• 締切済み

1投票所の立会人の数について教えてください。

yenの回答

• yen
回答No.3

失礼ながら、jotarouさんは「立会人」と「事務従事者」を混同していませんか。 先日の参院選で私が仕事をしていた投票所の例を出してみます。 投票区の有権者数は約5000人でした。「立会人」は純粋に立会いをする人で、投票のための仕事はしません。つまり原則として「見てるだけ」です。これが5人。地区住民から選ばれます。 次に、名簿と照合したり、用紙を渡したり、立会人のために投票率の集計をしたり等々をする「事務従事者」が11人。大抵は役所の職員を充てることが多いのですが、私の投票所では内2名が一般募集のアルバイトでした。私も役所の職員で、前日の投票所設営と当日13時間に渡る投票事務、その後の投票設備撤収をやって、合計4万円ちょっとの手当てが出ることになっています。 あと警察官の立会いも1名います。 jotarouさん。これだけ選挙に税金をかけていることを知ってしまったからには、次回の選挙は絶対に「棄権」なんてできませんよネ。

noname#29100
質問者

お礼

yenさん、経験者からの回答ありがとうございます。 >合計4万円ちょっとの手当てが出ることになっています。 これ、お一人ででしょうか? >これだけ選挙に税金をかけていることを知ってしまったからには これだけ税金をかけなくてはならない管理体質が理解できません。 まずは、お礼まで。