• ベストアンサー

交通事故における保険で払われないお金とは?

satoyan-comの回答

回答No.2

(1) 本当に支払われていないお金があるかもしれません。 交通事故では、どちらが何割悪い。だからお互い(保険会社)何割づつ払いましょう。みたいな話し合いがされます。(10:0でどちらかが100%悪いとは滅多になりませんから)  仮に7:3となったとしましょう。 それでも7悪いとなった方の保険会社の、担当社員は、時にはひつこいように事情を聞いたり、一方的な態度に出たり、無視したりしてくることも多々あります。それで当事者が話し合うのを嫌になり、6に妥協してくれる、もしくは泣き寝入り状態になるのを待ったりもします。実際それをできる社員が、保険会社ないではエリートともてはやされます。 『裁判』『出るとこ出てしっかり話つけよう』『そんなにお金を取りたいですか?』などの、失礼極まりない発言も多々あります。そんな失礼な態度の社員が、社内では出世枠になるんですから。人をぎりぎり法律に引っかからないように騙して、気を削ぐのが彼らの仕事と言っても言い過ぎではないでしょう。 話を戻すと、タクシーの運転手側の保険会社が、このようにあまり誠実な対応をとっていないのかもしれません。そうであれば、たぶん素人であろうタクシー運転手は、どうしていいかわからず、本当はあと○○円困っているのに、どうしたらいいのか。となります。 (2) タクシー運転手は、任意保険に入っていますか? タクシー運転手という職業は、一般ドライバーと比べて非常に多くの数の事故を起こします。なので、保険会社も払う額の方が多くなってしまうことは目に見えてるわけで、普通の保険会社なら断ります。タクシー会社としてでなく、個人として契約しようとしても断わられることも多いようです。実際、任意保険に入っていないタクシー会社、ドライバーは、90%以上でしょう。 保険に入っていなければ、当然自分が悪くなくても、自分に払われる額の上限は決まってしまいます(自賠責保険分だけ)。でも自分はほとんど悪くないのに、一切払われてない。などといえば、普通の人なら相手に同情して、なんとかしたいと思いますよね。そこに付け込んでくる可能性もあると思います。 (3) 全ての保険が支払われて、お察しの通りの、慰謝料の事を言ってるのかもしれません。 ただ、素人に限って、『心が傷ついた。惨めな思いをした。心の傷=慰謝料として払え。うんぬん・・・』など、安易に慰謝料と言うものを考えすぎていることがよくあります。はっきり言って、普通の交通事故で、どちらかが慰謝料を取れるような事はまれです。もし相手が慰謝料のことを言っているのであれば、騙されないように、交通事故相談センターなるものや、弁護士などに相談しましょう。ただ、相手が重度の障害者になってしまったりした場合は勿論別ですよ。しっかりとした対応をしてください。(しかし、軽度の障害者になら、医者に言い切ればなれてしまうので、確認が必要です) ざっと思い当たるところはこの3つです。 どれも違う可能性もあると思うので、相手、相談センターなどにしっかり相談してください。保険会社には相談しないほうが無難です。相談する=自分で自分が悪いと認める。事になり、こちらは誠意のつもりでも、相手(保険会社)はそこに付け込んできますので。 話は少しそれますが、 交通事故においては、仮に、いくら自分が何の違反もしてなくて、相手が違反(信号無視など)をして事故になったとはいえ、両方に責任は生じます(比率はありますが)。免許というものを交付され、道路を走る以上、それは大人として当たり前の責任です。頭ではわかっていても、お金がからむと人は変わります。そのためにも、多少高くても、しっかりとした保険会社に入っておくことがいいでしょう。

maekawa_kazunori
質問者

お礼

♯1への補足に書いたような内容の電話があったようです。 任意保険に入っていないタクシーがそんなにあるとは以外です。大変参考になりました。