• ベストアンサー

スキャナーで雑誌の画像を取り込む場合

雑誌に載ってる写真などをスキャナーでパソコンに取り込みたいと思っています。 そこで気付いたんですが雑誌の場合そのページを切り取ったりしないとスキャンできないものなんでしょうか? できれば取り込みたい写真が載ってるページを開いてそのままスキャンしたいと思ってたのですが…それは無理なのでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フラットベッドタイプのスキャナーが手元に無い場合はいったんコピーしてそれをスキャンするという方法もあります。 曲線をスキャンと言えば東大が希少本のスキャン用に折れ曲がるスキャナーを開発したという話があります。将来は液晶のバックライト用のパネルと組み合わせて下敷きみたいに本に挟んでスキャンできるスキャナーがでてくるかも?

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

本の場合、専用の「ブックスキャナー」と言うものがあり、折れ目も自動で補正してくれます。 業務用 http://www.pro-tech.co.jp/ 家庭用、その他 http://www.e-zakka.net/guest/opticbook3600/ob3600.htm 私は以前は本を普通のスキャナーに強く押し付けてスキャンしていましたが、最近のものは強度が弱く、撓むようになってしまったので、古いスキャナーを出してきて押し付けてやります。 A4ですから、両ページ見開きは後で合成しますがなかなか大変で、ブックスキャナーも欲しいけど・・・。

• bhm27891
回答No.5

二通りの方法がありますが 1)デジカメで接写してPCに取り込む 2)どんなスキャナーを使っても綴じ部(両ページの中心)は歪み、色変わりは防げません   そこで私はチョイト面倒ですが綴じ金具(普通の雑誌はゼムピン様の針金)   を起こしてバラバラにして各ページをキッチリと折り目を付けて   真平らにしてスキャンしています。   この時裏面の印刷が薄っすらと写ってしまう(裏写り)のを防ぐ為に間に黒い   紙等を挟んで裏面の反射を防いでやると綺麗にスキャン出来ますよ

• PrintScree
回答No.4

デジカメを使用するという手もありますよ。

noname#200379
noname#200379
回答No.2

テレビで曲線をスキャンできる装置を紹介していました。既に開発されてはいるんですが、まだ一般向けに販売するには数年かかるみたいです。

• kaZho_em
回答No.1

フラットベッドタイプのスキャナなら可能です。 というより、個人向けに販売されているスキャナはほとんどこのタイプです。 コピー機でコピーを取るのと同じ要領です。ただしコピーと同じく、綴じて ある側は綺麗にスキャンできません。歪みます。