• ベストアンサー

カゼが流行っている時期の出産お祝いについて

今日、出産した友達がいます。 病院へお祝いに行きたいのですが、 この時期インフルエンザや嘔吐下痢が流行していて どうしようか迷っています。 出産前、その友達は多分ヒマだから遊びに来て~ と言っていたので何も考えていなかったのですが… 一般的にはどうなんでしょう?? 病院としても他にもたくさん新生児やママが入院 しているのでできれば遠慮して欲しいのが本音でしょうか。 ちなみに友達とはかなり親しい仲です。 退院後は1ヶ月実家に行くそうなので もし行かなかった場合、それ以降になります。 私の都合で明日しか行ける日がないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お友達は携帯電話は持っていないのですか? 今時は院内でもメールはできますので、率直に本人にこの質問の通りに聞いてみたらどうでしょう? 風邪とかはやってるから、退院してから赤ちゃんを見せてもらった方がいいかな?それとも明日行ってもいい?って。 ちなみに私が入院していた病院は、母子同室だったので、お見舞いの人は待合室までしか入ってはいけませんでした。病室はNG。 そうやって自主防衛しているので、感染という意味では、お見舞いの人が迷惑とは思いませんでしたよ。 もちろん、風邪を引いているのなら行かない方がいいですし、マスクなどをしていったり、入室前は手をアルコール消毒するとか、もし赤ちゃんを抱かせてもらうのなら、上着は脱いでから抱かせてもらうなどの配慮をされるといいとは思いますけどね。

t-mo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々アドバイスを頂いたのに今朝から自分の体調が 悪くなってしまったので結局行けなくなりました。 しかもその病院も母子同室なのでなお更やめた方がいいと 思い断念しました。 友達はケータイ電話を持っています。 なのでその旨メールするつもりです。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

会いに行って良いと思いますよ。是非来てと言われている部分もあるし、何より貴方自身が経験から嬉しかったが故にそうしたい気持ちがある訳ですからね。きちんと対応して行けば大丈夫です。 飛沫感染をしっかり予防して、手はアルコールできちんと綺麗にする。うがいもしっかりして行けば大丈夫です。 明日しか行けないなら、是非行ってあげてください☆

t-mo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。自分が嬉しかったから会いに行きたいのも あります。 でも結局今朝から自分の体調が悪くなり 結局行けなくなりました。 せっかくアドバイス頂いたのに残念です。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

出産祝いは一週間程度たってから贈るものです。母親も疲れています。インフルエンザを心配する前に、負担をかける行為は慎みましょう

t-mo7
質問者

お礼

結局今朝から自分の体調が悪くなり 行けなくなりました。 ありがとうございました。

t-mo7
質問者

補足

ありがとうございます。 補足なんですが、お祝いと言っても今回は会いにいくだけなんです。 お祝いは後日するつもりです。 しかも病院が私の自宅から車で5分の所にあり 逆に会いに行かない方がなんでって思うような距離です。 私も子供がいますが、出産した時友人が何人か 病院に会いに来てくれました。 今回も、近いから会いに行くわ~と言ったら 是非来てね。と返事されました。 なので普通のことだと思っていたんですけど これも一般的ではありませんか?