OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

出産した友達に送る言葉

  • 困ってます
  • 質問No.113890
  • 閲覧数5111
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

友達が最近初めて出産しました。
そこで手紙を書いておめでとうと伝えたいのですが、どう書いていいかわかりません。自分の素直な気持ちでいいのはわかるのですが・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

私も今年出産しました。
ほかの方も回答されていますが、やはり嬉しいのは、「よく頑張ったね。」とか、「お疲れ様」とか、自分(お母さん)をほめて欲しいのです。
赤ちゃんは、みんな褒めてくれますからね・・・。産んだのは私なのよ~。というところをわかって欲しいかな??
あと、これから何ヶ月か赤ちゃんのお世話で頭がいっぱいになってしまうので、そっとしておいて欲しいというか、何かあったら手伝うよ!(私は料理を作って友達の家に届けたりしました。)という影の応援(?)のような気持ちが伝われば、いいと思います。あと、またいつか飲みに行こうね!!というのも嬉しい、私としては。
お礼コメント
panch

お礼率 81% (13/16)

よいアドバイスありがとうございました。
そして、ご出産おめでとうございます!ホントにご苦労様でした。
出産した友達からどんなに妊娠、出産が大変だったかを聞いていたので、本当にご苦労様!いう感じです。
私もその気持ちを素直に伝えればいいのですね。
これからは影ながら友達を応援していきます。
投稿日時 - 2001-08-05 21:07:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

参考URLに色々な手紙を代筆してくれる「直子の代筆」が有ります、参考にしてください。 一番良いのは、そう言う物を使って、無理に、立派な手紙を書こうとしないで、あなたの気持ちをあなたの言葉で書くことです。 それが、お友達にとって、最高の手紙です。 ...続きを読む
参考URLに色々な手紙を代筆してくれる「直子の代筆」が有ります、参考にしてください。

一番良いのは、そう言う物を使って、無理に、立派な手紙を書こうとしないで、あなたの気持ちをあなたの言葉で書くことです。

それが、お友達にとって、最高の手紙です。
お礼コメント
panch

お礼率 81% (13/16)

ありががとうございました。もう一回自分で考えてみます。とはいってもなかなか紙を前にするとペンが進まなくて・・・。「直子の代筆」も参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-08-04 19:23:33

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (7/21)

私の場合ですが、やはり「おめでとう」もうれしいけれど、出産はとても大変ですから、「お疲れ様。今はゆっくり体をいたわって、休めてください。」という言葉のほうが嬉しかったですねぇ。 ...続きを読む
私の場合ですが、やはり「おめでとう」もうれしいけれど、出産はとても大変ですから、「お疲れ様。今はゆっくり体をいたわって、休めてください。」という言葉のほうが嬉しかったですねぇ。
お礼コメント
panch

お礼率 81% (13/16)

そうですね。ついつい生まれた赤ちゃんに目が向いてしまいがちですけど、本当に大変だったのはママですものね。
(赤ちゃんも早く出たかったかな?)
素直に手紙を明日にでもだします。やっとですよ。(^^)
よいアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 21:27:22
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 12% (13/105)

私も今年出産をしました。 そのときに言われてうれしかったのは、ご苦労様 でした。 もちろん、ありがとうもうれしかったですが,それはみんな言ってくれるので。 参考になれば。 ...続きを読む
私も今年出産をしました。 そのときに言われてうれしかったのは、ご苦労様 でした。 もちろん、ありがとうもうれしかったですが,それはみんな言ってくれるので。
参考になれば。
お礼コメント
panch

お礼率 81% (13/16)

よいアドバイスありがとうございました。
そしてBABY誕生おめでとうございます。
妊娠、出産と女性はいろいろ大変ですよね。本当にご苦労様です。手紙の内容なんて、簡単なことでした。suikabarさんに素直におめでとう!ご苦労様!と書けたように素直な気持ちを友達におくります。
投稿日時 - 2001-08-05 21:14:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ