期日前投票での親子の投票についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 兵庫県カサイ市での期日前投票で、小3の娘が投票したいと言い出し、投票用紙を一緒に投票した後に立会人が気付いて注意しました。しかし、投票は有効にカウントされるしか手段がないとのことです。なぜ立会人は混乱し、このような事態が起きたのでしょうか?
  • この問題を解決するためには、お子さんを出口で待機させるなどの対策が必要だと考えられます。なぜなら、立会人が混乱する原因は、お子さんが他の投票用紙と混ざってしまい、区別がつかなかったためです。
  • また、お子さんが書いた候補が父親が書こうとした候補と同じだったということから、このような行為は問題だと言えます。まさにふざけ過ぎにも程があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

期日前投票の馬鹿記事を読んで

兵庫県カサイ市での期日前投票で午後6時頃に親子で投票に来て知事選と参院比例区と選挙区候補の3枚の投票用紙の内一枚を一緒に付いて来た小3の娘が私も投票したいって一枚投票した後に立会人が気付いて注意したのはその後のようなんですがーーそれで投票は有効にカウントさせるしか手段が無いようなんですがーー、他と混ざって区別付かないと言う理由で、立会人は込んでて気づくのが遅れましたーーとか言い訳してますがこれって何なんでしょうか? お子さん等は出口等で待機させれば良いダケなのにとか立会人した事無い私は思うんですが―? ちなみに小3の娘が書いて投票箱に入れた候補は父親が書こうとした候補と同じだそうなんですがーーふざけ過ぎにも程が有るんですが―――?

  • ssssan
  • お礼率47% (332/692)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyunjapn
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.4

回答前に >それを突いてどうしたいの? >気付いたんだからいいんじゃないの? と回答をしてる方をお見受けしますが! 【いやいやいやいや~ありえへん!】 質問の主旨を理解していないばかりか! ここは、Q&Aのサイトやで!チャットサイトやないで! 回答をしないで質問返しとは、どういうこっちゃ!? 違反やで!い~は~ん!こんな事に反論してる俺も違反やけど・・・ さて、回答をします。 おっしゃる通り!!フザケ過ぎだ!! 歳がなんぼの親か知らんけど、娘の社会勉強の為と親心からの行動 だったと思うが、投票権を軽く考えすぎな軽率な行動でしたね! 日本人が男女平等に選挙権を手に出来たのは、つい最近(昭和20年) の出来事で世界には選挙権も与えられていない国も沢山あると勉強すべきだ! 選挙権がある喜びを教育の場で教えなければならない。 だが、今の政治を批判し、前を向く姿勢に欠けた投票に行かないバカよりは、若干ましかな!

ssssan
質問者

お礼

かいとうありがとう 30代の父親と記事に有りました。 そうです貴方に同意します、戦前は貴族階級が貴族院で今の参議院に名変更で衆議院議員は税金をどれだけ払ったかで議員立候補出来るし有権者も男性だけで、20歳以上男女同権になったのは戦後民主主義からですよね。 だから戦前投票したくても出来ないが今は自由に投票出来る有り難さを棄権する連中は全く理解してません。 どっかの国では信任投票だけで選挙が有ってもとか自由に立候補出来ない国が世界には何か国も有るとか全く理解してない輩が多過ぎますね、今回の48パ棄権は、何たって国会議員は国民の生殺与奪権握ってますから、 ナマポでもTPPでも原発再稼働から尖閣で衝突とかの対処は国会が決める≒国民の運命を握ってます国会議員は。

その他の回答 (9)

回答No.10

実際に投票事務をやっていますが、「お子さんは中には入れません」というと「子供に選挙みせることが社会勉強になるのに!」と怒られたことがあります。 基本的に記載台で書いているので気づかないことはあるかと思います。 この件で一番アホなのは「親」だと思います。

ssssan
質問者

お礼

かいとうありがとう

noname#185665
noname#185665
回答No.9

こんなダメ親がいるなんて 立会人さんも思いつかなかったんでしょう(隙をつかれた、、かなあ) とはいえ 立会人さんの質は やはりちゃんとしてほしいですね。(訓練もきちんとしてほしい) 私は 選挙に行けなかったあくる日 スーパーで 立会人さんに 「あなた 夫婦とも 選挙にこなかったわね ちゃんと来なくちゃだめじゃないの」と 言われました。 (また、、削除になりそうですが) この立会人さんは選挙のつど 臨時で雇われていたのですが、某団体というかなんというか 市ですから(憶測してください)・・優先的に就職あっせんを受けられる方で毎回されています。(自分で言っておられました。私は優先的に採用されると) 立会人の雇用の透明性というかこうゆうのもしっかりしてほしいです。 ちゃんと適性を考えて採用されているのか、、、  「なれあい」 的になっていないのか、、 臨時とはいえ選挙ですから、しっかりとした面接と採用。今回のようなトラブルにたいする訓練。個人情報とはなにかをきっちり教えておいてほしいです。

ssssan
質問者

お礼

かいとうありがとう 某団体ね、あそこしかないですよね、投票は功徳とテレビインタビューで 答えてた気持ち悪い団体ですね、そんなのが与党でのさばってて、のさばら してて日本は日本で無く成ってしまいます、TPP+反日赤日本人+在日のやり たい放題で。 立会人にも役所とつるんで良いアルバイトしてるんですね、某団体系は 毎回の選挙でも立会人募集とかの市広報記事何てメッタニ見る事は無いは この様に初めから決めてたんですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

”言い訳してますがこれって何なんでしょうか?”     ↑ 立会人といっても、時給4000円のバイト ばかりですからねえ。 そんなもんでしょう。 田舎に行くと、例えば有力政治家の後援会会員が 立会人をやっていて、他の政治家に入れる ことが出来ない場合もあるという話です。 ”お子さん等は出口等で待機させれば良いダケなのにとか”    ↑ 例えば、父娘だけで、買い物ついでに投票に 来たような場合、幼い娘一人を残す、てのは 不安じゃないですか。 ”ちなみに小3の娘が書いて投票箱に入れた候補は父親が書こうとした  候補と同じだそうなんですが”     ↑ 被後見人の選挙など、字が書けない人は 職員が代筆するそうですよ。

ssssan
質問者

お礼

かいとうありがとう 立会人と言っても時給4000円ですからねーって貴方はタイシタお金稼いでる様に見受けられる書き方してますが一般で時給4000円何てそうザラには有りませんよー水商売位しか私は思い付きませんよーー。 時給4千円×二交代でも、2万以上成ったら良いアルバイトですね。 日当一万4千位のバイトでも残業割増が付いて時給は二千何十円ですよ、立会人は誰でも公平に出来る用に各地域の最低時給で充分です、血税から賄われているんですから。

noname#185504
noname#185504
回答No.7

犬に投票させるぐらいがちょうどいいので、まだ子供とはいえ、人間に投票させている時点で、真面目すぎると思います。 現在、我が家では、愛犬のゴールデンレトリバーに、投票動作を猛特訓しております。盲人を装って愛犬に投票させる計画なのですが、いかんせんバカ犬なので、もし、我が愛犬が棄権する事態となれば、投票に行く意味が無くなるので、私も棄権します。

ssssan
質問者

お礼

かいとうありがとう 例えるなら、もう少し良い例えにして下さい。

noname#184258
noname#184258
回答No.6

その投票用紙は選挙管理人が渡したんですか?それとも親が渡したのですか? それによって回答が違ってきますから お子さんを投票所の中に入れるのは別に問題ありません

ssssan
質問者

お礼

かいとうありがとう 常識的に管理人が渡す分け無いでしょう? お子さん.......問題有りませんってそんなの当たり前ですよ。 何を回答して繰れてるのか全く意味不明何ですが?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 親もどうかと思うけどね。でも、子どもを入れないでというのも子どもにとっては不安なんですよ。  親の指示で書いていると思うので、候補者などは親の意見だとおもいますけどね。でも、子どもを持つ親だとなんとなく理解出来る部分もあります。私は書かせなかったけど、興味は持ってくれたことは大切です。それと、選挙のルールって知っているようで知らないのも事実です。  それと子どもを連れての場合、子どもが読む事もあり注意が必要です。これは一度経験しないと気がつかない物ですよ。私はATMの暗証番号を読み上げられそうになった経験があったから予防として、読んじゃ駄目って注意が出来たけどね。  まぁ、子どもに駄目って説明しても納得するのは時間がかかるな。  それと投票場所に子どもを預かる場所って無いから。それに不審者対策とかもあり、親の横に居させたいと思う親の心も有りますからね。  立会人も、よく見る光景の一つに見えたかな。親の前に子供が居るのはあるから。でも、子どもが投票用紙を持ってきたので気がついたのでしょうね。そこで事情を聞いて子どもがという話しが説明されてという状態だったと推測しますが。  でも、投票にすら行かないよりかはマシかなと。普段から行く人ほど当たり前の行動で当たり前すぎるからこその油断かもね。

ssssan
質問者

お礼

かいとうありがとう 子供と云ったって小3ですからね、幼稚園以下の子供だったら目離したら心配とかは分かりますが多分自身で送り迎え無く学校に通ってる生徒が投票所で出口の方で待ってなさいとかは何の不思議な事じゃ有りませんが そんな掛かっても5分程度を待ってる何て、外国の軍.国際立会人が必要とするような投票所じゃないんですから日本は、日本で兵がニラミ利かしての選挙は私は聞いた事が有りません。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

こんな事が起こると 1票の格差、なんて無意味な事と感じる。 数の上の平等だけで、投票率なんか関係無く 振り分けられ、投票率40%と80%の 地域の格差ってどうするのでしょう。 一票の格差があることは違憲だと、訴えた弁護士さん、 選挙無効の判断した裁判官たちは。 ま、この親は言語道断ですが・・・。

ssssan
質問者

お礼

かいとうありがとう 確かにそうですね、選挙区選挙候補での当選者何て各地域で獲得標数何てアホらしくバラツキ有りますからね。 北海道2人区ー一位当選90万3千票.二位当選58万三千票で岩手一人区ー当選24万三千とか秋田一人区ー当選26万票とかの例で何が一票の格差って話ですね。 神奈川何て一位当選が113万票で4位当選でも46万一千票で山梨一人区では14万2千票ですからね、馬鹿らしいと言うかアホらしいと云うか、一票の格差問題で揉めてる事が。 私はこんな事は絶対解決出来ない派ですので、各都道府県に人口関係無く平等に議員を割り振る派です、一人区.4人区とかでは無く二名なら二名を全県に割り振るが一番手間が掛からない良い方法です、今回でも不公平が有りますが不満の有る有権者は自身が一票の重みの有る所に移住すれば良いだけです、過疎対策で国に貢献出来るし良い事ずくめです。 江戸時代の幕藩体制に習えばどんな小藩でも一国一城の主で議決権を大藩と同じく持ってましたから、ここから学べば良いだけです。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

それを突いてどうしたいの? 気付いたんだからいいんじゃないの?

ssssan
質問者

お礼

かいとうありがとう お頭の程度???

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

悪いのは投票者でしょうか? 子供が親のマネをするのは当然ことです。 投票所に子供の入場を認めたのならばあり得る話であり、 投票者が白票を投じたのと同じ事でしょう。 投票者が文句を言われる筋合いはないと思います。 選挙管理委員会の問題はないのでしょうか? 毎回、近所から同じ顔ぶれの人間が選ばれています。 個人認証は住所と年齢のみです。 私は、投票所の前で住所と年齢を暗唱している集団を見たことがあります。 その日は買い物に出かけてのですが、別の投票所でも同じ集団を見ました。 このようなことで選挙の公平性は保たれているのでしょうか? 無くなって20年以上たつ人や、記録上130歳くらいの人にも年金を支払うような 管理能力の無い国家です。一部の有力な政党がいいように選挙制度を固めてしまって いるのです。

ssssan
質問者

お礼

かいとうありがとう

関連するQ&A

  • 期日前投票

    昨日、期日前投票をして来ました。 そこで、納得の行かない事が有り質問します。 投票が終わった後に出口調査員が居たけど、公共施設の中で出口調査してました。 普通は外で遣るのは認めるが、公共施設の中で遣るのはどうなんでしょうか。 何か疑問に思ったので解答宜しくです。

  • 期日前投票すると現金支給されることってあるのですか?

    本当のことですか? <兵庫知事選>現金支給と誤解 期日前投票68% 坊勢島 6月27日13時31分配信 毎日新聞  兵庫県知事選(18日告示、7月5日投開票)で、同県姫路市家島町坊勢(ぼうぜ)=坊勢島=の期日前投票の投票率が、25日現在で68.2%と驚異的な数字になっている。坊勢漁協(上村広一組合長)が島内清掃の参加者に現金2000円を支払うとともに、知事選への投票を呼びかけたところ、「投票すれば現金がもらえる」と誤ったうわさが広まったらしい。市全体の投票率は同日現在1.37%で、市選管は困惑している。  漁協や市選管によると、漁協は23~27日に島内清掃すると2000円を支払うというキャンペーンを実施。清掃後に投票所にも向かうよう呼びかけた。清掃活動をして漁協事務所で自己申告をすると現金が支払われるが、期日前投票をすれば金がもらえると誤解した住民もいるという。島内の有権者は2176人。

  • 未成年者で投票する裏技

    未成年者で投票する裏技が発見されましたが これについてあなたの意見をお願いします ★8歳児が期日前投票用紙に記入、判別不能で“投票は有効” 参院選 ・兵庫県加西市選挙管理委員会は10日、参院選の期日前投票で、同市内の会社員の男性(36)が 長女(8)に投票用紙に候補者名を記入させ、投票していたと発表した。公職選挙法は投票用紙には 選挙人本人が記入すると定めているが、長女が記入した用紙は判別できないため投票自体は有効という。 市役所の期日前投票所で9日夕、男性と一緒に来た長女が参院選兵庫選挙区の記載台で 「自分が書きたい」と言って記入。投票箱に入れようとしたため、投票管理者が止めようとしたが 間に合わなかった。市選管は再発防止のため、11日から期日前投票所の担当者を1人増やすとしている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130710-00000562-san-soci

  • 期日前投票に行って参りました。

    期日前投票に行って参りました。 後はジャンボ宝くじの抽選結果(1等当選)を待つ心境です(不謹慎な表現ですが・・・)。 7月11日の快晴と投票率の向上、そして投票結果が、国民マインド&社会経済がプラス思考に転じる契機になる事、国の行く末を少しでも確かなものにしてくれる事、国内は勿論の事、国際社会からも信頼される事、正しい審判がくだされます事を心より期待・祈念を致しております・・・。 そこで、質問ですが・・・ <質問> Q1:選挙予想(主要政党別の獲得議席)は?  民主  自民  公明  共産  社民  国民新  みんな  改革  たちあがれ  その他   Q2:落選を希望する候補者と理由(比例区での候補者と、その理由)

  • 期日前投票の誓約書

    期日前投票をするため市役所に行ったところ、期日前投票の理由や住所等の確認をする誓約書を書かなければいけませんでした。 そこで疑問に思ったのですが、この誓約書は鉛筆で書けばいいらしいのです。筆記具も鉛筆と消しゴムのみ用意されていました。 投票用紙は厳重な保管箱と立会人がいるので鉛筆書きでも問題ないですが、誓約書は黒ボールペンのように後で不正がないように消せない筆記具で書かなくてはいけないのではないでしょうか。係りの者に確認を取ったところ、その係りの者は立会人(別の係りの者?)に確認を取り、即座に鉛筆でいいですと返事を受け取りました。私はその場はそのまま終えて帰宅しました、どうにも納得がいきません。一般に市役所で住民票やパスポート書類などの申請書を書く時は必ずボールペンで書かなければいけないと聞いたことがあり、実際市役所の窓口でもボールペンしか用意されていません。 期日前投票の誓約書は、本当に鉛筆で問題ないのでしょうか。 インターネット等で少し調べたところ、誓約書のフォーマットは法律で決められているのではなく、自治体ごとに法律に準拠した規則で決められているようでした。また筆記具については特に規則には書かれていないようでした。 公的文書を書く一般論から言えば、鉛筆はいけないと思うのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 投票箱の間違い

    本日期日前投票に行って来ました。 小選挙区の投票をした所までは良かったのですが、比例区の投票と最高裁判所裁判官の審査を投票する時に、片方の投票箱に両方の用紙を入れてしまったのです。 今思えば何故そんなことをしちゃったんだろうと思うのですが、間違っていれた方は無効票になってしまうのでしょうか? 正しい方にカウントしてくれるって事があるのでしょうか? わざわざ期日前にいったのに無効になったらもったいないなあと。

  • 期日前投票のふざけた規則

    期日前投票ってあるじゃん。アレ、めんどくね? いつもの日曜日は、すぐ横の自治会館なんだよ。だけど、期日前投票だと投票所が遠いんだよ。まー、そこに行くなら電車だろうね。しかも、定期券の範囲外なんだよ。電車代を払うのが嫌だから、歩いて行ったけど、超遠いんだよ。 しかも、期日前投票だと、住所と氏名を手書きで書いて、レジャーとかチェックしなきゃいけないじゃん。いつもはこんな面倒なことしないのに。何故こんなことしなきゃいけないのですか? ・職員:住所と氏名を書いていただけますか? ・私:面倒だから嫌だ。 ・職員:でしたら、投票は出来ません。 ・私:何故だ?私には選挙権があるだろ。未来の日本を作る為に、政治上の意思表示をしに来たんだよ。 ・職員:でしたら、住所と氏名を。 ・私:お前が書けよ。 ・職員:いえ、ご本人様に書いていただきたく。 ・私:うるせーな!私は有権者なんだよ!とっとと投票用紙を差し出せ! ・職員:ですので、住所と氏名を。 ・私:目的は何だ? ・職員:規則ですので。 ・私:規則だと?私は目的を質問したんだ。質問と回答がズレてるだろ。もう一回聞く、目的は何だ? ・職員:規則の内容でしたらご説明いたしますが、規則の目的についてはお答え出来ません。 ・私:お前は、目的の分からない規則が出来たら、それに従うのか? ・職員:お答え出来ません。 ・私:お前がやってることは、有権者の持つ権利の否定なんだよ。「規則なので」とか言って投票所から有権者を追っ払って、アホの候補者が当選するから、こんな目的の分からない規則が作られるんだよ。この規則が有権者の利益に資するものなのかどうか、意見を言ってみろよ。 ・職員:意見を申すことはございません。 ・私:住所氏名は書かないが、キミは投票用紙を差し出すのだよ。それはルール違反なのかもしれないが、キミは何の罪になる?民主主義を軸に考えるのならば、職員であるキミが有権者に1人1票の投票用紙を差し出すことは至極正当ではないか? ・職員:お引き取りください。住所氏名を書いていただけない方に、期日前投票を行えません。 ・私:あーっ!痛い!手がしびれた! ・職員:大丈夫ですか? ・私:これじゃ、ペンが持てない。 ・職員:分かりました。代筆いたします。 ・私:住所氏名はコレ見て。 ・職員:書き終わりました。 ・私:じゃー、レジャーにチェック付けといて。 ・職員:それでは、こちらが投票用紙なのですが、付き添いましょうか? ・私:もう君に用は無いよ。ちょうど右手が治ったから。 その後の帰り道、曇りだして、途中で雨が降って来る。もー、ビショビショだよ。スマホの防水も危うかった。行き道は晴れてたのに。いつもだと、雨が降っても、濡れる時間は数分なんだよ。 ※私は国会議員になって、こんなアホ臭い期日前投票を変えたいです。簡単だろ。ネットにして、家の中で投票すりゃいいんだよ。だけど、私が当選するには 、有権者にアホ臭い期日前投票をさせなければいけないじゃん。この矛盾とドー向き合えば良い?

  • 参院選の全国比例区の投票用紙は、政党名か個人名か

    地方在住です。 今度の参院選の全国比例区の投票用紙には、政党名を書く方法と、候補個人名を書く方法とがあると聞いています。 この全国比例区の投票用紙には、政党名を書く方法と、候補個人名を書く方法とでは、どちらが、その政党およびその候補個人にとって、より有利になるのでしょうか?

  • 投票所の環境について

    本日も参院選の投票に行ってきましたが、投票のたびに感じることがあります。立会人の存在の必要性は分かるのですが、投票用紙に記入するのを後ろから見られているのには抵抗を感じます。アルミ板の上を鉛筆が滑る音、肘の動きなど、後ろの視線、気配を感じながら記入するなんて、後進国以下のように感じられます。海外の投票風景では、一人一人カーテンで仕切られた部屋で記入しているようです。日本には、投票環境について、どんな規制があるのでしょうか。

  • 期日前投票の本人確認について

    9月11日の衆院選当日に投票に行けないので事前に市役所の方に投票に行きました。 そこには立会人2名、管理者(名称曖昧)1名~2名、説明や本人確認作業を行う方5名位が居ました。 そこでの本人確認の手続きを行う書類に以下のことを書きました。 1、当日行けない理由 2、名前 3、生年月日 4、住所 5、行政区(書かなくても可) 以上の事を記入した後にパソコンで有権者か否かの確認を行っていました。 この確認が行われた後に小選挙区の投票を行い、その後比例の投票を行い、ポケットティッシュを1個頂いて帰りました。 ここで疑問が生じたのですが免許証や保険証等の本人確認を行わないのは問題無いのかです。 当日に投票する場合は葉書が送られてきているのでそれを持っていくことで本人確認をしているのでしょうが、不在者投票で前記の確認だけでは本人以外も投票できてしまうのではないかと思えてしまいます。その辺りはどうなってるのかご存知の方お教え願います。 作業をしてる方は市役所の公務員ですので毎日異なっておりますので別な日に親兄弟や知人の名前で行っても分からないのではないかと思ってしまいました。