• ベストアンサー

交通事故における保険で払われないお金とは?

DIDDLの回答

• DIDDL
回答No.12

NO.1です。 色々コメントを読ませて頂きました。 これは危険ですね。 ちなみに損・ジをかばうわけではありませんが、 かなり動く時には動く会社ですよ。 ただし、あくまでも会社の利益がメインです。 そこはどこも同じで仕方がありません。 きちんと動くイコール、当てられた側への支払いは厳しい、 そしてこちらの過失に対しても厳しいわけす。 つまり、なるべく出費を減らして会社は評価する わけです。でも最大限動いてくれる時も多々あります。 どこも担当者しだいです。 つまり、タクシー会社相手だと話しにならない。 表に出ていないだけで一番件数がおおいのではないでしょうか? 社会問題にならないのが不思議で、世の中がキチンとすれば、 真っ先に表に出てくるのはタクシーの問題だと思います。 ですから、保険会社も実例があって、 やる気がないような対応をしていると思います。 自分なら本社にかけあって、きちんと相談にのって もらいます。 で、保険で取れないとなるとタクシー会社は事故を 起こした運転手に責任を取らせます。 そこで直接電話をしてくるのです。 誠意、誠意といいますが、心から謝るのが誠意です。 彼らは普段せず、いざ、一般人には求めるのはスジが 通らない。これは誰もが思っていることです。 でも、考えてみてください。タクシーがぶつけて きてもタクシーは謝罪もしません。もちろん、 ぶつけられた方は自分の保険で処理しないとすべて 自腹です。会社によってはガラの悪い事故担当係が いいたい放題です。 気持ちだけでもと絶対お金を要求してきます。 彼らは営業者だから間違いないでしょう。 でも、そこをも含め、保険会社に多額な保険料を 支払っているのです。 すべてが終わるまでは保険会社の仕事です。 もしも加害者側も入院していたとしましょう。 声もかけられない状態で身よりもいない方だとしたら、 その運転手はどういう行動をしていたでしょうか? 気の弱い、車両事故の経験がない相手に つけ込もうととしているだけのように思います。

maekawa_kazunori
質問者

お礼

そうですね。大変参考になります。 僕が当事者でないのでどうなるのか見守るしか出来ませんが皆さんの意見を参考にするように伝えてあります。

maekawa_kazunori
質問者

補足

今日、父親と彼女の二人でタクシー会社に謝罪に行ったそうです。現場に運転手はいなかったようですが穏便に話は解決しました。損保ジャパンの担当者からタクシー会社の事故担当者に経緯が説明されていたようで、彼女がまだ何も言っていない内に相手方から保険以外の金銭は請求しませんと宣言されたそうです。金銭問題は直接本人同士でなく保険屋を通して行うものだと相手方から言われたと言います。 皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。