• ベストアンサー

雑誌・書籍のスキャンする為のお勧めスキャナは?

仕事柄雑誌や書籍を多く買いますが,携帯に苦労しています。NotePCも毎日持ち歩いているので,書籍等は必要なページをスキャンしてデジタル化したいと考えています。 そこでスキャナを購入しようと思いますが,お勧めの商品があれば教えてください。予算は3万円以内。主に,グレースケールでスキャンしたいと考えています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.3

厚めの雑誌などをきれいにスキャンしようと思っても CIS方式ではガラス面から少しでも浮くと 真っ黒になりうまくスキャン出来ないので CCD方式のスキャナをオススメします。 エプソンのスキャナはすべてCCD方式ですし 低価格のものから商品がラインナップされています。 一番安いGT-7400Uは実売8000円台半ばと安く、 書籍を取り込むだけなら300dpiで取り込めれば十分なので 7400Uの解像度1200piでも全く問題ないです。 キヤノンなら5200Fが現行で最も安いCCD方式のスキャナになります。 価格は実売で14000円程度です。 エプソン製品だとF500と同等のクラスで価格も同じぐらいです。 エプソン、キヤノンどちらのスキャナも購入したことがありますが エプソンの方がトラブルが少なく個人的には安心感がありますね。 メーカーのサポートや修理に関するサービスもエプソンの方がいいと思います。

Nahaha-drops
質問者

お礼

なるほど。CCD方式がキーワードですね。とても参考になりました。 今使っているPrinterがCANONなので,キヤノン製にするかエプソン製に迷うところですが,これから電気屋に行って悩んできたいと思います。

その他の回答 (2)

• shurikko
回答No.2

スキャンは、結構時間がかかって面倒くさいですよ。さらにスキャンした画像も重いと見づらいです。 その辺は理解された上の質問でしょうか?

質問者

補足

全くやったことがないわけではありませんので心配後無用です。

• asuca
回答No.1

参考URLの物などはどうでしょう。 予算内ですし十分な機能はあるかと思います。 必要だったら本体のUSBから電源をとることでACアダプタなしでスキャンできます。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide80/index.html
質問者

お礼

なるほど,いい感じですね。 元々PDF化しようと思っていたので,キャノン製はいいかもしれませんね。