友達の出産お祝いに行く場所は?注意点・おすすめプレゼントも教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友達が初めての出産をしました。お祝いをかねて、短い時間でも会いに行こうかと思いますが、出産後、1週間は病院にいるとのこと。病院に会いに行く方がよいのか、退院後家に行くのが良いのでしょうか?
  • 友達の出産お祝いには、短い時間でも病院に会いに行くことがおすすめです。退院後も忙しいため、出産直後の病院で会うことができるのは貴重な時間です。
  • 出産お祝いのプレゼントのおすすめは、赤ちゃん用品や退院時に使える便利なアイテムが良いでしょう。また、出産直後は体力が低下しているため、体調を崩さないように気を付けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が出産しました

友達が初めての出産をしました 私も含めて友達の中で出産をしたのが彼女だけなので質問です お祝いをかねて、短い時間でも会いに行こうかと思いますが、 出産後、1週間は病院にいるとのこと。 病院に会いに行く方がよいのか、退院後家に行くのが良いのでしょうか? こういう時期にもらって嬉しかったものや気を付けた方がいいことがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104970
noname#104970
回答No.6

わたしのときも入院中「行ってもいいかな?」って連絡をくれた子がいました~。 でも・・・普段なら嬉しいけど正直このときは「勘弁して~><」って思いました・・・。でも断るのも悪いので来ていただきましたが・・・。 入院中もっていく物で他の方もおっしゃっているようにお菓子はオススメしません!! わたしが入院していた助産師の間では産後の手みやげでもらって困るものとして1位がお菓子だったそうです。「お見舞いされる方の気持ちはわかるし嬉しいんだけどね~、こういうのは出産しないとわからないから仕方ないけど出産したばかりのママさん達にとって洋菓子、和菓子は本当は困るよね」って言ってました。 洋菓子や和菓子は食べた後でおっぱいがカチカチにかたくなっちゃうんです。それに出産後にこういうお菓子は食べるのも本当はキツイのです。 助産師さんがこういうくらいなのできっと手みやげで洋菓子は多いんだろうな~と思いました。わたしも実際持って来てくれた方がいましたが、おっぱいがカチカチになってしまい後は夫に持って帰ってもらいました。。。 他の病室でも持て余している方が多くてお見舞い客からお菓子をいただくと嬉しいけど困るという様子でしたよ。 出産した者からすると入院中はやめた方がいいと思うなぁ・・・祝っていただく気持ちは本当に本当に嬉しいんだけどでもこの時ばかりはありがた迷惑でした。お産は想像を絶する疲労度なので病院ではそっとしておいて欲しいです。時間はあるけどそれはゆっくり休む時間にあてたいし。お産翌日でもご飯も食べられないくらいでしたから。 わたしは退院してからお友達を呼びました。その方がゆっくり話せるしよかったです。 こちらの回答を見ていると喜んでくれた、っていう回答が思いのほか多くて驚いています。嬉しくないわけではない、というのは一緒なんだけど本当にしんどかったから対応するのも努力して頑張った感があるくらいでしたし。無理したママさんも多いんじゃないかなぁ。。。 退院して落ち着いてから(最低でも1ヶ月半は我慢してあげてくださいね)行かれたほうがわたしは気が利く友人だなぁ~って思いますよ。 お見舞いって相手に気を遣わせないのが大前提だと思いますので。 退院されてから赤ちゃんのおもちゃでもプレゼントされてはいかがでしょうか?入院中に来る友人よりも退院後落ち着いてから訪ねて来てくれる友人の方が圧倒的に多いです。

tk7hs5098
質問者

お礼

やはり入院中は今後のためにもゆっくり体を休めさせてあげた方が良さそうですね。帝王切開だったのでなおさらですね。 お菓子、出産経験がない者としては真っ先に持って行ってしまいます。聞いてよかったです。 おっぱいがカチカチになるのですね。出産経験のある方でないとわかりにくいことなので教えて下さってありがとうございます。 1ヶ月半くらいですね。 彼女と赤ちゃんの様子を伺いながら1ヶ月過ぎてから調整してみようと思います。 とても役立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• nori4156
回答No.10

こんにちは。 私は帝王切開でしたが、入院が10日だったので病院にお見舞いにきてくれる人は結構いましたよ。しかも、来てくれる人はみんな子持ちばかりでした・・・(笑)同じ帝王切開の人も。 帝王切開は普通分娩よりも入院が長いので、人それぞれですが私はヒマでした・・・・ なので、病院にきてくれると嬉しかったです。 お友達の状態がよければ病院でもいいんじゃないかな?と思います。仲がよいようなので、直接聞いたほうがいいと思いますよ。 どうやら私のお友達は皆聞くと何故か「病院」と答えるので・・・ (初産の人も2人目の人もなぜか・・・・)

tk7hs5098
質問者

お礼

この場を借りて。 皆さんたくさんの回答ありがとうございました。 結局、退院までに病院にはいけなかったので、お宮参りや1ヶ月検診などがすむ頃を見計らって、家に遊びに行くことにしました。 皆様の回答にもあったように、本人に聞いてみたらいつでも赤ちゃんに会いに来てね、ということだったので。 産後に甘いものはあまりよくないということもここで知り、大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.9

産後の母体の回復も人それぞれなので、そんなに気を遣うことないと思います。知人ではなく友人ですから(^^ お友達が、出産間近でも会いたがっていたり、産後いろいろ話したがっているのであれば、気兼ねなく病院へ行ったらいいと思います。 何度もメールするくらい、話したいことがたくさんあるのでしょう。 甘いものは母乳が詰まるとは言いますが、それも人それぞれなので、お友達が食べたければ食べたら良いし、ご家族がお見舞いに来たときのおやつにも喜ばれます。 産後はどうだのこうだのありますが、お友達が喜ぶのが一番だと思うので、他人の意見は参考程度に、tk7hs5098さんが一番良いと思う方向を決めたらいいと思います(^^)

noname#166310
noname#166310
回答No.8

人によりけりですね~ 入院中は体がしんどい人もいれば、親族がいっぱいくるから友達が後回しになってしまう人もいれば、病院の方針で完全母子同室(初日から)で参っている人もいれば、安産で暇な人もいれば・・・。 私の場合は退院してからは実家ではなく自宅でしたので気軽に来やすかったようで入院中も退院してからもいろんな人が着ましたが、正直家にくるのはやーめーてでした。 家をきれいにしなきゃならないし、パジャマ姿は病院なら自然でも家ならだらしないと思うし、赤ちゃんの睡眠をじゃまされたくないし(自分も休めるし家の場合は人の存在に敏感で起きて泣く子だったので)、お茶も出さなきゃと思うし・・・ 家のほうが疲れていたし気をつかいました。 もしもお友達が元気ならば病院のほうがいいと思いますよ。 お祝いもあまりバラバラな時期にいただくと正直内祝いがいつまでも終わらずにそれには困ったこともあります。 1か月すぎならお返しがいらない程度のものにしてしまうか、郵送でお祝いのみを先におくったほうが助かると思います。

• ta2ki
回答No.7

病院によっては、家族以外の人の面会ができないところがありますので、そこのところは確認された方がいいですよ。  私が出産した産院は大丈夫でしたが、友達が出産した県立病院は、夫と親以外は面会できませんでした。  面会OKで、本人も来ていいよと言われるのなら、行ってもいいのかもしれませんが、母子同室なら授乳がいつあるか分からないし、診察や看護士さんの巡回も、時間がきちんと決まっているわけではないので、落ち着かないと思います。  家族ならいいんですけど、友達が来ているときに看護士さんがやってきたら、なんだか申し訳ないような気がします(どちらにも)。  私は、結構元気だったので、退院してから1週間後に来てもらいましたが、やっぱり1か月くらいで会いに行くのがいいかなと思います。

• nijiikuji
回答No.5

うーん。私は二人同じ病院で産んだのですが、一人目の時は、 友人の中でほぼ一番の出産だったこともあり、お見舞いに友人が連日きてくれました。 初めての出産でこっちも興奮してましたので、出産の話とかいろいろして嬉しかったですよ。本当に。 ただ、一人目の時は出血が多かったのもあって、入院中すごくしんどかったです。。 母乳もあまり出ない中での母子同室で夜眠れず、、 初めての授乳だ、オムツ替だ、病院のサービスのマッサージだとか、、沐浴指導だとか、結構忙しくて・・。。 なので、嬉しかった反面、誰も来てくれなければもう少し休めたかなとも思いました。 が、、二人目の時は友人がみんな退院すれば上の子の世話とかでも忙しいだろうし、 入院中はゆっくりしてね。と誰もこず、夕方に両親や旦那が来るだけでした。 それそれはで少し寂しかったりしてね。(笑) 出血も少なく、元気な入院生活だったのにって。でも、暇な時間があったから元気だったのかなぁ? 二人目の時は、実家に一ヶ月以上いたので、一ヶ月経ってから、 実家に来てくれた友人もいましたよ。それは自分的には楽でした。 しゃべりすぎて疲れても、母がご飯つくったりしてくれるし。。甘えまくりですね。 でも、一人目の時、自分の家に戻ってからハイハイしたり、笑ったりって我が子の可愛さにニヤニヤしてる頃に、 「ベビー見に行ってもいい?」言われるのも嬉しかったですよ(笑) いやー今ちょうど可愛いころよーみたいな(笑)絶対言わないですけどね(笑) ただ、掃除にランチにって疲れたのも事実かしら。。 なので、率直に赤ちゃんとご友人に会いたいけど、いつ伺うのがいい? と聞いてみていいと思いますよ。 あと、入院中の手土産はケーキとかは私は嬉しくなかったです。 というのは、最近の病院って三食もとっても豪華で量も多く、 なおかつ、素敵なおやつもでるんです。。そっちもたべなきゃいけないし。 来てくれたみんなにはその場で食べてもらいたいんだけど、 正直自分はもう、お腹いっぱいって感じだったり。。 私は自分の経験からいって、食べ物を食べる余裕がなくても、 夜中の授乳の時、喉がすごく渇いたりしたので、飲まなければ実家に持ちかえったりしてもらえるので、 紙パックのジュースのやお茶(ストローのついたやつ)を何個か友人の入院見舞いに持っていったら喜ばれましたよ。 きちんとしたお祝いを用意する時間もあれば、それも一緒に持っていくと 早めに内祝いを贈る手配とかも出来るので、いいと思いますよ。

tk7hs5098
質問者

お礼

入院中はやはりなにかときつそうですね。 初めての出産で、帝王切開だったそうなので、入院中は遠慮しておいた方がよさそうですね。 たくさん話したいことがありそうだったので早めに会いに行ってみようかと思いましたが、メールはできるみたいなので、しばらくはメールで我慢してもらって、1ヶ月経ってからまた様子をうかがいつつ友人が楽なように会ってこようと思います。 その間ゆっくりお祝いを検討してみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

私は友達から出産報告を受けた時点で毎回「会いに行きたいけど大丈夫かな?」と確認しています。 大体、暇をしているらしく「いつでもいいよ」と回答がくるので、こちらの伺う日程を前もって連絡しておきます。 出産後は何かと落ち着かないと思うし、実家に戻る友人が多いので今までお誘いがあった場合しか退院後は会ってません。 落ち着いた頃に友人からメールがあったりして会ったりしています。 お見舞いに行く際は、出産祝いとは別にお花のアレンジと茶菓子程度のお菓子を持参しています。 喜ばれますし、一緒に食べながら話も出来るのでいいですよ~。 後は、昼食・夕食時間に重ならないように伺う事と短時間で切り上げるようにしています。 参考にして頂ければ幸いです。

tk7hs5098
質問者

お礼

あいがとうございます。 メールではどこまで元気なのかわかりづらかったのですが、意外と暇な感じもあるのですね。 昨日出産したばかりなので、元気といわれつつも様子を見てお祝いに行ってみようと思います。 入院中なら食事時間に重ならないように、ですね。 気を付けます。

• puamana
回答No.3

三人のママです。 私が入院していた時は病院に来る友達と退院後実家に来てくれた友達もいましたけど、どちらも嬉しかったですよ。 私は帝王切開だったので3~4日は辛かったのでそれ以降でしたけど友達の方から一応「行ってもいい?」メールが来ましたよ。 質問者様も病院に行くなら一応お友達に聞いてからの方がいいですね、お友達の体調もあるだろうし。家に行くのならなるべく一ヶ月過ぎてからの方がいいと思います、外部からの悪い菌を持っていったら大変ですから。 お祝いは何人かであげるなら商品券とか現金、ベビーの服も有りかな。 後は紙オムツですかね。ただ病院にオムツを持って行くと邪魔になるかもしれませんけど。後は友達が紙オムツを使うかどうかですけどね、たまに布のオムツって言う人もいるので。

tk7hs5098
質問者

お礼

友達も帝王切開だったそうです。 まだお腹が痛くて、メールはできるけど動けないと言っていました。 3~4日はお辛かったのですね。 やはり様子を見て、やはり1ヶ月すぎてちゃんとお祝いを持ってから家に会いに行ってみようかなと思います。 放っておいたらすぐにでも赤ちゃんつれて街に出てきそうな子なので…。 遠慮しすぎて機会を図りかねていたのでとても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#128033
noname#128033
回答No.2

うーん、その出産後の疲労具合にもよりますが、わたしはベッドから3日間動けないくらい出産後は大変だったので(とっても安産でしたが出血が多かったそうです)入院中はやめた方がいいと思います。 何にも遠慮しない仲で尚かつ、わたしからも会いに来て欲しいと思う友達1人にしか声は掛けませんでした。他にも両方の両親、親戚が面会に来たりで大変でしたので。 退院後の1ヶ月は寝る間もない日が続きます。 どれだけ早くても赤ちゃんのお宮参りが終わるまでは訪問を待つべきと思います。 ですのでわたしは出産した友人には「3ヶ月は寝不足で大変だろうけど頑張ってね。出産祝いも渡したいし、是非会いに行きたいので落ち着いたら連絡ください」ってメールで伝えるようにしています。 実際、出産後は赤ちゃんの1ヶ月検診まで家を出た事がなかった、ってママも多いですよ。それくらい寝る間もなく大変です(泣) どうしても会いに行くなら退院前日ぐらいがいいかも。本当に短時間が望ましいです。ちなみにおみやげに団子やケーキはNGですよ。甘い物は母乳が詰まりやすくなり、乳腺炎を引き起こします。 買うものもこれからいろいろあるので現金や商品券でお祝いの方がスマートだと思います。

tk7hs5098
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達もメールで1ヶ月くらいは外に出られないらしいと言っていたので、やはり色々大変になるようですね。 出産前もギリギリまでランチに誘ってきていて、こちらとしては初めてだし何があるかわからないので遠慮していて会ってあげられませんでした。 なので、様子を聞きつつ、おっしゃるように退院前日か1ヶ月くらい 様子を見て会いに行こうと思います。 甘い物はNGなんですね… 聞いてよかったです。知らずに持って行くところでした。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。現在、二児の母です。 お友達が無事ご出産されたということで、おめでとうございます(^^) 質問の回答ですが、普段から家に遊びに行く仲なら、病院へ行っても家へ行ってもどちらでもいいと思います。 普段、家へ行ったりはしないのであれば、病院へ行った方がいいです。 初めてのお子さんのようなので、入院中にお友達が来てくれると嬉しいと思いますよ ^^ ちなみに、お祝いなど、新生児用の服などは準備して購入しているでしょうし、他からもお祝いでもらうので、プレゼントは子供が少し大きくなった頃に合う服などにするといいと思います。 おもちゃなども他からもらうでしょうし、少し大きくなった頃に使うおもちゃなどは、かさばるので保管するのに邪魔になるかもしれません。 参考になればいいですが・・・

tk7hs5098
質問者

お礼

お祝いもまだ考えていなくて、参考になりました。 そうですね。新生児用はもう準備しているでしょうしたくさんもらうことになりそうですね。 ちょと大きくなって着る服は考えてませんでした。 なるほど、服をあげるならその方が良さそうですね。 参考になりました。 ありがとうございます。