• ベストアンサー

簡単なダンス

今、中学の体育でダンスをやっているんですが、グループ発表の時にどう踊ったらいいのか分かりません。教えてください。曲はジャネット・ジャクソンの「TOGETHER AGAIN」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cokiyo
回答No.1

こんにちは。 私も、中学校の授業でダンスの発表があったときに、ものすごく悩みました。もう10年以上も前のことですけど!! グループ発表だから余計に難しいのですよね。私が中学生のときには、まだ今ほどダンスがメジャーではなかったので、どのチームも ??? って感じで、よくわからないダンスを踊っていました。 先生が、例として、踊ってくれたりするのですが、先生もなにしろ1人ですので、グループでどう踊るかの見本にはならず、みんなが頭をかかえていたのを今だに鮮明に覚えています。 ・・・・で、それから10数年経ちまして、思ったのは、 ちゃんと、一流と言われている人のダンスを舞台などで見ておくべきだった!ということ。 舞台を見に行くのではお金がかかってしまうので、ビデオなどで見るのでも随分違うと思います。 見本を見て、それをそっくり真似をする、というのも、ひとつの大切な練習です。 まず、曲がジャネットであれば、ジャネットのミュージッククリップなど、レンタルビデオ・DVDで貸し出ししているはずですので、(もしなければ、マイケル・ジャクソンでも良いと思います。必ず置いてあるはずですよ)借りてみて、グループの友人を集めて、ダンスの動きをしっかりと見てみてはいかがですか? マイケル・ジャクソンは今は悪い噂ばかりが取り立たされていますが、1つの時代を築いたダンスの天才です。もちろんジャネットも。 一度見てみてください。多分、驚くと思いますよ!

kw9w-inds
質問者

お礼

ありがとうございます!!とっても参考になりました。ちょうど冬休みに入るのでいくつか借りて見てみます。

その他の回答 (1)

• mana99
回答No.2

こんにちは。 高校の部活でダンスをやっている者です。 グループでのダンスの振り付けをするなら、モーニング娘の踊りを参考にするのがいいと思います。 モーニング娘は大人数ですし、割と真似しやすい振り付けだと思います。 振り付けじゃなくても、並び方などの構成でも役立つと思います。 あまりモーニング娘は好きではないので、最近の曲の振り付けはわかりませんが、これから年末にかけてたくさん歌番組出演するでしょうから、一度じっくり見てみてはどうでしょうか。 がんばってください。

kw9w-inds
質問者

お礼

ありがとうございます!!グループのみんなで話し合いながら決めていきたいと思います。