友達の出産お祝いに行く場所は?注意点・おすすめプレゼントも教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友達が初めての出産をしました。お祝いをかねて、短い時間でも会いに行こうかと思いますが、出産後、1週間は病院にいるとのこと。病院に会いに行く方がよいのか、退院後家に行くのが良いのでしょうか?
  • 友達の出産お祝いには、短い時間でも病院に会いに行くことがおすすめです。退院後も忙しいため、出産直後の病院で会うことができるのは貴重な時間です。
  • 出産お祝いのプレゼントのおすすめは、赤ちゃん用品や退院時に使える便利なアイテムが良いでしょう。また、出産直後は体力が低下しているため、体調を崩さないように気を付けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が出産しました

友達が初めての出産をしました 私も含めて友達の中で出産をしたのが彼女だけなので質問です お祝いをかねて、短い時間でも会いに行こうかと思いますが、 出産後、1週間は病院にいるとのこと。 病院に会いに行く方がよいのか、退院後家に行くのが良いのでしょうか? こういう時期にもらって嬉しかったものや気を付けた方がいいことがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104970
noname#104970
回答No.6

わたしのときも入院中「行ってもいいかな?」って連絡をくれた子がいました~。 でも・・・普段なら嬉しいけど正直このときは「勘弁して~><」って思いました・・・。でも断るのも悪いので来ていただきましたが・・・。 入院中もっていく物で他の方もおっしゃっているようにお菓子はオススメしません!! わたしが入院していた助産師の間では産後の手みやげでもらって困るものとして1位がお菓子だったそうです。「お見舞いされる方の気持ちはわかるし嬉しいんだけどね~、こういうのは出産しないとわからないから仕方ないけど出産したばかりのママさん達にとって洋菓子、和菓子は本当は困るよね」って言ってました。 洋菓子や和菓子は食べた後でおっぱいがカチカチにかたくなっちゃうんです。それに出産後にこういうお菓子は食べるのも本当はキツイのです。 助産師さんがこういうくらいなのできっと手みやげで洋菓子は多いんだろうな~と思いました。わたしも実際持って来てくれた方がいましたが、おっぱいがカチカチになってしまい後は夫に持って帰ってもらいました。。。 他の病室でも持て余している方が多くてお見舞い客からお菓子をいただくと嬉しいけど困るという様子でしたよ。 出産した者からすると入院中はやめた方がいいと思うなぁ・・・祝っていただく気持ちは本当に本当に嬉しいんだけどでもこの時ばかりはありがた迷惑でした。お産は想像を絶する疲労度なので病院ではそっとしておいて欲しいです。時間はあるけどそれはゆっくり休む時間にあてたいし。お産翌日でもご飯も食べられないくらいでしたから。 わたしは退院してからお友達を呼びました。その方がゆっくり話せるしよかったです。 こちらの回答を見ていると喜んでくれた、っていう回答が思いのほか多くて驚いています。嬉しくないわけではない、というのは一緒なんだけど本当にしんどかったから対応するのも努力して頑張った感があるくらいでしたし。無理したママさんも多いんじゃないかなぁ。。。 退院して落ち着いてから(最低でも1ヶ月半は我慢してあげてくださいね)行かれたほうがわたしは気が利く友人だなぁ~って思いますよ。 お見舞いって相手に気を遣わせないのが大前提だと思いますので。 退院されてから赤ちゃんのおもちゃでもプレゼントされてはいかがでしょうか?入院中に来る友人よりも退院後落ち着いてから訪ねて来てくれる友人の方が圧倒的に多いです。

tk7hs5098
質問者

お礼

やはり入院中は今後のためにもゆっくり体を休めさせてあげた方が良さそうですね。帝王切開だったのでなおさらですね。 お菓子、出産経験がない者としては真っ先に持って行ってしまいます。聞いてよかったです。 おっぱいがカチカチになるのですね。出産経験のある方でないとわかりにくいことなので教えて下さってありがとうございます。 1ヶ月半くらいですね。 彼女と赤ちゃんの様子を伺いながら1ヶ月過ぎてから調整してみようと思います。 とても役立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.10

こんにちは。 私は帝王切開でしたが、入院が10日だったので病院にお見舞いにきてくれる人は結構いましたよ。しかも、来てくれる人はみんな子持ちばかりでした・・・(笑)同じ帝王切開の人も。 帝王切開は普通分娩よりも入院が長いので、人それぞれですが私はヒマでした・・・・ なので、病院にきてくれると嬉しかったです。 お友達の状態がよければ病院でもいいんじゃないかな?と思います。仲がよいようなので、直接聞いたほうがいいと思いますよ。 どうやら私のお友達は皆聞くと何故か「病院」と答えるので・・・ (初産の人も2人目の人もなぜか・・・・)

tk7hs5098
質問者

お礼

この場を借りて。 皆さんたくさんの回答ありがとうございました。 結局、退院までに病院にはいけなかったので、お宮参りや1ヶ月検診などがすむ頃を見計らって、家に遊びに行くことにしました。 皆様の回答にもあったように、本人に聞いてみたらいつでも赤ちゃんに会いに来てね、ということだったので。 産後に甘いものはあまりよくないということもここで知り、大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.9

産後の母体の回復も人それぞれなので、そんなに気を遣うことないと思います。知人ではなく友人ですから(^^ お友達が、出産間近でも会いたがっていたり、産後いろいろ話したがっているのであれば、気兼ねなく病院へ行ったらいいと思います。 何度もメールするくらい、話したいことがたくさんあるのでしょう。 甘いものは母乳が詰まるとは言いますが、それも人それぞれなので、お友達が食べたければ食べたら良いし、ご家族がお見舞いに来たときのおやつにも喜ばれます。 産後はどうだのこうだのありますが、お友達が喜ぶのが一番だと思うので、他人の意見は参考程度に、tk7hs5098さんが一番良いと思う方向を決めたらいいと思います(^^)

noname#166310
noname#166310
回答No.8

人によりけりですね~ 入院中は体がしんどい人もいれば、親族がいっぱいくるから友達が後回しになってしまう人もいれば、病院の方針で完全母子同室(初日から)で参っている人もいれば、安産で暇な人もいれば・・・。 私の場合は退院してからは実家ではなく自宅でしたので気軽に来やすかったようで入院中も退院してからもいろんな人が着ましたが、正直家にくるのはやーめーてでした。 家をきれいにしなきゃならないし、パジャマ姿は病院なら自然でも家ならだらしないと思うし、赤ちゃんの睡眠をじゃまされたくないし(自分も休めるし家の場合は人の存在に敏感で起きて泣く子だったので)、お茶も出さなきゃと思うし・・・ 家のほうが疲れていたし気をつかいました。 もしもお友達が元気ならば病院のほうがいいと思いますよ。 お祝いもあまりバラバラな時期にいただくと正直内祝いがいつまでも終わらずにそれには困ったこともあります。 1か月すぎならお返しがいらない程度のものにしてしまうか、郵送でお祝いのみを先におくったほうが助かると思います。

  • ta2ki
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.7

 病院によっては、家族以外の人の面会ができないところがありますので、そこのところは確認された方がいいですよ。  私が出産した産院は大丈夫でしたが、友達が出産した県立病院は、夫と親以外は面会できませんでした。  面会OKで、本人も来ていいよと言われるのなら、行ってもいいのかもしれませんが、母子同室なら授乳がいつあるか分からないし、診察や看護士さんの巡回も、時間がきちんと決まっているわけではないので、落ち着かないと思います。  家族ならいいんですけど、友達が来ているときに看護士さんがやってきたら、なんだか申し訳ないような気がします(どちらにも)。  私は、結構元気だったので、退院してから1週間後に来てもらいましたが、やっぱり1か月くらいで会いに行くのがいいかなと思います。

  • nijiikuji
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

 うーん。私は二人同じ病院で産んだのですが、一人目の時は、 友人の中でほぼ一番の出産だったこともあり、お見舞いに友人が連日きてくれました。 初めての出産でこっちも興奮してましたので、出産の話とかいろいろして嬉しかったですよ。本当に。 ただ、一人目の時は出血が多かったのもあって、入院中すごくしんどかったです。。 母乳もあまり出ない中での母子同室で夜眠れず、、 初めての授乳だ、オムツ替だ、病院のサービスのマッサージだとか、、沐浴指導だとか、結構忙しくて・・。。 なので、嬉しかった反面、誰も来てくれなければもう少し休めたかなとも思いました。 が、、二人目の時は友人がみんな退院すれば上の子の世話とかでも忙しいだろうし、 入院中はゆっくりしてね。と誰もこず、夕方に両親や旦那が来るだけでした。 それそれはで少し寂しかったりしてね。(笑) 出血も少なく、元気な入院生活だったのにって。でも、暇な時間があったから元気だったのかなぁ? 二人目の時は、実家に一ヶ月以上いたので、一ヶ月経ってから、 実家に来てくれた友人もいましたよ。それは自分的には楽でした。 しゃべりすぎて疲れても、母がご飯つくったりしてくれるし。。甘えまくりですね。 でも、一人目の時、自分の家に戻ってからハイハイしたり、笑ったりって我が子の可愛さにニヤニヤしてる頃に、 「ベビー見に行ってもいい?」言われるのも嬉しかったですよ(笑) いやー今ちょうど可愛いころよーみたいな(笑)絶対言わないですけどね(笑) ただ、掃除にランチにって疲れたのも事実かしら。。 なので、率直に赤ちゃんとご友人に会いたいけど、いつ伺うのがいい? と聞いてみていいと思いますよ。 あと、入院中の手土産はケーキとかは私は嬉しくなかったです。 というのは、最近の病院って三食もとっても豪華で量も多く、 なおかつ、素敵なおやつもでるんです。。そっちもたべなきゃいけないし。 来てくれたみんなにはその場で食べてもらいたいんだけど、 正直自分はもう、お腹いっぱいって感じだったり。。 私は自分の経験からいって、食べ物を食べる余裕がなくても、 夜中の授乳の時、喉がすごく渇いたりしたので、飲まなければ実家に持ちかえったりしてもらえるので、 紙パックのジュースのやお茶(ストローのついたやつ)を何個か友人の入院見舞いに持っていったら喜ばれましたよ。 きちんとしたお祝いを用意する時間もあれば、それも一緒に持っていくと 早めに内祝いを贈る手配とかも出来るので、いいと思いますよ。

tk7hs5098
質問者

お礼

入院中はやはりなにかときつそうですね。 初めての出産で、帝王切開だったそうなので、入院中は遠慮しておいた方がよさそうですね。 たくさん話したいことがありそうだったので早めに会いに行ってみようかと思いましたが、メールはできるみたいなので、しばらくはメールで我慢してもらって、1ヶ月経ってからまた様子をうかがいつつ友人が楽なように会ってこようと思います。 その間ゆっくりお祝いを検討してみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

私は友達から出産報告を受けた時点で毎回「会いに行きたいけど大丈夫かな?」と確認しています。 大体、暇をしているらしく「いつでもいいよ」と回答がくるので、こちらの伺う日程を前もって連絡しておきます。 出産後は何かと落ち着かないと思うし、実家に戻る友人が多いので今までお誘いがあった場合しか退院後は会ってません。 落ち着いた頃に友人からメールがあったりして会ったりしています。 お見舞いに行く際は、出産祝いとは別にお花のアレンジと茶菓子程度のお菓子を持参しています。 喜ばれますし、一緒に食べながら話も出来るのでいいですよ~。 後は、昼食・夕食時間に重ならないように伺う事と短時間で切り上げるようにしています。 参考にして頂ければ幸いです。

tk7hs5098
質問者

お礼

あいがとうございます。 メールではどこまで元気なのかわかりづらかったのですが、意外と暇な感じもあるのですね。 昨日出産したばかりなので、元気といわれつつも様子を見てお祝いに行ってみようと思います。 入院中なら食事時間に重ならないように、ですね。 気を付けます。

  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.3

三人のママです。 私が入院していた時は病院に来る友達と退院後実家に来てくれた友達もいましたけど、どちらも嬉しかったですよ。 私は帝王切開だったので3~4日は辛かったのでそれ以降でしたけど友達の方から一応「行ってもいい?」メールが来ましたよ。 質問者様も病院に行くなら一応お友達に聞いてからの方がいいですね、お友達の体調もあるだろうし。家に行くのならなるべく一ヶ月過ぎてからの方がいいと思います、外部からの悪い菌を持っていったら大変ですから。 お祝いは何人かであげるなら商品券とか現金、ベビーの服も有りかな。 後は紙オムツですかね。ただ病院にオムツを持って行くと邪魔になるかもしれませんけど。後は友達が紙オムツを使うかどうかですけどね、たまに布のオムツって言う人もいるので。

tk7hs5098
質問者

お礼

友達も帝王切開だったそうです。 まだお腹が痛くて、メールはできるけど動けないと言っていました。 3~4日はお辛かったのですね。 やはり様子を見て、やはり1ヶ月すぎてちゃんとお祝いを持ってから家に会いに行ってみようかなと思います。 放っておいたらすぐにでも赤ちゃんつれて街に出てきそうな子なので…。 遠慮しすぎて機会を図りかねていたのでとても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#128033
noname#128033
回答No.2

うーん、その出産後の疲労具合にもよりますが、わたしはベッドから3日間動けないくらい出産後は大変だったので(とっても安産でしたが出血が多かったそうです)入院中はやめた方がいいと思います。 何にも遠慮しない仲で尚かつ、わたしからも会いに来て欲しいと思う友達1人にしか声は掛けませんでした。他にも両方の両親、親戚が面会に来たりで大変でしたので。 退院後の1ヶ月は寝る間もない日が続きます。 どれだけ早くても赤ちゃんのお宮参りが終わるまでは訪問を待つべきと思います。 ですのでわたしは出産した友人には「3ヶ月は寝不足で大変だろうけど頑張ってね。出産祝いも渡したいし、是非会いに行きたいので落ち着いたら連絡ください」ってメールで伝えるようにしています。 実際、出産後は赤ちゃんの1ヶ月検診まで家を出た事がなかった、ってママも多いですよ。それくらい寝る間もなく大変です(泣) どうしても会いに行くなら退院前日ぐらいがいいかも。本当に短時間が望ましいです。ちなみにおみやげに団子やケーキはNGですよ。甘い物は母乳が詰まりやすくなり、乳腺炎を引き起こします。 買うものもこれからいろいろあるので現金や商品券でお祝いの方がスマートだと思います。

tk7hs5098
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達もメールで1ヶ月くらいは外に出られないらしいと言っていたので、やはり色々大変になるようですね。 出産前もギリギリまでランチに誘ってきていて、こちらとしては初めてだし何があるかわからないので遠慮していて会ってあげられませんでした。 なので、様子を聞きつつ、おっしゃるように退院前日か1ヶ月くらい 様子を見て会いに行こうと思います。 甘い物はNGなんですね… 聞いてよかったです。知らずに持って行くところでした。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。現在、二児の母です。 お友達が無事ご出産されたということで、おめでとうございます(^^) 質問の回答ですが、普段から家に遊びに行く仲なら、病院へ行っても家へ行ってもどちらでもいいと思います。 普段、家へ行ったりはしないのであれば、病院へ行った方がいいです。 初めてのお子さんのようなので、入院中にお友達が来てくれると嬉しいと思いますよ ^^ ちなみに、お祝いなど、新生児用の服などは準備して購入しているでしょうし、他からもお祝いでもらうので、プレゼントは子供が少し大きくなった頃に合う服などにするといいと思います。 おもちゃなども他からもらうでしょうし、少し大きくなった頃に使うおもちゃなどは、かさばるので保管するのに邪魔になるかもしれません。 参考になればいいですが・・・

tk7hs5098
質問者

お礼

お祝いもまだ考えていなくて、参考になりました。 そうですね。新生児用はもう準備しているでしょうしたくさんもらうことになりそうですね。 ちょと大きくなって着る服は考えてませんでした。 なるほど、服をあげるならその方が良さそうですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出産した友達に赤ちゃんの名前を聞いてもいいか

    二週間ほど前に出産した友達がいるのですが、忙しいのかまだ名前を教えてもらっていません。 以前から考えていた出産祝いの品があるのですが、名入りのものです。注文後作成するものなので、出産祝いを送る時期を考えるとそろそろ名前を知りたいなぁ、と思っています。 今の時期は友人も忙しいだろうから今回は名入りでない別のプレゼントにして、友達から連絡を来るのを待った方がいいでしょうか? それとも、名前を聞いてみても大丈夫でしょうか?

  • 出産のお祝い

    今月16日に、義妹が出産します。 もう帝王切開と決まっているそうです。 出産のお祝いに、産院に行こうと思っていますが 義父母は、退院(23日予定)してからと言っているそうです。 私自身、まだ子どもがなくどちらがいいのか相談です。 これまで友人の出産祝いには産院に お祝いを持って出かけていたので、考えています。 出産後は、実家(もしくは今の家)でゆっくりして欲しいので 産院で短い時間で良いような気もしますが 退院してから、出かけてゆっくりした方がいいのでしょうか? また、お祝いの品は どんなものがいいのでしょうか? 友達のときは、ベビー用品だったのですけれど 「現金が嬉しいのでは?」と主人は言います。 なら、おいくらくらい?? お祝いの品とは別に送るの? また、品なら別の機会に持参するべき?? 女の子の予定なので 「コレが可愛い!」「コレが嬉しい!」などありましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 友達への出産祝いについて

    普段会わない友達への出産祝いについてです。 地元繋がりで普段はなかなか会えないけど仲の良い友達夫婦に子供ができたので、赤ちゃんが生まれた時にその友達夫婦を覗いた友達グループでお金を出し合って出産祝いを贈ろうと思っています。 ただ、そのグループの中に子持ちの既婚者が3人ほどいて、うち2人には赤ちゃんが生まれた時に報告も受けていたのですがその友達には出産祝いを贈っていません。 その子達には贈ってないのに今回だけ贈るというのは、出産祝いをあげていないその3人に申し訳ないし、その3人も気分を悪くしたりしないでしょうか? もしこの状況で出産祝いを贈る場合、子持ちの3人以外に声をかけて贈る、もしくは私個人で贈る方がいいでしょうか。 また他にもいい方法があれば教えてください。

  • 友達の出産祝いなのですが・・・私も妊娠中です。

    私が、切迫流産で入院していた時に、同じ切迫仲間の方と 友達になりました。その友達が、今度出産します。 入院先で知り合った程度で今は、メル友です。 出産したら、病院に赤ちゃんを見に行きますが、 お祝いはどうすればいいですか? 私も妊娠中だし、気を使うだろうし、お互い様なので 特に何もしなくてもいいような。。 でも、お互い入院したりして、大変だったのを知っているので、 何か気軽なお祝いでもいいので、したいです。 教えて下さい。

  • 友達が出産しました

    私は今年流産をしています。いまではもちろん立ち直ってますが、時々赤ちゃんを見るとその頃の辛さがよみがえってきます。 そんなとき友達から出産報告のメールが来たのです。その時は身内の不幸も重なっていて返事をするのが遅れたのですが、そのことにたいして共通の友達が私のことを冷たいと思ってるみたいなんです。 出産した友達に返事をせず、共通の友達には全く関係ないメールしてたのが気にくわなかったみたいです。 お祝いどうするかなどふれてない私を冷たく感じてるみたいで… 正直自分の辛かったのもよぎるとお祝い選ぶのも考えれないのもありましたが、そんなに冷たいでしょうか?

  • カゼが流行っている時期の出産お祝いについて

    今日、出産した友達がいます。 病院へお祝いに行きたいのですが、 この時期インフルエンザや嘔吐下痢が流行していて どうしようか迷っています。 出産前、その友達は多分ヒマだから遊びに来て~ と言っていたので何も考えていなかったのですが… 一般的にはどうなんでしょう?? 病院としても他にもたくさん新生児やママが入院 しているのでできれば遠慮して欲しいのが本音でしょうか。 ちなみに友達とはかなり親しい仲です。 退院後は1ヶ月実家に行くそうなので もし行かなかった場合、それ以降になります。 私の都合で明日しか行ける日がないです。 よろしくお願いします。

  • 名入れの品を贈りたいが名前がわからない(出産祝)

    このたび、友達が出産したので、お祝いの品を贈りたいのですが、 出産したという内容のメールにお子さんの名前が書いてありませんでした。 2か月近く早く生まれたようなので、まだ決まっていないのかもしれませんが。 お祝いのメールに、名づけはこれからかな?と、それとなくに書いてみたのですが、 返信も来ないので、産んで日も浅いし、もう少し待ってみようとも思うのですが、 名入れは受注で2週間ぐらいかかるようなので、待ってて連絡がこないともっと 遅くなってしまうかなと悩んでします。 出産祝を贈るのに名入れをしたいけど、名前を教えてほしいと1週間後(退院後)ぐらいに メールするのは失礼でしょうか? 私が出産した時にもお祝いの品をもらっているので、私が贈るだろうとは思っているはずです。 また、あまり会わない友達なので、私の時宅急便で1週間後ぐらいに届いたので、 持参するという事も考えにくく、早い方がいいかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 友人が出産した際について

    友達が昨日、出産しました。 昔からの長い付き合いで親友と呼べる一番 仲の良い友達です。 そこで今日、友達に会いに病院まで行こうと 出産祝いは退院した後に5千円が妥当と調べたら書いてありました。 ですが本当によくしてもらってる親友ですので 1万円包もうかと思っています。 そこで質問です。 今日お見舞い(お見舞という言い方ではないかもしれませんが:)に 行くときにどんな手土産を持って行ったらいいでしょうか。 電話したときに「お腹すいた」とぼやいていましたので 洋菓子や飲み物を持って行こうと考えています。 なにしろ普段から食べることが大好きな友人ですので。 気を遣うほどの友人でもないですが気をつけなければいけないことも ございましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 出産のお祝いはいつがよいでしょうか?

    友人が出産しました。 といっても早産の帝王切開で、赤ちゃんは最低2ヶ月は保育器の中だそうです。 出産のお祝いの品はベビー服なんかが多いと思うのですが、 こういう場合はいつ、お祝いの品を渡すのがよいのでしょうか? 今、ベビー服をあげても使わないので、赤ちゃんが退院したとき 退院祝いも兼ねて渡すほうがいいかな~とも思ってます。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 友人へ出産祝い

    友達と一緒に御見舞いに行こうねってなってる場合、お祝いって相談するのが常識ですか? 私はなんも相談せず個人で買ってしまいました。 友達の出産が早まり、予定が合わず結局病院は1人で行き前もって買ってた服と現金を渡しました。御見舞いに一緒に行くはずだった友達とは退院したら家に見に行こうってなってるんですが、一緒に行く友達にお祝い渡したか聞かれ渡したのを言ったら、一緒に行く時買う?と聞かれなんか食べ物は買っていくと言ったら「気にしないならいいけど」って言われたんですが、その時はお祝いをまた渡した方がよいのでしょうか? それと御見舞いに友達と一緒に行く場合は相談した方がよかったのか今後のためにアドバイス下さい!! よろしくお願いいたします!