわりあい安くできます。 タイルは目地の油汚れが容易に取れなくなりますし、 経年劣化で目地がヒケてきたり、モノが当たれば割れたりヒビが入ります。 壁紙では見た目が良くてもせいぜい拭き掃除までで、ハードなお手入れができません。 今はその他の新素材も豊富に揃っていますから 一度ショウルームへお出掛けになってみるといいと思います。 理想のキッチンに近づけますよう、お祈りしています。

tonte
質問者

お礼

頭の中で考えていたことを的確に・・・ありがとうございます。 耐火性OK,掃除ラク、選べる色や柄、貼り替え可能、しかも安価・・・ 今、パネルにハートグラグラです。 ありがとうございました。

• inon
回答No.9

タイルというのですからコンロ前の壁の事ですね。 これは不燃性が必要ですので、キッチンパネルか、タイルの選択肢になると思います。ステンレス版を張る場合もありますが、設計者が入っていないと思いますので、デザインが分からないでしょうから、キッチンパネルが良いでしょう。タイルに比べて目地が無いので汚れが取りやすいです。

tonte
質問者

お礼

すみません。説明不足ですね。 キッチン全部の部屋(?)の壁です。 あと、私も思っているのですが、やっぱり目地が無いのはいいですよね。 汚れが入り込まず取りやすい。 魅力的です。

• ORUKA1951
回答No.8
tonte
質問者

お礼

鮮やかですね。 芸術的でもありますね。 また、タイルのキッチンは、オリジナリティーいっぱいで そこの家の味がしみ込んだキッチンになりそうですね。

• nsan007
回答No.7

ガスを使用する場合の壁には法的にも燃えにくいタイルにする方が良いです。 壁紙は簡単な汚れを拭き取る程度で、油汚れなどはどんどん付着して行きとても見れなくなります。 ホーローなどのキッチンパネルは不燃性ですし掃除も楽ですが、価格が安くは無いのと少し無機質な感じになります。 うちはタイルですが、掃除が大変なのは目地ですので、タイルの配色も考えて最初からグレー色の目地にしていますので、IH コンロの使用ですし、タイル面をさっと拭き取るだけで掃除が楽と喜ばれていますし15年経っても新品のようです。 勿論タイルの色は汚れ目の目立たない温かい色を選んでいます。

tonte
質問者

お礼

キッチンの掃除は、力を入れて長時間かかるので、途中から溶剤の力を借りちゃいます。 ですから、壁紙やパネルは、溶けたり変色などを起こすのではと心配しています。 その点、タイルは大丈夫そうですよね。 あと、100金でよく売られている吸盤グッズなんかもよく、くっ付きやすそうで 安価で模様替えもできそうですよね。 タイルの長所ですね。

• KK2013
回答No.6

掃除の手間を考えるとキッチンパネルがいいかと思います。 タイルはやはり掃除が面倒ですし、 壁紙も年々汚れが見えてきます。 壁紙よりコストは割高になるので、流しまわりで水はねや汚れが付きそうなところ (ガス台の横と正面、流し台の正面等)をキッチンパネル、 残りの部分をビニールクロスにするのがコスト的にも一番いいかと思います。 あと洗面化粧台の横に壁があるようでしたらそこもキッチンパネルにする(もしくはボールから30センチくらいの高さまでキッチンパネルにする)と洗顔時の水はね等で壁が汚れたときに容易に拭けるので良いかと思います。

tonte
質問者

お礼

なるほど、なるほど。 タイルや壁紙以外にもあり、種類も豊富と言う事も判りました。 そして、今度はコストを考えコンビネーションもあり。とのこと。 ほんとうに、みなさん頭が切れる。 ありがとうございます。