• ベストアンサー

A4より大きいスキャナーを探しています

1ページがA4より大きい雑誌をスキャンできるスキャナーを探しています。 どう検索したらいいでしょうか? 雑誌や書籍で解体できないものを 1ページずつページを繰ってはスキャンします。 そしてPDFにします。お薦めのスキャナーはどれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#5にもう少し補足します。 スキャンの場合はデータの行き先がPCであることがほとんどですから、PCでの使用を前提に考えられているのだと思います。ですからPCで操作する分にはまずまずの使い勝手ではないかと思います。 スキャンは添付アプリケーション上のスキャンボタンのクリック一発で済みますし、もし本体上のメニューで操作したいのであれば、ある程度(サイズや解像度等)の設定はPC側から可能です。(本体側で操作する場合、ご指摘の部分にあるようにデータの行き先をいちいち決めないといけないので、スキャンボタン一発というわけにはいきません。) あとこの機種はメモリカードにスキャンしたデータをいれることも可能ですが、この場合は本体メニューから読み取りサイズや解像度の変更が可能です。(先日はそこまで確認できずにいました。訂正します。) こちらもスキャンするのにボタン一発というわけにはいきませんが、一応本体側で必要なことはできるようになっています。

neomondus
質問者

お礼

詳細な解説大変参考になりました。ありがとうございます。 この機種は機能てんこ盛りでとても評判がよく売れ筋のようですね。 私としては格安のA3スキャナーとしてとても魅力を感じます。 上位機種ジャスティオ MFC-6890CN が最近出たようですね。両面コピー&プリント可と書いてありました。(ただしA4までで) 両面スキャンまでできれば言うことなしですが、この手のフラット型で両面スキャンを実現しているものは未だに聞いたことがありませんが、いつかはできて欲しいものです。 片面スキャンを裏表計2回やると思うのですがページはどうやって揃えるのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

>片面スキャンを裏表計2回やると思うのですがページはどうやって揃えるのでしょうか? メーカーのサイトで取説が見られるようになっていますから、それで確認されたらどうでしょうか? それでもわからないことはメーカーに問い合わせです。 かなりスキャンすることが多いのなら専用のスキャナのほうがいいでしょうが、時々使うという程度ならこれで間に合うということはあるかもしれません。(写真や絵などをきれいに取り込むのが目的でなく、とりあえず保存できればいいのであれば) でも値段のわりには結構まともな感じがしてます。

回答No.5

単体で使い込んでいないので気づきませんでしたが、ご指摘(#2の補足欄)の事実はありました。 ただPCからアプリケーション(添付の「ControlCenter3」)を通して使う分には動作を設定できますので、PCからであれば常に同じスキャンを行うことは可能です。 普通のスキャナはPCと接続し、何らかのアプリケーションからスキャンすることを思えばそれとあまり違わないのかもしれませんが、単体でのスキャンも可能なからにはもう少し考えてもよさそうですね。 ファームウェアのバージョンアップ等で改善できればよいと思いますが、新製品(6890CN)のほうではどうなっているかも気になります。 (実は新しいファームがあるようなのですが、現在の当方のインターネット接続環境ではバージョンアップが行えず、購入時のまま使ってます。)

• kichi8000
回答No.4

http://enisuru.jp/ 低価格A3スキャナがあります。 書籍専用スキャナもあります。

回答No.3

#2にちょっと補足しておきます。 うちのは4万円ほどで購入しましたが、こんな安い複合機でスキャンした原稿をPDF化してメモリカードにいれることまでできます。(うちは普段TIFFですが) しかも単体で(PC不要で)やってくれます。(もちろんPCに直接取り込むのもOK) 読み取りの質を言い出せば他の専用スキャナのほうがいいのでしょうが、たった4万円の複合機にオフィスで必要な機能のほとんどがはいってるというのは本当にすごいことと思ってます。

回答No.2

A3のスキャナをわざわざ買うのではなく、こういったもので済ませるというのはいかがですか? (5890はA4までなので注意) http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/index.htm うちには6490CNが1台あります。何かと重宝してますよ。

neomondus
質問者

補足

価格.comのレビュー欄に気になることが載ってました。 なにか追加情報を頂けたら幸いです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20800511085/BBSTabNo=1/CategoryCD=0060/ItemCD=006007/MakerCD=154/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/ ぴぃZZさん  主に本をスキャンしたくて本製品購入しました。 非常に使いにくい点があります。 (1)本体に原稿セットして、スキャン開始ボタンおしても、原稿の大きさを自動判断してくれない。 (2)仕方ないので大きさ設定しようとするも、本体に設定の機能がない。パソコンで原稿の大きさ設定しなければならない。 愕然としました。まだまだ使いづらい点ありますが追々、追加していきます。 j1jさん  過去に他の方の書き込みが何件かありますが、この製品はスキャナーを主として使うといったものじゃないようですね。 としぴぃZZさん  A3をスキャン・コピーできる点は重宝しますけどね。 としぴぃZZさん 使いづらい点その2 スキャンボタン押してから、スキャンした画像の保存先を選ぶのですが、1回スキャンした度にその保存先を選択しなければならない。(ADFを使用しない場合) しかもスキャンボタン押した後の保存先の一番上に来ている選択肢がE-メールに直接画像を添付するボタンなのです。 スキャン機能使用者のどれだけの人が、スキャンした画像をE-メールに添付して送信するのでしょうか?98%位の人がパソコンに画像として保存すると思います。 しかもこの選択肢の順番、コールセンターに問い合わせしたら、順番変えるとか、不必要な選択肢削除することとかもできないとの事でした。 本をスキャンしていて、保存先PCに選択するの忘れて、スキャン開始ボタン押してしまい、Eーメールが立ち上がってそれを削除するという無駄な作業を何度してしまったことか。 せめて、保存先の設定が自分が作業終了するまで変わらなければこんなことも起こらないのですが。

• rikukoro2
回答No.1

a3スキャナで検索してください http://www.coneco.net/list_spec/01103010/609.html  一杯あります