• ベストアンサー

創作ダンス

体育の授業で創作ダンスがあります。曲を自由に決めて自分達で踊りを考えます。去年もあったんですが、今年は3グループに分かれてそれぞれ1分30秒ぐらいの ダンスを考えます。最後に3グループのそれぞれの曲とダンスをつなげます。私はあまり歌番組とか見ないし、ダンスとか嫌いなんですが・・・・全然踊りが思いつかないんです!!体操選手とかがやっているのや、かっこいいダンスがしたいんですが、何かないでしょうか?やり方とか詳しく教えてもらえるとうれしいです☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.2

良いなあ(^^) みんなで踊るのって最近やっていないので。。。 ひとりとか、ペアとかではなく、みんなで役割を持ってやるのを「群舞」と言うのですが、群舞には、群舞ならではの、味があり、それをうまく生かすと、すごーく楽しいのですよ。 「群舞」としてのおいしさをここに書いてみますね。 すなわち、仮にたった一つの振り付けの繰り返しでも、 群舞だと、以下ように味付けのバリエーションが出せるのです。 1.時間差攻撃 同じ振り付けを、リズムをずらしてやります。サッカー場でサポーターがよくやる「ウェーブ」も、これの一種。 伝言ゲームみたいに、ひとりが踊り終わったら隣のひとが同じ踊りをする、としても良いし、 前のひとが完全に踊り終わる前に隣のひとが踊りはじめると、輪唱「静かな湖畔の森の影から♪」みたいです。 群舞を見る側に楽しさを与えます。 2.対話 グループを2つに分けて、例えば10人なら5対5とか、2対8とかで、台詞を投げかけるように、それに応えるように、変わりばんこに踊ります。 「だるまさんが転んだ」のごとく、片方はピタッと止まっていると、カッコいいかも。 3.離散、集結 例えば舞台の右半分で10人適当な間隔を置いて踊っていたのが、 突然ひとりずつバラバラに左はじに走って行って、全員組み合うほどにくっついて、天を指差してピタッと止まる。 (集結) その反対、がっしりくっついていたのが走って行ってバラバラになり、適当な間隔に並び直して踊り始める。(離散) 4.視線の効果 同じ振り付けでも、踊る向きで、観る側の印象は変わります。工夫して確かめてみましょう。 特に、例えば最初とか最後とかに使えるかと思うのですが、全員違うポーズ。しかし、全員、同じひとつの方向(斜め右上、とか)を見ている。(ひとりはすわって、ひとりは背を向けつつ振り向いた形で、とか) これは、異様なほど、力強いものですよ。 ちょっと実験してみてくださいね(^^)

ho-muzu
質問者

補足

テーマは一応『色』ですが、mayuusaさんの言っている創作ダンスとはちょっと違う気がします。でも、踊るときの配置とかは良い勉強になりました!!ありがとうございます!!私がやるダンスは創作ダンスですが、元気いっぱいに踊るチアーダンスです!!だから、テレビとかの歌手とかが踊ってるダンスとかを参考にしないと考えれません。何かないでしょうか?踊りの載っているホームページとかもありませんか?

その他の回答 (2)

noname#4834
noname#4834
回答No.3

理解しました。お役に立てず申し分けない。 となると、「元気いっぱいに踊るチアーダンス」を教えてください。 と、もう一度ここにご質問されると良いと思われます。 たぶん中学・高校生年代の方々から、多くのアドバイスをいただけると思いますよ。 次回はご質問の定義に「創作ダンス」は使わない方が良いと思います。 理由は、「創作ダンス」の一般常識的な定義は不特定多数の閲覧者から考えると、 「チアーダンス」とは全く質の違うものと認識してしまうのが普通だからです。 ただ、質問者の方の年代から見た「創作ダンス」の定義は勉強できました。 なるほど・・・。といった感じでした。

ho-muzu
質問者

お礼

私の考えていたダンスと違っていてびっくりでしたが、創作ダンスにはyshrszkさんが教えてくださったような踊りがあるんだなぁ、と感心しました。いろいろなテーマを表現しながら踊るって言うのは、チアーダンスより難しいと思います。今度機会があれば、創作ダンスの発表会みたいなものに行ってみようと思います。ありがとうございました☆

noname#4834
noname#4834
回答No.1

創作ダンスは「テーマ」が必要だから、歌番組のダンスとか、 体操選手のイメージは外した方がいいかもしれませんね。 喜びとか、悲しみとか、苦悩とか、人の心を表現したり、 自然の中に存在するもの雄大なものや美しいものを表現したりするものだと思います。 つまりは人の心のなかの表現ですから、 マシーンみたいにアップテンポの曲で踊りまくるダンスとは少し違います。 曲を使うなら、そのテーマのイメージにあったものと、テンポを考えることが必要です。 捜すと参考サイトがいっぱいありますよ。 ほんの一例。 ↓

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/ujc/topics/now/january/27/dance.htm
ho-muzu
質問者

補足

テーマは一応『色』ですが、yshrszkさんの言っている創作ダンスとはちょっと違う気がします。私がやるダンスは創作ダンスですが、元気いっぱいに踊るチアーダンスです!!だから、テレビとかの歌手とかが踊ってるダンスとかを参考にしないと考えれません。何かないでしょうか?踊りの載っているホームページとかもありませんか?

関連するQ&A

  • チアーダンス

    私は中2です。体育の授業で好きな曲で踊りを考えます。去年もあったんですが、私は歌番組とかあまり見ないので、全然考えれません。できれば、かっこいいのが踊りたいです。体操選手とかがやっているのとか(芸能人がやっている)・・・・「元気いっぱいに踊るチアーダンス」を誰か教えてください。 HPでもいいです。 次の火曜日までに考えてこないと、チームの人に怒られるんです・・・(i~i) お願いします☆★☆

  • 体育で創作ダンス

    体育の授業で創作ダンスを するのですが 私の班では かっこいい系のダンスを することになりました どんな曲が踊りやすくて 良いでしょうか?

  • 創作ダンスについて!

    今度、体育の授業で創作ダンスがあるのですが・・・。 私のグループの子たちが、私を含め全員ダンス初心者なのです。 そこで、踊りやすく、尚且つみんなが知っているような曲を教えてください! できれば、J-POPがいいのですが、なければ洋楽でも構いません! 本当に困っています。何方か、教えて下さい。お願い致します。

  • 創作ダンス

    こんにちは! 今、体育でダンスをやっています 班(女子6人ずつ)でダンスを作り、オーディションをして、受かったら文化祭のステージで踊れると言うものです 曲の途中までは踊りが決まったんですが、その後がなかなか決まりません。どうすればかっこいいダンスができるでしょうか?アドバイスお願いします (ちなみに、曲はEXILEのTogetherです)

  • 創作ダンス★について、、、。

    創作ダンス★について、、、。 今年中学3年生になる女子です。私の学校では体育祭で女子は創作ダンスが毎年やっていて、その委員に運悪くなってしまいました。嫌ではないのでいいですけど。 毎年、洋楽のポップ系の 曲を踊っているんですけど、今年も洋楽がいいとの意見が多かったのですが、あんまり洋楽は聴かないので どんな曲がカッコかわいいのか分かりません。 YA-KYIM(邦楽)などの洋楽ではないですけど、そういう系ならある程度しっています。 何かカッコかわいい曲しっていますか?洋楽だけじゃなくてOkです!! 邦楽でもかっこカワイイかったらOKです! お願いします!!!!!!!

  • 創作ダンス

    体育の授業で創作ダンスをします。 テーマは「バスケットボール」です。 曲は振付を考えてからなので、今度あるテストでは、数を数えながら踊ります。 人数は7人です。 まだ少ししか振りを決められていません。 なにかいい振付を教えていただけないでしょうか?

  • 中学二年 創作ダンスの音楽

    中学2年の女子です。 もうすぐ、体育の授業で創作ダンスをやることになっているのですが、 曲がなかなか思い浮かばず、困っています。 6人のグループで、曲の長さは大体3~4分と 言われています。リズムに乗りやすく、 明るい曲がいいです。 曲の例をいくつか挙げていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 創作ダンスについて、アドバイスや曲お願いします!

    今度、体育の授業で創作ダンスをすることになりました。 そこで、まず曲のアイデアを教えてください。 ブームにのっかって「エロかわいい・エロ格好いい」が全チームにだされたテーマです。 そこで、私たちはあやや・大塚愛系のかわいい感じの曲と、洋楽の格好いい感じの曲を2曲やろうと思っています。 そこで具体的に、みなさんのオススメの曲を教えてください♪ とくに、洋楽は全くといっていいほど知らないので・・・ あとは、ダンスです。 ダンスはみんな未経験です。(去年マツケンサンバを踊って・・・格好良くは踊れなかった感じです) 振り付けなんて、全くできません。 そこで、振り付けの参考になるサイトや、その他の情報源なども教えていただけると嬉しいです。 また、私たちは3人、もしくは4人で踊ることになりそうです。 とても見た目的に寂しいのですが、何かいいアドバイスはありませんでしょうか!? 体育がホント苦手な学校なので、あまり高度なことは先生も望んでいないとは思いますが、ちょっとまじめにやりたいなぁなんて思っています。 発表は6月終わりから、7月の初めだそうです。 どうぞ、よろしくお願いします☆★

  • 創作ダンス

    体育の授業で、創作ダンスがあるんですけど。。 ぜんぜん思いつかないんですよJJ 参考にしようとする、PVやDVDも持ってないし、、ということで今めっちゃピンチですッ!! それで、教えていただきたいんですけど、、、 ダンスの振り付けが書いてあるHPを教えていただきたいです。 と、おすすめの振り付けなんかも教えてもらえたら助かります。 曲はポルノグラフィティの「ハネウマライダー」です。

  • 中学生の創作ダンス 決めポーズと形態移動について

    中学生 創作ダンスについて (至急) 今、体育の授業でダンスをしています。 そこで来週に創作ダンスの発表があります。 手本となる映像があり、他のグループはところどころダンスを変えたりしていてクオリティが高いです。 私のグループは4人で、前二人が外側、後ろ二人が内側に並んでいる形です。 そのダンスは最終的に、前にいた二人が後ろに、後ろにいた二人が前に来ます。 発表は、その踊りを3回踊ることが条件なので前に移動した二人と後ろに移動した二人がはじめの場所に戻らなければならないのです。 そのときの形態移動?のときに普通に歩いて戻るのではなくて、そこでも何か踊りなどをつけたいと思っています。 他のグループは手拍子をしながらスキップをして戻ったりしています。 手拍子とスキップだけでも、トボトボと歩いて戻るよりはかっこいいです!! 何か簡単で、でも「すごい!」と思うような振り付けはないでしょうか? それともう一つあるのですが、 最後の決めポーズが決まらず、悩んでいます・・・・ これも形態移動と同じように、簡単で、尚且つ「かっこいい」と思わせられるようなポーズを教えてください!! 拙い文章で本当にすいません・・・・。 ご回答宜しくお願いします!!