• ベストアンサー

魚市場で、イルカの肉が売られていました・・・。

魚市場で、イルカの肉が売られていました・・・。 これって、別に普通のことなんでしょうか??。 イルカは、ある程度は、人間と会話ができますよね!。それに、おぼれている人を助けてくれたり、海外では、イルカ療法といって、心の傷を負った人を助けてますよね!。そんなイルカを、食べるもんなんでしょうか?。 普通のパックに売ってたんですけど、僕の見間違いならいいんですが・・・。 僕は、事情がわからないので、何か勘違いしてるのかもしれません。 このことについて、いろいろ教えて下さい!!。

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 鯨と同じようにイルカを食べる文化が日本には昔からあります。特に食料の欠乏しやすい島嶼では、内地よりも食べる頻度は大きかったようです。最近では、空路や海運により食料調達が潤沢になりつつあり、イルカを食さなくても済むので食べることの方が珍しくなりました。食べるよりも観光資源になっていますね。  ただ、御蔵島は意外にもイルカを食べなかったので、人なつっこいイルカが多く、ダイバー達を楽しませているようです。私も先月、小笠原でドルフィンスイミングをしてきましたが、可愛くて喰う気はしませんね。

noname#4437
質問者

お礼

結局のところ、イルカって、人間の為にいきているような感じを受けました・。 食料がなければ食べ物になり、溺れかかっている人間や、心に傷つている人たちを助けたり・・・。 どこの国かはわかりませんが、イルカを軍事用に使うところもあるみたいですしね・。 >ダイバー達を楽しませているようです。 イルカは、人間とコミュニケーションするんですよね・・・。 tanupon323さん、回答をして頂きまして、大変ありがとうございました!!。

その他の回答 (7)

  • megmixlee
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.8

私の実家は静岡の伊豆なのですが、やはり冬場は普通に スーパーで売られています。 普通のお魚とおんなじようにパックに入っています。 他の方も書かれていましたが、煮て食べると体が暖まっていいそうですよ。 伊東の沖でとれるのです。 今度機会があったら食べてみてください。 珍しいでしょ? gingakeiさんはどこでイルカ肉を見かけられたんですか?

noname#4437
質問者

お礼

も、もう、つらいです・・・。すみません。 ですが、解答していただきまして、ありがとうございましたm(__)m

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.7

人を殺して食べる人もいますからね。 法に触れなければ食べていいんじゃないでしょうか。 韓国では犬を食べますし、中国では猿を食べます。 牛だって豚だって、簡単な感情表現をしますが、毎日ものすごい数が殺され、我々は胃袋に納めます。 植物でも意志疎通が出来るとして実験を繰り返している人もいます。 宗教じみてますが、食べるために殺すのは、罪にはならないと思えばよいです。

noname#4437
質問者

お礼

いくら考えても、いい答えがでないです・・・。 >宗教じみてますが、食べるために殺すのは、罪にはならないと思えばよいです。 この言葉は、とても考えさせられました・・・。悪い意味ではないですよ・。 気持ちが少し楽になったのは、確かです。 でも、やはりまだ、考えてしまいます・・・。 みなさんの考えとは、全然違いますが 人間を助けるイルカは、食べるためとはいえ、殺さないでほしいです。 mentamaさん、解答戴きまして、ありがとうございました。

noname#4437
質問者

補足

補足ではないんですが・・。 おかげで、少し気持ちが落ち着きました・・・。ですが、まだ考えがまとまらないので、もうちょっと待ってください!!。すみません!!。m(__)m

noname#12466
noname#12466
回答No.6

静岡の伊豆半島に住んでいたことがありますが、スーパーの鮮魚売場で普通に販売されてました。(切り身でパックで) どうやって食べるのか店員に聞いたところ、煮付けが美味しいとのことでした。(でも私は結局食べませんでした) 気になったので検索したところ、下のURLの情報がでてきました。どうやら静岡以外でも食べる地域があるようですね。 余談ですが、海外とくにアジアへ行くと日本では考えられない食材の料理がよく出てきます。 中国の広州では犬や猫や猿などを食べますし、フィリピンは「バロット」というあひるの卵を孵化直前をゆでたものがあり、どれも日本人には非常に残酷な印象を与えます。 日本人が食べる鯨だって欧米人の眼には残酷に映るかもしれません。 食生活・食文化は各地さまざまで、そうなった経緯は単純に「毒がなく食べられた」か「食べて美味しかった」だと思います。 「知能が高いから」と食べられるのを免れた食材はあるのでしょうか。そういう意味で人間はとても罪深い生き物と言えますね。

参考URL:
http://www.ekoda.gr.jp/azuki/whale-eater.htm
noname#4437
質問者

お礼

>余談ですが、海外とくにアジアへ行くと日本では考えられない食材の料理がよく出てきます。 テレビなどで、よくこういう料理見ます。ほんとびっくりするような食材ですね。 >フィリピンは「バロット」というあひるの卵を孵化直前をゆでたものがあり 「バロット」っていうんですね・。テレビで見たことあります。これにはちょっと、参りまいました・・。 >食生活・食文化は各地さまざまで・・・ 実際、ほんとそうですよね。びっくりすることがたくさんあります。別に否定している訳ではないんですよ。食べるものが限られているんだから、当たり前なんでしょうね!。 zetianさん、いろいろ教えて頂きまして、大変ありがとうございました!!。

  • ponnta
  • ベストアンサー率17% (31/179)
回答No.5

静岡当たりでは普通に食べてるようです。 知能が高いからとかわいいから食べてはいけないというのはナンセンスです。 このような感情論に訴えるのは環境保護団体が活動資金を得るためによく使う手ですね

noname#4437
質問者

お礼

>静岡当たりでは普通に食べてるようです。 イルカって、結構いるんですね。 >知能が高いからとかわいいから食べてはいけないというのはナンセンスです。 知能が高いとか、かわいいからとか、そういうことではないんですよ。 イルカは、お医者さんではなかなか治せないような、心に傷ついている人たちを助けています。全てのイルカではないんでしょうけどね。 結局、イルカには、人間を助けてくれるイルカと、逆に人間を襲うイルカっているんでしょうか?。 >このような感情論に訴えるのは環境保護団体が活動資金を得るためによく使う手ですね 環境保護団体って、こういうところだったんですか。初めて知りました。 ponntaさん、回答をして頂きまして、ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.4

ちょっと前にニュースで「イルカ肉をクジラ肉と偽って販売」ってありましたね。 結構以前から『イルカを食べる』のはあったみたいです。 確かにイルカは愛嬌があって可愛いですね♪ 「あんなに可愛いイルカを食べるなんて・・」と思われたかもしれません。 でもね gingakeiさん。 人はイルカだけでなく牛・豚・鶏・等々・・・みんな『動物』を食べて生きていますよね。 これは、人間が『他のモノを犠牲にしなければ生きていけない存在』という証であり罪なのです。 だから、『イルカ:可愛いから食べるのは可哀想』『豚・牛・鶏:家畜なんだから食べるのは平気』 というのは「偏見」だと思います。 僕はこう思います。 『食卓に上れば、全てに感謝して美味しく頂く』これがせめてもの供養では無いかと。 お説教じみてしまいましたが、何が言いたかったというと。。。 「結構美味しいですよ。イルカ」って事です。(^^;ゞポリポリ ですからイルカを食べる人たちを「野蛮」だなんて間違っても思わないでくださいね。m(__)m

noname#4437
質問者

お礼

野蛮だなんて、全然思ってないですヨ!!。 可愛いから、食べるのはかわいそうという思いではないんですよ。 イルカは、イルカ療法といって、お医者さんではなかなか治せないような、心に傷を負った人たちを助けています。 溺れかかった人を助けたという話も聞いたことがあります。 犬を食べる国もありましたね。 犬にも、種類によっては、人間を助けてくれる犬っていますよね。例えば、盲導犬とか・。 ということは、イルカにも、種類によっては、人間を助けてくれるイルカもいれば、逆に人間を襲うイルカもいるんでしょうか?。 ここが一番知りたいところなんです・・・。 BENIGENさん、回答をして頂いて、ありがとうございました。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.3

食文化というものがありますね。民族がそれまでの間に生き残る為にいろいろなものを工夫して食べるようになったものです。 昔は、イルカは魚屋さんでよく見かけました。最近ではgingakeiが衝撃を受けたように魚屋さんで見ることは少なくなりましたが、イルカを食している文化は世界中にあります。 イルカは最近になって、癒しや知能が注目されていますが、漁師さんにとってイルカが害獣であることを忘れてはいけません。

参考URL:
http://www.ekoda.gr.jp/azuki/whale-eater.htm
noname#4437
質問者

お礼

>食文化というものがありますね。 たしかに、そうですよね。国によって全然違うし、国内でさえも、違うこともありますもんね。 >昔は、イルカは魚屋さんでよく見かけました 今まで、こういうこと知りませんでした・。 ちなみに・・・ イルカの種類によって、人間を助けるイルカと、害を与えるイルカに分かれるなんてことはありますか?。 kokirikoさん、回答をして頂いて、ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

昔(30年以上前)食べました(ごめんなさい) 当時はまだ子供でしたのでよく覚えていませんが 魚屋さんでも珍しく、たまたま入荷した物を、珍味と称して 販売されていましたのでイルカは魚だと思っていました。 ぶつ切りの物を、みそで煮込んで食べました。 今思えば、モツ煮込みのような味でした。 ちなみに私は生まれも育ちも首都圏です。 クジラだって給食に頻繁に出ていた時代です。 しかし、今でもイルカが食用とされているのは驚きました。      

noname#4437
質問者

お礼

>昔(30年以上前)食べました(ごめんなさい) そんなことないですよ!!。食べ物のない時代ですもんね、食卓に出されたら、僕だって・。 >イルカは魚だと思っていました。 テレビなどで、「イルカは人間を助ける!」ということを知るまでは、こんなに思い入れはありませんでしたよ・。 僕も、クジラの缶詰は、食べました。子どもながらにも、なんか違和感があった記憶があります・。 kotokoさん、回答を頂きまして、大変ありがとうございました!!。

関連するQ&A

  • スーパーでパックに 入った魚とか肉の切り身を手に取

    スーパーでパックに 入った魚とか肉の切り身を手に取ってまた戻す時に、ちょっと放るように戻すオッサンいるじゃないですか。 あれは何故普通に置かずにちょっと放るように戻すんでしょうか? 女性の方でそうする人はそれほど多くいません。

  • 肉、魚、野菜のうちどれが一番好きですか?

     18歳男子大学生です。一人暮らし中ですが、大学でなかなか自分と合う人がいないのです。性格的な面ではなく、食べ物の話題です。  みなさんは肉、魚、野菜のうちどれが一番好きですか?  私は断然魚が好きです。もともと、小食なので、朝食がコーンポタージュのみとかはよくある話です(1日2食しか食べないのに)。今、家に置いているタンパク源もブリの切り身と豆腐と卵で、肉は置いていません。鶏肉(酢鶏と棒棒鶏以外ほぼ全部好き)が好きですが、豚肉はたまに食べる程度(しゃぶしゃぶ、ほっともっとのロースかつとじ弁当おかず単品を良く買います。ほっともっとは月1回くらいですが、しゃぶしゃぶは週に1日程度)です。牛肉に至ってはそもそも好きじゃないので買いません。父(めっちゃ大食い。うちの家系自体が大食いの人が多い)が加工肉系もよく食べますが(脂っこい物が好きみたいで、揚げ物ばかりするので、うんざりですが)私は加工肉は基本あまり食べられません。  逆に魚は1週間のうち、最低でも4日は食べています。白身が好きで、特にタイ、サーモン、ブリは大好きです。  野菜に関しては、大学の同級生男子で、野菜が嫌いな人が多いので、男性って野菜嫌いなのかと思いますね。肉よりは野菜、野菜よりは魚が好きです。自分が1人で普通に食事すると、1食でご飯半合くらい+魚1切れ(中)+肉じゃが軽く一杯+ヨーグルト80~90gほど、などとなります。週1回、百均のパックのトウモロコシを買ってきて、かぶりつくくらいトウモロコシも好きです(実家では食べられないごちそうなんですよ(笑)。実家でトウモロコシが出た記憶がありませんからね。あんなにおいしいのに)。野菜は根菜類とサツマイモ、ジャガイモ、カボチャ、ズッキーニらへんが特に好きです。  なぜ、野菜が嫌いな男性が多いんでしょうか?もし、分かる方がいましたら、この質問にも答えていただければと思います(肉、魚、野菜どれが一番好きかも答えたうえで)。

  • 冷凍の魚や肉を解凍するのはなぜ?

    最近、料理を始めたのですが、基本的なことを質問します。(中年男性です。) 冷凍の肉や魚を冷凍庫から出して、そのまま焼こうとしたのですが、家族から「だめだめ。冷蔵庫の中で解凍してから焼くのだ。」といわれました。 料理の本をみても、やはり解凍してから焼くように書いてあったのですが、そもそも解凍してから焼くのはなぜでしょうか。 「どうせ熱を加えるのだから同じではないか。」と言ったところ「常識がない。おいしくなくなる。」といいかえされました。また、焼く場合のみならず、煮る場合も同様でしょうか。 読んだ料理の本にはドリップが出るとか、最大氷結晶生成温度帯のあたりで解凍するとかかいてありましたが、よく分かりませんでした。 また、友人も最高級の電子レンジを買って料理を始めたのですが(確か松下製)、なんでも冷凍庫で凍ったままのものをそのまま調理できるとのことです。それなら我が家の普通のガスコンロでフライパンと鍋で冷凍のまま焼いたり煮たりしても同じではないかと思いました。 おそらく料理をしている人にとっては常識的なことなのでしょうが、初心者の悲しさ、よく分かりません。 家族の手前もありますので、冷凍の魚や肉を解凍するのはなぜか教えていただけないでしょうか。

  • お肉を食べてもいい理由

    どこのカテゴリに質問したらいいかわからず、 ここにしました。20代女です。 私は一年ほど前から、肉を食べることにすごく抵抗を感じ 意識して肉を食べない生活をしています。 理由は精肉工場で、生きた動物がどのような過程を経て スーパーの肉売り場などに並ぶか知ってしまった為です。 今までそんなこと考えもしなかった自分がおかしいと思いますが そういう情報を消費者の目に留まらないように、まるで闇に隠れた 情報のように、多くの人は知らないですよね。(特に日本や先進国) 魚は、漁業の番組特集やメディアでも多く取り上げられ 市場に並ぶ過程を誰もが見たことがあると思います。 皆、食べるのになぜ見て見ぬふりなんでしょう。 私は、自分が殺すことの出来ない生き物を食べるということが 不自然で思えてなりません。 教えて下さい、なぜ自分が殺すことも出来ない 動物の肉を食べてもいいのでしょうか。 (食べたくないのであれば食べなければいい、という答えではなく 私が思っていることをふまえた上で食べている人に何故食べるか、を 聞きたいです)

  • スーパーの肉

    遠方の知人に向こうでは売っていない薄切りラム肉をおくってあげたいのですがスーパーで売ってる肉を自分で発砲スチール箱に入れてクール便で送ることもできるのでしょうか??真空パックではなく普通にトレーに入っていてラップがかかっているものです。送ったことある人いらっしゃいますか??

  • 1人暮らし 肉を食べるのを忘れがちです

    肉を食べるのをしばらく忘れ、よく貧血になってしまいます。 べつに、ベジタリアンではないですし、とくにそうなりたいとも思っていません。 肉を食べたい、とふだんあまり感じないです。 魚や卵などからタンパク質はとっていますが、 やはり栄養バランスがよくないのか、肉なしで1か月もたつと貧血ぎみになり、 仕方なく(?)肉を買ってきて食べているような状態です。 鉄や、ビタミンB12などのサプリもときどきとっています。 貧血によいそうなので。 今日はカレーに豚肉を入れました。 一度食べ始めると、やはり体が肉を欲していたのを思い出すのか、 おいしく食べられます。 ある程度食べて、体が満足し、貧血でもなくなると、 またしばらく食べたくなくなります。 肉食べない期(1~2か月)→肉食べる期(1週間ぐらい)を繰り返してます。 1か月あたり、小さめのが2パックぐらいだと思います。 家族と暮らしていた頃は、肉はそれなりに食べていました。 家族とは違和感なく食べられるのですが、 自分1人だと、積極的に買って来て食べようとなりにくいです。 こんな人は、他にもいるのでしょうか。 肉は、ふだんから食べたくて食べているのでしょうか。 それとも、食べたいと思わなくても、心がけて食べているのでしょうか。 肉がいらない体質というわけでもなさそうだし、 かといって週1で食べるというわけでもなく、 貧血になるまで食べないということを繰り返しています。

  • スーパーでパックに入った魚を調理前に洗いますか?

    先日、友人と話していて、スーパーでパックに入った魚の切り身は、 料理する時に水洗いすると聞きました。 確かに、パックに入れる前にはお店で切り身にするか、人の手で パック加工すると思いますが、手袋をして作業は行うだろうし、 それほど不衛生とは思えません。 その友人は、ステーキ用のお肉なども洗うそうです。 そんな話を聞いてから、なんだか私もさっとでも洗った方が いいのかとも思い始めました。 みなさんはどうされていますか?

  • 【医学】なぜ魚ばかり食べている人は便秘になりやすい

    【医学】なぜ魚ばかり食べている人は便秘になりやすいのでしょうか? 魚の脂によって大便に油がコーティングされて快便になるはずなのに実際は大便は硬くなり便秘になります。 そして肉ばかり食べている人は便秘にならずに柔らかい大便をします。普通は逆だと思うのですがなぜですか?

  • ダイエットと肉割れ、胸のたるみについて

    恥かしい話なんですが今の私はかなり太ってます。。。 身長が155センチで体重が79キロ・・・ 2年前は85キロで6キロは痩せたんですがそれからがなかなか・・・ なんとかしなくてはと思い食事療法と体操をしています。 食事療法といっても肉や油っこい物を極力食べないようにしてカロリーの少ないお豆腐や魚、野菜を食べるようにしてご飯も1膳だったのを半分ぐらいにしてよく噛むようにしています。 3食ちゃんと食べた方がいいと思って今まで食べていなかった朝ごはんもちゃんと食べてちょっとカロリーの高いものは朝か昼に食べるようにしています。 元々お菓子はあんまし好きではなかったので食べていません。 体操の方も時間をかけてゆっくりと30分ぐらいかけてしています。 急に痩せるとたるみになってしまうのでじょに痩せていきたいと思っているんですか他にアドバイスなどありませんでしょうか?? とりあえず出来る事はしていきたいと思っています。 ただ仕事などでジムに通うのは難しいので自宅でできるようなものでお願いします。 仕事では立ち仕事でずっと歩いてますね・・・ あと肉割れです。。。 急激に太ったために肉割れがひどいです(涙)特にお腹と胸・・・ 完全には治らないみたいなんですが少しでも目立たなくしたいです(><) 何がいい方法&クリーム等はないでしょうか?? 最後に、胸のたるみが気になります。。。 太っているために胸が大きくて垂れてしまってます。 ある人によるとたるみによって垂れているのでマッサージが必要だという事で今頑張ってマッサージもしています 。他に何かいい方法とかありますか??

  • イルカ肉ってまだ売ってるのかな?

    先週、静岡県をドライブしていた折、「静岡の海沿いのスーパーでは どこでもイルカの肉を売ってる」という話をふた昔前に聞いたことを思い出しました。 しずてつストアというスーパーを見かけたので入ってみましたが、鮮魚コーナーには売っていませんでした。 さて、「どこでも売っている」という話から間違っていたのでしょうか。 それとも「最近はどこでも見かけないもの」になってしまったのでしょうか。 「実は店員に声をかけるとこっそり出してくれる」とか「「それは魚ではないから精肉コーナー」だったりするのでしょうか。 実情をご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう