• 締切済み

期日前投票

昨日、期日前投票をして来ました。 そこで、納得の行かない事が有り質問します。 投票が終わった後に出口調査員が居たけど、公共施設の中で出口調査してました。 普通は外で遣るのは認めるが、公共施設の中で遣るのはどうなんでしょうか。 何か疑問に思ったので解答宜しくです。

• 政治

みんなの回答

• mrst48
回答No.4

今日私も、期日前投票してきました。 役所内の投票をやっている部屋の出口で ある新聞社の、出口調査を頼まれました。 (ちゃんと入口と出口が別れている所) 別に違和感などなく、外で雨が降っている 役所の外でやられるよりもマシですし 1階のフロアでは、その方が期日前投票に やってきた人か、確認しなければならず、 平日だったら、訳がわからなくなってしまう それほど深く考えることでもなく、 あ、出口調査なんだ。との 気持ちで良いと思います。

• hideka0404
回答No.3

駄目なの?

noname#185504
noname#185504
回答No.2

出口調査に見せかけて、どこかの宗教団体か政党がプレッシャーをかけていたのでは!?

• localtombi
回答No.1

自治体の公共施設ですから、そこの了解が得られればいいと思います。 外は暑かったですから、屋外で聴取することによって有権者に不快な思いをさせるのを防ぐ意味があったのでしょう。 その理由を自治体が理解してOKを出せば、何ら問題はないと思います。 加えて、出口調査はたいていはマスコミが派遣した調査員ですから、取材活動の一環とみるならば屋内で行なっても問題ありません。