• 締切済み

出産した友達との関係

最近、35歳を前に次々と友達が出産しました。 おめでたいと思う反面、不妊治療をしている私は、何で私だけ子供ができないんだろうと落ち込み、欠陥人間のように感じます。 友達には治療のことを話していないので仕方ないのですが、皆、一様に 赤ちゃんを見に来てと言い、一度理由をつけて断っても、度々誘ってきます。 見に来て当然と思う友達の気持ちも理解できるのですが、なかなか足が向きません。 友達の赤ちゃんを祝ってあげられない心の狭い自分が嫌です。 同じような思いをした方、いませんか?どのように対処しましたか?

みんなの回答

  • afureru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私も不妊治療を受けています。 やはり同じように周りの友人が出産し、赤ちゃんを見に行きます。 断りたくなる気持ちになるのも自然なことだと思います。 私は見に行きますが断ってもいいのだと思います。 ただ、いずれの選択にしろ悩むのです。 自分がかわいそうor自分は小さい人間だ、どちらかを感じるのです。 いずれにしろ悩むのであれば、私は自分の悩みとは別に友人の出産をまずは祝ってあげたいと考えます。

  • szkhsy134
  • ベストアンサー率13% (18/131)
回答No.4

友達なのに、不妊治療の事を話さないのかな~と。 私の友達も不妊治療を5年(現在は2人の子供がいます)していましたが、私に話をしてくれました。私はその頃、結婚もしてなければ付き合っている人もいなかったのでかもしれませんが。 現在2人子供がいる友達ですが、不妊治療の末授かった赤ちゃんを出産予定日に死産というとても辛い経験をしました。そのときも泣きながらですがすぐ電話してくれて、私は埋葬前の赤ちゃんを見ることができたくらいです。そういうお互いの辛い事など伝えるべきだと思います。 言わなければ相手もわかりませんし、何回も赤ちゃんを見に行けないという理由を探すのもあなたにとってもストレスになって、友達との関係が悪くなってしまうと思うからです。メールでもいいと思いますよ。 「実は、不妊治療をずっと続けていて、自分のまわりで赤ちゃんが産まれている事におめでたい事なのに素直に喜んであげられない自分がいる。そういう余裕がごめんね」と。正直に伝えてはどうでしょうか? 友達ならわかってくれるはずですよ。 決してあなたは、心の狭い方ではないと私は思います。 私は、友達の不妊治療をして頑張っている姿を知っていますが、 そういう状況で、人をうらやましいと思ったり、心から喜べないのは 当然というか当たり前の感情だから。 これは、余談ですが友達は、体外受精の1歩手前まできていて、金銭的なこともあり、子供をあきらめようと思った矢先の妊娠でした(死産) でも、この妊娠により、ホルモンのバランスがよくなったらしく、 その後、自然に妊娠・出産しています。ホントに今日、TV(再放送) でやっていたのですが、不妊治療を何十年と続けていてもできずに、 あきらめようと思った時に、できるケースが本当に多いと。 それは、赤ちゃんが欲しいというストレスが解消されたためだそうです。やっぱり赤ちゃんも、ストレスだらけの気持ちに入るより、笑顔で楽しい母のおなかに入りたいのかもしれませんね。 話がそれましたが、友達に伝えあなたのこれもストレスとなる原因を 1つでもなくしていったほうがいいと思います。

  • Shi-i
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.3

欲しくて出来ない人、生みたくても生めない人、ホント世の中には色々と辛い思いをしてる人がいるんですよね。 それとは逆に欲しいと思って作ったらアッとゆうまに出来て、妊婦ライフも順調で出産する人。 辛い思いしてる人にとっては「なんで!?」「どうして!?」って思って当然だと私は思います。 私の周りでも不妊治療に通ったけど思うように出来なくて、体外受精で出産した人が2人います。 高額な費用がかかるし、体外受精と言っても100%なわけでもない。 結論を言えば運良くその2人の友達は無事に妊娠→出産をしました。 体外受精をすすめてるわけではないんですよ。 ただ希望を持って頑張って下さい! o(*^ー^*)o

marsha1625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホント世の中色々ですね。 年齢のこともありますし、体外受精についても考えてみようと思います。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

>不妊治療をしている私は、何で私だけ子供ができないんだろうと落ち込み、欠陥人間のように感じます。 貴方のお気持もわかりますが、上記の発言、取り方によっては一部の方に対して非常に失礼ですよ。 子供が出来ない=欠陥人間ではないでしょう?

marsha1625
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 私も、他の方に対して欠陥だなんて思った事はありませんが、自分の事となるとそのように考えてしまいます。 でも確かに失礼な発言をしてしまいました。以後気をつけたいと思います。

回答No.1

すごくわかりますよ。 辛いですよね・・・。 でも欠陥なんかではないです。 赤ちゃんを見に行ったら、また色々気持ちが揺れると思います。 風邪気味だから、と言ったら絶対それ以上誘われません。 なんだかんだと理由つけて断り続けちゃいます。 私なら。 なんの解決にもならないし、お勧めできる方法でもないけど 私はネコを飼いました。 私は飼いネコのママです。 本当にくだらないことかもしれませんが、 愛情を注げる存在ができて、少しは気がまぎれた気がします。

marsha1625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私の住宅事情ではペットは飼えないのですがとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 友達の出産が素直に喜べない。

    友達から出産の報告の知らせが届きました。 とても喜ばしいことだと思います。 ただ、私は2カ月まえに繋留流産の手術を受けています。もちろん友達は知りません。ちょうどその頃友達は不妊治療の末妊娠し、出産に至ります。その間の不妊治療の辛さを話してくれたりしていました。 妊娠の報告を受けたのは、友達が妊娠7カ月のころでした。繋留流産で手術が決まった頃です。 とても喜ばしいこととは頭でわかっているのですが、心が沈んでしまいます。 笑って会えるかわかりません。 こんな私はいやな人ですよなね・・・・ 実際こんな自分が嫌いです。 このような状況の場合、どのような気持ちの持って生き方をすればいいのかわからなくなりました。 どうしたら心から喜べるようになるでしょうか?

  • 不妊です。子連れの友達と会うことについて。

    皆さんのご意見をお聞かせください。 私は結婚7年目の30代後半の者(女)です。これまで2度流産を経験し、不妊治療専門の病院で検査した結果、不育症の兆候があると判断されました。状況は楽観的ではありませんが、あまり思いつめないよう心がけ、前向きに未来を信じ頑張っている最中です。 普段は割と精神的に穏やかに過ごせているのですが、時々何気ない友達の一言などで「グッサー」と傷ついてしまうことがあります。勿論、友達には悪気がある訳ではないですし、私も自分の状況を詳しく話している訳ではないので(気を使わせてしまうのがイヤなので)、これは誰が悪い訳でもない、仕方のないことと割り切るようにしています。 そんな中、結婚して今は遠くにいる友人から、「近々家族(彼女&夫&8ヵ月の赤ちゃん)でそっちに行く用事があるから、旦那さん共々久しぶりに会いたい」というメールをもらいました。彼女は天真爛漫な人で、不妊は経験したことがないのであまり気持ちは分からないだろうから、多分、会話中に私が「グッサー」となるようなやりとりがあるかも・・・と想像してしまい、気がすすみません。反面、長年の付き合いの彼女からの誘いを、心から喜べない自分の弱さ・大人げのなさにもはがゆさを感じます。 夫も私を追い詰めないように明るく振舞ってくれていますが、最近は、友人の出産報告などに時折悲しそうな顔をするようになり、精神的に辛さを感じているようです。夫は私の友達と面識がある程度で特に親しいわけではないので、付き合わせて辛い思いをさせるのも・・・と思い、私一人で会おうかとも思ったのですが、一人だとますます「グッサー」が来たときに乗り越えられる自信がなく。。。 多分、今少し心が疲れてしまっているときなのかもしれませんが・・・ 同じように不妊で悩んでいらっしゃる方、お子さん連れのお友達からのお誘いはどうされていますか? (長文を読んでいただき、ありがとうございました)

  • 友達との関係について相談させてください。

    高校の同級生が数ヶ月前に結婚したんですが、誘ってもらえると思っていた結婚式に結局誘ってもらえませんでした。 それもショックだったんですが、結婚式が終わった後に、私以外の共通の知り合いの子たちは招待されていたことを知り、さらにショックを受けました。 友達との関係は、特別すごく良かったわけではないですが、悪かったわけでもなく、結婚式の少し前にもその子と普通に連絡をとったりしていたので、今まで嫌われていると感じたことはなく、やっぱりショックでした。 でも自分なりに色々と考えると、誘われなかった理由が全く思い浮かばなかったわけではなかったので、友達なりに悩んだ結果、私は誘わないということに決めたのなら、受け入れるしかないと思っていました。 あと、その子にとって私はその程度なんだと…証明されてしまったようで傷つきましたが、もう割り切るしかないと思っていました。 でも1つ理解できないことがありました。 それは、メッセージ動画を同級生の子が集めて披露宴で流すという企画がありました。 私も結婚式の前に声をかけてもらい、お祝いメッセージを作って送っていました。 でも結婚式の日が過ぎて、何日経ってもその子から何の反応もありませんでした。披露宴で流されて見ているはずなのに、何か一言くらい連絡をくれてもいいのに…と思いますが、完全にスルーされてしまい、さすがに友達に対して冷たい印象を受けてしまいました。 ここまでくると、私の中でもモヤモヤした気持ちがさらに増していました。 結婚を機に、連絡を取りたくないくらい私とは完全に縁を切りたいと思っていたのかな、とか、だとすればお祝いメッセージを送ったのも、迷惑だったのかな?など考え、とても悩み、落ち込みました。 最初の段階では、結婚するという報告を受けたのに、お祝いも渡せていなかったので、どういう形で渡すかとか、タイミングなどを考えたりしていましたが、これまでのことから私とは関係を切りたいと思っているのだと判断し、私も身を引くというか、距離を置くことにしていました。 本題はここからなんですが… 音信不通のまま、それから数ヶ月経った最近、突然、出産報告で久しぶりに連絡がありました(妊娠していることは、結婚報告の時に聞いていたので知っていました) メールのやり取りでは、明るい感じで以前と至って変わった様子はなく、「また赤ちゃんに会いにきてね」という感じでした。私も「また赤ちゃんに会いに行かせてね」と伝えました。少し近況報告などのやり取りもしました。 私はその子にとってもう関わりたくない存在なんだと、諦めていたときに急に普通に連絡がきて、少し戸惑っています。 その子との関係がずっと気がかりではあったので、連絡をくれたことで少し安心したし、嬉しかったですが、正直複雑な気持ちです。 その子が、私を結婚式に招待しなかっただけでなく、お祝いメッセージすらもスルーしたことについて、どういう思いがあったのか(なかったのか)分かりませんが、今回出産のタイミングで連絡をくれたことで、その子が私にどういう感情を持っているのかさらに分からなくなり、モヤモヤしています。 やっていることが矛盾しているように感じます。 出産はおめでたいことだし、連絡もくれたので会いに行きたい気持ちもありますが、この数ヶ月の間に、私は色々悩んだり、傷つけられたことは事実なので、どんな顔をして会えばいいか分かりません。 これまでのことは深く考えずに割り切って、表面では普通に接することはできるかもしれませんが、心の中ではモヤモヤした感情が残っているので、どういう気持ちで会えばいいか分かりません。 結婚式に招待されなかったこと以上に、お祝いメッセージもスルーされてしまったことのダメージも大きかったんですが、私が考え過ぎでしょうか…。 友達も、結婚式に誘わなかったことについて、多少気まずさを感じているんじゃないかと思いますが、そのことと、お祝いメッセージをスルーしたことは関係あるでしょうか? このタイミングで私に出産報告をしたのは、どういう気持ちでしたんでしょうか… (本当は連絡したくなかったけど、後からもっと気まずくなるのが嫌だから?誰かに促されて?出産祝いをもらいたいから…?それとも無意識…?) いずれにしても、会いに行くと言ったので、会いに行こうと思っていますが、気持ちの整理がつきません。 結婚式に招待してくれなかったことにやむを得ない理由があるなら、知りたいと思ってしまいますが、実際聞けるはずもなく… 連絡はくれたけど、本当に会いに行っていいのかも悩みます。 友達の心の中の気持ちは本人しか分からないので、推測することしかできませんが この状況で私はどうすればいいでしょうか。 少し複雑な気持ちを持ちながら、会いに行っていいでしょうか? 会いに行く場合、私はどう気持ちの整理をつけて会えばいいでしょうか。 長々と長文すみません。 色々と複雑な悩み相談ですが、皆さんが感じたことや、ご意見などいただきたく、相談させていただきました。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 友達は悪くない・・・と思いつつも・・・

    不妊治療を始めてまだ数ヶ月ですが、友達のAちゃんが妊娠しました。彼女に治療のことは話してませんが、不妊症と診断される前にずっと「赤ちゃんが欲しい。欲しい。でも、欲しいんだけどできない・・・」と相談していました。このことをふまえて聞いていただきたいんですが、Aちゃんは突然「お願いがあるの~!○○さー(私の名前)看護婦さんの友達いるでしょ~、どこの病院がオススメか聞いて私に教えてよ~」と言いました。これは・・・どう思われますか?私は、最初に「どうして私にそんなことを頼むの?」と思ってしまいました。妊娠報告だけだったら喜べた気がします。と、いいますか、不妊治療を始めた時から友達の妊娠は絶対ひがまない!って決めてました。だけど、今回の彼女の電話は私に対して無神経だと思ってしまったんです。「おめでとう~!良かったね~!わかった、看護婦の友達に聞いてまたメールする。」とは言えたもののさっさと電話を切ってしまいました。自分は心が狭い人間だと自己嫌悪に陥り、彼女は悪くない。と自分に言い聞かせながらもやっぱり納得いかないってゆうか・・・彼女からは旦那様との不仲のメールがしょっちゅう届いていました。今後は、妊娠して大変なのに・・・という内容にかわるでしょう。そんなの耐えられません。これまでは彼女のグチメールに対し、相づちをうち私の夫婦仲がいいのは話題に出さないよう気を使っていました。でも、これからはそんな気も使えそうもありません。彼女を傷つけてしまいそうです。結局、産婦人科情報を調べたものの、看護婦の友達からの原文そのまま転送してしまいました。電話では、喜んで上げられなかった。メールも事務的にしてしまった。彼女は彼女で今回の私の行動をひどいと取ると思います。私の対応はやっぱり間違っているのでしょうか?長くなってしまってすいません。なにかご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 不妊の友達と周りの人の無理解

    私と友達は以前不妊治療をやっていました。 不妊の辛さや、回りの人の言動に傷ついたりしたことを、正直に話したり励ましあったりしていました。 その後、私は二児の母親になりました。 友人関係は変わりませんが、不妊の話も、子供の話もしなくなりました。 たまに、その友達も含めて複数の人とお茶をする機会がありますが、周りの無理解な言動が多くて、自分が言われたら嫌だなと思うことがよくあります。 不妊治療中だと知っているのに、 たとえば、「子供はかわいいから早く作ったら」とか。 友達は普通にしていますが、とても嫌だということは以前に話していたので、私は彼女が辛いのではないかと、とても心が痛くなります。 彼女がいない時に、周りの人に少しだけ、彼女の気持ちを考えてみないかと話したことがあります。 けれども、不妊の辛さは経験した人しかわからないようで、「何で?」という感じでした。 私の考えは大きなお世話かもしれません。 でも、わからないからといって友達を傷つけていいとは思いません。 しかし、デリケートな問題ですので、何もしないのがやさしさでしょうか? 正直もやもやしてすっきりしないんです。。。

  • 出産後の親友のフォローについて教えてください。

    おはようございます。 最近、親友が出産しました。 長い間、望んで、治療し、やっと授かった大切な大切な赤ちゃんです。 私も心から喜び、嬉しい気持ちで一杯です。 しかし、赤ちゃんに先天性の病気が見つかり、 近々手術が執り行われる予定です。 彼女に直接会いに行って、辛い気持ちがあれば聞き出したい とも思いますし、しばらく接触せず見守る方が良いのかとも思います。 彼女にとって、一番良いと思われる対応をしたいと考えています。 赤ちゃんのお祝い品なども購入済みですが、しばらく渡さずにいた方が良いですよね? 皆さんが、同じ状況におかれましたらどうされますか? 教えてくださいm(__)m

  • 不妊治療中の友人への出産報告

    こんにちは、現在2人目妊娠中臨月の妊婦です。 1人目は不妊治療の末授かったので、治療中の人の気持ちがよく分かります。 実は、私の仲のよい友人が現在不妊治療中で、本人も排卵障害があり ご主人も重度の精子欠乏症により、体外受精で治療をしています。 遠方に住んでいるので、メールで時々連絡を取り合うのですが そんな彼女に妊娠していることを中々告げられず 8ヶ月になってやっと妊娠していることをさらっとメールしました。 大切な友達なので、いつまでも隠しているようなのも嫌なので。 で、まもなく出産なのですが、どんな風に報告したらいいでしょうか? 赤ちゃんの写真の写メールとかは避けて、「○月○日無事出産しました、母子共に元気です」という感じでしょうか? どなたかアイディアがあれば教えてください。

  • 流産しました。友達からの言葉

    先日も流産関係の質問をしたものですが、今回は友人のことについて。 初めての体外受精で妊娠できました。が、9週に入ったところで心拍停止がわかり、2日前に手術をしてきました。 麻酔が効かず、激しい痛みと同時に処置をしている音が聞こえ、とても辛く悲しい思いをしました。 今日、友達(最近出産)が心配してメールをくれました。 この友人は私が不妊治療を経て妊娠出来たことを知っています。 心配してくれているのはすごく伝わり、わたしもすごく感謝しているのですが、私が手術中かなり辛かったということを伝えたら、 「私だってお乳出なくて助産師さんのマッサージが辛かった、詰まって切開して痛かった」 と言われて、なんか違うと思ってしまい、 「でも生まれたじゃん」 って返事してしまいました。私の辛さと、お乳が痛い辛さを一緒にされたくありませんでした。 メールが来たあと悲しくなって涙が出てしまいました。 前にもこの友人に、まだ不妊治療の真っ最中のときに、出産の痛みが辛くて二度と出産はしたくないとか、眠れなくて辛いとか言われてしまって、ちょっと距離をおきたいと思うほどでした。 私の心が狭いんでしょうか…。 とりあえず誰かに聞いて欲しくてここに来ました。 返信もらえるとうれしいです。

  • 赤ちゃんの写メを、不妊の私に送り続けた友達

    やっと妊娠することができて出産したアラフォーです。 5年の長い不妊に苦しんできました。 その間、ある友人からずっと友人の子供の写メを送られてきました。 最初は可愛いねと言えた私も、36歳になった時には さすがに友達の子供の写真を見るのもつらく、 もういらないと言ったのですが、それでもなにかと写メを送ってきたので 激しく自分の思いのたけをぶつけたことがあります。 (私はもう36歳で高齢になった、それでも子供ができなくて悩んでいる あなたの子は正直可愛いと思わない。もう写メいらない!) 泣きながら電話でいいました。 やっと?分かってくれたのかそっとしておいてくれました。 そして自分がようやく子供をえることができて今、改めて思ってしまいます。 子供ができなくて苦しんでいた私に、よくも何年も赤ちゃんの写メを送り続けてきたものだと思ってしまいます。あれは嫌がらせだったのではないかとさえ思います。 なぜなら、私だったら、子供ができなくて苦しんでいる友達に、しつこく写メなんてしないからです。 この友達だって子供ができずに悩んでいた時期があったのです。 今、この友達がなにもなかったように私に子供の写メを送りあおうと言います。 私は拒否してしまいます。 これは心が狭いのでしょうか・・ 悪い子じゃないことが分かっていながら、付き合いたくない気持ち、それは自分の心の狭さからか、もう自分にも子供ができたのだから、おおいに交流すればいいことなのだろうに、受け入れることができません・・

  • 不妊治療中の子供のいる友達とのお付き合い

    ここ最近、親しい友達の間で出産ラッシュでした。 私も子供がほしいのですが1年くらい授からず最近 不妊治療に通い始めました。 不妊治療に通い始めたことは言っていません。 なぜかというと、その中の友達の友達が以前不妊治療をしていた話を こと細かく教えてくれたので 自分の事もよそでそんなふうに 話されるかと思うと言えません。 幼友達のグループで私以外の結婚している子は子供がいます。 そのグループで毎月 食事やらなんやらで1回は集まりがあります。 子供は連れて来たり、親に預けてきたりです。 その集まりに最近行くのが苦痛でしょうがないんです。 行って嫌な思いをする訳ではないのですが、 予定の日が近づくとなんだかブルーな気持ちになるんです。 出産した友達たちは同じくらいに出産した子が本当に多い為 よく遊んでいるようです。 子供たちの写真をよくみせてくれます。 かわいいな~って思います。 毎月集まるのが決まりになっている為 よほど事情がない限り予定を合わせて集合しています。 毎月、断る理由を考えるのに疲れてしまいます。 私としては、子供の話題になるその会合に行くより 趣味の合う友達と会ったり 家事や趣味をしてるほうが楽しいです。 自分でも子供に対するねたみなのかな?って感じていますが なんだか どうしてよいかわかりません。 そういうのってただのねたみだから月1回なんだからと ちゃんとお付き合いしていたほうがいいですかね? それともちゃんと話したほうがいいですか? でも、子供ができたらまた参加ってむしがいいと思われるのでしょうかね?? なんだか自分がすごく小さく思えて悲しいです。 アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。