• ベストアンサー

交通事故における保険で払われないお金とは?

僕の彼女がタクシーと交通事故を起こしました。タクシーには老年女性が乗っており足を打撲したということで人身事故になってしまいました。またタクシー運転手も頚椎捻挫(ムチ打ち症)と診断され病院に通院しているようです。結局彼女は5点減点されました。もちろん対人対物で保険に入っているため車も修理が終わり一件落着したものと思っていましたが、彼女にタクシー運転手から電話があったそうで、なんでも体のことや保険で支払われないお金の話があるから会いたいと言っているようです。悪いことに彼女は数日後に会う約束をしてしまいました。すぐに約束を断って、保険会社に相談させようと思っています。 しかし一般的にそんなお金がありますでしょうか。慰謝料のことを言っているのか何のことを言っているのか聞いてもはっきりと言わないそうです。この場合保険で支払われないお金とはどんなものが考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.4

保険から支払われないお金、う~んあると思いますよ。 まず事故の形態が書かれてませんのでなんともいえませんが、相手側の過失部分については対象外ですね。人身部分は自賠責の範囲内であれば全額支払われますが、それを超えると過失分は減額です。それに物損部分については初めから過失分は減額されます。 あとは諸費用ですね。何をどこまで支払うのかという点について保険会社と被害者の認識にずれのあることも考えられます。いわゆる「直接損害」の部分と「間接損害」の部分でそういたケースが見られますね。 もちろん保険以外の請求に応じる事は加害者側の自由です。しかし保険で認められないものは基本的に法的にも認められないと考えられます。保険会社は過去の判例等をもとに、仮に司法の判断を仰ぐ事になってもそれに耐え得るだけの対応はしているはずです。 質問を読むだけでは判断できませんが、相手の請求に対しては無視してもいいでしょう。「お金の事は保険会社に任せてある」といい続けてください。最悪相手に裁判を起こされ、その費用を負担する旨司法判断が出れば、保険会社が対応します。 他の人の意見をどうこういうつもりはありませんが、「相談する=自分で自分が悪いと認める。」は違います。あまりに相手が乱暴な態度に出るようであれば、保険会社を通じて弁護士を入れることもできます。 法的な判断に基づいての処理を希望されるのであれば、保険会社等と相談しながら進めることです。 初めにも書きましたが、負担するしないは自由です。

maekawa_kazunori
質問者

お礼

ありがとうございます。 法的に認められない部分であっても誠意を示すという意味もあって支払ってもよいと思います。しかし♯1補足に書いたような電話をしてくる相手に支払うとどこまでも付け込まれそうで大変危険に感じます。明日保険会社に相談させようと思っています。

その他の回答 (11)

• DIDDL
回答No.12

NO.1です。 色々コメントを読ませて頂きました。 これは危険ですね。 ちなみに損・ジをかばうわけではありませんが、 かなり動く時には動く会社ですよ。 ただし、あくまでも会社の利益がメインです。 そこはどこも同じで仕方がありません。 きちんと動くイコール、当てられた側への支払いは厳しい、 そしてこちらの過失に対しても厳しいわけす。 つまり、なるべく出費を減らして会社は評価する わけです。でも最大限動いてくれる時も多々あります。 どこも担当者しだいです。 つまり、タクシー会社相手だと話しにならない。 表に出ていないだけで一番件数がおおいのではないでしょうか? 社会問題にならないのが不思議で、世の中がキチンとすれば、 真っ先に表に出てくるのはタクシーの問題だと思います。 ですから、保険会社も実例があって、 やる気がないような対応をしていると思います。 自分なら本社にかけあって、きちんと相談にのって もらいます。 で、保険で取れないとなるとタクシー会社は事故を 起こした運転手に責任を取らせます。 そこで直接電話をしてくるのです。 誠意、誠意といいますが、心から謝るのが誠意です。 彼らは普段せず、いざ、一般人には求めるのはスジが 通らない。これは誰もが思っていることです。 でも、考えてみてください。タクシーがぶつけて きてもタクシーは謝罪もしません。もちろん、 ぶつけられた方は自分の保険で処理しないとすべて 自腹です。会社によってはガラの悪い事故担当係が いいたい放題です。 気持ちだけでもと絶対お金を要求してきます。 彼らは営業者だから間違いないでしょう。 でも、そこをも含め、保険会社に多額な保険料を 支払っているのです。 すべてが終わるまでは保険会社の仕事です。 もしも加害者側も入院していたとしましょう。 声もかけられない状態で身よりもいない方だとしたら、 その運転手はどういう行動をしていたでしょうか? 気の弱い、車両事故の経験がない相手に つけ込もうととしているだけのように思います。

質問者

お礼

そうですね。大変参考になります。 僕が当事者でないのでどうなるのか見守るしか出来ませんが皆さんの意見を参考にするように伝えてあります。

質問者

補足

今日、父親と彼女の二人でタクシー会社に謝罪に行ったそうです。現場に運転手はいなかったようですが穏便に話は解決しました。損保ジャパンの担当者からタクシー会社の事故担当者に経緯が説明されていたようで、彼女がまだ何も言っていない内に相手方から保険以外の金銭は請求しませんと宣言されたそうです。金銭問題は直接本人同士でなく保険屋を通して行うものだと相手方から言われたと言います。 皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。

• donbe-
回答No.11

#7です 1対1ではないので大丈夫でしょう。 相手の会社の方も交えての話なのでそんな心配ないと思います。できれば保険担当者 もしくは代理店が同行すれば良いのでしょうが・・・・! 運転手は別にして、タクシー会社も事故には多数遭遇してます。加害者 被害者の立場も経験済み むちゃな要求はないと思いますが? 呉れぐれも賠償については、一切保険会社にまかせている このことはきっぱり表明しておくことでしょうね!!

質問者

お礼

大丈夫だといいのですが。代理店はディーラーで保険の知識ゼロ。保険屋の担当者は少しやる気のない人にあたってしまったため少し頼りになりませんが、保険屋との契約は担当者によらず同じであるはずなので何とかなるかなとも思います。 迅速な回答ありがとうございます。

• azis
回答No.10

NO3です。また覗いてみました。 何も心配する必要はありませんよ。 再度書きますが会う必要はありません。 この手の話には知識豊富な運転手とアナタの彼女が話し 会って解決するとは思えません。 何か口約束をしたり念書を書かされたりでもしたらそれこ そ>保険で支払われないお金・・・を支払う羽目になって しまいます。 誠意は大切ですが、今回の件は 誠意=お金 が見え見えで す。(私見ですが) 保険で支払われないお金はありませんので心配いりません。 言い方を代えますと、支払義務が発生するお金はすべ て保険で支払われます。 *対物で免責つけてる場合はこの限りではありませんが 誠意とはこの件が終わるまでケガをされた方を心配し続け る事です。(今回の件はこう言い聞かせましょう) 相手から電話がきたら事故の件は謝りましょう。何度も。 ただ、「賠償については保険会社に任せてますからソチラ に言ってください」と言いましょう。

質問者

お礼

12月29日、父親と彼女の二人でタクシー会社に謝罪に行ったそうです。現場に運転手はいなかったようですが穏便に話は解決しました。損保ジャパンの担当者からタクシー会社の事故担当者に経緯が説明されていたようで、彼女がまだ何も言っていない内に相手方から保険以外の金銭は請求しませんと宣言されたそうです。金銭問題は直接本人同士でなく保険屋を通して行うものだと相手方から言われたと言います。 皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。

質問者

補足

僕としては納得出来ませんが、保険の担当者、代理店であるディーラーの担当者(保険に詳しくない)の提案で結局相手に会いに行くことになったようです。皆さんからのアドバイスを彼女にも伝えたのですが保険屋、代理店それぞれの担当者に行けと言われては行かざるを得ないのかも知れません。ただし一人で行くのではなく父親と二人で。それも運転手に直接会いに行くのではなく、相手方の会社に、会社に謝罪する形で行くということです。決してお金を支払う約束をしないように念を押しましたが、押しに弱い性格ですぐに人に騙されてしまう人なのでとても心配です。

回答No.9

そうとも言い切れないですよ。 示談寸前に「加害者から謝罪の言葉を貰いたい」などということはよくある事です。前にも書きましたが、自動車保険で対応できるのは「損害賠償」の部分のみです。後の「道義上の責任」といわれる部分は当事者間の問題です。この部分を抜きにして事故解決に至るのは難しい面もありますし、保険会社にそこまで任せるのもどうかと思います。 事故状況について何もかかれてませんが、保険担当者がそのように言うという事は、彼女の方に大きな過失があったと推測されます。仮に一度でも謝意を表したのならこれ以上謝意を表す事はどうかとも思いますが、それで事故解決に進展があれば、行ってもいいと思います。 一人で出向くのが嫌という事であれば、担当者や代理店に同行をお願いできませんか。 しかし、相手がなぜそれを主張しているのかを確認するべきです。一方的な謝罪と受け止められたりしたら、余計と話がこじれることも考えられます。まずはそれを確認したうえで、対処方法を(保険会社の)担当者と相談される事をお勧めします。 くどいですが、どんなに完璧な保険契約であり、完璧な担当者であっても、自動車保険の果たす役割は「契約者の民事上の責任の肩代わり」です。

質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。 保険担当者の対応は最初からあまり良いものでありませんでした。僕の入っている保険会社・保険代理店と比べて、説明が圧倒的に少ないし連絡も遅いのです。一人で出向くのが嫌なので同行して欲しいとしたのですが、そんなことは業務としてやっていないと断られました。僕の入っている保険代理店さんは代理店なのにその人が重ねて相手に謝罪の電話までして下さいますし、いつの間にかどんな事故でも解決してしまいます。そこまで要求するわけではありませんが、この保険会社の対応は僕がこれまで数々経験した事故対応との違いが際立つのです。僕の保険会社なら謝罪の仕方も含めて教えてくれるので、これまで相手ともめることも少なかったです。言葉は悪いですが先に一つ釘を刺してしまいます。 精神医学・心理学的に考えればこの状態から相手がこちらの謝罪に対し誠意を感じることはないものと思われます。

質問者

補足

既に事故の後謝罪をしていますし、乗客女性のところにも謝りに行っています。そこで乗客の女性はまた遊びに来てねとフレンドリーに対応してくれているのですが、タクシー運転手は女性は大変怒っていて、それを自分がおおごとにしないようになだめてやっているのだと主張しています。おそらくタクシー運転手はこちらが女性に謝罪に行ったことを知らないのでしょう。そのように事実と違うことで相手を脅かしたり、始めから保険で支払われない金銭を支払えという主張する相手を信用することは出来ないものと思います。

回答No.8

誠意がない この言葉、一番難しいですね。交通事故を腰運転者には法律上3つの責任が課せられます。「行政上」「刑事上」「民事上」の各責任です。これらはそれぞれ基準がありますし、警察へ事故を届け出る事と保険を使う事でこれらの責任は全て果たす事ができます。 厄介なのは”誠意”などといわれる「道義上の責任」です。これが難しい点は、明確な基準がないからです。同じ事をしても満足する人もいれば怒り出してしまう人もいるでしょう。また同じ人でも場面が違えば結果は変わってきます。 ここは相手側の納得できる対応を取るというのは無理です。特に相手に「誠意がない」などといわれては、もう信頼関係を修復するのは不可能でしょう。 あまりしつこいようであれば、保険会社に弁護士を入れるように依頼してください。そこに一任してしまえば、契約者(当事者)には何の権限もなくなり、相手との交渉もできません。 タクシーなどの会社で使われている人の場合、なかなか自分の非は認めたがらないものです。会社での自分の立場が悪くなるからです。またそういった人は保険会社が間に入る事を嫌がります。(ヤ○ザなども同じですが)なので保険会社の動けない時間に強く迫ってきたりします。具体的にいえば、休日前日の17時から翌営業開始時間です。この間は無理な交渉はせず、何事も保険会社を通して処理するようにアドバイスしてあげてください。 それにしてもどこで保険は契約しているんでしょうかねぇ。それくらいのアドバイスはプロ代理店ならできると思いますが。

質問者

お礼

保険屋に相談したのですが、一度菓子折りでももって謝りに行った方がいいのではないかと言われたそうです。そんな保険屋は信用が出来ないのですぐに代わった方がいいですよね。損保ジャパンです。

質問者

補足

保険会社はわかりませんが、車を買ったディーラーで保険に入りました。ディーラーの担当者は保険に関して無知(少なくとも僕の方が詳しかった)であり、始めから不安でした。僕の入っている代理店の人は保険会社から電話があったらどう話すと得なのかまで教えてくれますし、なんでもほとんどやってくれるので、そっちを紹介して入りなおさせようかと思っています。 もうヤ○ザを相手にしているぐらいに思って対応した方が良いかもしれませんね。

• donbe-
回答No.7

#6です 追伸 「乗客が怒っている。おおごとにならないよう話してる」口からでまかせ言ってます。 「誠意がない」被害者の常套句ですね。 保険会社は乗客にたいしても、それなりに対応しています。 今後も運転手から本人に再三TELがあり、耐えられないようであれば、弁護士依頼も含めて保険担当者に相談して下さい。 弁護士費用もいりません。

質問者

お礼

12月29日、父親と彼女の二人でタクシー会社に謝罪に行ったそうです。現場に運転手はいなかったようですが穏便に話は解決しました。損保ジャパンの担当者からタクシー会社の事故担当者に経緯が説明されていたようで、彼女がまだ何も言っていない内に相手方から保険以外の金銭は請求しませんと宣言されたそうです。金銭問題は直接本人同士でなく保険屋を通して行うものだと相手方から言われたと言います。 皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。

質問者

補足

事故直後に乗客の方のところに謝りに行っていますし、僕の目から見て彼女はそれなりに対応していると思います。人身事故と言いますが、一適の出血も骨折も何もなく、乗客の老女の打撲にシップが処方されたのと運転手がムチ打ちでシップや注射をしている程度です。入院しているなら何回か見舞いにも行けますが、普通に生活している人に何回も見舞いに行くこと自体が不自然なことだと思います。

• donbe-
回答No.6

合う必要なし、保険会社にすぐ相談 合えば加害者の弱みにつけこんで、払う必要のない約束をする可能性アリ 今後もTELしてきますよ。 賠償関係については保険会社にまかしているのでそちらに連絡して下さい。それ以上のことはなにもできません。合う必要はありません。 この一点張りですね! 法的に賠償しなければならないものは、すべて保険で見てくれます。 保険で払われないもの? 法的に認められないものです。 被害者がアレもコレもと要求するものに付き合ってたらきりがありません。金目当てなら・・・・・ #3の言う通りです。 合うことはありません。今後の示談に支障きたす恐れアリ あって期待をもたす回答でもすれば、保険会社でなく本人に話をするようになりますよ!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 明日保険会社に電話させようと思います。

回答No.5

こんばんは 保険会社の指示があるまで、直接あっては、いけません。 言葉たくみに、お金を払わされ、1度払うと、一生つきまとわれる、怖れがあります。 保障は、総て、保険から出ますから、安心しておまかせしておきましょう。そのための保険ですから。 ただ、こういう事を言ってきたと、つたえておいた方がいいと思います。今後、同じ様な事をいってきたら、どう対処するのか、聞いておきましょう。 また、お見舞いの言葉の言い方も教わっておくといいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 明日保険屋に電話して相談します。

• azis
回答No.3

会ってはいけません。 相手と会うと話がややこしくなって自分の保険会社を困ら せる事になるだけです。 あなた(彼女)は自分の保険会社に示談は済んだのか? 済んでないなら今どういう状況なのかを聞いてください。 何か考えもしてなかった要件で少し揉めてる等わかるかも しれません。 ちなみに慰謝料は対人(保険)ででますからあなたが心配 する必要はありません。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 ♯1への補足にあるような電話が会ったそうです。 明日保険会社に電話をさせます。

回答No.2

(1) 本当に支払われていないお金があるかもしれません。 交通事故では、どちらが何割悪い。だからお互い(保険会社)何割づつ払いましょう。みたいな話し合いがされます。(10:0でどちらかが100%悪いとは滅多になりませんから)  仮に7:3となったとしましょう。 それでも7悪いとなった方の保険会社の、担当社員は、時にはひつこいように事情を聞いたり、一方的な態度に出たり、無視したりしてくることも多々あります。それで当事者が話し合うのを嫌になり、6に妥協してくれる、もしくは泣き寝入り状態になるのを待ったりもします。実際それをできる社員が、保険会社ないではエリートともてはやされます。 『裁判』『出るとこ出てしっかり話つけよう』『そんなにお金を取りたいですか?』などの、失礼極まりない発言も多々あります。そんな失礼な態度の社員が、社内では出世枠になるんですから。人をぎりぎり法律に引っかからないように騙して、気を削ぐのが彼らの仕事と言っても言い過ぎではないでしょう。 話を戻すと、タクシーの運転手側の保険会社が、このようにあまり誠実な対応をとっていないのかもしれません。そうであれば、たぶん素人であろうタクシー運転手は、どうしていいかわからず、本当はあと○○円困っているのに、どうしたらいいのか。となります。 (2) タクシー運転手は、任意保険に入っていますか? タクシー運転手という職業は、一般ドライバーと比べて非常に多くの数の事故を起こします。なので、保険会社も払う額の方が多くなってしまうことは目に見えてるわけで、普通の保険会社なら断ります。タクシー会社としてでなく、個人として契約しようとしても断わられることも多いようです。実際、任意保険に入っていないタクシー会社、ドライバーは、90%以上でしょう。 保険に入っていなければ、当然自分が悪くなくても、自分に払われる額の上限は決まってしまいます(自賠責保険分だけ)。でも自分はほとんど悪くないのに、一切払われてない。などといえば、普通の人なら相手に同情して、なんとかしたいと思いますよね。そこに付け込んでくる可能性もあると思います。 (3) 全ての保険が支払われて、お察しの通りの、慰謝料の事を言ってるのかもしれません。 ただ、素人に限って、『心が傷ついた。惨めな思いをした。心の傷=慰謝料として払え。うんぬん・・・』など、安易に慰謝料と言うものを考えすぎていることがよくあります。はっきり言って、普通の交通事故で、どちらかが慰謝料を取れるような事はまれです。もし相手が慰謝料のことを言っているのであれば、騙されないように、交通事故相談センターなるものや、弁護士などに相談しましょう。ただ、相手が重度の障害者になってしまったりした場合は勿論別ですよ。しっかりとした対応をしてください。(しかし、軽度の障害者になら、医者に言い切ればなれてしまうので、確認が必要です) ざっと思い当たるところはこの3つです。 どれも違う可能性もあると思うので、相手、相談センターなどにしっかり相談してください。保険会社には相談しないほうが無難です。相談する=自分で自分が悪いと認める。事になり、こちらは誠意のつもりでも、相手(保険会社)はそこに付け込んできますので。 話は少しそれますが、 交通事故においては、仮に、いくら自分が何の違反もしてなくて、相手が違反(信号無視など)をして事故になったとはいえ、両方に責任は生じます(比率はありますが)。免許というものを交付され、道路を走る以上、それは大人として当たり前の責任です。頭ではわかっていても、お金がからむと人は変わります。そのためにも、多少高くても、しっかりとした保険会社に入っておくことがいいでしょう。

質問者

お礼

♯1への補足に書いたような内容の電話があったようです。 任意保険に入っていないタクシーがそんなにあるとは以外です。大変参考になりました。