• ベストアンサー

簡単なダンス

今、中学の体育でダンスをやっているんですが、グループ発表の時にどう踊ったらいいのか分かりません。教えてください。曲はジャネット・ジャクソンの「TOGETHER AGAIN」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cokiyo
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

こんにちは。 私も、中学校の授業でダンスの発表があったときに、ものすごく悩みました。もう10年以上も前のことですけど!! グループ発表だから余計に難しいのですよね。私が中学生のときには、まだ今ほどダンスがメジャーではなかったので、どのチームも ??? って感じで、よくわからないダンスを踊っていました。 先生が、例として、踊ってくれたりするのですが、先生もなにしろ1人ですので、グループでどう踊るかの見本にはならず、みんなが頭をかかえていたのを今だに鮮明に覚えています。 ・・・・で、それから10数年経ちまして、思ったのは、 ちゃんと、一流と言われている人のダンスを舞台などで見ておくべきだった!ということ。 舞台を見に行くのではお金がかかってしまうので、ビデオなどで見るのでも随分違うと思います。 見本を見て、それをそっくり真似をする、というのも、ひとつの大切な練習です。 まず、曲がジャネットであれば、ジャネットのミュージッククリップなど、レンタルビデオ・DVDで貸し出ししているはずですので、(もしなければ、マイケル・ジャクソンでも良いと思います。必ず置いてあるはずですよ)借りてみて、グループの友人を集めて、ダンスの動きをしっかりと見てみてはいかがですか? マイケル・ジャクソンは今は悪い噂ばかりが取り立たされていますが、1つの時代を築いたダンスの天才です。もちろんジャネットも。 一度見てみてください。多分、驚くと思いますよ!

kw9w-inds
質問者

お礼

ありがとうございます!!とっても参考になりました。ちょうど冬休みに入るのでいくつか借りて見てみます。

その他の回答 (1)

  • mana99
  • ベストアンサー率33% (78/234)
回答No.2

こんにちは。 高校の部活でダンスをやっている者です。 グループでのダンスの振り付けをするなら、モーニング娘の踊りを参考にするのがいいと思います。 モーニング娘は大人数ですし、割と真似しやすい振り付けだと思います。 振り付けじゃなくても、並び方などの構成でも役立つと思います。 あまりモーニング娘は好きではないので、最近の曲の振り付けはわかりませんが、これから年末にかけてたくさん歌番組出演するでしょうから、一度じっくり見てみてはどうでしょうか。 がんばってください。

kw9w-inds
質問者

お礼

ありがとうございます!!グループのみんなで話し合いながら決めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 学校でダンスをするのですが迷っています・・・

    中学3年生の女子です。 今体育の授業でダンスをやっています。 しかし 私たちのグループはまだやダンスが決まっていません。 去年はハレ晴れユカイをFULLでやり、とても評判・評価ともに良かったので、 できるだけテンポの良い感じがいいかなと思っています。 今少しだけかんがえているのはAKB48です。 まだ決定はしていません。 もしよければ AKBでおすすめのダンス(曲) または それ以外でおすすめのダンス(曲)を教えていただけると助かります!! ぜひお願いいたしますm(__)m

  • 創作ダンス

    こんにちは! 今、体育でダンスをやっています 班(女子6人ずつ)でダンスを作り、オーディションをして、受かったら文化祭のステージで踊れると言うものです 曲の途中までは踊りが決まったんですが、その後がなかなか決まりません。どうすればかっこいいダンスができるでしょうか?アドバイスお願いします (ちなみに、曲はEXILEのTogetherです)

  • ビヨンセとジャネット どっちがダンス上手いですか?

    この頃ダンスにハマっていて、男性のダンサーのDVDは大体揃えたので今度は女性ダンサーのDVDを見てみたいのですが、迷っているのはビヨンセとジャネットジャクソンのDVDをどっちを買おうか迷っています。 価値基準は様々だと思いますが、ビヨンセとジャネットジャクソンはどっちが上手いと思いますか? よろしくお願いします。

  • 人気のDISCO、ダンス曲を教えてください

    こんにちわ、 僕はまだ中学生のボーズです。 今アメリカに住んでいてアメリカの中学の体育でダンスをやってます。 日本と違って完璧なディスコ見たいなダンスをアメリカの中学でやってます。そこで体育の先生に日本の人気のダンス曲をCDに焼いてくれと頼まれました。僕はあんまりダンスとかは好きではないので何が日本の人気ダンス曲か全く分かりません。どなたか自分の持ってるダンスっぽい曲、知ってるダンス曲がありましたら教えてください、よろしくお願いします。二日後までなのでよろしくお願いします。  今日:01/04/07

  • ジャズダンスとは

    私はジャズダンスが趣味なんですけど、人に「ジャズダンスってどんなダンス?」と聞かれた時、どう言葉で説明したらよいのかわかりません。 そもそもストリートダンスや、社交ダンスと違ってジャンル自体が曖昧なので言葉では説明しにくいような気がします。 一応「ミュージカル系」とか「武富士系」とか「ジャネット・ジャクソン系」なんて言い方で説明してますけど、そのどれもを見たことがない人がいるので、ちゃんと言葉で説明したいのです。 「ジャズダンス」の詳しい定義を知ってる方がいらっしゃったら、どうか教えてください。

  • 盛り上がる 面白い ダンス!!

    こんばんは! 体育大学に通ってます1年です^^ 私の大学では、四月に部活動の新入生歓迎会が行われることになっていまして 新2年生である自分たちが約10分間の発表をすることになりました。 内容は毎年ダンスです。しかも、笑いがとれるような、盛り上がるダンスです。 自分たちもそろそろ準備をしなければと思っているのですが なかなかいい案が浮かびません(T_T) ちなみに去年の先輩方は「nuttyz」というダンスグループの「ねーえ(松浦亜弥さん)」という曲を完コピしていました! PSYの江南スタイルやももクロなども良いなと思っていたのですが、他の部活が使用するとのことで使えなくなってしまいました・・・。 そこで、 nuttyzさんのような盛り上がるような面白いダンス、または、ダンスグループを知っている! これお勧め! などありましたら教えてください!!! よろしくお願いします!! 長文失礼しました。

  • ダンスがうまい海外アーティストランキング

    ・ビヨンセ ・クリスティーナアギレラ ・ブリトニースピアーズ ・アッシャー ・ブラックアイドピース マイケルジャクソン ジャネットジャクソン などなど・・、上のアーティスト以外にもダンスがうまいと思うア-ティストをランキングにしておしえてください。

  • ダンスの曲

    今度の体育でダンスを発表しなければならないのですが、どんな曲を使ったらいいのか悩んでいます。テーマは「ゾンビ」で、さまよっている・いきなり倒れるシーンもどんな音を使えばいいのかわかりません。どなたかいい曲・音教えてくださいませんか。

  • 中学二年 創作ダンスの音楽

    中学2年の女子です。 もうすぐ、体育の授業で創作ダンスをやることになっているのですが、 曲がなかなか思い浮かばず、困っています。 6人のグループで、曲の長さは大体3~4分と 言われています。リズムに乗りやすく、 明るい曲がいいです。 曲の例をいくつか挙げていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 創作ダンス

    体育の授業で創作ダンスがあります。曲を自由に決めて自分達で踊りを考えます。去年もあったんですが、今年は3グループに分かれてそれぞれ1分30秒ぐらいの ダンスを考えます。最後に3グループのそれぞれの曲とダンスをつなげます。私はあまり歌番組とか見ないし、ダンスとか嫌いなんですが・・・・全然踊りが思いつかないんです!!体操選手とかがやっているのや、かっこいいダンスがしたいんですが、何かないでしょうか?やり方とか詳しく教えてもらえるとうれしいです☆

専門家に質問してみよう