• ベストアンサー

子供に薬を飲ませる方法

現在1歳5ヶ月の娘の事でご相談させて頂きます。 11月の上旬に風邪を引いて以来、未だもって治りません。 最大の原因は「薬を飲まない!」ことにあります。 そのままの状態ではもちろん飲みませんし、 手を変え品を変え、機嫌の良い時を見計らい、 思いつく方法をいろいろと試してみましたが、 大人では気付かないほどの微妙な味の変化にさえも 気付いてしまい必ず吐き出してしまいます。 病院の先生も「どんなに良い薬を処方しても 飲んでくれなければ治らないからねー」と呆れ顔です。 何か良い方法がありましたら、是非教えてください。 お願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schorls
回答No.4

私もほんとうにてこずりました。 薬剤士さんにも相談したのですが、 「どんな飲み方でも飲まないよりはマシ」ということで 「とにかく何にでもちょっぴりずつ混ぜる」ことを教わりました。 ココアやチョコシロップがだましやすいのですが、 味噌汁でもなんでも、混ぜても大丈夫とのことで、混ぜまくりました。 ただ、こっちが「色々なものに混ぜている」ことを感づかれると、 赤ん坊の方も疑ってかかってきて、鋭く察知してしまうんですよね。 だから、普通はさんざん飲ませようとしてダメだったから混ぜるわけですけれど、 もう最初から無理に飲ませようとしない。 油断させて、ちょっとずつ飲ませるんです。 ただ、これも混入するところを一度でも見られるとパーなんですよね・・・。 その他にやったことと言えば、 粉薬を溶かした板チョコに混ぜ、食べたあとのアンパンマングミなどの型に流し込んで 新品のチョコのようにして食べさせる。 (うまくいってたんですが作ってるとこを目撃されて失敗しました) 粉薬に少量の水を足して小さく丸め、片栗粉をまぶしてゆで、タピオカのようにしてヨーグルトに混ぜる。 (面倒だった上、噛んだら苦かったらしく失敗) 薬を水に溶かして凍らせ、なめさせる。 (テレビでは苦くないと言ってたけど、あっさり苦いと却下された) ボーっとしてるときにササッと口に入れ無理やり飲ませる (ビックリした子供が食事もろとも吐いてしまい失敗) ・・・色々やりましたがどれも長続きしなかったので、 これぞ!というオススメ方法がないです。スイマセン でも、最近思ったんですが、一回分をなんとか飲まそうと思うから無理がある(バレる)んで、 半分とか1/4、ダメなら1滴1つまみでも飲んでくれればOKと思ってやれば、 それを何回かやっていけば全く飲まないよりはいいですよね。 あと、シロップをジュースに混ぜる時は、ストローを深めにくわえさせた方がバレにくいです。

chiffoncake
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございました。 私も薬剤師さんがおっしゃった事と同意見で、どんな飲み方でも飲んでくれないよりマシだと思い、本当にありとあらゆるものに混ぜています。 そして1回分を強引に一つの物だけに混ぜ込んでしますと、味が変わるとも思いましたので、複数の食材、また食後だけにも決めず、おやつの時などにも何かに混ぜて数回に分けて飲ませるようにしています。 しかし、どうしても無理なんです。 ただ、チョコというのはまだ試した事がありません。 チョコレートは味が強いので有効な気がするのですが、1歳5ヶ月の子供に甘みや刺激の強いチョコレートを食べさせても良いものかとの思いがあり、病院の先生にもお尋ねするのが憚られ、未だ試さずの状況です。 チョコレートを試されたのはお子さんが何歳の時でいらっしゃいますでしょうか? うちの子くらいの月齢でも大丈夫なものでしょうか? もしご存知でいらっしゃいましたら、また教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (9)

• beam-
回答No.10

#3です、あーんなやりかたでも生きてますから(゜O゜)☆\(^^;) バキ! まだ言うかぁ  友人に聞きましたが、ジュースに混ぜて哺乳ビンで飲ますといいそうです、わりと口に含まずに飲みこむような飲み方(吸い方)なので味もわからず(気がつかず?)この手が使えるそーです、1.5歳なら久々?に使う哺乳ビンを喜んで使うかも?と。 お茶はダメですよ  ちなみに、母乳で育てた子はこの手が使えなかったそうです、そんときゃ・・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!  おだいじに

chiffoncake
質問者

お礼

こちらは真剣にお尋ねしておりますので、不真面目な書き込みはご遠慮いただけませんでしょうか? 非常に不快に感じます。

• saori429
回答No.9

うちの子が小児科で少し苦めのお薬を処方されたときに先生に言われたのは、「アイス」か「ココア」に混ぜてということでした。 ただ、「アイス」はもうためされたのですよね? 「ココア」はどうですか? もし試されていないのなら、試してみては?

chiffoncake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「ココア」ももちろん試しましたが、ココア自体が駄目なようでこれも吐き出しました。

• yunzo
回答No.8

同じような回答もありましたが・・・ うちは薬をもらってのまなければいけないことがわかるようになってからはだましませんでした。 薬剤師さんからは粉薬はジャムなどに混ぜるといいですよとアドバイスされました。 しかし、娘は果物はおろかジャムもだめで・・・^^; パンに塗るピーナツやチョコのスプレッドに混ぜて飲ませました。 ご飯が終わったら自分でまぜまぜしてペロペロしてました。お皿まで^^; お腹の風邪でなければアイスも有効かな? 幼稚園の頃は、お友達がお弁当の後に粉薬をそのまま飲んでいるのに憧れたのか、そのまま得意げに飲むようになりました。1年生になったら体重も増え、錠剤を出されて喜んでいます^^; 楽しい冬休みなので早くよくなるといいですね。 お大事に

chiffoncake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ジャムは最初の2回だけ有効だったのですが、その後は通用しなくなってきてしまいました。 早くそのまま飲めるようになって欲しいものです。

• takomari
回答No.7

これもダメかな?と思いつつ回答します。 「プチダノン」に粉薬を混ぜ混ぜしてあげました。 普段食べさせていないので、「味の変化」はあまり気づかなかったようです。あと、味が濃い目なのも良かったのかも。 ゼリー、プリンは薬との馴染みが悪いのかすぐに気づかれてしまいました。ヨーグルトは普段食べているので食感の違いでわかってしまうようでした。 今はもう大きくなったので「お薬のもうね」とかのゼリー状オブラートで薬をくるんでいるところを見せても飲んでくれるようになりましたが、小さいときは苦労したことを思い出しました。 私は「団子状にして貼り付ける」方法はやったことがありません。薬嫌いの子供にはあれはムリじゃないかと思いました(育児雑誌とかには必ず書いてある方法ですけどね…)。普通と違う食べ物には異常に反応するので、あれを口に入れようとしたら多分奇声を上げて抵抗するに違いないと思うのです。 なので、プチダノンのときもごくふつーの雰囲気で(ご飯の延長上みたいに)出しました。もちろん、用意するところを見せないように。かなり混ぜるタイミングを見計らうのは大変でしたけど。 症状は「鼻水」とか「せき」ですか? うちは「せき」がひどくなります。 飲み薬ももらいますが、それだけではなかなか良くならないということもあり、「貼り薬」を処方してもらってます。 なんとか「飲める薬」を処方してもらうこと、それから「他の方法で効く薬」がないかどうか。 それを病院の先生に聞いてみるのも良いかと思います。 娘さんの風邪、早く良くなるといいですね。お大事にしてください。

chiffoncake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの子はプチダノン自体が駄目でしたので、これは使えませんでした…。 咳がひどい時はもちろん貼り薬を処方して頂いています。 薬を飲んでくれない事は先生も良くご存知ですので、他の方法もお伺いしましたし、薬もいろいろと変えて頂いておりますが、どれも駄目で…。 鼻水にも有効な貼り薬でもあれば良いのに、と思う日々です。

• takuyuki
回答No.6

直接の回答になってなくてすみません。 >「どんなに良い薬を処方しても飲んでくれなければ治らない」 って、お医者さんが仰ったんですか? お子さんの風邪の症状は、もの凄く悪化してるんでしょうか? お子さんの状態が書かれてないので、一概に言えることではないですが、人間には「自然治癒能力」が備わっています。特異稀なウィルスなどでしたら、有効なお薬っていうのもあると思うんですが、普通の風邪だったら、お薬は飲まなくたって、治ると思うのは私だけですか? お薬は、熱・鼻水・咳・倦怠感そういった症状を和らげるものであって、100%治してくれるものではないと思います。 私の息子(2歳)は、気管支喘息の気がありますので、風邪を引いたら、出来るだけ早く気管支を拡げてやるお薬を飲む、吸入してやると、その後の風邪の症状がひどくならずに済みます。ですから、お薬の大切さもわかっているつもりです。でも、その最初の難関を越えたら(ゼイゼイするのが治まり、鼻水や軽い咳くらいの症状になったら)、私は直ちに薬の服用はやめてしまいます。 それよりも、湿度を保つこと。大根や生姜、ネギと言った、昔から伝えられてきている、発刊作用のあるもの、喉の痛みを取るもの、そういった食材を出来るだけ口に出来るように、圧力鍋で大根をトロトロに煮たり、多くの野菜が摂れる様にトン汁にしたりして、体本来の「治癒能力」に任せています。 病院は、この時期うかつに行きません。折角治りかけてきたところに、新たな風邪を貰いかねないからです。病院へ行く時は、高熱であったり、鼻水・咳の症状がひどく、食事も水分も受け付けない、夜もよく眠れない・・・など、家庭ではどうしてやることも出来ない(それまで放っておくと言う意味ではなくて)時に、行くようにしています。 もう1ヵ月半も・・・というお話でしたが、同じ風邪が1ヵ月半も続いてるなら、別な病気と疑わなければいけないような気がするし、次から次へと新たな風邪を引いてるのならば、この1月半、人ごみは避けていますか?お部屋の湿度は保たれていますか?そういう方に目を向けたほうが良いと思います。 あと、意外な盲点が、外から帰ってくる人(パパ)がウィルスを持ってきてる可能性が高いです。手洗い・うがいはぜひ励行させて下さい。 お薬は、症状を和らげるものであって、治すものではないですよ。(結果的に早く治せることに間違いはないとおもいますけど) と、我が家のかかりつけの小児科の先生は仰っていましたが・・・ あまり、薬を飲ませようと躍起にならず、一口でも飲めたら、それで効くんだ~って、それでも良いと思いますよ。

chiffoncake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はここではただ単純に薬の飲ませ方を伺っているだけなんです。 お書き頂きました様な事は充分に存じておりますのでご安心くださいませ。

• airiv_v
回答No.5

吐いてしまうということなので、参考にならないかもしれませんが、私が教えてもらったやり方は、粉薬をもらい手に薬を出し、少しずつ水を加え半練の団子状にします。 それを子供の上あごに入れて溶かしつつ飲んでもらうと言う方法です。 うちも赤ちゃん時代はスポイドで飲ましてましたが、一歳過ぎからはスポイドが無理だったのでこの方法にしています。 何かに混ぜる方法もあるかとは思いますが、薬によって混ぜるものとの相性が悪く、苦味が出てしまうものもあります。 何かに混ぜる場合は薬剤師さんに相談されると良いかと思います。 薬を飲ませるのは一苦労ですよね。 参考にならなかったら、すみません。

chiffoncake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 吐いてしまうということなので、参考にならないかもしれませんが、 > 私が教えてもらったやり方は、粉薬をもらい手に薬を出し、 > 少しずつ水を加え半練の団子状にします。 > それを子供の上あごに入れて溶かしつつ飲んでもらうと言う方法です。 そうですね、基本のやり方ですよね。 でもうちはこれは全く通用しなくて…。 > 何かに混ぜる方法もあるかとは思いますが、 > 薬によって混ぜるものとの相性が悪く、 > 苦味が出てしまうものもあります。 特に甘みのあるジュースなどと混ぜると苦味が出る薬は多いですよね。 > 何かに混ぜる場合は薬剤師さんに相談されると良いかと思います。 薬剤師さんや病院の先生だけに限らず、友人知人、保健所の方、保育園の先生をなさっている方など、多くの方々にお知恵を拝借しているのですが、これがなかなかで…。 本当に一苦労です。

• beam-
回答No.3

オブラートに包んで有無を言わさず、頭押さえて飲みこます、ってのは?  こーいう育て方されました(^^;

chiffoncake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >オブラートに包んで有無を言わさず、 >頭押さえて飲みこます、ってのは? 娘はまだ1歳5ヶ月ですので、オブラートでこのように押さえ込んでなんて事をしたら、のどに詰まらせる可能性が大ですので、こんな危険な事は出来かねます…。

回答No.2

お薬はシロップでしょうか?粉でしょうか? ○粉の場合数滴の水で薬をといて団子状にし飲ませる ○団子状にした物をアイスやプリンにサンドして  食べさせる ○シロップをスポイトに入れ,鼻をつまんで  口の奥に垂らし飲ませる。いやぁ~と泣いた拍子  に飲み込んでしまいます。

chiffoncake
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございます。 >お薬はシロップでしょうか?粉でしょうか? どちらもです。 先生に相談し、粉にして頂いたり、シロップにして頂いたりしていますので…。 ○粉の場合数滴の水で薬をといて団子状にし飲ませる これは全く通用しません。 直ぐに吐き出します。 ○団子状にした物をアイスやプリンにサンドして  食べさせる 最初の方で記載させて頂いた通り、これももう駄目です。 ○シロップをスポイトに入れ,鼻をつまんで  口の奥に垂らし飲ませる。いやぁ~と泣いた拍子  に飲み込んでしまいます。 奥に垂らしても、必ず吐き出します…。

• max-mama
回答No.1

どうしても飲んでくれない時は、プチゼリーなどの小さめの容器にジュースと 薬をよく混ぜて凍らせて食べさせてましたよ。 あと、薬局などに置いてある小児用の薬を混ぜて飲ませるゼリーは試されましたか?

chiffoncake
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございます。 ゼリー、アイス…凍らせると味がごまかせると聞いて直ぐに試しましたが、娘に通用したのは2回まででした。 もちろん市販の薬を飲ませるゼリーも最初の頃に試しましたが、こちらは全く駄目でした。