• 締切済み

子供に風邪薬を飲ませる方法

3歳の娘が風邪をひいたのですが、薬を飲まそうとしても嫌がります。 液体でも、錠剤でも、粉末でも「いやだー」と言って拒否します。 飲み物に混ぜるタイプも、気付くのか飲みません。 良い方法は無いでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• michisp
回答No.5

我が家では、液体と粉末しか処方されたことがないんですが、液体はジュース(リンゴやオレンジ)に混ぜ、粉末の場合はヨーグルトに混ぜています。 当然、医者には了承済みで、問題ないとのことです。 なお、粉末の場合もジュースに混ぜても良いんですが、なかなか溶けないんです。なので、大好物のヨーグルトにしています。

garakuta25
質問者

お礼

ありがとうございます。 シロップタイプの薬をカルピスに混ぜ「ピーチカルピス」と称して飲ませることが出来ました。 残念ながら3分の1ほど残しましたが、なんとかなりました。

• hey_ocha
回答No.4

アメリカでは、4歳未満の小児に抗ヒスタミン剤の入った風邪薬を飲ませるべきではない、とされるようになってきました。 風邪薬は風邪を治す物ではないですから、いろいろな成分が混ざった市販薬は基本的に控えた方がよいと思います。 症状が心配な場合、医師にご相談ください。

garakuta25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来るだけ薬には頼らないようにしていますが、 タップリご飯を食べて栄養を取って欲しかったんですが、それも無理のようで、鼻が詰まって眠れないようなので飲ませました。

回答No.3

薬を入れて飲みやすくする為のゼリーがありますね。とりあえず一つURL入れますが、似たものがいくつかあるはず。 http://www.wakodo.co.jp/product/medicines/jelly/jouzujelly/

garakuta25
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゼリーも以前試しましたが、うちの娘は、好き嫌いがハッキリしており、変った物は食べたり飲んだりしません。 失敗しました。

noname#102555
noname#102555
回答No.2

うちは、イチゴ味のかき氷シロップ(原液)でイチゴ味の粉末のお薬を溶いてあげます。 うちの子が通っている病院は、抗生剤に味が付いている物を使用しているらしく、症状によってはオレンジ味を処方されますが、その時もイチゴシロップで大丈夫でした。 ちなみに「おかわり」とゴネられる時もシバシバ・・・ お試しを!

garakuta25
質問者

お礼

カルピスにピーチ味のシロップ薬を飲ませる事に成功しました。 少し残しましたけど… ちなみに、僕が子供の頃薬を「おかわり」しようとしたらしいです。 (母談)

• blazin
回答No.1

薬を飲んだ後にもらえる何かご褒美というか、楽しい事をちらつかせてあげるのは良いかもしれないですよね。そうすれば飲むことを避け続ける訳にもいかないでしょうし。後はお母さんも何でも良いので苦い薬だと偽って自分も飲んで見せて同じ思いをする振りをしてあげる。一緒に飲もうと言えば不安も少なくなるでしょうしね☆

garakuta25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院と薬には警戒心が強く、「一緒に飲もう」と言っても無視されました。 薬を飲む事は、絶対にイヤみたいです。